• 締切済み

自分が嫌いです

1人暮らしの40代の女です。幼い頃から人間関係を作るのが下手で今は親しい人、身内、親戚も居ないに等しいです。よく耳にするのは自分が嫌いな人間は他人からも愛される訳が無い、というような事を耳にしたり、目にしたりします。これらの事は自分にぴったり当てはまるなと思いながらこの年まで生きてきてしまいました。人と親しくなりたいなと思いながらも自分と居ても相手はつまらないかな?とか勝手に自分でへんな風に考えてしまって仕事帰りのお茶の一杯も誘えない状態です。(女性、男性関係なく)このまま死ぬまでこんな状態がずっーと続くと思うと憂鬱です。今は飼い猫1匹とただぼーと毎日がすぎていきます。自分から一歩前に踏み出さないといけないと思いながらもダメですね。こんな私にどなたかアドバイスでも頂けたらうれしいです

みんなの回答

  • sexcuse
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.5

18歳女です。 私も自分のことが嫌になります。 学校では人間関係がうまくいかない、陰口をたたかれる、嫌われる。 私自身直そうと思い、悪いところを探しているんですが見つかりません。 だから、あたらしく人と出会ったりしたいと思いません。どうせ嫌われるのが堕ちですから。 私を嫌う人々に聞いていきたいぐらいです。 このままでは人生最悪なので自分で切り開こうと思います。 私事ですみません。 あなたもがんばってくださいね。

noname#22337
noname#22337
回答No.4

おはようございます。 >>よく耳にするのは自分が嫌いな人間は他人からも愛される訳が無い 私も聞いたことがあります。それに私も自分のことが嫌いです。 まず「自分を好きにならなきゃ!」と何度も思いましたが、なかなか難しいです。それに囚われすぎて疲れてしまったので、今は「好きにならなくても嫌いにはならないでおこう」という位の気持ちでいます。 もちろん、自分を好きになれたらそれに越したことはないですけどね^^ >>自分と居ても相手はつまらないかな? そう感じてしまうのは質問者様自身が、人といて「この人といてもつまんない」と思ったことはありませんか?と、いうのは私も同じことを感じていたからです。でも、それは自分が特に友達になりたくないと思っている人と一緒にいるときに、無意識に「なんだかつまんないな~」と思ってしまっていたからです。 自分の考えの中に「この人といるとつまらない」という感覚があるから 「人にもそう思われているかも・・」と思ってしまうんだと思うんです。例えば「誰といても楽しい!」と感じることができる人は「私といても楽しくないかも・・」とは感じないのではないでしょうか? そんな考えすら及ばないというか・・・。 でも、これは私の勝手な考えなので全くの的外れな意見だとしたらごめんなさい。もし「お茶にでも誘ってみようかな~」と思う人がいたら気軽に誘ってみてOKだと思います。それができたら苦労しないよ・・と思われるかもしれませんが、案外あっさりOKしてくれて親しくなれるかもしれないし、断られるかもしれないし、1回は行ってももう2度と行くことはないかもしれない。もし、うまく行かなくてもまた気になる人がいたら誘えばいいんです。限られた中で仲良くなる人を見つけるというのはなかなか簡単なことではないと思います。仲良くなれたらラッキー☆位に考えてダメなら次!です。 私は友達はいますが学生時代の友達がほとんどで、普段は昔の友達とばかり遊んでいます。社会にでてからできた友達はたった1人ですよ。でもよくよく考えると自分から壁を作っていた部分もあったと思います。 あと、余計なお世話ですが回答された内容を読ませていただきました。 (ご気分を悪くされたらごめんなさい。どうぞ私の回答履歴もご自由に読んでください。興味ないかもしれませんが^^;)1件の回答が少し気になりました。質問に答えていないような気がしました。あと、少し言葉も足りないかな?と感じました。何か答えてあげようという気持ちは伝わりますが、相手が何を聞いていてどんな答えがほしいかをよく見極めたら会話も続くと思います。実際の人との会話でも同じです。 本当に余計なお世話で」すみません! ここのサイトは比較的親切な方が多いと思います。積極的に質問に答えるようにすると実際の人との付き合いにも役立つと思います。 私も的外れなことを言ってしまったりして落ち込む時もあれば、「ありがとう」という言葉を頂いて天にも昇る気持ちにもなります^^ 少しづつ行動にうつして、また「こういう時どうすればいいの?」という悩みがでてきたらこのサイトでドンドン質問したらいいと思いますよ。私もみなさまに大変お世話になっています^^友人関係の悩みも尽きないのでよく相談させて頂いています。時には厳しい意見もありますが、悪意ある中傷ではない限り耳を傾けるようにしています。 そうすれば、自分の間違いに気づくこともあります。間違いを認めるのはシャクな時もありますが^^; ではでは、長々と申し訳ありませんでした。できることから1歩づつゆっくり行きましょう。 追伸★あ、猫がお好きなら「猫カフェ」とか行ってみたらいかがでしょうか?猫好きな方同士なら話も弾むと思いますよ~。

