• 締切済み

結婚するべきか

3年付き合ってる彼氏がいて結婚をあと数日後に控えてますが、昔からケンカが耐えません ケンカするほど仲がいいとも言うけど最近は特にお互い罵倒し合う感じで仲直りも早いけどケンカするたびもう別れたいと思ってしまいます 好きて気持ちもまだあるけど情とか周りに結婚するて言った手前別れられないでいる気もします 本当にこの人と結婚していいのかマリッジブルーなんですかね? 結婚する前に悩んでその後後悔したりした人いますか? バツイチでまた離婚なんかになったら嫌だから悩みます ご意見よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.10

一口に「ケンカする」って言っても、気になるのはケンカの後のダメージなんです。 もちろん貴女も彼もどちらにも当てはまることですが… ケンカしたら、打ちのめされたような、心まで砕かれたような気分になりますか? だとしたら、結婚は少し考えてみてもいいかもしれません。DVになり得ます。 ただ…「つまんないことでケンカばっかり!」ってただ単純に不愉快だなあって思うだけなら、特に悩むことでもないのではないですか? 結婚するかしないかを決めるのはそんなとこを考えてみてからでも遅くないですよ。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.9

>結婚をあと数日後に控えてますが えー。ここで皆さんから「やめときなさい」って言われたらやめます? やめませんよねえ。 腐れ縁というのもあります。ぶつぶつ言い合いながら40年50年過ごすのも いいと思いますよ。 同じ事で何度もけんかするのは「学習能力」に欠けているからです。 どちらかがほんの少し利口になればすぐに解決しますよ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.8

正直言って、「どうでもいい」 >>結婚するべきか 好きにしてくれ。の一言だよね。 >>周りに結婚するて言った手前 「どうでもいい」って言ったのは、この辺がメイン。 だって、おいら他人だもの。 あなたの周りの人も、同じレベルだよ? 多少、あなたのこと知ってるってだけの友人も同じようなもんでしょ。 「大親友」とかでもなきゃ、親身になって相談になんて乗ってくれないでしょ。 所詮、おいらの人生じゃなくて、あなたの人生だもの。 愚痴ぐらいは聞いてくれるかもしれないけどね。 「へ~。そうなのね~。大変ね~。」まぁ、聞いてもらえるかもらえいないかでも違いはあるやもしれませんが、 あなたの人生に干渉する!ような行動を取る人はほぼいないでしょ? そういう人的には、あなたが結婚しようが、しまいが、結婚して離婚しようが。。。どうでもいいんすよ。 世間体気にするのは。。。ただのプライドですか? 世間体をメインに生きていくのなら、血を吐くほどの我慢してください。 昭和の時代のように。 「女は家庭に入るもの。男にこき使われてなんぼ。旦那の不満漏らそうものなら殴られて謝るしかない。それでも離婚なんて近所に顔向けできないから泣きながら生きるしかない」 今のじーさんばーさんの若い頃の時代のように生きるぐらいしか解決策は無いんじゃないかと。 >>最近は特にお互い罵倒し合う感じで 片方が一方的に怒るのもおかしいけど、「罵倒しあう」のもおかしい。 相手のいろんな部分が尊敬できたりうらやましかったりして、好きになったんでしょ? 今、罵倒しあってるような部分~が、「そういう人なのね。でも、そういうのもひっくるめてあの人ね」とかみたく寛容になれるとか、 お互いに話し合って妥協点が見つけられたり、解決策に至れないのならば、どうせ、この先だって同じ事繰り返すんでしょ? 罵倒しあってでも解決策が見出せるのだから、それが自分らのスタイル。 と、二人して割り切ってればいいですけど、あなた自身には既に不満があるんだからそうはいかないですよね。 >>ケンカするたびもう別れたいと思ってしまいます 「罵倒しあうような喧嘩するたびに、別れたいと考えてしまう。結婚目前だけど、この先、不安で仕方が無い」 ちゃんと、彼に言うべきでしょう。 言う際には、あなたなりの考えもちゃんと用意しておきましょう。 罵倒「しあってる」んですから、全面的に彼だけの責任じゃありません。 考えがまったく違う他人同士が一緒になるわけですから、「ある程度」の我慢や「ある程度」の譲歩は必須でしょう。 「価値観をすり合わせること」だと思ってますが、それが出来ない、出来そうに無いなら、どうせ先が見えてるでしょうから、おのずと答えは出てくるんじゃないかと。

  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)
回答No.7

「暇なときに回答ください」にしている事から貴女の中では決めているのでは? 結婚迄に日にちが無いのに「すぐに回答を」じゃ無いのだから 貴女が決めてる訳だから 何も心配しないで思った様にしたら?

