• ベストアンサー

自分を嫌いな人

明らかに自分を嫌って、他人と態度を変える人がいます。 あなたならその人とどう接しますか? 仲良くなろうとできるだけの事をしようと思いますか? それとも自分も相手を避けますか? (自分は相手を嫌ってない場合)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

タイトルから、自分自身が嫌い、と 思ってしまったのですが、そうでは ないのですね。 相手に因って、態度や言葉の遣い方を変える人は 信用できないですよね。 ただ、嫌な人・不快な人・苦手な人は 基本的に自分自身が気づいていない新たな可能性の扉を開く ヒントを与えてくださる人とも考えられますので、 そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば、 アナタ様は更に進化できるのではないでしょうか。 そのように考えるようにしませんか。 マイナスの恩人は検索してください。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人も咲かせることを意味する のだそうです。この意味が真に解れば、アナタ様は、 数段進化して、あらゆるシーンで大輪の花を咲かせる ことができるでしょう。 これまで通り、誰に対しても、 コンスタントに、挨拶し、感謝の言葉を述べ、 気配り思い遣りを展開して おられると宜しいのではないでしょうか。

noname#225638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新たな可能性の扉 全くもってそのように思います。 他の人も咲かせる そこまでは望んでませんがね。 これまで通り それはできそうにありませんが あなたの回答を拝見させて頂き何かみえないものが見えた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

仲良くなろうとは思わない。放置しますけど・・・。 相手の態度が面白いので、意地悪半分の気持ち入りで他の人と一緒にいるかも。

noname#225638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の態度がおもしろい 相手の態度にストレス発散してるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 いつもと同じように接すれば良いと思うだけです。 >明らかに自分を嫌って、他人と態度を変える人がいます。 別に自分と一生を共にするわけでもなく、偶々同じ舟に乗り合わせただけ、或いは同じ職場になっただけの事。 理由の分からない他人の思惑に斟酌しないことです。

noname#225638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由はあるんです。 補足、もしくは再質問します。 良かったら再度回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

自分を嫌ってというよりも、相手によって態度にあからさまな違いのあるヤツは、大嫌いですね。 私は、殆ど誰とでも打ち解け、話ができるタイプですが、人をあからさまに分けるヤツほど嫌いなものはない。 完成に無視。 そんな暗いヤツなど、ツラも見ないですね。

noname#225638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強気ですね。 見習いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いだと思う人に取り入っていく自分

    なぜこんなことをするのか自分がわからないです。 職場で意地悪な人がいて、距離を置けばいいと思うんですが、心とは逆の事をしてしまいます。たとえば一生懸命話かけたり、「お世辞」を頑張って言ってみたり。会社を一歩出ると、情けなくて涙が出そうです。 どんな事をされて嫌なのかというと、たとえば誰が捨てにいってもいい汚いものを捨てるときに、自分が暇そうにしてるのに「これやらないとだめだよね」とわざわざ私に話しかけ、私が何か言うのを待ってその場に居座り・・・間を置いて・・・私が「やります」と言うのを待ちます。きっと他人をコントロールするのが好きなんですね。よく、人に命令しています。私なら自分でやるようなことも、気づかせてやらせようとします。気づいた自分がやればいいのに、やっぱり汚い仕事は嫌なんでしょう。私は自分の仕事があるのに、中断してやります。誰がやってもいいなら、私がやろう、って感じです。 そういうふうに、嫌なことを人にさせる名人なんです。因みに女性で同じ年ですが、いつも横柄で怖いです。 私は普段怒ったりしないので、そういう意地悪な態度も普通に受け入れてしまいますが、やっぱりちょっと嫌です。 そういうことが積み重なり、会社を辞めようとまで思っています。少ない会社の中でこんなに嫌な人がいるんだって残念に思います。 それなのに・・・そこまで考えているのに、もっといじめられたら怖いと思って、すごくすりよってしまうんです。馬鹿みたいに。もっと大きい態度でどっしりいたら、私なんかに頼めないと思いますが、きっとコントロールできると思われたのでしょう。悔しいですが・・・。 「お世辞」を言うのもやめたいし、いろいろ褒めるのもやめたいんです。そんな嫌な人間に一生懸命な自分が情けないんです。 どうしたらこの先毎日精神的に元気に生きていけるんでしょうか・・。 このままだと、自分が磨り減ってなくなりそうです。 感情を出せる人になりたいです。今はニコニコして、何をされても怒らず、おとなしい人間と化しています。疲れました。

  • 嫌いな人に好かれるしくみとは?

