• 締切済み

プロポーズされた後に、結婚を悩んでると言われた

文章下手なんですけど、どうしたらいいかわからなくて…誰かに相談に乗ってほしくて、ここに書こうと思います。 今お付き合いしてる人がいます。 私は今年27歳、彼は1つ上の28歳です。 彼とは中学生の時同じ学校で、ずっと憧れの先輩で好きな時期もありました。 その頃からずっと仲の良い友達で、たまに遊ぶ仲でした。 私が20歳、彼が21歳の時に彼から告白されお付き合いする事になりましたが、それから3年8ヶ月でお別れしました。私が24歳の時です。 お互い大好きだったし仲もよかったけれど、たくさんケンカもしました。ケンカはいろいろなことででしたが、別れの1番の原因は結婚に対する不一致でケンカ別れみたいなものでした。結婚したい時期、タイミングが合わなかったとゆーか…。私が結婚したいと思った時にお別れしました。 それから私は時間が解決するだろうと思い、結婚もしたかったし、積極的に男性と出会いました。でもいまいち好きになれる人は現れず、どこか彼が忘れれていないかんじでした。彼に連絡したい気持ちもありましたが、噂で彼女がいるとゆーのも聞いてましたし、自分から連絡してもうまくいく気がしなかったし傷つくのも怖かったので、自分から彼に連絡するつもりはまったくありませんでした。 別れてから1度も連絡せずに1年10ヶ月経った頃、彼から急に連絡がきて会う事になりました。 その日に彼にもう1度やり直したいと言われ、復縁しました。 復縁して3ヶ月経った頃にプロポーズされ、1ヶ月後私の両親に挨拶にきて、3.4ヶ月後目指して同棲したいねとゆー話もしていて、大好きな人と結婚できる事が嬉しくてすごく喜んでいました。 そして復縁して5ヶ月経った今、彼から結婚を悩んでいると言われています。 結婚したら絶対離婚したくないし、一生の大事な決断で私と結婚していいのか悩んでいるそうです。 箇条書きにその時言ってた事を言うと、 ・私にはいいところと悪いところがあり、いいところは美人でマメで愛情深くて自分のことを想ってくれるところ、悪いところは機嫌がすぐ悪くなるところとずぼらなところで、その悪いところが気にかかる。 ・以前付き合ってた頃に起きたケンカや出来事をいまだに忘れられない。 ・新鮮味がない。 ・以前みたいにいろいろしてあげたいとも思わないし本当に好きなのかわからない、自分の気持ちがわからない。 ・思ったより結婚がスムーズに進んで悩み始めた。 私は2年前の時に彼を待つことができずに、彼を切り捨てました。別れを切り出したのはどちらからともなくですが別れないような努力はあまりせず、自分だけが被害者かのように別れました。 それを後悔してる気持ちもあったので、今回は待ちたいと思います。 今回復縁した時も結婚を私から意識させた事はありません。彼が勝手に私の年齢と私の結婚願望があることで、焦りを感じたとゆーのもあるそうです。 本音は早く結婚したいですが、私はもう彼以外考えられないし別れたくないのでとりあえずいつか結婚できるのなら待ちたいと思っています。 でも、待ったあげく振られるのであれば、ツラくて立ち直れる気がしません。 私はこれからどうすればいいのでしょうか? 彼の気持ちを取り戻すことなんてできるのでしょうか? ただのマリッジブルーならいいけど、もう私のことなんて好きじゃないんでしょうか? 好きとゆー気持ちを伝えてもいいのか悪いのかわかりません。会いたいと言っていいのか悪いのかわかりません。 プロポーズされて周りからお祝いムードな手前誰にも相談できず、困っています。 長くなってすみません。

みんなの回答

  • jam118
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

No2のものです。 もちろん、完璧な理想な人なんてほぼいないと思います。 私自身も全部なおせなんて、相手の人格否定になってしまいますので10個不満な箇所があっても、9個は受け入れることができましたが、ただ1個が結婚まで考えたときに、すごく悩むようなものでした。 ぶっちゃけコミュニケーション能力がなさすぎるという内容なんですが、2人でいるときはいたって普通なので、家族に合わせたときもただ緊張してるだけなのかと思いましたが、何回会っても変わらずでフォローしつつ見守っていたのですが、おはようの挨拶もできない、親になんか聞かれても「うん」の一言、せめて「はい」だろと我慢できずに2人きりのときにおだやかに指摘してみたら、さらさら治す気がない返事が来ました。将来、家族付き合い近所付き合いとかも考えると無理だと思い別れました。 人によっては、上記も受けいれられるものかもしれません。自分的にはあり得ないレベルのもので、育って来た環境も違うので相手にとっては普通って感じてるものもあると思います。 お互いにフォローするのはものすごく賛成です。 ただ、自分ではこの程度のことと思っているものが相手には重大なこともあるかもなので、そのあたりは話合ってもいいかなとは思いますよ。 私の場合、プロポーズってイベントでなおったりしないかななんてバカな賭けをしてしまったのがアホでした。 参考程度に!

jamjamjam3727
質問者

お礼

なるほど。。 確かに他人に対してそれなりに対応できる事は相手に多少求めてしまいますね。 2人だけで生きていければいいけど、そうもいかないし…。 自分にとってはこの程度の事でも相手にとっては大問題なのはすごくよくわかります。私がよく思うからです(笑) こんなことで?!って私が思ってしまうケンカをよくしてきました。その時点で価値観合ってないのかもしれませんが(笑) でもその考えがよくないこともわかってます。 その辺きちんと話し合ってみなくてはですね!! 体験談まで話して下さってありがとうございます!

  • jam118
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

29歳 男です。 ただの経験談なので、参考程度にきいてもらえたらと思います。 私は以前に6年付き合って、プロポーズしながら結局私から別れを言い出して別れた経験があります。 昔から彼女には付き合う分には、問題ないけど結婚相手と考えるとどうしても許せない性格がありました。 何度もそのことでケンカをして、話しあってなおすといって数ヶ月後にはまたやらかしてまた話し合う。 最終的には自分が受け入れようと思い我慢し、時が経つにつれ結婚をせまられました。 いろいろ背景があり、私はまだ結婚時期ではないと思っていたのですが、付き合ってる年数を考えるとそろそろしないとタイミングも逃しそうだという思いと、結婚するということになれば意識も変わり許せなかった性格も変わるかもしれないと思いプロポーズしました。 家族に挨拶いったときに懸念していた彼女の気になる性格がやはり家族の前でもでてしまい、私も引いてしまいました。 その時に本当にこの人なのかと考えた結果、別れを選びました。 質問者様の記載にも彼氏さんが質問者様の悪いところが気にかかるというのを拝見して、気になり回答させていただきました。 個人的には、結婚の話はまだすべきではないと思います。 その前にお互いの不満があるのであれば残したままにせず、話し合ってお互いに納得できた形にもっていってからの次のステップの結婚にいったほうがいいかと思います。 長文失礼しました。

jamjamjam3727
質問者

お礼

彼と同じような経験のある男性意見、とても助かります。 ありがとうございます。 自分に欠点がある事は自覚しています。でも完璧な人間はいないですし、もちろん彼にも欠点はありますが慣れたのもありますし、私は好きな彼の悪いところも受け入れたいと思ってます。 でも彼にとっての私の欠点は好きとゆー気持ちも消してしまうほど、受け入れがたい事なんですよね。 私も直したいと思ってはいますがなかなか元々の性格なので簡単に直せるものではなくて、極力出さないように努力をしてますが完璧に直す!と自信を持って言うと嘘になると思います。簡単に直せれば楽なんですけど…。 でもとりあえずもうちょっと話し合ってみます!! 少し時間を置いてから…。 ちなみになんですけど、悪いところはいいところで補ったり、相手で補ったりフォローしたりはできないのでしょうか?そーゆー考えは自分に対する怠慢とゆーか甘えですかね。。

  • sweetboy
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.1

確かにマリッジブルーですね。これは女性だけあるものでは ないそうですね。 あなたも今、非常に不安な状態なのでしょうが、ここは踏ん張り どころだと思います。 いつもニコニコと笑って甘えて下さい。 そして相手を急かさないこと。責めないこと。 彼のペースで物事を進めて下さい。 彼の好きな料理を作ってあげたり、そっと見守る。 しばらくは結婚の話をしない。 一度別れて復縁したのですから、昔のことを思い出すのも 無理もない話かもしれません。今度はケンカをしたとしても しばらく連絡を取らないなどというわけにはいかないわけですから。 一緒に暮らしますとね、いろいろ不安なのでしょう。 それは実はお互い様なんですけどね。やはりあなたの方が大人なの でしょう。 ここは大変でしょうが、私があなたを幸せにしてあげるという気持ちで 接してあげたらと思います。そんなに時間はかからないと思います。 彼だってよく考えたら、お互い様なのですが、いいところも悪いところも 全て分かっている相手と暮らした方がいいということが分かるでしょう。 頑張って下さい。生意気申し上げました。

jamjamjam3727
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! やはりマリッジブルーなのでしょうか? マリッジブルーなら結婚はとりあえず置いといて、2人の時間を大事にしていこうと思います。 本当は責めたい気持ちもありました。白黒はっきりつけたい性格でもあるので問いただしそうにもなりました。でも、ここは冷静にと思って、、あなたのアドバイス聞くと、そうしてよかったんだなと安心してます。 私もツラい状況ですけど、別れる方がツラいし、今は頑張るしかないですよね!!それでダメなら仕方ないですし。 これからアドバイス通り接せれるように頑張ってみますね! 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロポーズしたのに別れたい?

    こんにちは。 男性の心理が分からないので質問させて下さい。 結婚しよう!とプロポーズして、時間が経ってから(3ヶ月くらい)やっぱり別れたいと思うことってありますか? 経緯は・・・ ・1年くらい付き合った時に、喧嘩が少々増えだして、一度、「別れたい」と言われ別れた事があります。 (この時は、私も自分の意見を言い過ぎて少しわがままだったかな、と反省していました。素直に別れ、全く連絡を取らない期間が2ヶ月あり、彼の方から連絡があり復縁しました) ・戻って5ヵ月後に、彼からプロポーズされました。 (戻ってからは、とても仲良く、相手の気持ちを考え思いやりを持って付き合ってました。相手が幸せでいる事が私の幸せ。と考えてました。ですので喧嘩はほとんどした事がありません。) ・その後3ヵ月後に「別れたい」と言われました。 理由は、「○○(私の名前)の何が嫌になったとか、嫌なところはないけれど、結婚の話が現実的になってきて、ここ1ヶ月くらい考えてた。一時の気の迷いかな、とも思ったけど、このまま結婚していいのか分からなくなってきた。ここ一週間くらい考えて別れようと思った」と言ってました。 プロポーズされた後、私の方が、ほんとにこのまま結婚を進めていいのかな、、、とちょっと不安に思ってしまい、自分から積極的に話を進めようとしてなかった。。。です。(それは言ってませんが) ですので式場を予約したり親に挨拶はまだでした。 ただ、結婚したらこーいう所に住みたいね~、とか、こーゆー車を買おう、とか、そーいった話はけっこうしてました。結婚式ではこの曲使いたい、と別れようと言われる10日前くらいに彼が話してました。 私も、結婚するならこの人だ。。と思って、年が明けたら私から話を進めてみよう!と思ってました。 彼の性格は、穏やかで優しく、あまり自分の意見を言わないタイプです。 ただ、頑固な部分もあり、前回復縁したいと言われた時は、まさか頑固な彼が言ってくると思わなかったので驚きました。(過去に今まで一度もそーいった事をした事がないらしく、自分でもかなりの決断で言ったみたいです) モラルに厳しい面があるので、他に女が…とかはないです。 (今まで異性関係で揉めた事や心配した事はありません) 最後に、「○○(私の名前)は、別れて戻ってからすごく変わったと思う。俺に合わせてくれてたしがんばってくれてた。でも俺は変われなかった・・・ごめん」「別れるって俺バカかなって思う。でももし後悔してももう連絡はしないから・・・」「色々してもらった事、俺は返せなくてごめん」と言ってました。 ただ、前回も今回もそうでしたが、別れるって決断が早すぎるな。。と思います。今まで言い合いの喧嘩など一度もした事がないですし、なんで?と思ってしまいます。 ただ、彼の周りに新婚の旦那が多く、結婚してからの話は色々聞いてたみたいです。 私29歳、彼28歳で、私もこれからどーしていいのか分かりません。。 結婚しよう!とプロポーズまでしておいて、別れたいと言う男性の心理を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚に迷っています。

    去年の春プロポーズされ、来年の春予定しています。 付き合って5年が過ぎて1年くらい前からだんだんと好きという気持ちも薄れてきました。プロポーズをされて、また彼とやっていける自信が持てたのですが、最近親の事で喧嘩してして彼は「もう無理だ」と言って別れを感じさせる事がありました。私は「別れたくない、許してほしい」と泣いてすがりました。仲直りはしたのですが何となくその時から私の心は彼を信じられない気持ちになってしまいました。そして彼が好きか、結婚したいのか、喧嘩したときどうして別れるのが嫌だったのか分からなくなってしまいました。そして仕事中や一人になると「結婚したくないな・・・」という気持ちが芽生えるようになりました。 婚約指輪はすでに貰っていて、お返しも検討中です。結納もそろそろ考え、式場も沢山見ています。・・・なのにどうしてか別れる事ばかり考えてしまいます。 付き合いたての頃、彼との間に子供が出来ましたが、彼が無職だった為中絶しています。その事で彼を責めたりする自分もとても嫌です。 私はいったい彼とどうしたらよいのでしょう。もう一度彼を一途に好きと思える日が来るのでしょうか・・・・。

  • 彼が元彼女にプロポーズしました

    どうしたらいいのかわからなくて質問させてもらいたいと思いました。 半年ちょっと付き合っている彼とケンカした時に、 彼から「俺、前の彼女と結婚する。」と言われました。 前の彼女と彼は1年半前に別れ、会ってはいないらしく、電話で時々話すくらいらしいのです。 8月に一度、前の彼女から「よりを戻したい」と言われ、彼は断ったそうです。 それからその彼女には好きな人ができたんですが、その人にも告白してふられたらしく・・・ そんな時に彼が彼女にプロポーズしました。 彼女はその時「ふられたけどその人のことが今は好きだから無理」と断ったそうです。 で、彼はまた私と復縁しました。 それから1週間後に彼女から連絡があり「私も35歳だし、やっぱりあなたと結婚する。」と言われたそうです。 彼は「私のことが好きだけど、彼女にプロポーズしたから責任取って結婚する」と言いました。 そう言いながらも私とは会ったり泊まったりしていますし、 「お前と結婚したらこうしたいね。」「俺と結婚したい?」とか言ってきます。 彼は他の人と結婚するのに、どうゆうつもりなのかさっぱりわかりません。 私の好きっていう気持ちをもてあそんでいるのでしょうか? それとも私にはまだチャンスがあるのでしょうか?

  • 振った彼女からプロポーズ

    先週長年付き合いのあった彼氏に振られました。 遠距離になり睡眠時間も休みもあまりとれず、連絡や会う時間をとれないことから疲れたと言われました。 私にとっては突然で納得出来ないし、このままでは気持ちを切り替えられそうにありません。 一ヶ月後彼にプロポーズしに行こうと思います。 彼と結婚して家庭を持つことが夢でした。 自分の思いを伝えなければ踏ん切りがつきません。 あわよくばという思いもありますが、別れを選んだ彼です。 それが覆らないこともなんとなくはわかっています。 私がきちんと納得するためではありますが、振った彼女からプロポーズされることについて 意見下さい。

  • 結婚していいのか

    今どーしていいのか自分では考えが、まとまらないので参考にお言葉ください。 付き合って6年目になる彼がいます。私23歳、彼26歳。 今悩んでいるのは、このまま結婚していいのかです。ここ1~2年あたりから結婚をお互い意識するようになりました。 去年の付き合った記念日に入籍しようと話しだったのですが、お互いの意見が合致したのが記念日の2ヶ月前と迫っており両親にも話しができていないので、私の常識的には、もう少し前から両親にも挨拶などは済ませておきたかった&プロポーズもされていなかったので次の年には絶対ちゃんと済ませようねと話していました。 ですが今年に入り、全くなにもプロポーズもなく結局、記念日の2ヶ月前にまたなってしまっています。 彼は、頼りなく束縛も相当激しいですが我慢しています。束縛のレベルは、私が女友達と飲みに行き12時を少し過ぎてしまった事がありました。それ以来女友達と連絡をとるなとか… 母親と買い物に行っているだけなのに、本当に母親なのか?と連絡してきたり 忘年会や新年会の時などは、5分おきにメール&彼が迎えにくるなど… 付き合いなのでやめていただきたいのですが。 私は気が強いので頼りない彼は私が補う気持ちでもいます。 でも幸せな家庭を築いていきたいので我慢しています。 なので、私は彼からプロポーズをずっと待っていました。プロポーズぐらいは彼からしてもらい、後は彼が頼りなかろうと私が何とかしていくつもりでした。 でも、2ヶ月前になっても何も起きません。 最近、新居の事は話ししていました。 彼的には、家の事と結婚の事を同時に進めているつもりだったらしいのです。 なので、プロポーズは遅くなってしまったが絶対にするつもりでいたと言われましたが私は、ふに落ちないのです。 いつも私が彼の尻をたたいてからじゃないと行動できない人なのです。 でも彼が空気のような存在になり、一緒に居ると、あまりケンカはしません。 離れていると、たちまちケンカです。 ただ、思い切って別れたことも6年のうち2回程あります。 しかし、寂しくなってしまい戻ってしまったり、あの人しか居ないと思ってしまったり。 でも今回は、女の幸せを何だと思っているのか分からなくなり相談させていただきました。 今は私が別れを切り出している状態で、彼は必死になっています

  • プロポーズされてから結婚まで・・・

    こんにちわ。 最近また悩みだしたので、ご意見ください。 お願いいたします。 今の彼氏と付き合って2年3ヶ月。(彼は31、私は29です) 昨年の私の誕生日にプロポーズはしてくれたのですが、 その時、今は本当に仕事が忙しいから落ち着くまで待ってと言われました。 プロポーズしてくれたのは、私が付き合いはじめてすぐに、「結婚まで2年しか待つつもりはありません」と言ってあったからだと思います。 昨年の私の誕生日でちょうど丸2年だったので、その時何も言われなければ別れるつもりでいました。 そして当日、プロポーズはしてくれたのですが、それから何の進展もなく、正月一緒に私の実家に行っても結婚については何もふれない・・・ (私の実家に来たのは3回目です) なんかこのままうまくごまかされていくような気がして、どうしたらいいのかわかりません。 男性の方の結婚に対する重みとかは私にはわからないので、相談させていただきました。 とりあえずいつになるかわからない、落ち着く時期まで待つべきでしょうか? ご意見頂けたらうれしいです。 お願いいたします。

  • ■どうしてこのタイミングでプロポーズ?

    ■どうしてこのタイミングでプロポーズ? わかりません。客観的なご意見ください。 1年ちょっと付き合った彼がいます。結婚前提です。 彼はたぶん、独占区が強いのだとおもいますが、自分に私の気持ちや行動を 全て向けて欲しい区、きっと甘えなんですが、そこに不満やストレスがたまると 怒り出して喧嘩になります。 この1年間で、たぶん5回くらいは…それで喧嘩しました。 そしてまた今年に入って、大喧嘩しました。 理由は、やはり些細なことです。 さすがに私ももう限界で、荷物も取りに行き鍵も返し、 彼に暴言メール(どうでもなれとおもっていたので)をたくさんしました。 向こうもうんざりするくらいな内容でした。(^^; それから2週間くらいたって、 彼から夜に「ドライブにいこう」という連絡がありました。 そのまま海ほたるにつれていかれ…プロポーズされました。。 今までの喧嘩を聞いてくれていた友人の意見としては 「また喧嘩するし、疲れるからやめろ」です。 私は、正直どう判断していいかわかりませんが、 まだ好きという気持ちは残っていると思います。 彼はどうして、仲直りじゃなくてプロポーズだったんでしょうか、、、 彼の中で、何か心の変化があったのでしょうか? ちなみにプロポーズの言葉は「結婚しようか」です。 「私でいいの?なんで?」ときいたら、「いんじゃない?」でした。。

  • 結婚について・逆プロポーズはあり‥?

    初めてなので書き方おかしかったらすみません; 私27才、彼30才 交際1年です。 彼は×1子ナシ、長年やってたフリーターを辞め、社会人2ヶ月目です。 私の実家で一緒に生活していて、お互いの両親共に公認で仲は良いです。 親戚、互いの両親からは結婚について押してくれています。 彼に聞くと、[結婚する気はあるけど、まだ安定してないから今じゃない]と言われます‥ 私自身、できちゃった結婚は望んでないのですが(弟ができ婚して離婚したので、親の心配を少しでも取り除きたい気持ちです)、先日妊娠したかも?とゆう時があり‥ [赤ちゃんがいるなら結婚する]と言われました。 ただ生理が遅れただけなので、そうなると[今じゃない]そうです。 貯金は貯めている最中で、2人で家を借りるにはまだ時間が必要です。 彼のお父さんは余命宣告をされているので‥結婚や孫のことを言われます。 私は30才までには1人子どもが欲しいと伝えてます。 安定していないのは分かりますが、赤ちゃんがいたら結婚するけど、いないならまだ結婚しないとゆうのはイマイチ理解出来てません。 プロポーズしてもらうのは夢ですが、してもらうように仕向ける腕はありません; 何かキッカケがないと動かなそうなので、プロポーズされるのを待つよりは、こだわらずに逆プロポーズするしかないかなーと考えています‥ 私が焦りすぎなのでしょうか‥? 彼には結婚する意志はあります。が、[今じゃない]なら、いつになるのか?このままダラダラしてしまうのではないか?と、不安があります。 彼の安定や覚悟を待って、プロポーズを待った方がいいのか、悩んでます‥ プロポーズを仕向けるようなやり方、言い方などもいい方法あったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 私からプロポーズしてもいいでしょうか?

    もうすぐ付き合って10年、同棲して4年の28歳同じ年のカップルです。 私は、同棲を始めた頃から彼との結婚を意識していましたが、彼はどういう気持ちでいるのか全くわかりません。 何回か結婚の話はしましたが、そのうちするみたいな曖昧な返事しかくれませんでした。 このままだと、いつまでたっても彼からのプロポーズはないと思うので、 勇気を出して私のほうからプロポーズをしようと考えています。 でも、男性にしてみれば女性からプロポーズされるというのはどうなんでしょうか?彼が結婚する気になるまで待ってたほうがいいですか?

  • 彼と結婚したい、プロポーズをしてほしい

    知り合って5年くらい、付き合って2年ちょっと、同棲して1年ちょっとの彼が居ます。 彼が8歳年上です。 会社が同じで知り合いましたが、私は体調不良で今年の3月に退職し、専業主婦のような生活をしています。 大きな喧嘩などなく、たまには2人で飲みに行ったり、楽しく過ごしています。 性生活もお互いに相性が良く、悲しいですが、子供ができて二度流産しました。 流産する前に、子供ができたから入籍しようという話が一度出ましたが、流産してしまい、話は流れてしまいました。 付き合った当初から、結婚してよ~と冗談まじりに言われていました。 当時、私は結婚に抵抗があり、やだよ~と言ってお互いに笑い合っていました。 最近になり、ずっと彼と一緒にいたいので、結婚したいな、という気持ちが湧いてきます。 でも、このまま同棲を続けながら、また子供ができた時に、じゃあ結婚しようか、という流れになるのが嫌です。 つまりは、授かり婚ではなく、きちんとプロポーズされた上で、入籍して、子供も作りたいと思うのです。 結婚式や新婚旅行などに夢を持っています。 とくに、結婚式でドレスを着るのが夢です。 彼は、今も、ずっと一緒にいたい結婚したい、と思ってくれていますが、昔から、授かり婚でしか結婚するタイミングが分からないそうです。 私は、素敵なプロポーズを夢見ています。 例えば結婚したとして、相手のことが嫌になった時、プロポーズや結婚式のことを思い出してうっとりしたいです。 ですが、今のままでは、おそらくプロポーズもしてもらえません。 同棲がなあなあと続き、いつの間にか結婚してた、なんてことになりそうで不安です。 長くなりましたが、このような状況で、どうしたらプロポーズしてもらえるでしょうか。 彼が結婚式に前向きになるようなことはあるでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。