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

数日後になってそう考えるかー。 マリッジブルーなんでしょうけど、ここまで来たら腹をくくるしか無いように思いますよ。結婚=披露宴もすべて押さえてあって、招待客も何もかも全部決まっているんでしょうからねー。 たしかに、そこまで不安なら、別れるのもいいのかもしれませんし、結婚そのものを待ってもらうのもアリでしょう。ただ、あと数日っていうギリギリの状況になてからだと、失うものがあまりにも大きすぎます。 あなた個人はもちろん、旦那さんや両家の信用失墜は甚大です。御親戚、お仕事関係、御友人関係etc。披露宴に出席される方々は、時間を割いてあなた方の祝福のために参加されるわけです。数日前になって(今週末???)、「やっぱり中止(延期)します」では通りません。 腹をくくりましょう。幸せになるためには、妥協できるところは妥協しましょう。 お互いが張り合ってばかりでは前へは進めません。

noname#190685
noname#190685
回答No.5

私的には、結婚する前に同棲するのが良いと思います。 相手と一緒に暮らしていけるのか、実感できるでしょ。 現在、同棲中で有れば、結婚はやめた方が良いと思います。 結婚すると、喧嘩だけじゃなく、相手の事が余計嫌いになる可能性があるからです。

回答No.4

これはまたギリギリですね(^^;; 婚姻届はまだ出していないのなら結婚式のキャンセル費用は貴方が支払うということで話し合い、別れることはできますよね。貴方はバツニになる前にバツイチで別れることもまだ可能かもしれません。 喧嘩になる度にひどくお互いを罵倒し合うということでは、結婚生活には向かないお互いの態度であることには間違いがありません。結婚生活における家庭には愛情が必要だからです。しかも、愛情が日々の生活の中で次々に生み出される状態でなければなりません。10年前に一度だけの愛情では愛情に満ちた家庭にはなり得ません。 しかし、これからの貴方方がお互いにお互いに対する意識や態度を改善して行くことは充分にできますよね。現状がダメだからと言って、未来永劫それが続くものではありませんからね。貴方が率先して新しい彼との関係を構築してください。 愛情は「安心感」や「安らぎ」や「温もり」から生まれるものです。相手を罵倒することからは愛情は生まれません。結婚生活に愛情は必要なのです。 お二人の間に愛情が継続してこれからも沢山生まれるように。貴方が今後しなければならないことをしっかりとお考え下さいね。

  • sumire246
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

おはようございます。 喧嘩をする事は悪い事ではないと思います。 ですが、喧嘩で罵倒し合うって言うのはちょっと違う気がします。 あなたの人生ですから、周りがどうのとかはあまり考え過ぎない方がいいかと思います。 結婚すると色々と悩みや問題も増えると思います。まだ全然引き返しできるので、結婚はもう少し考えてみては? 結婚してからでは引き返しは難しいですよ。

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★罵倒しあう・・・いくらなんでもこれでは?・・・穏やかさが無ければ無理があり過ぎます。貴女の問題ですので他人の私が口出すべきでは無いのですけど・・・これで今後穏やかな家庭が築けるとは思えないのでは?世間体の為に引くに引けない状況をご自身で作り出して、それに懸ってます。それでもこの様な お二人の間柄の中で進めるのなら→不幸直行便でどうぞお出かけください。・・・って感じ。

回答No.1

そんなケンカがひどいなら、別れたほうがいいと思います。また、一旦結婚はやめたらどうですか。離婚のほうがずっとエネルギーとまわりに気を使うことになりますよ。

関連するQ&A

  • 好きでないのに結婚。

    友達が結婚が決まったようですが、お見合いで出会って4ヶ月、 それもあんまり好きではないといいます。 私は好きな人と結婚したのであんまり気持ちがわかりません。。。 たまに電話してきては、大丈夫かな~?うまくいくかな?と言ってきたりとかろくにけんかもしないし、相手のいいなりなようです。 なんで結婚するんだろう。。と思いながらも、結婚式の準備の話は 幸せそうにするんで、よいのかな~とも。。 35歳で派遣で働いていて不安といっていたし、周りが皆結婚しているからかなとも思うのですが。。。 私のところはいつも幸せそうで、仲良さそうでいいな~と言うので、 本当に不思議です。 マリッジブルーになっているのかもしれませんが、、 たまに電話してきては、愚痴なので、どうなっているのか??? です。どういう気持ちなんでしょうか??

