• 締切済み

自分に対して負けず嫌い(対抗心のある人)への対応やその人の心理

はじめまして、よろしくお願いいたします。 決して自慢とかではないのですが自分の周りには負けず嫌いの人が多いような気がします。 過去の職場に2人、元親友、元彼氏などです。この人たちと今はもう(相手の負けず嫌いが原因で)関係を終わらせてしまいましたが、なぜか周りには自分に対抗意識を燃やす人が多いような気がします。 自分はいたって普通にしているのですが、気付いたら相手がピリピリしていて絶対に負けたくないといった感じになっています。私は相手とは仲良くしたいのでのんびり構えていますが、相手にとっては自分はその人達より私が下にいないと面白くないといったような態度です。 そして最終的に私が疲れ果ててその人達から自然と離れていくといった感じです。 最近やっとそういう人達から解放されて自由になれたかなと思ったら今の会社でまたそういう人(2人)に出会ってしまいました。職場の人なので自分か相手が辞めない限り縁を切ることが出来ないと思いますが、毎日ストレスと疲れがたまって仕方ありません。 どんなことで負けず嫌いな態度を取られるかというと、日常のほんのささいなことで覚えていないようなことばかりです。相手をなだめたり、というか自分が一歩引いて相手を立てても相手は納得しないようです。 そこで質問なのですが、 (1)負けず嫌いの人への接し方で良い方法はありますでしょうか? (2)特定の人だけに負けず嫌いになる場合、いったいどういう人が対象になるのでしょうか? 私の性格は温厚でめったに怒りませんし、のんびりしています。 容姿は決して美しくなく、太っているのでむしろ誰も憧れるような対象ではありません。 ですからこんな私に負けるなんて悔しいと思われてるのかなとか考えてしまいます。(私は最初から相手にしていないのですが。。。) 同じ経験を持つ方、負けず嫌いの方など良いアドバイスをお願いいたします。

noname#172228
noname#172228

みんなの回答

回答No.12

横からですが失礼致します。我が事の様に思い投稿させて頂きますね。 ある職場で酷い嫌がらせにあいました。その職場に配属当初から異様な空気を感じていました。前任者の態度が初めから不自然だったんです。 仕事を教えたくない。教えない。不自然に拒む態度を取ったり、一般常識として間違った事を教えたり。彼女より私の方が若干年増という事もあり意図的に嘘をつく方と気づきました。引き渡された資料をみてもその杜撰さは一目瞭然で、彼女や周囲の態度から何かトラブルがあって異動させられたのかな?と感ずにはいられませんでした。取り合えずプライドだけはエベレスト級に高い方だったので、丁重に接し何とか引継ぎを終えました。その頃には彼女が私に心を開いてくれたとばかり思っていたのですが、私が上司から評価を頂く様になった頃からその嫌がらせは日に日に酷くなりました。彼女が「負けず嫌い」という事を分った上で面白がって彼女を煽った輩(複数)がいた様です。その後私のプライベートな噂、監視、干渉、脅迫が酷くストーカー行為がありました。日ごろの憂さ晴らしのつもりの虐めでしょうか?低俗で腐った人材の吹き溜まり。インネンのゴロツキ。まるでヤクザですよ。やっぱり私の直感は当っていたんです。 私はただ自分に課された仕事を自分なりに遣り易い様にしただけ。だって誰も教えてくれないんですもの。やる事やって評価をもらって文句を言われるって???当初は理解ができませんでした。 まるで監獄の囚人。奴隷のような毎日を過ごしていました。何も言い返さず黙って仕事に集中して契約終了の日まで素知らぬ態度を貫きました。退職後は抑うつまで落ち、自分の何が悪かったのかわからず自分を責めてばかりいましたが、あのままあの場所に縛られて朱に交わらなくて心底良かったと思っています。 多少周囲への気遣いも大事ですがもって生まれた長所を直す必要なんてありませんよ。嫉妬に狂って足を引っ張る行為に全身全霊なんて非建設的だしみっともないですよね。「感情のコントロールもできない野蛮人なんだ」と心で見下してやればいいんです。 気になさらずトピ主さんもマイペースに頑張ってくださいね。