回答No.3

深刻な気持でものごとを考えていますか? それとも気持ちよく楽しく物事を考えていますか? 気持ちよく一人でいることを楽しむことは出来ますか? 今という時の流れに気持ちよく楽しく身をまかせてみましょう。 過去の出来なかったことを今ココにつれてきても何も解決はしないのです。 また、自分をコトバに当てはめてしまうと自分を縛ってしまいます。 自分は一見止まっているように見えていても、常に良くも悪くも変化しつづけているのです。 自分を好きになる必要はありません。 自分を嫌いでいることをやめるだけで十分です。 そうすれば何かが変わるはずです。

  • myu-03
  • ベストアンサー率24% (41/170)
回答No.2

こんにちは 自分が嫌い。わかります、私もそうでしたから。 今でも自分大好きと言うわけではないです。 でも、本当に自分を理解し癒せるのは自分だと気づきました。 自分を好きになる、励ます、自信をつける、インナーチャイルド、その他いろんな本を読みました。 占いにも行きましたよ。心理学も勉強しました。 夢があったのに自分が嫌いで自信が無くて、ずいぶん遠回りしてしまいました。 いろいろ試して見えてきたのは、愛されたいけど傷つきたくない、自身がないからすべてさらけ出せない、恐れている自分でした。 自分が心から楽しいと思える事を見つけると良いと思います。 そして、嫌わずに自分の良い面を見つけてください。 自分を褒めるなんて恥ずかしい、良い面なんてない(そんな事は無いんです)そんな風に思えてしまったら、 人から言われた嬉しい言葉でも良いので、繰り返して自分に言い聞かせてみてください。 そして、もしも興味があったらですがフラワーエッセンスってご存知ですか? 肉体、感情、精神面での悩みをサポートしてくれるものです。 私の経験でとても助かったのが、月船と言うサイトで、フラワーエッセンスの電話相談をしてくれます。 カウンセリングのあと、その人に合ったエッセンスを送ってくれます。 聞いたことが無いと、抵抗があるかもしれませんが、とてもやさしく的確なカウンセリングをしてくださいます。 できればお友達になってたくさん話したいですがここでは無理なのでそんな気持ちをこめて回答させていただきました。 晴れやかな心で過ごせるようになりますように。

  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.1

友人(男)に、yako様と同じような人がいます。 今その友人が楽しみながら参加していることがあります。 「ボランティアの日本語教室」です。 資格が必要ということはなく、時間の許す程度で参加しています。 「耳から覚えようとする人、書いて覚えようとする人、読んで覚えようとする人、いろんな国の人が、いろんな方法で勉強している、なんかスゴイよ!」と話してくれます。 もしお時間があるようでしたら、市役所に問い合わせてみてはいかがでしょう? 何か発見があるかもしれませんよ、 「飼い猫」の話題でもなんでもいいんです、 その自由さが「ボランティア教室」なのでしょう。