  • マリッジブルーを経験され結婚された方へ

    おはようございます。 (先日恋愛カテゴリーで質問したのですが、結婚されている方に質問したかったので再度夫婦カテゴリーにて質問させていただきます。) 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中私がマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目には喧嘩も何度もあったと思います。 その度に解決はして絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と。。他にも2人喧嘩を1度もせず結婚した友達がいるのもあって更に不安になりました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーになりながらも乗り越えて結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながら彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうして乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 そこで経験された方に、マリッジブルーを経験して乗り越え結婚して、今どういった気持ちかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルー=合っていない?経験者の方

    こんばんは。 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中、私が少し頼りない彼に不安になったり、交際が長すぎて勢いもなく、他にいるのではなんて思う時がある。というマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目でも何度も喧嘩はあったと思います。 その度に解決はしてきたことで絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と不安になりました。 というのも。。他の友達で結婚した子2人も交際期間が短いのもあるかもしれませんが、やっぱり彼とは1度も喧嘩したことがないと言っていました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーという言葉があるということは、マリッジブルーになりながらも結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながらも彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうやって乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 マリッジブルーを経験された方にお聞きしたいのですが、結婚後後悔されたりはないか?マリッジブルーを乗り越えて良かった。幸せだという気持ちかどうかをお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 彼と結婚したい理由

    彼と結婚するつもりで着々と準備が進んでいるのですが、最近気付いちゃったんですけど 私が結婚したい理由が 「彼が好きだから」「彼を愛してるから」ではなく 結婚適齢期だし、いつか子供が欲しいし、 今結婚しなかったら結婚出来なそうだし(もてないです) と言う理由からプロポーズを受けたのかも・・・ と思ってきました。 これってマリッジブルーでしょうか? このような理由で結婚したら後悔しますか?付き合った期間は3年です。 周りの友達を見てると 彼が大好きだから結婚する!と言う人ばかりです。

