• 締切済み

ダイエット中のストレス

3月からダイエットを始めて順調に4.5キロやせました。けれどふとした家のゴタゴタでストレス状態になり、過食してしまい1.5キロリバンドしました。せっかく痩せたのにもとの木阿弥状態です。ストレスをうまく解消できれば良いのですが、家族の問題なのでいつも付きまとってきます。体重が増えるとそれもまたストレスです。ダイエット中のいいストレス解消方法がありましたら、教えてください。

みんなの回答

• fukure9
回答No.8

リバウンドから過食というと,ダイエット方法は食事制限でしょうか? 食事制限のダイエットはストレスがたまりやすいですね。 ストレスをためないダイエット方法を模索してはいかがでしょうか? 私のお勧めするのは,EMSトレーニングです。 EMSトレーニングだと,「我慢する」という部分がないので,ストレスがたまらず,効果が上がります。 EMSトレーニングの唯一(だと思う)の欠点は初期投資がかかることですが,投資した分頑張らなくちゃという気持ちになり,継続される方が多いようです。

回答No.7

初めまして。 家族の問題でのストレス そしてダイエットでのストレス ストレスが二重にかぶさっているのですね。 大変だとお察しします。 無理な食事制限は本当にストレスが溜まり逆に リバウンドしやすくなりますし、普段の日常生活に 影響を及ぼすことと思います。 私の場合はまずはウオ-キングから始めました。 会社通勤と言うこともあり、2つ前の駅で降りて そこから約30分ぐらいかけて歩いています。 帰りも同様ですね。 今ではそれが日課になっており逆に歩いて会社に いかないと普段の生活リズムがくるってしまうほどです。 要するに、最初は自分に合ったダイエット方法を見つけ出す ことから始めるべきではないかと思います。 他の人のを参考にダイエットを始めるとなると絶対に 長続きはしませんし途中で飽きが来ることでしょう。 そして何よりもストレスが溜まるはずです。 色々試した中で自分に合ったダイエットを 自分自身で見つけるのが良いと思います。

• hasire750
回答No.6

3歩進んで2歩下がる。 山あり谷ありだし、いつもいつも右肩下がりじゃありません。 2kgの増減をあまり一喜一憂しなほうがよいです。 無用なストレスが溜まるだけです。 >ダイエット中のいいストレス解消方法がありましたら、教えてください。 スリムになった時にその姿を見せたい相手について想像することでしょうか。

indismay
質問者

お礼

ありがとうございます。

• shiriustar
回答No.5

食事制限だけのダイエットだと推察されますが・・。 食事制限とトレーニングを行う事をお勧めします。 トレーニングはストレスも解消出来ますし継続してれば脂肪燃焼、体力アップにも繋がりますので良いと思います。 有酸素運動のウォーキングやジョギングをお勧めします。 身体を動かすと気持ち良いですし、ストレス発散にもなります。

indismay
質問者

お礼

家のことをやらなくてはならなくて外出してスポーツクラブには、いけませんでした。また再開して運動をします。ありがとうございました。

• 33obachan
回答No.4

追加ですみません。#3ですが、こんなレシピみつけました http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/healthy/

• 33obachan
回答No.3

「家族が大好き」って、つぶやいてみてください。原点に返って、愛してあげてください。理由は聞きませんが・・・。 ごたごたがあっても、大事なんだって思えることで、「いやだ」と思っているよりは、ストレスは減っていくかな?と思います。 1.5kgもったいないけど、プラスマイナス3kg減量だから、うまくいったんじゃないでしょうか。時どきごほうびのおやつで、おいしさが倍になりますし。 ダイエット方法でも、リラックスできるものを選んでみるといいかなと思います。好きな場所に移動して、木陰をゆっくり歩いてみる。落ち着くし、カロリーも消費できる方法で、一挙両得です!

indismay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• blazin
回答No.2

付きまとうのは分かりますけど、貴方なりに少しでも抱えやすい形にストレスを整理していくのは大事ですよね。 後は直ぐに捌け口を食に求めないように、自分をケアしてあげる。 しんどい時は歩くんですよ。景色を感じながら、外の広がりを感じながら、植物の息吹を感じながらのんびり歩く。歩く事自体が既に有酸素運動で身体にはプラス。加えて歩きながら同じ悩みを抱えていたとしても室内でじっとり悩んでいる時とは受け止め方が不思議と違うんです。 停滞しない。足は前に出てますからね。リラックス効果もあるんです。 ダイエットは無理なく継続的に続けられてこそ健康的に痩せていけますからね。その健康には心の健康も含まれていますから。 焦らずに。でも怠らずに頑張ってみてください☆

indismay
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。そうですね、歩くのはいいことですね。

• zorro
回答No.1
indismay
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。