    嫌いな人に好かれるしくみとは? 職場の年上同性の友人のことが嫌いです 細かいことの積み重ねが最近、許容量を超えてしまった感じで 見た目も香りも一言一句挙動全てが嫌いです それで距離を置こうと、あからさまに嫌な態度をとっても 向こうはすり寄ってくる感じです 相変わらず遊びに誘われたり、一緒に出かけたがったりします 今までの経験上、こちらが嫌うと相手も嫌ってくれて? ある意味いい距離間でいられるようになるのですが この人はそうはいきません 他人が見たらひどいなってくらい、そっけない態度をとっていますが もともとそんな性格だと思われているんでしょうか… 相手の態度を察っせれない人って何なんでしょうか そんなことを考えてたら、自分が好きだと思ってる人も 実は相手からは嫌われてるのか?と怖くなり精神的二次災害です

  • どうしても嫌いな人

    よろしくお願いします。 職場にどうしても嫌いな人がいます。 はじめは普通にしていたのですが、次第にあからさまに避けられはじめました。 これと言って何が原因かは不明なのですが、態度で私を嫌っていることは分かります。 こちらとしては、あくまで普通に接しようと、挨拶などは変わらずにしているのですが、返事はありません。 こうなると私も相手の事を嫌いになってしまい、休んだりその場にいないとホッとします。 なるべく関わらずに過ごしたい所なのですが、仕事上関わらないわけにいかなくて(どちらかと言うと私から関わらなければいけない立場なので) なるべく心を無にして接しよう! 仕事なんだしだし!と自分に言い聞かせても、 相手の態度で心が折てしまっている状態です。 どうしても嫌いな人とどういった心持ちで接していったらいいでしょうか?

  • 自分が嫌いという人

    見た目も中身も悪くなく、能力だって別に劣ってるわけでもないのに自分を嫌いという人がいます。なぜでしょうか? 傍から見れば、別にどこも普通で劣っていないのに、自分が嫌いだって言います。 他人と比較するからと言います。でも、他人と比較したら、なおさら自分が特に劣ってないことがわかると思います。 それでも自分が嫌いってなぜでしょうか?

  • 自分のことが嫌いな人とどうやって接しますか?

    自分はその人のことが嫌いではありません。しかし、人づてに「○○(自分のこと)嫌い」といっていると聞いてしまいました。 あからさまに嫌われた態度はとられていません。しかし、そのことを聞いてしまってから、なんだか怖いです。 私は全然嫌っていなかった、むしろ好きでいろいろと話していたのに、それがうざったかったのかなあって。 サークルの仲間なのですが、これからこの人とどう接していけばいいのでしょう?今のところは私は何も知らないかのようにしています。ですが、あまり話しかけないようにしました。怖いです。 サークルをやめることは考えていないので、この人とはあと2年間付き合っていくことになると思います。

  • 嫌いな人に対する態度を教えてください。

    わたしは気に入らない人がいても必要なら普通に接しています。 具体的に迷惑かけられなければ自分が嫌いな人にも 話しかけられれば、答えているつもりです。 でもその嫌いな人は大抵周りからも嫌われている場合が多く、 周りは厳しい態度を向けるから尚更なのか、わたしが本当は嫌いな 相手にわたしが”特別優しい人、自分に好意を寄せている人だ”と誤解されてしまいます。 わたしは本当にその人に特別親切にしたわけでもないのです。 仕事場の人とは仕事だからよりごのみできないから 付き合っているのに、わざわざそれを説明しないと わからないのがわたしには逆にわかりませんし、めんどうくさいです。 仕事場では嫌いな人とある程度おつきあいしないといけないと思うのですが、それでも職場でも性格的に付き合いやすい相手、合わない相手によって多少なりとも態度を変えますか? ちなみにわたしは周りから見ても相手を好きか嫌いが全然わからないと言われることが多いです。そしていつのまにかどうでもいい人の友達メンバーに加えられていたり、めんどうくさくてしかたないです。 嫌いな人に接する態度みなさんはどうしていますか?

  • 自分が嫌いな人

    私は20代半ばですが、30代初めの女性に昨日告白をしました。その女性とは同じ職場でよくメールをしたり、休日にもたまに2人で遊びに行ったりする仲でしたが 答えは「嬉しいけど、自分の事が嫌いだし人が怖い。だから1歩迫られると1歩引いてしまう。今は自分の事で一杯で、特に恋人欲しいとも思ってない。それに恋愛になると私はのめり込んでしんどくなるから、今そこまでの想いをして恋愛したいと思えないし、付き合えない」というものでした。その後話してる様子だと過去の恋愛で、傷ついたのを引きずっているようなのですが・・・ 私としてはフラれたものの諦めきれないのですが、自分を嫌いな人が他人を好きになれるのかという疑問があります。去年など直球ど真ん中で好きな人がいたそうですが、結局よく考えた結果違ったと言うているのも聞きました。その人は物凄く真面目で、何でも考えすぎる人で、また自他ともに認める天邪鬼です。私については共通の友人に真面目で一所懸命で誠実で優しいと言ってたと聞いているので嫌われてはないと思います で、質問なんですが、そういう自分が嫌いだと言っている人に振り向いてもらうにはどうしたらいいんでしょうか?やはり時がその人の気持ちをほぐすまで待つしかないのか、こちらから何か働きかけてもいいのか、どうしたらいいか困っています。 色々ご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 今の自分が嫌いです。

