自己質問に自己回答する人の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分から質問し、自分で回答する人が周りにいて不思議です。
  • その回答が違うのにも関わらず、自分で同じような質問を繰り返す様子が見られます。
  • 高齢男性に多いですが、これは病気の一種なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分からした質問に自分で答える人

ちょい不思議だななぁとおもったので、質問。 ビジネスでもプライベートでもどちらでもあるんですが、自分で質問し、こちらがそれに回答を している途中「それは・・・」程度位の単語で自分で出した質問に自分で答える人が私の周りに います。 その回答が違うので、「それは違・・・」程度でまた回答を遮り、自分で同じような質問をしてくる。 よく政治家の討論番組である「自分の意見だけを言う人」なんですが、どういう人の心理がわからないです。 質問を相手にして、その質問に自分で答えて自分で納得する。しかも違うのに。 こちらから「ち」と違うの「ち」をいうだけで怒涛のように5分程度は止まりません。 その5分は質問をし、それに自分で答えて、納得し、再度質問をする。一人で。それの繰り返し。 しばし、沈黙があったので、「こちらからいいですか」を言った段階で怒涛のように同じ話の繰り返し。 相手に対して質問の回答を求めているとは到底考えられない様子ですが、質問形式です。 男性の高齢者、65歳以上が多いと思います。これはある種の病気なのでしょうか? カテゴリがわからずビジネス、プライベートで両方ある為、人生相談としました。 カテゴリが違う場合は変更します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

それは「質問」と言う体裁の、「主張」や「自慢」などじゃないですかね? まず、本来の「質問」と言うのは、自分の疑問(≒知識不足)などに対し、相手の知恵や知識で補う目的の行為ですが、自分で回答しちゃうなら、質問する理由や必要性がありません。 従い、実質的には質問では無いワケです。 一方、では「なぜ質問の体裁を装うか?」と言うと、いきなり自己主張や自慢をすると、人から嫌われるからですね。 逆に、「ちょっと教えてくれる?」などと下手に出ることで、相手は警戒心を弱めたり、少なくとも門前払いされる可能性はかなり低減します。 即ち、実際には自己主張やら自慢などを、質問と言う形に偽装することで、「相手に受け入れられやすくしている」と考えられます。 尚、政治家の討論番組などは、「言葉での殴り合い」とでもお考えになれば良いですよ。 基本、討論相手の発言は「自分の不利」にしか作用しませんので、相手に喋らすと、自分は殴られてる様なモノですから。 発言者を途中で遮ると、自分は殴られないばかりか、自分が相手を殴ることになるので、2倍の効果です。 そう言う観点からすれば、日常会話でそう言う話し方をする人は、自分が話している内容に論理性が無いなどの理由で、殴られ弱いから、防戦にならぬ様、攻撃的になるとか、あるいは単に攻撃的な人柄かも知れません。

masa9822
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 確かに、自慢しているようにも聞こえます。これを知っている。これも知っているって事を 何回も言うという事ですから。 個人的にはこれもアスペルガー症候群の一種かなぁとおもって。

その他の回答 (5)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

そのような人はいるでしょうね。 私も66歳のおじさんです。 戦前あるいは戦後まもない時代に生まれ育った世代はあまり話をしなかったですね。そのために人と人とのコミュニケーションが苦手な人が多いです。 例えば、「男のくせに口数が多い」や「しゃべっていないで手を動かせ」などといわれ、しゃべらない寡黙な男が男らしいといわれた時代だったのですね。 一方、今の若い人達は欧米の文化の影響もあってコミュニケーションの文化は豊かですね。 「65歳以上の高齢者にみられるある種の病気なのでしょうか」と書かれていますが、病気ではなくコミュニケーションの教育があまりされていないといった方がいいかもしれませんね。

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ま、会話が成立しない人でしょうね。 たまに会話が成立しない人たち、アスペルガー症候群かなぁとおもって。 ですね。この仲間の一種なのかなとおもっていました。 http://アスペルガー大人特徴.net/asupe1/page1.html

