人が話したことを自分が考えたように話す人との対処法

このQ&Aのポイント
  • 相手が話したことを自分が考えたように話す人とは、面倒な態度を取りながら他の人に自慢げに話す傾向があります。相手に意見を言っても理解されないため、ストレスを感じます。このような人に対処する方法や、相手の態度を改めるための効果的な方法について教えてください。
  • 人が話したことを自分が考えたように話す人は、相手の話をおざなりに聞いているうえ、他の人に同じ内容を自慢げに話します。このような人に対処する方法や、相手の態度を改めてもらうための有効な方法が知りたいです。
  • 家族が私が話したことを自分が考えたように話し、さも面倒そうに聞き流した後、他の人に同じ内容を自慢げに話います。相手の態度にイライラしてしまいますが、どのように対処したらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人が話したことを自分が考えたように話す人

人が話したことを自分が考えたように話す人 家族なのですが、私がふと思いついたことを話すとさも面倒臭そうに聞き流すのですが、後日、他の人に同じ内容のことを自分が考えたように自慢げに話しています。 そして、そのことを指摘すると、自分だって色々考えているんだからこのくらい分かる、と逆ギレされたり、そうだっけ?、などとあくまでとぼけます。 腹が立つので追求すると、私のことをやりづらい人間だといい、自分はさもそれで苦労している、という風な態度を取られます。 理屈が通じないというか、自分の感情の納得行く方向でしか理解してくれません。 もし無理やり理詰めで納得させようものなら、この世の終わりだ、といわんばかりに暗くなり、鬱っぽくなるので、最近は何も言わないようにしているのですが、人の話をおざなりに聞きながら他の人にその内容を自慢げに話しているのを聞くと、なかなか気持ちに収まりがつきません。 そこで相談なのですが、こういった人にはどう対処したらいいのでしょうか? あるいは、何か相手に態度を改めてもらう有効な方法はあれば教えて下さい。 (ちなみに「思いついたことを最初から相手に話さない」という選択肢は取りにくいです。 というのは、相手が話してきた内容に対し、自分なりの意見を返している場合が多いからです。)

noname#116788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.1

家族があなたが言ったことをさも自分が考えたように自慢げに話したらどうしていけないんですか?あなたの意見は、他の人の口から誰かに伝わったら困るような内容なの? あなたには発想力があるから、自分なりの意見があるんだけど、発想力がない人はあなたと違って自分の意見がポンポン出てくるわけじゃないんです。 あなたの家族にそういう人がいて嫌だってことだけど、実際のところ、世の中の7割8割の人は自分の意見なんてないし、たいてい誰かの言ったことの受け売りで喋ってるだけですよね。 そういう人たちは、自分からは何も発信しないけど、誰かが言ったいいことを広げていくスピーカーみたいな役割なんですよ。 あなたが正しいと思って言った意見なら、どこにどう伝わったっていいでしょ? それと、あなたが気に入らなくても、他人をあなたの思い通りにはできません。気に入らない人がいる場合は、なるべく関わらないようにするとか、接し方を工夫するとか、自分が柔軟に変わればいいんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伝わるのはもちろん嬉しいのですが、自分に向けられる態度が態度なので (感心してくれるどころか、あからさまに眉をしかめたりするので) つい反感が湧いてしまって、なかなか流せませんでした。 けれど、これまでも相手を変えようとして変えられなかったので やはり自分の方がなんらかの方法を考えた方が良いのかもれしませんね。 とりあえず仕方ないと腹をくくってがんばってみたいと思います。 ご回答のおかげで、少し整理がつきました。 ご回答ありがとうがざいました。