• ベストアンサー

ダイエットの大敵”ストレス”どうしてます??

健康になりたくって、今がんばってダイエットに励んでいます。自分の意思はかなり強いほうで、確実に体重は減っているのですが。。。。 どうしても、ストレスが溜まってしまうのです。それは、家族から受けるストレスです。現在、妹が反抗期ということもあり、親としょっちゅう怒鳴りあいをしていて、その声をきくだけでかなりイライラしてきます。また、そのとばっちりが来ることもあって、そのムカツキが抑えられなくなり、ストレスを発散させるために、今にも過食をしてしまいそうになり。。 みなさんは、ダイエットの大敵”ストレス”をどのようにされてますか???おしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0_0v
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

アタシも・まったく同じ経験ありますo (アタシの場合・反抗期だったのは姉ですがo) とばっちりも受けましたo 少しキツイ言い方かもしれませんが 過食してしまう事を その『家族環境』を理由にしてしまっている部分も多少あると思いますo アタシがその状況だった時には『夢中になれるモノ』がありましたo 直に言えば漫画を描く事なんですが 漫画描く事がスゴク好きだったので 部屋で黙々と毎晩描いてました☆ あとネットができる環境なのでチャットをしたり。。。。 とにかく『自分の好きなコト』や『夢中になれるモノ』を探して それを実行してみるとイイと思いますよ★ それだけでストレスは大分取れると思います☆ 過食をしてしまったら・それに気付いた時 更にストレスが溜まると思いますo あと・マメ知識として これも経験談なのですが 間食を抜かしていると・どうしてもガマンが出来なくなったりしますo それをガマンすると『ストレス』になってしまうので 食べたい時にはガマンせずに食べるとイイと思います★ ただ・量を決めて 「板チョコをヒトカケラ」とか「チップスを一掴み」とか 自分なりに決めて食べるとイイと思います☆ 家族のコトはアタシも経験者なのでよく分かりますが その事をあまり考えすぎないように頑張ってくださいね☆

sakurako7
質問者

お礼

外から見ると、自分以外の家庭ってすごい微笑ましくみえちゃって。。きっと私くらいがこんな事で悩んでいるんだろうなぁ~って何度考えただろうか。。。 私自身も、中学時代に同じような反抗期はあったものの、妹はそうとうひどくって。。気持ちを分かってあげたくても限界にきてて。。そんな時、こうやって気持ちを分かるって言ってくれる人がいてくれたのが、何か今すごくうれしいです。友達に相談しても大変だね~って感じで・・やはり、自分がその環境に置かれたことがない人には、ここまでの苦痛さがわからないって。。 そうですよね!!一度、自分についてゆっくり考えて大好きなこととか見つけてみよ~って思います(*'□'*) 良いアドバイスを本当にありがとうございました。私も、負けないでがんばろ~と思います!!

その他の回答 (2)

回答No.3

ぐっとこらえて、その怒りを、旦那さんに向けるとか...........。m(_ _)m

  • 852852
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

私は、男なのでダイエットをしたことはないんですが ストレスはしょっちゅうたまります。 でも、そのときは音楽を聴けば心が落ち着きますよ。 そして、聴いた後にはすっきりしてストレスがとれてるはずです。音楽といったら今現代の激しい音楽じゃなくて(ラップ・・etc)クラシックなどがいいですよ。私のお薦めでは モーツアルトの曲や「カノン」 とかホルストの「木星」などがいいです。 ディズニー音楽でもいいです。「美女と野獣」 「アラジン」などです。 今、紹介したのは自分が聴いてる音楽です。 この曲などはCDレンタル屋さんなどに 行けば見つかると思います。

sakurako7
質問者

お礼

そうですよね~。ありがとうございます(*'□'*) 私も、怒なってる声が聞こえないようにするためにも大好きな音楽を、がんがん掛けて疲れた心をいやしてもらってます。 ただ、お勧めのクラシックを今度、レンタルでもしてきて聴いてみようと思います!!きっともっと私を、助けてくれるかもしれないですから。。。