回答No.11

>自分はいたって普通にしているのですが、気付いたら相手がピリピリ >していて絶対に負けたくないといった感じになっています 私もまったく同じ状況です。こちらは普通にしてるのに… あるとき、会社での飲み会の翌日その人は私のことを無視してきまし た。私がどうしてそのような態度をするのか問いただすとその人は 「私ができないことを簡単にこなしている」との回答。 例えば彼女も飲み会の席でどんどん輪に入りたいのにできない。 でも私はどんどん騒ぐ。彼女が輪に入ってこないのを見て声をかける。 でも彼女は第3者から気遣ってもらっている自分を見られるのが惨めと のこと。 つまり、自分のコンプレックスを簡単にこなしている様に見える人が 嫌なのでしょうね。 質問者様は対象者がもっていない何か魅力的な部分があるのはない でしょうか!?明るく社交的であるとか… しかも、やり場の無い思いをこの人なら怒らないだろうと思って 甘えているのですね。 少し、きつい態度をとってみるといいですよ。 >2)特定の人だけに負けず嫌いになる場合、いったいどういう人が対象になるのでしょうか? 違っていたらごめんなさい。 質問者様は温厚と書いていらっしゃいますが、人に嫌われないように 温厚に振舞っていらっしゃるのでは!? 人の為に優しくするのではなく自分の為に優しく振舞っているので あれば、その自信のない部分につけこんで 相手は慕うどころか調子にのってくることが最近わかりました。 私はそうでしたので参考になればと思い投稿いたします。

noname#64190
noname#64190
回答No.10

「負けず嫌いな人」いますね! >気付いたら相手がピリピリしていて絶対に負けたくないといった感じになっています。 あります、あります。 でも、そういう人たちって、実は自分に自信がないのではないかな~と思います。 今の職場で、ライバル意識をギンギンに出してきている女性は、その割りに仕事のミスが多くて言い訳ばかりですよ。 しかも、私に対してだけですよ。。。 私もめったに怒りません。仕事においてはせっかちさんですが、他の面ではのんびりしていますね。 やはり「相手にされていないかも」ということが焦燥感をあおっているのではないですか? (1)負けず嫌いの人への接し方で良い方法はありますでしょうか? 他の人への対応と変りません。 また始まった!!と心の中でニンマリしています。 >相手をなだめたり、というか自分が一歩引いて相手を立てても相手は納得しないようです。 これじゃあ、逆効果じゃないですか?! 火に油注いでるようなものですよ。汗) (2)特定の人だけに負けず嫌いになる場合、いったいどういう人が対象になるのでしょうか? 私の場合だと、たまたま同期だったからだと思います。 しかも、相手の上司が私のことを褒めたことから始まっていると思います。(その上司に好意があるんだと思います。気持ちがバレバレ) あとは、手の届かない位置ではなく、同等あるいは少しだけ上のランクの人に対してじゃないとライバル意識は持たないと思います。 相手との差をもっともっと、グーーンとつければ、相手も意気消沈するかもです。 お互い、頑張りましょう! そんなヤツ、気にしないことですよ!!

noname#166310
noname#166310
回答No.9

その余裕ですね。 質問者様は文から察するに余裕のある態度をとっている、それが相手にしていない感じ=見下している感じとして相手が受け取るんだとおもいます。 こうも出会う人がはむかってくるかのようだとなると、質問者様には悪意はなくても相手に反感を買わせる何かがあるんでしょう。 >私は最初から相手にしていないのですが >相手をなだめたり、というか自分が一歩引いて相手を立てても相手は納得しないようです。 この辺あたりはバカにしていると受け取る人もいるとおもいますね。 上からと受け取れるんですよ。 対等じゃないのです。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.8

