• 締切済み

ストレス

ストレスに悩んでいます。 中学からの部活を高校でも続けています。 でも最近は、部活がとてもストレスに感じてしまいます。 部員はいい人たちばかりです。人数の多い部活なので、多少苦手な人もいますが、、、 自分は下手くそだし、必要とされてないし、頑張っている人を見ても、少しいらいらしてしまいます。 結局自分はつらいことから逃げたいだけなんだと思います。しんどいことから逃れようとして、ただ心が弱いだけなんです。周が上手くなっていくのが恐いんです。部活が楽しいとも思えなくなってきました。 あと、ダイエットをしています。 食べたいものを我慢して、結局過食してしまいます。それに反省して食べない、また過食の繰り返しです。これはダイエットとは言わないとは分かっていますが、鏡の前の醜い自分にいらいらしてしまいます。いらいらして食べる、食べることにいらいらするを繰り返してしまいます。 些細なことでもすぐにいらいらして、家族ともよくけんかしてしまいます。全部自分が悪いんです。やつあたりなだけで、家族に申し訳ありません。なんでもっと家族を大事に出来ないのかと、けんかしたらいつも思います。 いろんなストレスがたまって、自分が情けなくて、どうしたらよいかわかりません。

みんなの回答

noname#198826
noname#198826
回答No.2

今は心が疲れてるんですよ。 何をしてもマイナスに考えてしまうんです。 どうせ自分がしても上手くいかない…って思ってませんか? 無理だ無理だと考えてると何をしても上手くいきません。 上手くいかなくても、することに意味があります。 でも、たくさん色々頑張ろうとするのは心が疲れている今はきついです。 だから、しんどいことから逃げることは悪いことだとは思いません。 心に余裕ができたら頑張ればいいんですよ! 家族に八つ当たりしてしまうのは自分のSOSに気付いてくれないからだと思います。私もそうでしたから(*_*) 誰か信頼できる人に話してみるのもストレス解消になります。 とりあえず今はストレス解消に力をいれてみて下さいね。カラオケとかジョギングとか。 どうか自虐的にはならないように… 大丈夫、乗りこえられます。 自分を信じてがんばって下さいねp(^-^)q☆

nnaumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ頑張ってみます。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

まず! 自分自身を全て受け入れて下さい。 あなたは、北川景子にもなれないし 水原希子にもなれなないし 芸人の馬場園にもなれないし ハリセンボンのふたりにもなれません。 あなたはあなたでしかありません。 誰かと比べる事はいいことでもありますが アナタの場合、まずは自分を受け入れる事が必要だと思いました。 部活って、上手ければいいの? 上手くなる事だけが目的なの? 違いますよ。 みんなで協力したり 上手くはなくても、ここまではできるようになろうとか これだけは頑張って続けようとか そうすることによって、自信がついたり あなたも言っている様にいろいろな 部員がいて苦手な人もいるけど その中でうまくコミニュケーションをとることなど これから社会に出る上で学ぶ事はたくさんあります。 技術が劣っていることなど 他人と比べてて自己嫌悪になってるなんてもったいない! 怖がらせるつもりはないですが 社会にでると今よりもっともっと ストレスを感じる事があります。 本当に色んな人がいます。 あなたの感じているストレスの原因は 部活でもつらいことから逃げたいこととかではありません。 あなたがアナタ自身をキライだからです。 自分を必要とされてないとか醜いなんて言うのよしませんか? そういうこと言っている人ってまわりを不愉快にさせるし 魅力がどんどんなくなっていきますよ。 まずは、自分はこうなんだ! って開き直ってみましょうよ。 一つずつゆっくり始めましょう。 好きな自分になる。 あなたにしかないあなたのいいところって あるんですよ。

nnaumi
質問者

お礼

自分を受け入れられるようになりたいです。 本当にありがとうございました。