関連するQ&A

  • ストレスを感じると 食べてしまう

    私の妹は 今反抗期で 何を言っても 言い返してきたり 私に対し 暴言を吐いてきます。 言い返せれば すっきりするのですが、 言い返すと 何故か私が親から怒られます。 妹からの暴言 親からの説教 などが物凄く ストレスで 気づくと 何かを食べてしまっています。 今 ダイエットを頑張っているのに… 食べた後は 罪悪感が襲います。 どうすれば ストレスを感じないようにできますかね? 性格的に 受け流すことは 出来ないのです。

  • ダイエット中のストレス

    3月からダイエットを始めて順調に4.5キロやせました。けれどふとした家のゴタゴタでストレス状態になり、過食してしまい1.5キロリバンドしました。せっかく痩せたのにもとの木阿弥状態です。ストレスをうまく解消できれば良いのですが、家族の問題なのでいつも付きまとってきます。体重が増えるとそれもまたストレスです。ダイエット中のいいストレス解消方法がありましたら、教えてください。

  • ダイエット…とても悩んでいます

    ダイエットについて相談させてください。 仕事のストレスで5kgも体重がふえました。 もうどうやって痩せたらいいか悩んでいます。 原因はストレスから過食…目の前にあるものを手当たり次第にたべてしまいます。 ダイエットは何回もしましたが少しでも体重がふえるとストレス、イライラで過食してしまいます。 太ったからだを見られたくなくて外出もしたくないです。 なんとかして7kgは痩せたいです。 ダイエットに成功したかた。 アドバイスお願いします。 身長159センチ 52kg 仕事は看護師です。きつくてつらいですが好きな仕事なんでやめたくはないです。

  • ストレスに負けないダイエット方法

    私は身長約152センチ、体重約56キロの女の子です。 私はちょっと前までは体重約45キロくらいを保っていたのですが、この三か月で急激に太ってしまいました。 原因は私が食いしん坊なのもあるのですが(汗)、家庭と学校のストレスで過食になったことだと思います。 私はコレステロール値が高い体質なので健康のことが気になり、どうしてもやせたいのです。 地道に筋トレしたりお菓子をやめたりして頑張るのですが、いつも3日目くらいに必ずストレスを感じることがあったりしてバカ食いし、体重が戻ってしまいます。そして体重が戻ったことによるストレスでまた自己嫌悪に陥り、過食、太るの悪循環です。 もうどうすればいいかわかりません。ストレスに負けないダイエット方法はありませんか?どうかおしえてください。

  • 育児ストレス

    小学生と二歳児の育児なんですが上の子が生まれてから慣れない育児にイライラして食べることでうっぷんを晴らしていて、友達と遊んだり好きな本を買ったり出かけたりしてみたものの一時だけ気分はよくなるももの、ストレスだけが溜まる一方で食べても食べても気分はよくならず毎日イライラして体重も増加するし自分をコントロールできずにいました。ですが上も大きくなり二人目を生んで体重はもとにもどったのもつかの間、またストレスで過食に走り自己嫌悪に陥っています。どうしたらストレス発散できるのかなにかいい発散方法があったら教えてください!

  • 仕事でストレス発散方法を教えてください。

    ダイエットをしたいのですが、 仕事ストレスでの過食を発散するにはどうすればいいですか? 仕事でイライラしてしまい お昼休みには食後甘い物を取りたくなったり 会社の帰りに買い食いが増えてしまいます。 イライラすると口に物を入れたくなるのですが 食べ物以外で会社帰りにできるストレス発散方法があれば教えてください。 おそらく、物をかむことと、甘いものおいしいものを食べることによっての 快感物質を脳で感じているのとすぐ、ストレス解消が手軽にできるために つい食べ物をストレス発散してしまう要因になっていると思います。 これに変わる、ストレス発散方法を探していますが何かいいのがあれば 教えてください。。。

