• ベストアンサー

ダイエットの大敵”ストレス”どうしてます??

健康になりたくって、今がんばってダイエットに励んでいます。自分の意思はかなり強いほうで、確実に体重は減っているのですが。。。。 どうしても、ストレスが溜まってしまうのです。それは、家族から受けるストレスです。現在、妹が反抗期ということもあり、親としょっちゅう怒鳴りあいをしていて、その声をきくだけでかなりイライラしてきます。また、そのとばっちりが来ることもあって、そのムカツキが抑えられなくなり、ストレスを発散させるために、今にも過食をしてしまいそうになり。。 みなさんは、ダイエットの大敵”ストレス”をどのようにされてますか???おしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0_0v
回答No.2

アタシも・まったく同じ経験ありますo (アタシの場合・反抗期だったのは姉ですがo) とばっちりも受けましたo 少しキツイ言い方かもしれませんが 過食してしまう事を その『家族環境』を理由にしてしまっている部分も多少あると思いますo アタシがその状況だった時には『夢中になれるモノ』がありましたo 直に言えば漫画を描く事なんですが 漫画描く事がスゴク好きだったので 部屋で黙々と毎晩描いてました☆ あとネットができる環境なのでチャットをしたり。。。。 とにかく『自分の好きなコト』や『夢中になれるモノ』を探して それを実行してみるとイイと思いますよ★ それだけでストレスは大分取れると思います☆ 過食をしてしまったら・それに気付いた時 更にストレスが溜まると思いますo あと・マメ知識として これも経験談なのですが 間食を抜かしていると・どうしてもガマンが出来なくなったりしますo それをガマンすると『ストレス』になってしまうので 食べたい時にはガマンせずに食べるとイイと思います★ ただ・量を決めて 「板チョコをヒトカケラ」とか「チップスを一掴み」とか 自分なりに決めて食べるとイイと思います☆ 家族のコトはアタシも経験者なのでよく分かりますが その事をあまり考えすぎないように頑張ってくださいね☆

sakurako7
質問者

お礼

外から見ると、自分以外の家庭ってすごい微笑ましくみえちゃって。。きっと私くらいがこんな事で悩んでいるんだろうなぁ~って何度考えただろうか。。。 私自身も、中学時代に同じような反抗期はあったものの、妹はそうとうひどくって。。気持ちを分かってあげたくても限界にきてて。。そんな時、こうやって気持ちを分かるって言ってくれる人がいてくれたのが、何か今すごくうれしいです。友達に相談しても大変だね~って感じで・・やはり、自分がその環境に置かれたことがない人には、ここまでの苦痛さがわからないって。。 そうですよね!!一度、自分についてゆっくり考えて大好きなこととか見つけてみよ~って思います(*'□'*) 良いアドバイスを本当にありがとうございました。私も、負けないでがんばろ~と思います!!

その他の回答 (2)

回答No.3

ぐっとこらえて、その怒りを、旦那さんに向けるとか...........。m(_ _)m

• 852852
回答No.1

私は、男なのでダイエットをしたことはないんですが ストレスはしょっちゅうたまります。 でも、そのときは音楽を聴けば心が落ち着きますよ。 そして、聴いた後にはすっきりしてストレスがとれてるはずです。音楽といったら今現代の激しい音楽じゃなくて(ラップ・・etc)クラシックなどがいいですよ。私のお薦めでは モーツアルトの曲や「カノン」 とかホルストの「木星」などがいいです。 ディズニー音楽でもいいです。「美女と野獣」 「アラジン」などです。 今、紹介したのは自分が聴いてる音楽です。 この曲などはCDレンタル屋さんなどに 行けば見つかると思います。

sakurako7
質問者

お礼

そうですよね~。ありがとうございます(*'□'*) 私も、怒なってる声が聞こえないようにするためにも大好きな音楽を、がんがん掛けて疲れた心をいやしてもらってます。 ただ、お勧めのクラシックを今度、レンタルでもしてきて聴いてみようと思います!!きっともっと私を、助けてくれるかもしれないですから。。。