• ベストアンサー

太っていることがストレスで食べてしまいます。

私は小さい頃から太っていて、それが原因でいじめられたりしてきました。私の姉は体重42キロくらいなのに、私は59キロ付近をうろちょろ。小さい頃から親戚からにも比べられてきて、姉は「きれいだよね」といわれるけど、私は誉められたことなんてありません。太っていることで昔から嫌な思いばかりしてきました。自分に自信も持てないし、外に出られなくなったりしたこともあります。ダイエットは中学生の頃からずっとしていて、そのことを頭から離したことはありません。たくさんお金をかけたりもし、色んなダイエットに挑戦しました。食べることは大好きだけど、ダイエット中は我慢して頑張ります。でも、途中でプッツンと切れて、過食してしまい、太っていること、過食してしまったことのストレスで、また、過食や嘔吐(嘔吐は毎回ではありませんが)をし、この繰り返しです。太っている限り、私の気持ちが楽になることはありません。太っていることで、今まで、どのくらいの代償を払ってきたんだろう。いじめられて、学校も中退。親戚の家から帰ると隠れて泣いて、自分に自信ももてなくて恋もできなかった。私の人生って、太っていることで台無しです。出かけているときは、いつもこのストレスがあって、家で何かを食べる瞬間だけは、そのストレスを忘れられる。外にでるとストレスがたまるから休みの日は1人で家に閉じこもる。悪循環なんです。学校を中退した際に、カウンセリングも受けましたが、先生は話を聞いてくれるだけで具体的なことは何もアドバイスしてくれなかったし、何も解決しませんでした。でも、近くに、心療内科がある病院ってそんなにないし、1回のカウンセリングが1万くらいするような病院には到底通えません。痩せないとこのストレスから開放されないんです。こんな私はどうしたらいいのでしょうか。

noname#21434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enaka
回答No.1

美意識がとても高いのだと思います。 ストレスを生み出しているのは、周りの価値観ではなくて、自分の美意識が自分に対してかけているプレッシャーだと思います。 病院で出来ることは、は栄養指導くらいだと思います。 65kから56kに自然にやせた友人の座右の銘 「やせようと思っているうちはやせらんないのよねェ~」 ※痩せた経験談※ 語学や海の向こうへの好奇心で北米に2ヶ月行った時のこと。標準サイズが一回り違う。みんなLLサイズなのに毎日楽しく暮らしている。 それに、かわいい洋服もLLやLサイズまでそろっている。 一時的にストレスから開放され、悪循環を断つきっかけとなった。体重はそのままだったが、ココロの悪循環を解決する糸口になった。 (まあこれは贅沢な方法だし、やせるために行ったわけではないことをご考慮ください。) 一人暮らしを始めて、自分にかかるお金をすべて自分で責任を持つこと3年。思考の幅が自然に広がり食べるどころではなくなった。 強迫神経症の治療を受けた。「食べる」という意識から開放された。 年齢で自然に食欲が減った。 自分で美しくなる努力を毎日何年も続けている。(肌、髪、スタイル) 経験談は以上です。 結局特別なダイエットでは痩せませんでした。 ちなみにMAXの時から14~15kg減りました。 でも、今より4~5kg多い時でも、自分を磨くことに専念していたら、異性の友人とは楽しく過ごせていましたよ。 どうぞ、自分の体を大事にしてくださいね。 頭を柔らかくして、楽に構えてみたらどうかなと思います。 最近見つけて、楽しみがてら利用している物です。 http://www.i-bach.com/shop/3.html 良かったら読み物がてら見てみてください。

質問者

お礼

たしかに美意識は高いほうなのかもしれません。 そのために苦しい思いをしてしまいます。 気持ちを楽にするために、病院などもさがしてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.2

心の病気は病院に行って貰うしかないです。 ダイエットがストレスになってるなら、やらないほうがいいです。 太らない対策と、痩せる方法だけ。 1.腹八分の食事量にする。 おやつが食べたければ、腹七部にしておく。 2.運動する。 毎日1時間程度踏み台昇降や、ウォーキングをする。 筋トレ10分ぐらい毎日やるとなお良い。 当たり前の方法ですが、以上2点実行すれば、3ヶ月で6kgぐらい痩せます。 いろんなダイエットをする必要はありません。

質問者

お礼

やっぱり、ストレスが大きいですね。 病院を探してみたいと思います。 無理なダイエットをすると余計にひどくなりそうなので、すこし気持ちを楽にして、前向きになってから頑張ろうと思います。 ありがとうございました。