    中学3年生の女子です* 相談に乗っていただけたらと思います。 自分の嫌いな所がいっぱいあります。 まず、すぐ人に合わせてしまうところです。 いわゆる八方美人です。 それぞれに対して合わせた態度を取ってしまします。 おとなしい子には優しく、面白い子とはおどける。クラスの中心的女の子には緊張する。 そんな自分が嫌です。 変えようと思っても、もし相手が嫌な気分になったらどうしよう。とか考えてしまいます。 私の友達に、誰に対しても同じ態度の子がいて しかも、みんなに親しまれている子がいます。 その子は毒舌キャラで、私が「そんなこと言ったら傷つくかもしれないぢゃん」って思う事もさらっと言ってしまいます。なのに嫌われてないです。すごく羨ましいです。 あと、面白くない所です。 誰からも好かれて、面白い人っていますよね? そんな人になりたいです。私は、人が話してくれたことに対しての反応が「まぢ?」「ふぅーん」「へぇー」 みたいなありきたりな返事しかできないです。 おもしろい言動も全然できません。ユーモアがありません。 人がしたボケに対してツッコんで笑ってもらうことはあります。でも、自分からおもろい事ができません。 私にしたらなんでもない事も、おもしろい人は笑いに変えます。すごいです。 自分はなんでこんなに面白くないんだろうと思います。 面白くて、誰に対しても同じ態度(多少の配慮はいりますが)で好かれる人になりたいです。 今のままじゃ嫌われるんぢゃないかって怖いです。 私は、中途半端に明るく、中途半端におとなしく、中途半端に目立ちたがり屋です。 自分より格?レベル?が低い子には明るく派手になります。 レベルが高い子にはおとなしくなります。 友達を格付けするのも最低だし、そのレベルで態度を変えるのも最悪。 今の自分が大っきらいです。 長文すみません。 どおしたらいいんでしょうか?回答おねがいします…

  • 自分が嫌いです

    1人暮らしの40代の女です。幼い頃から人間関係を作るのが下手で今は親しい人、身内、親戚も居ないに等しいです。よく耳にするのは自分が嫌いな人間は他人からも愛される訳が無い、というような事を耳にしたり、目にしたりします。これらの事は自分にぴったり当てはまるなと思いながらこの年まで生きてきてしまいました。人と親しくなりたいなと思いながらも自分と居ても相手はつまらないかな?とか勝手に自分でへんな風に考えてしまって仕事帰りのお茶の一杯も誘えない状態です。(女性、男性関係なく)このまま死ぬまでこんな状態がずっーと続くと思うと憂鬱です。今は飼い猫1匹とただぼーと毎日がすぎていきます。自分から一歩前に踏み出さないといけないと思いながらもダメですね。こんな私にどなたかアドバイスでも頂けたらうれしいです

  • 好きな人といるのに、どんどん自分が嫌いになります

    (恋愛・人生相談とカテゴリを悩んだのですが、本当に心が苦しいのでこちらでさせて下さい。すみません) 20代の女性です。 交際して4年になる彼と同棲をはじめたばかりなのですが、 自分がどんどん嫌な自分になっている気がしてなりません。 私は、交際前までは 「誰にでも同等に接する」 「嫌いな人はいない」 「毎日生きていることに感謝する」 こういう事を大事にして、他人も自分も大切にできるよう過ごしてきました。 しかし、彼と交際してそれが出来なくなってきているのです。 彼は、とても気がついて頭もよく、趣味に関しても深い知識があります。 ただ欠点として口が悪く、他人を大事にしないところがあります。 私は「HSP」という、少し他人の感情に左右されやすい部分があり、 例えばスポーツ好きな彼が 「○○!(選手名) しっかり走れボケ!」 などという感情的な台詞に、ひどく傷ついたりします。 彼はそのスポーツが好きでよく知っているからこそそんな罵声が出るというのは分かっている(話し合って分かった)のですが、 スポーツに興味が持てない私は、分かっていてもただ「怒る彼」の像に深く深く傷ついてしまうのです。 それで自分を守るために、 「そんな言い方はやめて」 と言って言い合いになるパターンが毎日です。 恐らく、彼の深い教養や好奇心に嫉妬しているんだとも思います。 私は無趣味なので、好きなものがはっきりして生き生きしている彼にかなわない、と思っているのかもしれません。 「好きなものに対して一生懸命すぎて、それ以外はどうでもいい。」 そんな彼がまぶしく見え、私は 「こんなに無趣味で、生きていていいんだろうか・・・」 と思えてきてしまう始末です。 むしろ無趣味だからこそ、今まで「誰にでも同等に接する」ことが出来たのかもしれません。(だから今趣味を探しているのですがなかなか見つからず・・・それもストレスになってしまっています) 私は、これからどうすれば、自分のことを嫌いにならずに(嫉妬したり、激しい言葉に傷つかずに)彼と一緒にいられるでしょうか。 話し合おうにも、彼には「私がどうして傷ついてるのか分からない」らしく、どう言えば伝わるのかも考えあぐねています。 漠然としていてすみません。 よろしくお願いします。