• 締切済み

ストレス

ストレスに悩んでいます。 中学からの部活を高校でも続けています。 でも最近は、部活がとてもストレスに感じてしまいます。 部員はいい人たちばかりです。人数の多い部活なので、多少苦手な人もいますが、、、 自分は下手くそだし、必要とされてないし、頑張っている人を見ても、少しいらいらしてしまいます。 結局自分はつらいことから逃げたいだけなんだと思います。しんどいことから逃れようとして、ただ心が弱いだけなんです。周が上手くなっていくのが恐いんです。部活が楽しいとも思えなくなってきました。 あと、ダイエットをしています。 食べたいものを我慢して、結局過食してしまいます。それに反省して食べない、また過食の繰り返しです。これはダイエットとは言わないとは分かっていますが、鏡の前の醜い自分にいらいらしてしまいます。いらいらして食べる、食べることにいらいらするを繰り返してしまいます。 些細なことでもすぐにいらいらして、家族ともよくけんかしてしまいます。全部自分が悪いんです。やつあたりなだけで、家族に申し訳ありません。なんでもっと家族を大事に出来ないのかと、けんかしたらいつも思います。 いろんなストレスがたまって、自分が情けなくて、どうしたらよいかわかりません。

みんなの回答

noname#198826
noname#198826
回答No.2

今は心が疲れてるんですよ。 何をしてもマイナスに考えてしまうんです。 どうせ自分がしても上手くいかない…って思ってませんか? 無理だ無理だと考えてると何をしても上手くいきません。 上手くいかなくても、することに意味があります。 でも、たくさん色々頑張ろうとするのは心が疲れている今はきついです。 だから、しんどいことから逃げることは悪いことだとは思いません。 心に余裕ができたら頑張ればいいんですよ! 家族に八つ当たりしてしまうのは自分のSOSに気付いてくれないからだと思います。私もそうでしたから(*_*) 誰か信頼できる人に話してみるのもストレス解消になります。 とりあえず今はストレス解消に力をいれてみて下さいね。カラオケとかジョギングとか。 どうか自虐的にはならないように… 大丈夫、乗りこえられます。 自分を信じてがんばって下さいねp(^-^)q☆

nnaumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ頑張ってみます。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

まず! 自分自身を全て受け入れて下さい。 あなたは、北川景子にもなれないし 水原希子にもなれなないし 芸人の馬場園にもなれないし ハリセンボンのふたりにもなれません。 あなたはあなたでしかありません。 誰かと比べる事はいいことでもありますが アナタの場合、まずは自分を受け入れる事が必要だと思いました。 部活って、上手ければいいの? 上手くなる事だけが目的なの? 違いますよ。 みんなで協力したり 上手くはなくても、ここまではできるようになろうとか これだけは頑張って続けようとか そうすることによって、自信がついたり あなたも言っている様にいろいろな 部員がいて苦手な人もいるけど その中でうまくコミニュケーションをとることなど これから社会に出る上で学ぶ事はたくさんあります。 技術が劣っていることなど 他人と比べてて自己嫌悪になってるなんてもったいない! 怖がらせるつもりはないですが 社会にでると今よりもっともっと ストレスを感じる事があります。 本当に色んな人がいます。 あなたの感じているストレスの原因は 部活でもつらいことから逃げたいこととかではありません。 あなたがアナタ自身をキライだからです。 自分を必要とされてないとか醜いなんて言うのよしませんか? そういうこと言っている人ってまわりを不愉快にさせるし 魅力がどんどんなくなっていきますよ。 まずは、自分はこうなんだ! って開き直ってみましょうよ。 一つずつゆっくり始めましょう。 好きな自分になる。 あなたにしかないあなたのいいところって あるんですよ。

nnaumi
質問者

お礼

自分を受け入れられるようになりたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットの大敵”ストレス”どうしてます??

    健康になりたくって、今がんばってダイエットに励んでいます。自分の意思はかなり強いほうで、確実に体重は減っているのですが。。。。 どうしても、ストレスが溜まってしまうのです。それは、家族から受けるストレスです。現在、妹が反抗期ということもあり、親としょっちゅう怒鳴りあいをしていて、その声をきくだけでかなりイライラしてきます。また、そのとばっちりが来ることもあって、そのムカツキが抑えられなくなり、ストレスを発散させるために、今にも過食をしてしまいそうになり。。 みなさんは、ダイエットの大敵”ストレス”をどのようにされてますか???おしえてください!!