関連するQ&A

  • 自分が嫌いです。自信が持てません。

    質問 自信を持つ,自分を好きになるにはどうしたら良いでしょうか?(以下の本文を読んで、回答していただきたいです。)  大学生です。  自分自身、生まれつき何事にも恵まれない(家の経済事情、生まれつきたくさん持病や欠陥がある、両親、親戚全員からのDVや誹謗中傷、高校までいじめられ続けてきた(大学では友達はできました)ことなど)のですが、すこしでもどん底から這い上がろうと今まで自分なりに努力してきました。その成果が出たのか、最近は成功したり、大きい成果をあげるということがかなり増えてきたのですが、それでも自分に自信が持てません。それと、なかなか気分が晴れず、いつも憂鬱な気分です。精神科やカウンセラーに行きたくても家庭の経済事情(バイトもしていますが、それでも無理です)と、すごく日頃から忙しい関係でなかなか行けません。だからといって友達に自分の憂鬱な話をしてしまったら、自分の所から離れていってしまうので友達に相談もできません。  結構うつっぽい状態だったので改善しようと思い実践したことは、朝起きてから日光を浴びるようにすること(セロトニン分泌のため)、小さい成功や幸せを見つけることを心がけました。それで少しは良くなった(?)かどうかはあまり自分でも実感できておらず、むしろ気分的に落ち込むことがほとんどです。それと、趣味がないのと趣味等を見つける時間もなかなかないので、息抜きすることも難しい状態です。  こんな状態なので、たまにかわいい女子とかと話したり、女子から告白されることもあったのですが、自分はどうしても積極的になることもできないです(なかなか他の人みたいにおもしろい事を話せる訳ではないので)。なので、女子と付き合う自信とかもないです。 回答の程、よろしくお願いします。

  • 自分が嫌い、うざい。

    自分は今まで嘘ばっかりついて生きてきました。 自分に都合の良い嘘、人を傷付ける嘘、最低な人間です。 おかげでなにも残っていません 失ってばかり。 悲劇のヒロインのように人のせいにして自分はなんでこんなに不幸なんだと嘆いてた時もありました。 今思えば嘘ばかりついて人にしてもらった事なんて忘れて自分の良い様にしてたからでした。 こんな最低人間になにも残るはずない。 まだこれからも続くのでしょうか。 嘘つきは治らないと聞きますしもう死にたいです。 死にたい、逃げようとしてる自分も嫌です。 でもこれからどうすればいいかわかりません 最低人間は生きてて良いのでしょうか

  • 自分が嫌いな人

    私は20代半ばですが、30代初めの女性に昨日告白をしました。その女性とは同じ職場でよくメールをしたり、休日にもたまに2人で遊びに行ったりする仲でしたが 答えは「嬉しいけど、自分の事が嫌いだし人が怖い。だから1歩迫られると1歩引いてしまう。今は自分の事で一杯で、特に恋人欲しいとも思ってない。それに恋愛になると私はのめり込んでしんどくなるから、今そこまでの想いをして恋愛したいと思えないし、付き合えない」というものでした。その後話してる様子だと過去の恋愛で、傷ついたのを引きずっているようなのですが・・・ 私としてはフラれたものの諦めきれないのですが、自分を嫌いな人が他人を好きになれるのかという疑問があります。去年など直球ど真ん中で好きな人がいたそうですが、結局よく考えた結果違ったと言うているのも聞きました。その人は物凄く真面目で、何でも考えすぎる人で、また自他ともに認める天邪鬼です。私については共通の友人に真面目で一所懸命で誠実で優しいと言ってたと聞いているので嫌われてはないと思います で、質問なんですが、そういう自分が嫌いだと言っている人に振り向いてもらうにはどうしたらいいんでしょうか?やはり時がその人の気持ちをほぐすまで待つしかないのか、こちらから何か働きかけてもいいのか、どうしたらいいか困っています。 色々ご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 自分が嫌い