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

病気ではなく よくある ただの多重人格の自問自答です。 一人マギ・システムですね←エヴァンゲリオン(\(^^;)...マァマァたんなる

noname#202739
noname#202739
回答No.3

自己顕示欲が強い。 ゆえにみんなに避けられて、寂しさを感じている。 そんなところでしょうか。 要は孤立しているのです。 気が向けば聞けばいいし、気が向かなければ「以前も同じ事言ってましたよ」でも、 「忙しいので」って言って帰ってもいいでしょう。

masa9822
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 なかなか、鋭い意見ですね。質問をしているようで、実はその人は孤立している。 同じことを何回もいう人。まったく途中関係がない話をつながりもなく話し出す人。 話していると途中で後ろを向き、拒否しているのかと思えば、続けて話す人。 途中、いきなり、奇声を発し大声を出し始める人。 なんかいろいろな人がいます。

回答No.2

>これはある種の病気なのでしょうか? 老化は病気じゃありません。 歳をとると同じ話を何度も何度も繰り返し。 よく聞く話です。 とにかく喋りたい。 誰かに自分の話を聞いてもらいたい。 そういうことなんじゃないですか

masa9822
質問者

お礼

こんにちは。 老化は病気ではありません。はい。私もそう思います。 どこかに老化が病気と書かれていましたか。 同じ話を繰り返すのは聞いてもらいたいんでしょうか?

回答No.1

こんばんは。 私の職場にもいますよ。答えさせてくれないなら、疑問形で聞かなきゃいいのに、、、といつも思います。 私が狭~い隙を突いて、その質問に答えを出しても、また違う人の所へ行って同じ話を繰り返します。要は共感してもらいたいだけのようです。あれは私も病気だと思います。同じ話を何回すれば気が済むんでしょうね。暇な人です。

masa9822
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 どこにでもいるんですね。困った人。人たち かな。

関連するQ&A

  • 自分寄りの意見しか聞く耳を持たない人

    自分寄りの意見しか聞く耳を持たない人って何なんでしょうか? もし、100人の回答者がいたとして、99人は反対意見、残り1人だけが自分の味方をすれば、その1人の回答者の意見しか聞かない、自分の納得いく回答がなければ質問ごと削除したり、お礼を言わずスルーする人は一体何なんでしょうか? 僕は、他人の意見も聞きますし、自分の意見も主張します。自分の意見と相手の意見が食い違っても、素直に相手の意見を聞きます。 何故そういう人がいるのでしょうか? (OKWAVEだけに限らず、色んな質問サイトで)

  • 自分でほとんど調べないで質問している人をどう思いますか?

    教えてグーなどを見ていると、「ほとんど自分で調べないで質問している人が多すぎる。けしからん。」 みたいに書いてある回答を見ることがたまにありますよね。 たしかに僕もそうだと思うのですが、それとは別に、このように「自分で調べないで質問している人」と 「お礼をしない、いつまでも締め切らない」というような人と、ダブっていることがあるような気もしています。 そこでこんなアンケートを思いつきましたので、よろしければ回答下さい。 1. 自分でほとんど調べないで質問している人をどう思いますか?(「けしからん」と思いますか?) 2. 自分でほとんど調べないで質問している人と、お礼をしない・締め切らない人がダブっていることが多いと感じますか? 3.(1.で「けしからん」と思った人) あまり自分で調べていないと思うような質問でも、それがちゃんとお礼をしたり締め切りをする質問者であった場合、 それでも「けしからん」と思いますか? 4.(1.で「けしからん」と思わなかった人) それはなぜですか? 答えられる範囲で結構ですので、お時間がある時にでも回答してやって下さい。 (規約で「お礼や締め切りが強制されていない」ことは知っています。またそれについて反対しているわけでもありません。 ただ僕も他の人から見れば、ほとんど調べていないと思われるような基本的な質問をすることもあるかもしれないので 参考にしたいと思って質問しました。自由な意見を聞かせてもらえると有り難いです)

  • 自分の意見がすべて正しいと思っている人...