  • ストレス

    ストレスによる過食により、1ヶ月で7kgも太ってしまいました。 ストレスの原因は色々あります。多忙でゆっくり休めなかったり、睡眠が不規則で不十分な事も原因です。 せっかく地道にダイエットを続けても、付き合いで食べざるを得なかったり、酷い時には無理矢理食べさせられる事もあり、思うようになりません。 急に激太りしたからか体調も非常に悪く、鬱のような症状がずっと続いています。 イライラを抑えるあまり鬱になってしまいました。生きているのが嫌な気持ちになってきます。 ストレスの根本原因を作っている人が身近にいるのですが、もうその人とは離れた方がよいのか悩んでいます。怒りの矛先を他人に向け、人を追い詰めたり苦しめたりする厄介な人です。 1ヶ月で7kgも太ってしまうのは、それだけ自分に負担が掛かっている証拠ですが、今後どうすべきか悩んでいます。 まとまりのない質問ですが、何かご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 過食でしかストレスが解消できません。

    ストレス解消になにをしますか? 私は過食することしか思いつきません。 過食した後はすごく後悔して太りたくないという思いから吐こうとしますが ほとんど出ません。 過食したことにも、吐こうとしたことにも、太ることにも嫌になりますが 止められません。 今日、彼と喧嘩し 彼が帰ってからずっと食べていて 吐こうとしてなかなかはけず 結局今まで寝ていたという感じです。 どうしたら治るのでしょうか?

  • ダイエット中のストレス

    3月からダイエットを始めて順調に4.5キロやせました。けれどふとした家のゴタゴタでストレス状態になり、過食してしまい1.5キロリバンドしました。せっかく痩せたのにもとの木阿弥状態です。ストレスをうまく解消できれば良いのですが、家族の問題なのでいつも付きまとってきます。体重が増えるとそれもまたストレスです。ダイエット中のいいストレス解消方法がありましたら、教えてください。

  • ストレスの解消法

    私はイライラするとそれを食べることで解消させます。 特に独りでいると自分でも恐ろしいくらい、冷蔵庫をあさったり します。戻さないので過食症ではないと思いますが、どうすれば止められるでしょうか、止められない自分、太っていくにイライラしてまた過食します。  最近自分に対するイライラが止まりません。 またみなさんのストレス解消法を教えてください。

  • ストレスが溜まりすぎている

    中学生女子です。 最近、ストレスが溜まりすぎていておかしくなりそうです。 学校では、クラスで喋れる子が1人しかいません。 家族は常にイライラしています。 なにより最もストレスを感じているのは自分の見た目です。 可愛いなんて言われたことないです。 もっと可愛いかったら好きな人から好かれたかもしれないといつも思っています。 なんか、結局みんな見た目で決めるんですよね。 可愛いかったら幸せになれたんじゃないか… ストレスで頭いっぱいで自分でもなにしているのか分からないです。 ぼーっとしてます。忘れ物も多くなりました。 幸せそうな同級生をみると羨ましくて羨ましくて… クラスの人とは仲良くできません。 みんなに見下されてるような気がします。 なにか良いストレス解消法教えてください。

  • 太っていることがストレスで食べてしまいます。

    私は小さい頃から太っていて、それが原因でいじめられたりしてきました。私の姉は体重42キロくらいなのに、私は59キロ付近をうろちょろ。小さい頃から親戚からにも比べられてきて、姉は「きれいだよね」といわれるけど、私は誉められたことなんてありません。太っていることで昔から嫌な思いばかりしてきました。自分に自信も持てないし、外に出られなくなったりしたこともあります。ダイエットは中学生の頃からずっとしていて、そのことを頭から離したことはありません。たくさんお金をかけたりもし、色んなダイエットに挑戦しました。食べることは大好きだけど、ダイエット中は我慢して頑張ります。でも、途中でプッツンと切れて、過食してしまい、太っていること、過食してしまったことのストレスで、また、過食や嘔吐(嘔吐は毎回ではありませんが)をし、この繰り返しです。太っている限り、私の気持ちが楽になることはありません。太っていることで、今まで、どのくらいの代償を払ってきたんだろう。いじめられて、学校も中退。親戚の家から帰ると隠れて泣いて、自分に自信ももてなくて恋もできなかった。私の人生って、太っていることで台無しです。出かけているときは、いつもこのストレスがあって、家で何かを食べる瞬間だけは、そのストレスを忘れられる。外にでるとストレスがたまるから休みの日は1人で家に閉じこもる。悪循環なんです。学校を中退した際に、カウンセリングも受けましたが、先生は話を聞いてくれるだけで具体的なことは何もアドバイスしてくれなかったし、何も解決しませんでした。でも、近くに、心療内科がある病院ってそんなにないし、1回のカウンセリングが1万くらいするような病院には到底通えません。痩せないとこのストレスから開放されないんです。こんな私はどうしたらいいのでしょうか。