    両親の事は尊敬しています。でも、親を責めたくはありませんが、ほとんど褒められることなく育ちました。正しく厳しく育ててもらったおかげで、とりあえず、大学に入れ、仕事にも就けました。 数年前に結婚しましたが、いろいろあって、実家暮らしです。夫は仕事で他県に住んでいて、週末婚状態です。夫は基本的には優しい人だと思います。ただ、仕事で余裕がないので、ときどきすれ違います。 今、なぜか、とても苦しいです。私なんか愛される価値の無い人間なのに、どうしてこの夫は私と結婚したのだろう。本当に私を愛しているのだろうか。本当に愛しているのかどうか、試す方法はないだろうか。証拠はないだろうか。・・・・・そんなことばかり考えています。 些細なことで、こんなことをするのは私を愛していないからじゃないのか。こんなことを言うのは私を嫌いになったからじゃないのか。と思って苦しくなります。 そして、そんな自分がいやになります。 いやになるというか、気持ち悪いです。 自分の声が嫌い。 自分の書く文字が嫌い。 自分の顔もきらい。スタイルも悪い。 性格も最悪。 こんな私に、曲がりなりにも友達や夫がいることが不思議です。 こんな私がとりあえず、働けていることが不思議です。仕事で、いつか躓くのではないかと、不安です。 人に褒めてもらっても、素直に受け取ることができません。 そんなことないよ。そんなこと当たり前だよ。と思ってしまいます。 失礼な話ですよね。 もちろん、自分で自分を認めること、褒めることなどしたことがありません。 こんな精神状態で、この先、どうやって生きていくんだろう。と思います。たぶん、1人になったら、生きていけないと思います。弱い人間です。 どうしたら、精神的に健康になれるでしょうか。

  • 自分が嫌いです

    私は、高校2年生です 小学5年生から自傷行為をしてしまっています リスカや、ODなどを繰り返しています 最近は、自分でコントロールできるようになったのですが、 その分のストレスが溜まったり学校や、家庭、人間関係のストレスも重なり、本当におかしくなりそうです どうということもない事で泣いてしまったりイライラしたり感情のコントロールが難しくなってしまいました。 それと、私は人嫌いで知らない人がちょっとぶつかっただけで泣いてしまいます。 正直、もうしんどいです。 最近は、死ねたらいいなって考えることも多くなりそんなことを考えたり強くない自分が大嫌いです。 わたしは、どうしたら いいのでしょうか

  • 自分が嫌い

    タイトル通りです。 具体的には、 「人間関係がうまく築けないくらい性格に欠陥がある自分」 が嫌いです。 10歳くらいからずっと、人間関係のトラブルを昔から起こしがちでした。 そんな感じで今は友達がいなく、休日は1人部屋にこもってぼーっしたり、1人でできる趣味、散歩、ウィンドウショッピングでなんとか乗り切っています。 私なりに、ビジネス本、自己啓発本を読み漁って色々実行しましたが、いくら気を使ったりしても、自分の根暗な部分、自己中心的な部分が滲み出て、誰も自分に関わろうとしないのかな と悲しい気持ちになります。 要は、人間関係で悩み暗くなり、さらに人間関係に臆病になる...という負のスパイラルから抜け出せずにいます。 こんな負のスパイラルを断ち切るアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 自分が嫌いだと本当に誰も好きになれないんですね。

    自分が嫌いな人間は誰かを好きになれないって本当なんですね。 昔から自分のことが嫌いで仕方なくて、だからこそ人に好きになってもらおうと 自分を取り繕ってきたけど、誰にも好かれなくて・・・まあ今思えば当たり前で 好かれたいとだけ思って他人を好きになろうとしない人間を好き好んで好きに なる人なんていないわけで・・・きっとそれは自分が逆の立場でもそう思います。 好かれないからどんどん自分嫌いになって、好いてくれないから人嫌いになって、 堂々巡り・・・それでも自分はどうしても好きになれなくて・・・出口ないまま。 人に興味持ったり好きになろうとしても驚く程に無関心でした。 良く見られたい、好かれたいばかりで我ながらどうしようもないなと思います。 普通で良かったんです、普通の人間関係が欲しかった、それだけなんです。 どこでおかしくなったのか、どこで壊れたのか分からないまま時間が過ぎました。 何年経っても、この根本的な部分が何も変わらない、変われない。 皆さんどうしてそんなに自分のこと好きになれるんでしょうか? どうして好いて好かれることが出来るんでしょうか? 自分にとってこれは解けない永遠の謎のようです・・・