    よく哲学の質問なんかがあって回答すると、お礼の欄に~はだ。(である。) と返してくるものがあって結局この質問者ははなから相手の意見は聞く気がなく、自分の考えがすべて正しいと思っているのでしょうか? 普通は回答ありがとうございますを加えて、自分はこう思っていますというのが常識なんじゃないでしょうか?(自分が事実上間違ってたら納得しますが) 哲学を考えていくにあたって、相手の意見も含めて考えていかなければ最終的に誰にも認めてもらえないし、やってる意味もないんじゃないかと思ってしまいます。 そういう人はそもそも哲学以前に確実に別に大切な物が欠けていると思います。 皆さんはどう思いますか?

  • ゴミと言われ、自分の事かとピンと来る人!!

    なぜ、このokwaveの社会カテゴリーには毎日毎日、質問、回答する能力もないゴミ、カス、クズの様な連中が集まってくるのかと疑問を呈したところ、別に名指しなどしていないにも関わらず、何人かの人達が、自分の事かとピンと来たようで、反論にもなっていない程度の低い反応を返してきました。 やはりあの人達は"自分は社会のゴミ"だって、どこか自覚してる部分があるのでしょうか? それにしても、なぜ社会カテゴリーに集まってくるんですか!? 他のカテゴリーじゃダメなんですか?お仲間のいる2ちゃんねるに行けばいいじゃないですか!? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 回答する人ってどこから質問を探しているの?

    回答をする人ってどこから質問を探しているんですか? 検索? カテゴリ? ランキング? 回答しようにもなかなか、自分が答えられる質問を見つけられなくて、、 どうやっているかもしよければ教えてください

  • 人が話したことを自分が考えたように話す人

    人が話したことを自分が考えたように話す人 家族なのですが、私がふと思いついたことを話すとさも面倒臭そうに聞き流すのですが、後日、他の人に同じ内容のことを自分が考えたように自慢げに話しています。 そして、そのことを指摘すると、自分だって色々考えているんだからこのくらい分かる、と逆ギレされたり、そうだっけ?、などとあくまでとぼけます。 腹が立つので追求すると、私のことをやりづらい人間だといい、自分はさもそれで苦労している、という風な態度を取られます。 理屈が通じないというか、自分の感情の納得行く方向でしか理解してくれません。 もし無理やり理詰めで納得させようものなら、この世の終わりだ、といわんばかりに暗くなり、鬱っぽくなるので、最近は何も言わないようにしているのですが、人の話をおざなりに聞きながら他の人にその内容を自慢げに話しているのを聞くと、なかなか気持ちに収まりがつきません。 そこで相談なのですが、こういった人にはどう対処したらいいのでしょうか? あるいは、何か相手に態度を改めてもらう有効な方法はあれば教えて下さい。 (ちなみに「思いついたことを最初から相手に話さない」という選択肢は取りにくいです。 というのは、相手が話してきた内容に対し、自分なりの意見を返している場合が多いからです。)

  • 人に自分を伝えるということについて

    めんどくさいしいいや、とか、どうせ言っても理解されないだろう、などと、自分の意見を人に伝えないことがよくある・・・というか、いつもそうです。 ある程度においては自分が人に正しく理解されることをそれほど重要とは思っておらず、人の中の私の位置はどうせ私の中の私の位置ではないし、と思っています。 でも、多くの人は自分を正確に相手に伝えようと努力しますよね? なにもわからないけど、なんとなく、もしかしたら私は自分を人に伝えるべきなのではないかと思いはじめています。 でもやっぱり人に自分を伝えることがそんなに大事なのかよくわかりません。 人に自分を伝えることは大事ですか? それはどうしてですか? (理解者を作るためという回答があるような気がしますが、世の中には人の意見を理解するどころか認めることすらしようとしない人ばかりではないかと思うのです。)

  • 何のための質問ですか?