負けず嫌いな人は多いです。 でも、考えてみればこれは普通の現象です。 何故かというと、人は自分が一番、大切に思うという本能がありますので他人より優れていたいという本能もあるのです。これをあからさまに出すか出さないかの差だと思います。勝気のかたまりみたいな人は正直なつもりかもしれませんが単純で我儘で幼稚だと思います。 質問者さんの気苦労が痛い程、わかります。こちらに他意がないのに意地悪な態度を取られたことは多くあります。外面的には私より恵まれている人からの苛めを受けたこともあります。 質問の(1)ですが気にしない、知らん顔をするのが一番と思います。 (2)は端的に言ってしまうと自分より幸福そうな人がターゲットになると思います。貴女がモノに動じず、落ち着いておられて温厚だということはそうでない人から見たら悔しくて引き摺り下ろしたい衝動を胸に感じさせてしまうのだと思います。自分にはない内面の美しさのようなものに嫉妬を感じるのだと思います。 内面性の精神的な資質に恵まれた方と思います。相手をなだめたりしても逆効果と思います。卑下される必要はありません。 ストレスを感じられるかもしれませんが相手を本気で嫌うことなく哀れと思い、今までどおりのんびりなさっていてください。 反応がないと思ったら相手の人もいつか離れてくれると思います。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.7

温厚で滅多に怒らないあなたに対して、敵わないと思うからかな~? でも本当に人格的に優れてて、他人の細かい心理にも理解がある人には 人は慕って来ると思うのですが、その辺は実際にあなたに会わなければ 分かりません。 あなたに対して負けず嫌いな人は、何か反感を感じる訳ですよね~ だから対抗してくる。 もう毅然とするしかないですね。 「勝手に歯向かってこいよ」みたいな(笑) だってしょうがないですもんね。 あなたが何も相手に対して悪意も持ってないのにそうなるって。 ま、一度、聞いてみるのもいいかも。 「私の何があなたの気を悪くしてるの?なんでいちいちそんな答えなの?」みたいに。 だってあなたは原因がわからないんでしょ? 大抵の人間関係って自己分析したらわかりますよね。 「彼女の心の中は、笑顔の裏には私に対する嫉妬がある」とか 「私がいつも悠然としてるから、ストレスのある彼はイライラするんだろうな」とかの推測は出来るよね? でもあなたは全く「何で?」って思うのでしょう? 一人、二人の限られた人間だけが、あなたに負けずキライなら分かるけど そんな人が常に現われるというのは、やっぱりあなたのムードに 何かがあると思うのです。 良い、悪いは関係なく。 それに本当に相手が負けるのがイヤだと思ってるだけなんだろうか? 好かれてるか、嫌われてるか?の問題だとも思うのですが どうなんでしょう? 好かれてたら相手は素直な気持ちになると思うけど。

  • pascals
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.6

こんにちは。 (1)他人に認めてほしい、という気持ちが強いと負けず嫌いな行動に出がちなのでは、と想像します。だから、認めてやればいいと思います。 とくに今回は友人などではなく職場の同僚が相手なので、「仕事」がうまくいけばいいですよね? 意識して感謝と承認の言葉を口にすると負けず嫌いな態度は和らぐかもしれません。 (2)我関せず、みたいな人はターゲットになりやすいかもしれないですね。なんとかふりむかせようと。私の職場でも、比較的飄々とした人が、きつい人に嫌みを言われているところを見かけます。飄々とした人は、なんだろ、羨ましい感じがするんですかね?  とにかく一回「負けました」みたいな態度を見せれば、結構そのあとは気を使わない関係になれたりしますよ。そういう、負けん気を見せる人って、ひねくれてるとか、悪人だとか、そういうわけではないので。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

