• 締切済み

自分が嫌いです

1人暮らしの40代の女です。幼い頃から人間関係を作るのが下手で今は親しい人、身内、親戚も居ないに等しいです。よく耳にするのは自分が嫌いな人間は他人からも愛される訳が無い、というような事を耳にしたり、目にしたりします。これらの事は自分にぴったり当てはまるなと思いながらこの年まで生きてきてしまいました。人と親しくなりたいなと思いながらも自分と居ても相手はつまらないかな?とか勝手に自分でへんな風に考えてしまって仕事帰りのお茶の一杯も誘えない状態です。(女性、男性関係なく)このまま死ぬまでこんな状態がずっーと続くと思うと憂鬱です。今は飼い猫1匹とただぼーと毎日がすぎていきます。自分から一歩前に踏み出さないといけないと思いながらもダメですね。こんな私にどなたかアドバイスでも頂けたらうれしいです

みんなの回答

• sexcuse
回答No.5

18歳女です。 私も自分のことが嫌になります。 学校では人間関係がうまくいかない、陰口をたたかれる、嫌われる。 私自身直そうと思い、悪いところを探しているんですが見つかりません。 だから、あたらしく人と出会ったりしたいと思いません。どうせ嫌われるのが堕ちですから。 私を嫌う人々に聞いていきたいぐらいです。 このままでは人生最悪なので自分で切り開こうと思います。 私事ですみません。 あなたもがんばってくださいね。

noname#22337
noname#22337
回答No.4

おはようございます。 >>よく耳にするのは自分が嫌いな人間は他人からも愛される訳が無い 私も聞いたことがあります。それに私も自分のことが嫌いです。 まず「自分を好きにならなきゃ!」と何度も思いましたが、なかなか難しいです。それに囚われすぎて疲れてしまったので、今は「好きにならなくても嫌いにはならないでおこう」という位の気持ちでいます。 もちろん、自分を好きになれたらそれに越したことはないですけどね^^ >>自分と居ても相手はつまらないかな? そう感じてしまうのは質問者様自身が、人といて「この人といてもつまんない」と思ったことはありませんか?と、いうのは私も同じことを感じていたからです。でも、それは自分が特に友達になりたくないと思っている人と一緒にいるときに、無意識に「なんだかつまんないな~」と思ってしまっていたからです。 自分の考えの中に「この人といるとつまらない」という感覚があるから 「人にもそう思われているかも・・」と思ってしまうんだと思うんです。例えば「誰といても楽しい!」と感じることができる人は「私といても楽しくないかも・・」とは感じないのではないでしょうか? そんな考えすら及ばないというか・・・。 でも、これは私の勝手な考えなので全くの的外れな意見だとしたらごめんなさい。もし「お茶にでも誘ってみようかな~」と思う人がいたら気軽に誘ってみてOKだと思います。それができたら苦労しないよ・・と思われるかもしれませんが、案外あっさりOKしてくれて親しくなれるかもしれないし、断られるかもしれないし、1回は行ってももう2度と行くことはないかもしれない。もし、うまく行かなくてもまた気になる人がいたら誘えばいいんです。限られた中で仲良くなる人を見つけるというのはなかなか簡単なことではないと思います。仲良くなれたらラッキー☆位に考えてダメなら次!です。 私は友達はいますが学生時代の友達がほとんどで、普段は昔の友達とばかり遊んでいます。社会にでてからできた友達はたった1人ですよ。でもよくよく考えると自分から壁を作っていた部分もあったと思います。 あと、余計なお世話ですが回答された内容を読ませていただきました。 (ご気分を悪くされたらごめんなさい。どうぞ私の回答履歴もご自由に読んでください。興味ないかもしれませんが^^;)1件の回答が少し気になりました。質問に答えていないような気がしました。あと、少し言葉も足りないかな?と感じました。何か答えてあげようという気持ちは伝わりますが、相手が何を聞いていてどんな答えがほしいかをよく見極めたら会話も続くと思います。実際の人との会話でも同じです。 本当に余計なお世話で」すみません! ここのサイトは比較的親切な方が多いと思います。積極的に質問に答えるようにすると実際の人との付き合いにも役立つと思います。 私も的外れなことを言ってしまったりして落ち込む時もあれば、「ありがとう」という言葉を頂いて天にも昇る気持ちにもなります^^ 少しづつ行動にうつして、また「こういう時どうすればいいの?」という悩みがでてきたらこのサイトでドンドン質問したらいいと思いますよ。私もみなさまに大変お世話になっています^^友人関係の悩みも尽きないのでよく相談させて頂いています。時には厳しい意見もありますが、悪意ある中傷ではない限り耳を傾けるようにしています。 そうすれば、自分の間違いに気づくこともあります。間違いを認めるのはシャクな時もありますが^^; ではでは、長々と申し訳ありませんでした。できることから1歩づつゆっくり行きましょう。 追伸★あ、猫がお好きなら「猫カフェ」とか行ってみたらいかがでしょうか?猫好きな方同士なら話も弾むと思いますよ~。

