• ベストアンサー

太っていることがストレスで食べてしまいます。

私は小さい頃から太っていて、それが原因でいじめられたりしてきました。私の姉は体重42キロくらいなのに、私は59キロ付近をうろちょろ。小さい頃から親戚からにも比べられてきて、姉は「きれいだよね」といわれるけど、私は誉められたことなんてありません。太っていることで昔から嫌な思いばかりしてきました。自分に自信も持てないし、外に出られなくなったりしたこともあります。ダイエットは中学生の頃からずっとしていて、そのことを頭から離したことはありません。たくさんお金をかけたりもし、色んなダイエットに挑戦しました。食べることは大好きだけど、ダイエット中は我慢して頑張ります。でも、途中でプッツンと切れて、過食してしまい、太っていること、過食してしまったことのストレスで、また、過食や嘔吐(嘔吐は毎回ではありませんが)をし、この繰り返しです。太っている限り、私の気持ちが楽になることはありません。太っていることで、今まで、どのくらいの代償を払ってきたんだろう。いじめられて、学校も中退。親戚の家から帰ると隠れて泣いて、自分に自信ももてなくて恋もできなかった。私の人生って、太っていることで台無しです。出かけているときは、いつもこのストレスがあって、家で何かを食べる瞬間だけは、そのストレスを忘れられる。外にでるとストレスがたまるから休みの日は1人で家に閉じこもる。悪循環なんです。学校を中退した際に、カウンセリングも受けましたが、先生は話を聞いてくれるだけで具体的なことは何もアドバイスしてくれなかったし、何も解決しませんでした。でも、近くに、心療内科がある病院ってそんなにないし、1回のカウンセリングが1万くらいするような病院には到底通えません。痩せないとこのストレスから開放されないんです。こんな私はどうしたらいいのでしょうか。

noname#21434
noname#21434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enaka
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.1

美意識がとても高いのだと思います。 ストレスを生み出しているのは、周りの価値観ではなくて、自分の美意識が自分に対してかけているプレッシャーだと思います。 病院で出来ることは、は栄養指導くらいだと思います。 65kから56kに自然にやせた友人の座右の銘 「やせようと思っているうちはやせらんないのよねェ~」 ※痩せた経験談※ 語学や海の向こうへの好奇心で北米に2ヶ月行った時のこと。標準サイズが一回り違う。みんなLLサイズなのに毎日楽しく暮らしている。 それに、かわいい洋服もLLやLサイズまでそろっている。 一時的にストレスから開放され、悪循環を断つきっかけとなった。体重はそのままだったが、ココロの悪循環を解決する糸口になった。 (まあこれは贅沢な方法だし、やせるために行ったわけではないことをご考慮ください。) 一人暮らしを始めて、自分にかかるお金をすべて自分で責任を持つこと3年。思考の幅が自然に広がり食べるどころではなくなった。 強迫神経症の治療を受けた。「食べる」という意識から開放された。 年齢で自然に食欲が減った。 自分で美しくなる努力を毎日何年も続けている。(肌、髪、スタイル) 経験談は以上です。 結局特別なダイエットでは痩せませんでした。 ちなみにMAXの時から14~15kg減りました。 でも、今より4~5kg多い時でも、自分を磨くことに専念していたら、異性の友人とは楽しく過ごせていましたよ。 どうぞ、自分の体を大事にしてくださいね。 頭を柔らかくして、楽に構えてみたらどうかなと思います。 最近見つけて、楽しみがてら利用している物です。 http://www.i-bach.com/shop/3.html 良かったら読み物がてら見てみてください。

noname#21434
質問者

お礼

たしかに美意識は高いほうなのかもしれません。 そのために苦しい思いをしてしまいます。 気持ちを楽にするために、病院などもさがしてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