  • ダイエットとストレスについてです。

    ダイエットとストレスについてです。 最近わたしはストレスが原因で過食気味になっています。 と言いますのも今までに比べたらありえないぐらい食べるのです。 たぶんですがストレスの原因には友人関係,バイト,ダイエットなどがあると思います。 学校に行けば一人最低な奴がいるせいで平和にすごせないし それに私は極度に自分に自信がないので他人の目をかなり気にします。 自分の顔を見られたくないのでいつも下を向いて歩いているし、友達とも長時間は目をあわせられません。 周りの人達が笑っていたり、「きもい」などの言葉を発していると自分のことではないかと考えてしまいます。 そのことも大きなストレスの原因になっていると思います。 バイトのことに関してはだるくてしょうがないのです。 ただでさえ学校に通うだけで疲れて大変なのに バイトがある日は家に着いてから30分後には家を出なければなりません。 お金を稼がなければならないので辞められませんが、バイトがある日は一日中憂鬱です・・・ さらにダイエットのことに関しては前々から痩せたい!と思っているのですが中々痩せられません・・・ と言いますのも食事制限ができない(ストレス原因)と運動できない(時間がないし疲れている)が原因なんですが・・・ これを見た人は食事制限も運動もしてないならダイエットに関してはストレスないんじゃないの?と思うかもしれませんが 違うんです・・・ 常に「痩せなくてはいけない」「カロリー気にしている自分」「食べた後の後悔」 これらがストレスをよんでいるんです・・・ 辞めようにもストレスで辞められないので完全に負の連鎖です・・・ 本当に今の状況が辛いです イライラと憂鬱感と不安の中の生活で疲れてしまいました・・・ 学校帰りには食べ物のことしか頭にないし自分じゃないみたいで嫌なんです お願いします。 どなたか良いストレス解消方法を教えてください。 またこういう状況の場合のオススメのダイエット方法を教えてください。 カロリーのことばかり気にならなくなる方法もあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ストレス発散

    ストレス発散方法 私は、23歳の女です。 一人暮らしをしていて、かつ、家族とは不仲のため、めったに会いません。(両親・妹がいますが、皆がバラバラに住んでいて、私は父と妹とはメールをしています)。 私は、外面を良くしようとしすぎて、とにかく人間関係でストレスを溜め込みます。 実家にいたころは、母との喧嘩がストレス発散になっていました。(わざと喧嘩したわけではないですよ。)それで、頭がスッとしたし、喧嘩はいけませんが、私には不可欠だったのかもしれません。 しかし、一人暮らしをはじめてから、外では常にニコニコしていて、素をだすこと・喜怒哀楽の怒哀を出すことがないため、ストレスがMAXです。 しかし、人様に八つ当たりは出来ないので、とにかく溜め込んだ結果、自暴自棄で欝のようになってきました。 趣味を見つけようと、様々なことを試しましたが、どうらや寂しがりやな性格もあって、人がいないと「寂しい」気持ちが優先するようで、なかなか気持ちが入り込めません。 彼氏 友人 はいますが、壁がバリバリあります。 どうしたらよいでしょうか

  • 仕事でストレス発散方法を教えてください。

    ダイエットをしたいのですが、 仕事ストレスでの過食を発散するにはどうすればいいですか? 仕事でイライラしてしまい お昼休みには食後甘い物を取りたくなったり 会社の帰りに買い食いが増えてしまいます。 イライラすると口に物を入れたくなるのですが 食べ物以外で会社帰りにできるストレス発散方法があれば教えてください。 おそらく、物をかむことと、甘いものおいしいものを食べることによっての 快感物質を脳で感じているのとすぐ、ストレス解消が手軽にできるために つい食べ物をストレス発散してしまう要因になっていると思います。 これに変わる、ストレス発散方法を探していますが何かいいのがあれば 教えてください。。。