  • プロポーズされた後に、結婚を悩んでると言われた

    文章下手なんですけど、どうしたらいいかわからなくて…誰かに相談に乗ってほしくて、ここに書こうと思います。 今お付き合いしてる人がいます。 私は今年27歳、彼は1つ上の28歳です。 彼とは中学生の時同じ学校で、ずっと憧れの先輩で好きな時期もありました。 その頃からずっと仲の良い友達で、たまに遊ぶ仲でした。 私が20歳、彼が21歳の時に彼から告白されお付き合いする事になりましたが、それから3年8ヶ月でお別れしました。私が24歳の時です。 お互い大好きだったし仲もよかったけれど、たくさんケンカもしました。ケンカはいろいろなことででしたが、別れの1番の原因は結婚に対する不一致でケンカ別れみたいなものでした。結婚したい時期、タイミングが合わなかったとゆーか…。私が結婚したいと思った時にお別れしました。 それから私は時間が解決するだろうと思い、結婚もしたかったし、積極的に男性と出会いました。でもいまいち好きになれる人は現れず、どこか彼が忘れれていないかんじでした。彼に連絡したい気持ちもありましたが、噂で彼女がいるとゆーのも聞いてましたし、自分から連絡してもうまくいく気がしなかったし傷つくのも怖かったので、自分から彼に連絡するつもりはまったくありませんでした。 別れてから1度も連絡せずに1年10ヶ月経った頃、彼から急に連絡がきて会う事になりました。 その日に彼にもう1度やり直したいと言われ、復縁しました。 復縁して3ヶ月経った頃にプロポーズされ、1ヶ月後私の両親に挨拶にきて、3.4ヶ月後目指して同棲したいねとゆー話もしていて、大好きな人と結婚できる事が嬉しくてすごく喜んでいました。 そして復縁して5ヶ月経った今、彼から結婚を悩んでいると言われています。 結婚したら絶対離婚したくないし、一生の大事な決断で私と結婚していいのか悩んでいるそうです。 箇条書きにその時言ってた事を言うと、 ・私にはいいところと悪いところがあり、いいところは美人でマメで愛情深くて自分のことを想ってくれるところ、悪いところは機嫌がすぐ悪くなるところとずぼらなところで、その悪いところが気にかかる。 ・以前付き合ってた頃に起きたケンカや出来事をいまだに忘れられない。 ・新鮮味がない。 ・以前みたいにいろいろしてあげたいとも思わないし本当に好きなのかわからない、自分の気持ちがわからない。 ・思ったより結婚がスムーズに進んで悩み始めた。 私は2年前の時に彼を待つことができずに、彼を切り捨てました。別れを切り出したのはどちらからともなくですが別れないような努力はあまりせず、自分だけが被害者かのように別れました。 それを後悔してる気持ちもあったので、今回は待ちたいと思います。 今回復縁した時も結婚を私から意識させた事はありません。彼が勝手に私の年齢と私の結婚願望があることで、焦りを感じたとゆーのもあるそうです。 本音は早く結婚したいですが、私はもう彼以外考えられないし別れたくないのでとりあえずいつか結婚できるのなら待ちたいと思っています。 でも、待ったあげく振られるのであれば、ツラくて立ち直れる気がしません。 私はこれからどうすればいいのでしょうか? 彼の気持ちを取り戻すことなんてできるのでしょうか? ただのマリッジブルーならいいけど、もう私のことなんて好きじゃないんでしょうか? 好きとゆー気持ちを伝えてもいいのか悪いのかわかりません。会いたいと言っていいのか悪いのかわかりません。 プロポーズされて周りからお祝いムードな手前誰にも相談できず、困っています。 長くなってすみません。

  • 女性から猛アタックして結婚された方

    いらっしゃいますか?? 来年挙式予定です。カレ24、私23です。 彼が結婚を決めてくれたのですが(話をしだしたのは私です)、 喧嘩する度にカレが結婚を悩んでしまいます。。。 私は「この人を離したくない!」一心なのですが、カレは喧嘩するたびに うまくやっていけるんだろうか・・・と不安になり結婚やめようor悩んでいるような 事を口にします。。。 男性にもマリッジブルーがあると聞きますが、マリッジブルーなのか、本気でそう思っているのか 私には判断できません。。。 ここで聞くのすごく勇気がいります。皆さんの返信が怖いのですが・・・ 女性の方からアタックされて結婚された方、今は幸せですか? 普段、普通に過ごしている時は結婚しようねと言ってくれています。

  • 結婚前の精神状態

    結婚式を1週間後に控えています。 ずっとマリッジブルーですが、最近では、 結婚することにしなければよかった、、という気持ちで 涙がボロボロ止まらなくなったりします。 「結婚なんてしたくなかった」と彼に向かって泣き叫ぶ夢を 見たりもします。離婚後の慰謝料を想像したり、住むところを 考えたりもします。周りにせかされて決めた結婚なので、 余計、そう思うのかもしれません。彼にもこの気持ちは話して いますが、マリッジブルーだから仕方ないね、と言われています。 両親も「今は気持ちが乱れているかもしれないけど、式が終われば 絶対に落ち着く」と言います。でも、もう気持ちが一杯一杯に なってきました。(話し合いもしましたが、婚約破棄などは絶対に 認められない状況にあります) 周りに経験者がいないので、程度がわかりませんが、 ここまで重症なのはもはや正常ではないのでしょうか? 病院に行くことも検討しています。 同じような症状になったかたいらっしゃいますか? その他なんでもご意見お願いします。

  • 好きな人ができたら、下記の状態で離婚しますか?