    ここでの「質問」は、あくまでも回答者の「意見」を求めるもの と私は思って投稿しています。 だから、考えが合わなかったり、少々痛い(キツイ)事を言ったり 言われたりしてもある程度は仕方ないと思います。 もちろん、人権を侵害するものは程度の問題ではないと思います。 ここは、討論をするための場でもないと思います。 私は、自分と違う意見の方には、「そうでしょうか…?でも、『私は』○○だと思います」とコメントしています。 でも、中には、ある程度思う回答を用意(期待)しておいて、意にそぐわなければ激怒してくる人もいます。 慰めてほしいのでしょうか? 違う意見を受け入れられない・まして、激怒するのなら、「質問」の意味が無いと思うんですが。 皆さんは、どうお考えですか? 「質問」とは何だと思いますか? ※雑談をしたいわけではなく、色々な考えを知りたいと思いアンケートを取りたいのです。  ご協力お願いします。

  • 主に男子高校生の人に質問です。自分から振って別れた相手でも気になること

    主に男子高校生の人に質問です。自分から振って別れた相手でも気になることはありますか? 文章力がなくて分かりにくいかもしれませんが、誰かのアドバイスがお聞きしたいので質問させていただきました。長い文章ですがアドバイスいただけたら嬉しいです。 自分(女子高生です)は3週間ぐらい前に付き合ってた人に振られました。 理由は「好きじゃなくなったかもしれない」だそうで、 多分相手が忙しかったのに自分が「寂しい」とかメールして困らせてしまったり、 しばらく会っていなかったりしたことが原因だと思います。 他に好きな人、気になる人ができたのかを数回きいたのですが、それはないからと言われました。 別れてすぐの頃はすごい落ち込んで、ほんと一日中何も食べなくても平気なような状態でした。 最近は、そこまでひどくはなくなってきたのですが、でもやっぱり大好きです。会いたいし納得いかないです。 一応連絡はとっているのですが相手が忙しいということもあり、返信はぽつぽつ・・・って感じです。 でも、さすがにこのままではいけないと思い、一度自分から連絡をとるのをやめてみようと思います。 「友達に戻ろう」といわれたので、連絡を切られるという心配はあまりないのですが、 このまま一度引いてもずっと忘れれなくて引きずったらどうしよう・・・ とか思ってます。 一回引いたら相手からまた連絡してくれるかな?とか訳のわからない期待もしてしまいます。 今までここまで大きな失恋をしたことがなかったので、どうしたらいいか分かりません。 多分相手に嫌われても好きだと思います・・・。しつこい女だというのは分かっているのですが、 相手が相手で今まで色々あっただけにあきらめがつきません。 長々とした文章失礼しました。 質問に入りたいと思います。 ◎ 男の子(できれば高校生の人お願いします)自分から振ったという相手でも少しは気になったりするのでしょうか? ◎ しつこい女だとやっぱり嫌われますか? ◎ しつこくて、それでまた復縁できるというパターンはあるのでしょうか? ◎ 相手のことを忘れれるよい方法があれば教えてください。 質問も文章も長くてすみません。 短いアドバイスでもかまいません。 回答よろしくお願いします。

  • 質問攻めの人に対処する方法教えてください

    研修スクールに通っているのですが、隣の席の人(同性)に毎日質問され困っています。 聞かれてとても困る質問は今のところまだされていないので、答えてもいいとは思うのですが答えた後で「ん?今の質問ってそれとなく彼氏はいるのか?っていう質問だったのかなぁ」って思うと、はっきり彼氏いるの?って聞けば?と思ってうっとおしくてたまらないし、相手は世間話程度と思っているのかもしれませんが、色んな事を聞かれるのはほんと毎日ストレスになっています。 私自身、普通の方以上にプライベートな事を聞かれるのが嫌なタイプなので、より一層うっとおしい度が増していきます。 逆にその人は自分の事を聞いて欲しいのかなぁ。。とも思うし、質問してくる人の対処方として質問を切り返すっていうのも一つの手かもしれませんが、はっきり言ってその人に対してプライベートの事を知りたいとも思わない人です。 また、そんな切り替えしをして、延々と自分の話をされてもまたそれもうとおしいなぁって思って適当にはかわすようにしてますが、これって近所づきあい、新しく団体生活で出会う人の間で延々ついてまわるものなのでこの質問攻めを何とかして相手の気を悪くせず、止めてもらう方法ないでしょうか?

専門家に質問してみよう