• ベストアンサー

異業種への転職

私は33歳の男性です。 大学卒業後、メーカー法人営業として7年勤務。そこでうつ病となり、約1年ほど休養のあと復帰するものの退職。半年ほど静養治療後、メーカー営業へ再就職。3年ほど営業としてやってきましたが、うつが再発し断念。現在また転職活動をしようとしています。 これまでの経験を踏まえて、営業職では、売り上げなどのノルマによるプレッシャーなどが自分を不安にし、精神状態が不安定になってうつになってしまうのだと思います。 そこで、この約10年ずっと営業職をしてきた自分が今回の転職で、他業種(事務系など)への再就職というものは可能なのでしょうか? 資格などは特になく、以前、営業企画などのオフィスワークを2年ほどこなした経験がある程度です。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

年齢的に他業種への転職は可能ですが、事務系は厳しいと思います。 資格を持った女子、または経験者が優先採用されます。 中途採用なら、即戦力が求められます。 未経験職種の場合でも、短期研修ですむ場合です。 営業職からの未経験職種としては、運転職、警備職、管理員くらいかもしれません。 あなたの場合、やはり営業をお勧めします。 ただ、営業といってもいろいろあります。 新規開拓、ルート、企画、内勤、技術などです。 ノルマが不安なら、ルート営業や技術営業など、比較的プレッシャーが少ないものがいいと思います。 また、フルコミッションではなく、固定給部分がある程度保障されているものがいいでしょう。

その他の回答 (1)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

それは希望できますが、事務にはノルマの代わりに期限というものがあります。また、営業なら契約数や金額で達成度がわかりますが、事務でははっきりしないうちに評価だけはされます。 Aという仕事をやっていると、Bをやってくれと言われ、Bに取り掛かると、Aはどうなったと聞かれる。暇なときにやっておいてという仕事は要注意で、少し時間が経過すると、もう時間が無いのだどうしたというのは当り前の報連相の世界です。 営業のほうが自分のペースを加味できるような気がしますけど、、、。

関連するQ&A

  • 異業種への転職

    現在35歳営業職です。 現在はシステムの営業ですが、異業種の医療系の営業へ転職を考えております。 年齢的には最終の転職になると思います。(2回転職経験あり) 知人の営業マネージャーからのお誘いで受けることになりましたが、行ってみたい気持ちと、不安とがあります。 現在の職場は人間関係は良い方ですが、給与があまり高くないのと、今後の成長性に疑問があります。 医療系の会社は外資系で年収が➕100万程になりそうです。 そこで、30代半ばで異業種へ転職した経験者様の失敗談、成功談を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 異業種転職について

    お世話になっております。 私は4年ほどシステムエンジニアを経験し、そこからWeb制作系に転職致しましたが、 契約時の雇用契約内容が、就職してすぐに(会社事情で)変えられてしまったことや、残業等の問題で転職を考えております。 異業種への転職も視野に入れて行きたいと思うのですが、 未経験 男性(25歳)という状況で、異業種転職は可能でしょうか。 漠然としていて、これといった業種を指定しておりませんので回答しづらいかと思いますが、実際に同じくらいの年齢・未経験で異業種転職された方に、どういったお仕事へ就かれたのか、転職されてどうか…といったことをお聞きしたく思います。 また、何がしかのアドバイスございましたら、そちらも添えていただけるとありがたいです。(その年齢で未経験ではまともな異業種転職は難しい…等でも結構です。) よろしくお願いします。

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 異業種の転職について

    27歳男ですが、 転職を考えています 食品の販売1年3ヶ月と鉄鋼の営業事務2年の正社員経験がありますが、 次は異業種に転職を考えています どんな業界で勤務したらよいと思いますか?

  • 異業種に転職したい!

    はじめまして。転職のことでアドバイスをお願いします。 製造業で技術職をしている26歳男性で、入社5年目です。会社を辞めて、異業種(サービス業)に転職したいと考えています。その職種(転職したい仕事)があることを今年になってから知り、興味を持ちました。  年齢的なことと、未経験の業界(バイトでなら、学生の頃3年程経験有り)に転職出来るか、心配です。本人のやる気というのも大きいでしょうが、全く違う職種にでも転職は可能でしょうか?資格も何もありません。

  • 他業種に転職するなら早い段階がいいですか?