  • 過食、リバウンド経験ありの、私に合うダイエット

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今年短大生になる女性です。 私は、高校1年のときから過食癖があり、10キロ体重が増加しました。それから、何回かダイエットをしたのですが、過食をしてはリバウンドを繰り返しています。過食をするくらいなら、普通に食べようと思うのですが、それでも過食してしまうので、今は「普段は食事に気を使う・一週間に1、2回過食」の状態です。運動は、最近水泳を始め、ストレス発散になっている気がするので週3回ほど通っています。 体重は、今も減っては増える状態が毎日続いています。 やはり、体重を減らしたいです。こんな私に合うfダイエットを、アドバイスしていただきたいです。お願いします。。 (身長161センチ、体重60から63キロ)

  • ダイエットとストレスについてです。

    ダイエットとストレスについてです。 最近わたしはストレスが原因で過食気味になっています。 と言いますのも今までに比べたらありえないぐらい食べるのです。 たぶんですがストレスの原因には友人関係,バイト,ダイエットなどがあると思います。 学校に行けば一人最低な奴がいるせいで平和にすごせないし それに私は極度に自分に自信がないので他人の目をかなり気にします。 自分の顔を見られたくないのでいつも下を向いて歩いているし、友達とも長時間は目をあわせられません。 周りの人達が笑っていたり、「きもい」などの言葉を発していると自分のことではないかと考えてしまいます。 そのことも大きなストレスの原因になっていると思います。 バイトのことに関してはだるくてしょうがないのです。 ただでさえ学校に通うだけで疲れて大変なのに バイトがある日は家に着いてから30分後には家を出なければなりません。 お金を稼がなければならないので辞められませんが、バイトがある日は一日中憂鬱です・・・ さらにダイエットのことに関しては前々から痩せたい!と思っているのですが中々痩せられません・・・ と言いますのも食事制限ができない(ストレス原因)と運動できない(時間がないし疲れている)が原因なんですが・・・ これを見た人は食事制限も運動もしてないならダイエットに関してはストレスないんじゃないの?と思うかもしれませんが 違うんです・・・ 常に「痩せなくてはいけない」「カロリー気にしている自分」「食べた後の後悔」 これらがストレスをよんでいるんです・・・ 辞めようにもストレスで辞められないので完全に負の連鎖です・・・ 本当に今の状況が辛いです イライラと憂鬱感と不安の中の生活で疲れてしまいました・・・ 学校帰りには食べ物のことしか頭にないし自分じゃないみたいで嫌なんです お願いします。 どなたか良いストレス解消方法を教えてください。 またこういう状況の場合のオススメのダイエット方法を教えてください。 カロリーのことばかり気にならなくなる方法もあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ストレス

    ストレスに悩んでいます。 中学からの部活を高校でも続けています。 でも最近は、部活がとてもストレスに感じてしまいます。 部員はいい人たちばかりです。人数の多い部活なので、多少苦手な人もいますが、、、 自分は下手くそだし、必要とされてないし、頑張っている人を見ても、少しいらいらしてしまいます。 結局自分はつらいことから逃げたいだけなんだと思います。しんどいことから逃れようとして、ただ心が弱いだけなんです。周が上手くなっていくのが恐いんです。部活が楽しいとも思えなくなってきました。 あと、ダイエットをしています。 食べたいものを我慢して、結局過食してしまいます。それに反省して食べない、また過食の繰り返しです。これはダイエットとは言わないとは分かっていますが、鏡の前の醜い自分にいらいらしてしまいます。いらいらして食べる、食べることにいらいらするを繰り返してしまいます。 些細なことでもすぐにいらいらして、家族ともよくけんかしてしまいます。全部自分が悪いんです。やつあたりなだけで、家族に申し訳ありません。なんでもっと家族を大事に出来ないのかと、けんかしたらいつも思います。 いろんなストレスがたまって、自分が情けなくて、どうしたらよいかわかりません。

  • ストレス過食を抑えれるダイエット

    今現在ダイエットのため 食事規制をしている、激しい運動をしている!と いう訳ではありません。 しかし小さなストレスで自らお腹が減っていないのに 過食をしてしまいます。 その後、自己嫌悪の繰り返しです。 食べるとき、本当にそれがほしいのか と考えようとしているのですが、 その時はその時で勝手に 「ほしいのだ!」など思い、食べてしまいます。 このような方いらっしゃいますか?? このようなことをなくし、心から 健康なダイエットを行いたいと 思います。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。