心の病気は病院に行って貰うしかないです。 ダイエットがストレスになってるなら、やらないほうがいいです。 太らない対策と、痩せる方法だけ。 1.腹八分の食事量にする。 おやつが食べたければ、腹七部にしておく。 2.運動する。 毎日1時間程度踏み台昇降や、ウォーキングをする。 筋トレ10分ぐらい毎日やるとなお良い。 当たり前の方法ですが、以上2点実行すれば、3ヶ月で6kgぐらい痩せます。 いろんなダイエットをする必要はありません。

noname#21434
質問者

お礼

やっぱり、ストレスが大きいですね。 病院を探してみたいと思います。 無理なダイエットをすると余計にひどくなりそうなので、すこし気持ちを楽にして、前向きになってから頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食症に悩んでいます。

    拒食と過食の繰返しをしているのですが、この5ヶ月間で20キロ太ってしまいました。 18歳の時に無理なダイエットをしてそれから、拒食症になり1年後くらいから過食症になったと思います。 去年もそんな感じで秋から冬にかけ太り、夏には15キロ位痩せ元に戻ったんですがまた1月ごろから 過食が始まりました。 去年は学生だったので学校に行き始め、痩せようと意欲があったので 運動などもしながら痩せたのですが、今は家にいるだけでなにもせず どんどん太ってしまいます。 なんとかしないといけないと思い、運動したいのですが太っている姿を見られるのが嫌でなかなか 外にもいけません。 筋トレなど始めてもどうせ・・・と思ってしまいあきらめてしまいます。 2ヶ月くらいまともに外に出かけてません。 今は家族ですら会うのが嫌です。 これは病院など専門家の先生にみてもらったほうがいい状況なのでしょうか? 過食症を克服した方のアドバイスもいただけたら嬉しいです、 ほんとに毎日苦しいです。 155cmの44キロからダイエットをはじめ 18歳37キロをキープ、34まで落ち 19歳38から54に太り 20歳38までやせ 現在59です。 過食は嘔吐をしてしまっていた時もありますが 今はそれすら嫌になりはきません。。 でもどんどん太っていく自分が大嫌いです。 治るのであるならば、病院に行くことも考えていますが 不安が今はいっぱいです。 少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ダイエット中のストレス

    3月からダイエットを始めて順調に4.5キロやせました。けれどふとした家のゴタゴタでストレス状態になり、過食してしまい1.5キロリバンドしました。せっかく痩せたのにもとの木阿弥状態です。ストレスをうまく解消できれば良いのですが、家族の問題なのでいつも付きまとってきます。体重が増えるとそれもまたストレスです。ダイエット中のいいストレス解消方法がありましたら、教えてください。

  • 最近ダイエット頑張って二週間で4キロ痩せました。

    最近ダイエット頑張って二週間で4キロ痩せました。 だけど、その度が過ぎたのか分かりませんが、過食に走ってしまい、過食嘔吐をしてしまうようになりました。 どうしたら治るんでしょうか? 過食が止まらないし、嘔吐しないと気がすまないんです。 もうすぐ高校を卒業するので、そのストレスで過食嘔吐してるのかなと思うのですが…

  • うつ病&過食気味でも痩せる方法教えてください;;

    現在18歳高校三年生。女・身長155cm・体重57kg うつ病にもなり通っていた公立高校を退学し、通信制高校へ転校しました。 一昨年の冬からダイエットを始めて(色々なストレスで)摂食障害になり拒食症→過食嘔吐→過食症→拒食気味&過食気味(←今)です; 過食症によって拒食症の頃より体重が増えて38キロ→62キロになり、食事制限(1日1660kcal以下)のダイエットを始めてから今は57キロまで落としました; ですが、ダイエットのストレスで全然食べない日とドカ食いする日があります。また過食嘔吐しそうで怖いです。 だから、食事制限で痩せるとまた以前みたいな事を繰り返すような気がするので、運動するのが一番いいと思うのですが、うつ病で外に出るのが億劫になりウォーキングなどがなかなかできません。 痩せないと、人の視線などが気になり外に出るのが怖いです。 家の中でも運動したいのですが体力もなくなかなか続きません。 頑張って運動すると、反動で疲れて1週間くらい動けなくなったりします(*_*;) あまり激しくない運動で痩せれる方法などがあれば教えていただきたいです(>人<)お願いします。 私はヨガやストレッチくらいしか思いつきません… (支離滅裂な話になってしまってすみません)

