• ベストアンサー

異業種の転職につきまして

こんにちは 36歳・男・独身・会社員です。 あるIT企業でプログラマー10年くらいやってます。 今更ながら職種が向いてない、会社の将来の不安等で異業種への転職を考えております。 今からでも異業種の転職は可能なものでしょうか。 ちにみに候補としては以下を考えております。 ・不動産関係(宅建の資格は学生時代に試験に合格、実務経験なし) ・介護、福祉関係 ・行政書士事務所等の法律関係 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プログラマーは潰しが利かないので、他業種はかなり厳しいと思いますよ。 でも、正直言って30代でのプログラマーは管理職になる年齢ですから、結構転職する人が多いんですが、 やはり、同じ業種では転職ができず異業種に行くことが多いようです。 そのため、転職しても仕事が合わずまた転職する人が多いのも事実です。 しかし、貴方は不動産関連の資格を持ているようですから、そちらに進むのも良いかもしれません。 介護は正直辞めた方が良いでしょう。給料は極端に安く身体的にもきついので、続かないと思います。 何しろ、転職するにも様々な覚悟が必要ですから、リスクを良く考えてください。 また、貴方がやれると思える仕事を見つけてください。

その他の回答 (2)

• st_tail
回答No.2

分譲マンション管理会社に勤めています。 先日、当社に入られた方は、やはりSEで銀行関連のシステムを作っていらっしゃったそうです。 年齢のせいもあったのでしょうが、管理業務主任者の資格を取って、管理会社を片っ端から受けたものの、ほとんど門前払いだったようで・・・。当社でも正社員ではなく、契約社員という形になっています。 正直、不動産関係については、未経験はかなり厳しいのではないかと思います。逆に未経験者OKというところは、仕事がきつく、人の動きが多いところ、と言うこともいえるかと。マンション販売などであれば、未経験も可でしょうけど、かつてマンションのセールスをやっていた同僚は、血を吐いた、と言っていましたからね・・・・。 と言うわけで、不動産関係はあまり期待しない方がよろしいかと存じます。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 いきなりガツンと言って悪いですが、プログラマーなんて他の分野では何の役にも立ちません。営業職などであれば他分野でも少しはつぶしがきくのですけどね。 今の時代、希望者が多い職業に転職するならば当たり前のように即戦力が求められます。不動産関係も形だけの資格を取ったところで全く無意味です。貴方の年齢ならば少なくとも5年以上の実務経験がなければ受け入れてもらえないでしょう。法律関係って、よほどのコネが無いと無理ですよ。ましてや未経験の36歳なんて、採用されるはずがありません。 しかし、介護は希望者が少ないため、転職できる可能性がかなり高いです。あ、当たり前ですが管理側ではなく現場側の人材としてですよ。そして経験を積んで関連業者との人脈をうまく形成することが出来れば、将来の起業への道が開きやすい分野でもあります。少なくとも数十年間はビジネスチャンスは縮小しないですからね、この業界は。狙い目だと思います。