思いつく場合を挙げてみます。 その人が自慢ばかりしてくる人の場合。 こういう人の場合その自慢をへし折ってやろうと思いますね。 接し方は自慢話をしないこと。 こちらを見下している場合。 これも見下されないようにする行為が負けず嫌いの厚意のように思われるでしょうね。 見下さないようにすればいいですが、気がつかないで見下している場合や、相手がかってにこちらを見上げてみている場合もあります。 こういう場合は見下さないようにするのは難しいですよね。 特に後者はかってに向こうが思っているので対処は無理です。 こちらにあまりにも無関心な場合。 これもこっちを振り向かすために自分の方が能力があるんだということで示そうとして負けず嫌いと同じ行為になることがあります。 関心を示せばいいのですが、関心を示すような相手じゃないからそうなってしまうということですからね・・・ 相手がまだ子供の場合。 >私の性格は温厚でめったに怒りませんし、のんびりしています。 こういう懐の深い人にちょっかいを出してきます。 お釈迦様に反抗した孫悟空のように。 こういう人の場合下手に自分が一歩ひいても、余計に懐が深いと思われ負けず嫌いな部分を出されてしまうでしょう。 自分が自慢話をしている場合以外は、基本的には相手が勝負してきてもこちらはその挑発に乗らずにわが道を進むことが良いと思います。

noname#63365
noname#63365
回答No.4

私の場合は負けず嫌いな態度をとられると燃えるタイプです。 一見自分は気にしてない風に装いながら、相手のプライドがズタズタになってしまうくらいに仕事等でやり返します。(性格悪いですが) 尚且つ相手には決してこちらの思惑は見せずに、相手を誉める&持ち上げる。 そうなると相手も悪い気はしないみたいで、仕事の結果も歴然だし、こちらと同じフィールドに立とうとしないようになる、そんな気がします まあ、こんな悪どい対処の仕方は参考にならないと思いますが。 きっとスレ主さんがお仕事のできる方なんではないでしょうか。 のほほ~んとしてるのに仕事できるからこそ、気に入らない!と思う方がいるのかもしれません。 気にしないのが一番だと思いますよ。

回答No.3

元彼は男でしょ。彼氏はそういうもんだと思う。 負けず嫌いな返事されるとウザいですよね、私もイヤです。 人間関係を全部年上にすればかなり回避されます。 人は年下に目くじら立てるのはみっともないと感じ、態度を控えるものです。 わざわざ負けまいと振舞いません、余裕があるからです。 そうじゃない人もいますけどね。 居心地のいい人を選んで、付き合いましょう。 気に入らない返事だったら、興味はない、という態度をとろう。 聞かないんです。合槌とかも打たない。 自己主張の弱い国では無視は非常に効果があります。 自分を変える必要はありません。嫌なものはイヤです。 付き合いを変えて行きましょう。

関連するQ&A

  • 自分を嫌う人と接していくには?

    自分を嫌う人と接していくには? 職場で自分の事が嫌いだという人がいます。私は男性、相手は女性です。 面と向かって言われてしまいました。そのとき、ここに書くことがためらわれるくらい、救いようがない人格否定を言葉で受けました。 私はそのとき、相手の非には目をつぶり、自分に非がある部分はきちんとお詫びしましたが、あからさまに嫌いという態度を今もとり続けられています。 仕事は最低限しか手伝わないとも言われました。 原因としては、たぶん、私が相手のプライドを傷つけてしまったことにあるんだと思います。 後日、「つらい胸の内を話してくれてありがとう」と伝え、仲直りしたい旨を伝えました。 しかし、まだ、嫌いという態度やあからさまな差別的態度をとり続けられています。 私はその人以外とはうまく人間関係を作れていて、職場でも慕ってくれる同僚が何人かいます。 しかし、自分にも非があることで嫌われてしまっていることが、気になってしかたありません。 なんだか、生きる力がわいてこないときもあります。休日も考え続けていることがあります。 友人は「そんなやつ、切ってしまえばいいじゃん。どうでもいいって。」と言います。 でも私は正直、その人のことは、嫌いにはなれません。なぜなら、けんかする前にとってもいいところがあったことをいろいろ知っているし、自分にも非があるところがあるとわかっているからです。自分が関わったことで、その人のいやなところを表に引き出し、その人の人生にいやな時期を作ってしまったことが悔やまれます。 時間が解決してくれることを願っていますが、正直、難しいかもしれない、とも感じています。 でも、あからさまな差別的態度がきえるくらいまで、普通に仕事をするくらいには、戻れたらと願ってしまいます。 自分を嫌いだと自分にわかるようにアピールしてくる人に、私はこれからにどう接していけばいいのでしょうか? また、同じ職場で、自分は他の人と明るく過ごしていていいのでしょうか? どなたかアドバイスをしていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 元好きだった人が対抗心を向けてきてうざい