  • ストレスに負けないダイエット方法

    私は身長約152センチ、体重約56キロの女の子です。 私はちょっと前までは体重約45キロくらいを保っていたのですが、この三か月で急激に太ってしまいました。 原因は私が食いしん坊なのもあるのですが(汗)、家庭と学校のストレスで過食になったことだと思います。 私はコレステロール値が高い体質なので健康のことが気になり、どうしてもやせたいのです。 地道に筋トレしたりお菓子をやめたりして頑張るのですが、いつも3日目くらいに必ずストレスを感じることがあったりしてバカ食いし、体重が戻ってしまいます。そして体重が戻ったことによるストレスでまた自己嫌悪に陥り、過食、太るの悪循環です。 もうどうすればいいかわかりません。ストレスに負けないダイエット方法はありませんか?どうかおしえてください。

  • 過食?

    ストレスから(ストレスと言っていいものかどうかよくわかりませんが、とりあえずストレスと書いておきます)最近、過食が止まりません。食べても食べても満腹しないんです。さすがに自分で怖くなってきてきました。病院に行ったほうがいいでんでしょうか? また、若いころ(10年ほど前)けっこうキツキツなダイエットをして10キロぐらいやせたことがあるんですが、それが今の過食にかかわってくるとかありますか?

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 過食症について

    半年くらい前から ダイエットを始めて 現在身長147㌢で体重33㌔の17歳の女です。 ダイエットをしだして 三ヶ月くらいたった頃から スイッチが入ったように 過食してしまうようになりました。 一時的に過食は増しに なったんですが、 最近また過食してしまうようになりました。 一年程前からストレスやと思うんですけど、自然に嘔吐してしまいます。 だから、過食してもほとんど出してしまいます。 生理も五ヶ月ほど来ていません。 だから、常にイライラしてしまいます。 過食は自然にやめられる事ができるんでしょうか?(*´д`*) あと、これは過食症になるんでしょうか? 教えて下さい!

  • ストレスで過食

    昨年末、ストレスで過食してしまい、167センチ62キロ(20歳女)から69キロまで体重が増えてしまいました。気持ちが落ち着き、6月よりダイエットを開始しました。内容は通学の1駅分を行き帰り歩くことと、腹8分目で食事をやめることです。1ヶ月で2.5キロ痩せ、体脂肪も3パーセント落ちました。でも最近また過食傾向にあります。おさまっていたじんましんもまた出てきだしました。せっかくダイエットがうまくいきだしたのに、これではまたもとに戻ってしまいます。どうすればよいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 過食嘔吐

    高校3年生の女です。2年生の12月あたりから過食するようになり、たった数ヶ月で10キロ以上体重が増えてしまいました。過食の1番の原因は自分でもよく分からないのですが、今では過食嘔吐をするということがストレスになってる気もします。もともと痩せているわけではないので、10キロの増はショックも大きいです。一時期治ったと思ったらまた最近するようになり、前よりも回数も増えています。普通に食事することもあるんですが、朝と夜は食事(かなりの量)後にすぐにトイレに駆け込む始末です。また、嘔吐することで安心してしまいます。その安心感はたぶん、吐けば太らないという事実。何度か病院に行ったんですが(精神科)、薬は18歳以上にならないと出せないと言われ、代わりに安定剤を出されました。精神的に不安定になることはよくありますが、安定剤を飲むほどのものではありません。それで病院に通っても何も変わらなかったので、やめてしまいました。ちなみに学校でカウンセリングは受けています。過食嘔吐を克服するためには、今何をするべきなんでしょうか?また、これは必ず治るんでしょうか・・・?とても不安です。