    他業種に転職するなら早い段階がいいですか? 現場監督2年目の24歳です。 仕事が向いていないと思い、やりたいことが見つかったのですがいつ転職しようか悩んでいます。 違う業種の営業に行きたいので今の職とは全然関係ないです。 このまま3年は続けようか悩んでいましたが、やりたいことのベクトルが違うので意味がないと思いだしました。 この状況なら、このまま3年は続けるか、今すぐにでもやめて転職するかどっちがいいのでしょうか?

  • 他業種への転職

    他業種への転職 30歳、汎用系SEをやっております。 思うところあって転職を考えており、エージェントさんに登録しましたが、 思い切って他業種への転職を行うことも考慮していることを伝えましたが、 どうしてもと言う固い決意が無い限り、他業種へ良く必要は無いといわれ、 IT系の会社ばかりを進められています。 まぁ…IT系でも転職できれば問題ないと思っているのですが、 他業種への未練も残っていないとは言い切れません。 一念発起した事を期に、すこし生き方を変えてみたいな…と、思った次第です。 それに伴い、働き方も変えて見れれば…と思いました。 流石に、専門職への転職は難しいでしょうが… なにか、転職できそうな他業種の職業ってありませんでしょうか? 体力仕事と営業職なら比較的簡単だとは聞いているのですが…。 (入った後、つらいのは目に見えてますが。)

  • 30歳 異業種への転職

    現在30歳です。今営業の仕事をしていますが(6年目)、会社の経営が悪くなってきたので転職を考えています。自分自身やってみたいと言うのも有りますし、この先手に職をつけたいと言う思いから、溶接や電気工事など技術職への転職を考えています。こう言った経験のある方体験談を教えてください ちなみに、私自身まったく技術職の経験がないため学校に通おうと思ってます

  • 未経験で異業種への転職

    以前も転職で悩んでいて回答いただきました。24歳男です。 保育士をしていましたが、待遇の面などから一般企業に転職することにしました。 けれど、福祉職以外では全く経験も知識もなく不安です。 若者向けのハローワーク?へ行くと、有名大卒だしTOEIC800点あるなら大きな武器になるから焦らずにと言われました。 このような経歴をいかした仕事などあるでしょうか?ちなみに群馬で製造業が多く、求人誌を見てもほとんどが体力使う仕事です。あとは営業などです。 異業種への転職ということでどうしてよいかもわからず、悩んでいます。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 異業種への転職について

    大学(電気工学科)を去年3月卒業して、色々な考えがあって食品業界にエンジニアとして就職致しました。広く浅く色々なことをするので全てが中途半端になるのではないかという思い。自分には深く突っ込んでいける様な職種が合っているのではないか。今の会社にいたらここでしか生きていけない人間になってしまうのではないか。といった思いから今更ながら通信系のメーカーでソフトとハードの中間の様な仕事かLSI開発といった内容の業界に転職し専門的な技術を身に付けたいと考えております。しかし、求人情報などを見ると○○の経験が何年以上、○○に関する開発経験がある方などといった条件が必須になっています。転職なので必須経験を条件にするのは当たり前のことなのですが、そのような経験のない人が応募する際にどのようなことでアピールすれば良いのか良くわかりません。また、就職して1年3ヶ月程度(実習期間:1年間)というのもあって業務上の実績という面でもアピールできる程の内容がありません。異業種から異業種へ転職を考えている方、そのような経験をお持ちの方、企業の人事の方などどのようなアドバイスでも構いませんのでどうか宜しくお願い致します。(実習内容:製造工程・技術に関して、トラブル対応、機械保全、制御盤作製、溶接、冷凍機・ボイラー・排水処理・エアコンプレッサ構造原理理解・運転管理、簡単なプログラム作成(シーケンス)などといった工場を動かすうえで必要な内容)