  • 自分が嫌いです。

    私は自分が嫌いです。とても憎いです。 専門学校には馴染めず、勝手な理由をつけて 一度再入学し、科を変えました。 しかし、変えた後も馴染めずに、学校を休んでばかりです。今日も休みました。 バイトもいろいろやりましたが、全てひと月もせずに辞めました。 それなのに、バイト先の人達には迷惑をかけたと思い、今でも憂鬱になります。 辞めなきゃそんな迷惑かからないのに。 自己中心的で、治そうと頭の中では思うのですが、 治そうとしません。ずっと同じ過ちばかり繰り返しています。 自分なんか死んでしまえばいいと思うのですが、 自分が可愛いので自殺もしません。 それに、常に自分と他人を比較して、 自分は優位だと思い込み、勝手に満足するような屑です。 この文章も、 こいつ悩んでるんだなとか気の毒だなとか思われたくて書いています。メンヘラですね。 もうやり場がないです。 生まれてきたことが間違いだったんでしょうかね。 でもそう考えるのは親に失礼ですね。 本当にごめんなさい。 相談したら何か解決するんですかね。 私以外の人間ってこんなにいちいち悩んでいるんですかね。皆さんとても強いですね。 私は弱いです。そう思うことで少しほっとします。 嫌なやつですね。 もう嫌だ。助けて。

  • 自分のことを好きになってくれる人間を嫌いになる

    自分であまのじゃくだと思うのですが、自分が相手を好きになるのは構わないのですが、自分のことを好きになってくれる人間をなぜか嫌いになるってしまいます。脅威に感じてしまうと言うか、気持ちを押しつけられていると感じるみたいで、どう受け止めていいかわからないのです。 ただそういう人も受け入れていければ、より人間関係に幅が広がると思います。相手の好意も大切にしていきたいし。 基本的な人との関係ができていないのではないかと思いもします 自分の楽しみも自分自身が素直に受け止められてないのも原因かもしれません。皆さんはどう思われますか

  • 自分が嫌いでいろんなことがしんどい

    自分が嫌いでいろんなことがしんどい どうしたらいいのか分からなくなってきました。 自分が嫌いで、自分を認めることができません。 でも変わらなきゃいけないので、いろいろな文献やネットを読んでますが、余計にどうしたらいいか分からなくなりました。 一日を振り返っても、頑張ったはずなのに、当たり前のことしかできてません。 歌手になりたくて努力もしてきたはずなのに、努力したって自分で言えません。 学生の時から色々なことを我慢してやらなきゃいけない事をこなしてきたのに、いろいろ調べても「やりたい事をやらなかった人間が悪い」みたいな結論になります。 他人なんて気にせずにやりたいことをやるのが良いみたいですが、自分のやりたいことは多くの人に支持されないとできないです。 むしろ、多くの人に支持される事自体がやりたいことでもあります。 よく友達には「何が楽しくて生きてるのか」と聞かれますが、別に何も楽しくないです。 頑張らなきゃいけないからやってるだけです。 こんな精神状態だから、とても大好きな恋人には振られ、どんどん夢からは遠ざかっていっています。 そして、余計に苦しくて辛いです。 あきらめればいいのに、諦めたくても諦められません。 何もかも投げ捨てて休みたいとも思うけど、仕事もあるし、そもそも休んだところで辛いです。 自分はこれまでの20年ほど、何が駄目だったんでしょうか。 こんな思いしなければいけないほどのことをしたんでしょうか。 これからどうすれば幸せになれるんでしょうか。 それとも、もう一生幸せになる方法なんてないんでしょうか。 読み返してみて自分でも幼稚な文章だなと思います。 自分でもよく分かっていないので、こんな文章になってしまいすみません。 こんなくだらない質問にお付き合い頂いて申し訳ありません。 恐らくこの質問を読んでイライラされる方も多いのではないかと思うのですが、優しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。