    30歳女性、結婚して1年です。 子供はいません。 好きな人ができてしまいました。 でも夫にも愛情はあると思います。自分でもよくわからないのですが、一緒にいる時は幸せだなと思います。でもまだ結婚して1年ですがすでに男性として愛情があるという感じではありません。情に近いのかなという感じです。 結婚でなくただ付き合っている状態であれば、間違いなく新しく出会った彼の方に向いてしまっていると思います。 好きな人というのは、夫と別れたからといって、彼が私と一緒になってくれる可能性はわかりません。私が既婚者とは知らずに好意を持ってはくれていたようですが、既婚者と知り引き下がっていきました。 恐らく彼は私に彼氏がいるくらいだったら、付き合いたかったけど、自分のために離婚されても困るという感じだと思います。 もし離婚して彼にアプローチするとしても、彼とは別の原因で別れたように接すると思います。彼が振り向いてくれなければ、それはそれで仕方のないことです。バツイチになるわけですし。そういうことに抵抗を持つ人ももしかしたらいるかもしれません。 彼が振り向いてくれたら夫と別れるというのもずるい気がしますし、既婚者の身分で彼にアプローチするというのも、、、と思いました。 でもこんな気持ちになっている時点で、夫への愛情不足なのかなとも思っていたり、夫へ対して特別な不満はないのですが、自分でも夫への気持ちがよくわかりません。夫が浮気とかしてくれれば、、、とか内心思ってしまったりすることもあります。結婚に対して考えが甘すぎますよね。。。 離婚となると慰謝料のことやお互いの家族など沢山の問題がありますし。 夫と結婚したことを後悔しているというより、結婚を後悔しているような気がします。。。 こんな状態で別れる方っていらっしゃいますでしょうか? もしかしたら、新しい好きな人どうこうよりも、結婚している自分に窮屈さを感じているのかもしれないなとも思ったり。 結婚後にきたマリッジブルーみたいなのかなとか?まだ新婚といえば新婚なのに、不満もないのになんだか結婚していることが嫌になっちゃたりしますか?ただのわがままですよね。 取り留めもない質問になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 30歳過ぎの恋愛・結婚・別れを経験した方、おしえてください。

    今の彼と付き合っていく事に葛藤を感じています。 お互いに30過ぎで4年付き合っていて婚約?らしき事にもなってます。 気になる事をあげればキリがありませんが、何をするにも私が主導で なければいけない頼りなさや、私の友達と飲んだりしても空気をよめず 気まずい雰囲気を作り出すこと、些細な事でのけんかなど、このままで いいのだろうかと考えてしまってます。とにかくワガママなんですよ。 すいません。愚痴だらけになってしまって。 質問ですが、30過ぎて価値観の違い等で別れ、新しい幸せを見つけた方、 または、それでも結婚したという方、この状態を乗り切る良いアドバイスを ください。結婚してみたらこうなったという話も大歓迎です。 こういう内容の返事で、嫌なら別れたら?とか、あなたが間違ってるとか 書かれる方がいますが、情もありますし、親にもお互い紹介済みです。 すぐ結婚するわけではないのでマリッジブルーではありません。 とにかく改善策があったらと思っています。最近、彼が何を考えているか 全くわからなくなってきて、一緒にいても精神的に辛いです。 同じような体験をした人が一番、当人の気持ちに近いと思いますので、 経験された方のお返事をお待ちしています。お願いします。

  • マリッジブルーかもしれません。幸せな結婚生活を惚気て下さい。

    こんにちは。お世話になっています。 付き合って1年弱の彼と結婚の話が出ています。 両親への紹介すらまだだというのに、マリッジブルーの様になっています。 私のマリッジブルー(かもしれない)と思う症状は、 ・私が結婚するのは、祖母(認知症)に晴れ姿を見せたい為だけではないか? ・私が結婚すると、両親が寂しがるのではないか? (母に『結婚するかも』と言うと、『寂しくなるね』と返答が来て戸惑いました) と考えてしまい、前に進めなくっている事です。 調べていると、家族と癒着している長女に多い考え方の様です。 例に漏れず私も長女です。 そして、マリッジブルーの解決方法に、 ・彼と話し合う ・幸せな結婚をしている人の話を聞く etc というのがありましたが、 彼の事で悩んでいる訳ではないので、「彼と話し合う」方法は適さない様に思います。 そこで、「幸せな結婚をしている人の話」をお聞かせ願いたいです。 仲の良い既婚の友人がおらず、職場の先輩方からは愚痴しか聞かないので、 ここでお伺い出来れば、と思いました。 結婚について前向きになりたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう