• 締切済み

プロポーズされた後に、結婚を悩んでると言われた

文章下手なんですけど、どうしたらいいかわからなくて…誰かに相談に乗ってほしくて、ここに書こうと思います。 今お付き合いしてる人がいます。 私は今年27歳、彼は1つ上の28歳です。 彼とは中学生の時同じ学校で、ずっと憧れの先輩で好きな時期もありました。 その頃からずっと仲の良い友達で、たまに遊ぶ仲でした。 私が20歳、彼が21歳の時に彼から告白されお付き合いする事になりましたが、それから3年8ヶ月でお別れしました。私が24歳の時です。 お互い大好きだったし仲もよかったけれど、たくさんケンカもしました。ケンカはいろいろなことででしたが、別れの1番の原因は結婚に対する不一致でケンカ別れみたいなものでした。結婚したい時期、タイミングが合わなかったとゆーか…。私が結婚したいと思った時にお別れしました。 それから私は時間が解決するだろうと思い、結婚もしたかったし、積極的に男性と出会いました。でもいまいち好きになれる人は現れず、どこか彼が忘れれていないかんじでした。彼に連絡したい気持ちもありましたが、噂で彼女がいるとゆーのも聞いてましたし、自分から連絡してもうまくいく気がしなかったし傷つくのも怖かったので、自分から彼に連絡するつもりはまったくありませんでした。 別れてから1度も連絡せずに1年10ヶ月経った頃、彼から急に連絡がきて会う事になりました。 その日に彼にもう1度やり直したいと言われ、復縁しました。 復縁して3ヶ月経った頃にプロポーズされ、1ヶ月後私の両親に挨拶にきて、3.4ヶ月後目指して同棲したいねとゆー話もしていて、大好きな人と結婚できる事が嬉しくてすごく喜んでいました。 そして復縁して5ヶ月経った今、彼から結婚を悩んでいると言われています。 結婚したら絶対離婚したくないし、一生の大事な決断で私と結婚していいのか悩んでいるそうです。 箇条書きにその時言ってた事を言うと、 ・私にはいいところと悪いところがあり、いいところは美人でマメで愛情深くて自分のことを想ってくれるところ、悪いところは機嫌がすぐ悪くなるところとずぼらなところで、その悪いところが気にかかる。 ・以前付き合ってた頃に起きたケンカや出来事をいまだに忘れられない。 ・新鮮味がない。 ・以前みたいにいろいろしてあげたいとも思わないし本当に好きなのかわからない、自分の気持ちがわからない。 ・思ったより結婚がスムーズに進んで悩み始めた。 私は2年前の時に彼を待つことができずに、彼を切り捨てました。別れを切り出したのはどちらからともなくですが別れないような努力はあまりせず、自分だけが被害者かのように別れました。 それを後悔してる気持ちもあったので、今回は待ちたいと思います。 今回復縁した時も結婚を私から意識させた事はありません。彼が勝手に私の年齢と私の結婚願望があることで、焦りを感じたとゆーのもあるそうです。 本音は早く結婚したいですが、私はもう彼以外考えられないし別れたくないのでとりあえずいつか結婚できるのなら待ちたいと思っています。 でも、待ったあげく振られるのであれば、ツラくて立ち直れる気がしません。 私はこれからどうすればいいのでしょうか? 彼の気持ちを取り戻すことなんてできるのでしょうか? ただのマリッジブルーならいいけど、もう私のことなんて好きじゃないんでしょうか? 好きとゆー気持ちを伝えてもいいのか悪いのかわかりません。会いたいと言っていいのか悪いのかわかりません。 プロポーズされて周りからお祝いムードな手前誰にも相談できず、困っています。 長くなってすみません。

みんなの回答

• jam118
回答No.3

No2のものです。 もちろん、完璧な理想な人なんてほぼいないと思います。 私自身も全部なおせなんて、相手の人格否定になってしまいますので10個不満な箇所があっても、9個は受け入れることができましたが、ただ1個が結婚まで考えたときに、すごく悩むようなものでした。 ぶっちゃけコミュニケーション能力がなさすぎるという内容なんですが、2人でいるときはいたって普通なので、家族に合わせたときもただ緊張してるだけなのかと思いましたが、何回会っても変わらずでフォローしつつ見守っていたのですが、おはようの挨拶もできない、親になんか聞かれても「うん」の一言、せめて「はい」だろと我慢できずに2人きりのときにおだやかに指摘してみたら、さらさら治す気がない返事が来ました。将来、家族付き合い近所付き合いとかも考えると無理だと思い別れました。 人によっては、上記も受けいれられるものかもしれません。自分的にはあり得ないレベルのもので、育って来た環境も違うので相手にとっては普通って感じてるものもあると思います。 お互いにフォローするのはものすごく賛成です。 ただ、自分ではこの程度のことと思っているものが相手には重大なこともあるかもなので、そのあたりは話合ってもいいかなとは思いますよ。 私の場合、プロポーズってイベントでなおったりしないかななんてバカな賭けをしてしまったのがアホでした。 参考程度に!

jamjamjam3727
質問者

お礼

なるほど。。 確かに他人に対してそれなりに対応できる事は相手に多少求めてしまいますね。 2人だけで生きていければいいけど、そうもいかないし…。 自分にとってはこの程度の事でも相手にとっては大問題なのはすごくよくわかります。私がよく思うからです(笑) こんなことで?!って私が思ってしまうケンカをよくしてきました。その時点で価値観合ってないのかもしれませんが(笑) でもその考えがよくないこともわかってます。 その辺きちんと話し合ってみなくてはですね!! 体験談まで話して下さってありがとうございます!

• jam118
回答No.2

29歳 男です。 ただの経験談なので、参考程度にきいてもらえたらと思います。 私は以前に6年付き合って、プロポーズしながら結局私から別れを言い出して別れた経験があります。 昔から彼女には付き合う分には、問題ないけど結婚相手と考えるとどうしても許せない性格がありました。 何度もそのことでケンカをして、話しあってなおすといって数ヶ月後にはまたやらかしてまた話し合う。 最終的には自分が受け入れようと思い我慢し、時が経つにつれ結婚をせまられました。 いろいろ背景があり、私はまだ結婚時期ではないと思っていたのですが、付き合ってる年数を考えるとそろそろしないとタイミングも逃しそうだという思いと、結婚するということになれば意識も変わり許せなかった性格も変わるかもしれないと思いプロポーズしました。 家族に挨拶いったときに懸念していた彼女の気になる性格がやはり家族の前でもでてしまい、私も引いてしまいました。 その時に本当にこの人なのかと考えた結果、別れを選びました。 質問者様の記載にも彼氏さんが質問者様の悪いところが気にかかるというのを拝見して、気になり回答させていただきました。 個人的には、結婚の話はまだすべきではないと思います。 その前にお互いの不満があるのであれば残したままにせず、話し合ってお互いに納得できた形にもっていってからの次のステップの結婚にいったほうがいいかと思います。 長文失礼しました。

質問者

お礼

彼と同じような経験のある男性意見、とても助かります。 ありがとうございます。 自分に欠点がある事は自覚しています。でも完璧な人間はいないですし、もちろん彼にも欠点はありますが慣れたのもありますし、私は好きな彼の悪いところも受け入れたいと思ってます。 でも彼にとっての私の欠点は好きとゆー気持ちも消してしまうほど、受け入れがたい事なんですよね。 私も直したいと思ってはいますがなかなか元々の性格なので簡単に直せるものではなくて、極力出さないように努力をしてますが完璧に直す!と自信を持って言うと嘘になると思います。簡単に直せれば楽なんですけど…。 でもとりあえずもうちょっと話し合ってみます!! 少し時間を置いてから…。 ちなみになんですけど、悪いところはいいところで補ったり、相手で補ったりフォローしたりはできないのでしょうか?そーゆー考えは自分に対する怠慢とゆーか甘えですかね。。

• sweetboy
回答No.1

確かにマリッジブルーですね。これは女性だけあるものでは ないそうですね。 あなたも今、非常に不安な状態なのでしょうが、ここは踏ん張り どころだと思います。 いつもニコニコと笑って甘えて下さい。 そして相手を急かさないこと。責めないこと。 彼のペースで物事を進めて下さい。 彼の好きな料理を作ってあげたり、そっと見守る。 しばらくは結婚の話をしない。 一度別れて復縁したのですから、昔のことを思い出すのも 無理もない話かもしれません。今度はケンカをしたとしても しばらく連絡を取らないなどというわけにはいかないわけですから。 一緒に暮らしますとね、いろいろ不安なのでしょう。 それは実はお互い様なんですけどね。やはりあなたの方が大人なの でしょう。 ここは大変でしょうが、私があなたを幸せにしてあげるという気持ちで 接してあげたらと思います。そんなに時間はかからないと思います。 彼だってよく考えたら、お互い様なのですが、いいところも悪いところも 全て分かっている相手と暮らした方がいいということが分かるでしょう。 頑張って下さい。生意気申し上げました。

質問者

お礼

コメントありがとうございます!! やはりマリッジブルーなのでしょうか? マリッジブルーなら結婚はとりあえず置いといて、2人の時間を大事にしていこうと思います。 本当は責めたい気持ちもありました。白黒はっきりつけたい性格でもあるので問いただしそうにもなりました。でも、ここは冷静にと思って、、あなたのアドバイス聞くと、そうしてよかったんだなと安心してます。 私もツラい状況ですけど、別れる方がツラいし、今は頑張るしかないですよね!!それでダメなら仕方ないですし。 これからアドバイス通り接せれるように頑張ってみますね! 本当にありがとうございます。