回答No.3

深刻な気持でものごとを考えていますか? それとも気持ちよく楽しく物事を考えていますか? 気持ちよく一人でいることを楽しむことは出来ますか? 今という時の流れに気持ちよく楽しく身をまかせてみましょう。 過去の出来なかったことを今ココにつれてきても何も解決はしないのです。 また、自分をコトバに当てはめてしまうと自分を縛ってしまいます。 自分は一見止まっているように見えていても、常に良くも悪くも変化しつづけているのです。 自分を好きになる必要はありません。 自分を嫌いでいることをやめるだけで十分です。 そうすれば何かが変わるはずです。

• myu-03
回答No.2

こんにちは 自分が嫌い。わかります、私もそうでしたから。 今でも自分大好きと言うわけではないです。 でも、本当に自分を理解し癒せるのは自分だと気づきました。 自分を好きになる、励ます、自信をつける、インナーチャイルド、その他いろんな本を読みました。 占いにも行きましたよ。心理学も勉強しました。 夢があったのに自分が嫌いで自信が無くて、ずいぶん遠回りしてしまいました。 いろいろ試して見えてきたのは、愛されたいけど傷つきたくない、自身がないからすべてさらけ出せない、恐れている自分でした。 自分が心から楽しいと思える事を見つけると良いと思います。 そして、嫌わずに自分の良い面を見つけてください。 自分を褒めるなんて恥ずかしい、良い面なんてない(そんな事は無いんです)そんな風に思えてしまったら、 人から言われた嬉しい言葉でも良いので、繰り返して自分に言い聞かせてみてください。 そして、もしも興味があったらですがフラワーエッセンスってご存知ですか? 肉体、感情、精神面での悩みをサポートしてくれるものです。 私の経験でとても助かったのが、月船と言うサイトで、フラワーエッセンスの電話相談をしてくれます。 カウンセリングのあと、その人に合ったエッセンスを送ってくれます。 聞いたことが無いと、抵抗があるかもしれませんが、とてもやさしく的確なカウンセリングをしてくださいます。 できればお友達になってたくさん話したいですがここでは無理なのでそんな気持ちをこめて回答させていただきました。 晴れやかな心で過ごせるようになりますように。

• sidennkai
回答No.1

友人(男)に、yako様と同じような人がいます。 今その友人が楽しみながら参加していることがあります。 「ボランティアの日本語教室」です。 資格が必要ということはなく、時間の許す程度で参加しています。 「耳から覚えようとする人、書いて覚えようとする人、読んで覚えようとする人、いろんな国の人が、いろんな方法で勉強している、なんかスゴイよ!」と話してくれます。 もしお時間があるようでしたら、市役所に問い合わせてみてはいかがでしょう? 何か発見があるかもしれませんよ、 「飼い猫」の話題でもなんでもいいんです、 その自由さが「ボランティア教室」なのでしょう。