    元好きだった人が対抗心を向けてきます。 以前、同級生の好きな人にアプローチしたら避けられるようになったので、告白はしたわけではないですが、脈なしと諦め現在は別の人にアプローチをしています。 前は仲良く話していたりしましたが、現在は気まずくて半年ほど口を聞いていません。相手も未だに避けてきます。 それで終わればよかったのですが、その人が最近やたら勉強面とかで対抗意識をもろ向けてきてうざいです。 気のない相手が離れたら普通どうでもいいはずですが相手の心理がわかりません。

  • 嫌いな人に対する態度を教えてください。

    わたしは気に入らない人がいても必要なら普通に接しています。 具体的に迷惑かけられなければ自分が嫌いな人にも 話しかけられれば、答えているつもりです。 でもその嫌いな人は大抵周りからも嫌われている場合が多く、 周りは厳しい態度を向けるから尚更なのか、わたしが本当は嫌いな 相手にわたしが”特別優しい人、自分に好意を寄せている人だ”と誤解されてしまいます。 わたしは本当にその人に特別親切にしたわけでもないのです。 仕事場の人とは仕事だからよりごのみできないから 付き合っているのに、わざわざそれを説明しないと わからないのがわたしには逆にわかりませんし、めんどうくさいです。 仕事場では嫌いな人とある程度おつきあいしないといけないと思うのですが、それでも職場でも性格的に付き合いやすい相手、合わない相手によって多少なりとも態度を変えますか? ちなみにわたしは周りから見ても相手を好きか嫌いが全然わからないと言われることが多いです。そしていつのまにかどうでもいい人の友達メンバーに加えられていたり、めんどうくさくてしかたないです。 嫌いな人に接する態度みなさんはどうしていますか?

  • やたら対抗意識を燃やす人・・と、燃やされすい人?

    まず私の母ですが。 やたらなんでもかんでも、他人(ただし女性のみ)に対してすぐに対応意識を燃やすタイプな気がして、落ち着けません。 そもそも母はコンプレックスが強くて(特に外見)、そのことは私だけに対してでなく他の人に対してもそうみたいなのですが、特に私には一番コントロールがしやすいからか、その傾向が顕著に表れていました。 私が小さな頃から私に女性性が感じられるのをすごく毛嫌いし、髪などは「あなたはこうするのが一番似合う」と前髪もなく頭の思い切り真ん中から分けて両サイドでいったん輪ゴムで止め、そこから三つ編みするという可愛げのかけらもない無機質な髪型をずっとさせられていましたし、母の専売特許の分野である料理や裁縫については、私が子供で覚え始めようとした時からとにかくけなされて「あなたは女の子らしいことが苦手な子なのよ」と、思い込まされたり。またひらひらしたりリボンのついたピンクの可愛い服より、かっちりした、いわゆるまじめで優等生っぽい服装をさせて「あなたは女らしい格好よりこの方が似合う」etc・・・ こんな感じで、これを白雪姫症候群というらしいと知ったのは成人してからですが、つまり母親が実の娘に対して女性としてライバル視するという現象らしいです。 成人してからは子供の頃ほどでなくなったものの、髪をくくらずにおろしていたり、家の中でイヤリングをつけているだけで、何かとけなしてやめさそうとするとか、そういうことはまだありました。無視しているので最近は言わなくなりましたが。 ここからは、私の思い込みかもしれませんが、何かと私がしようとすると、追いかけるように母もしようとするような。 例えで言えば。私があえて時間をずらそうと早め起きたりすると、母も早く起きるとか、そういう感じで、私が何かしようとすると、母も「私もやらなくちゃ」とばかりに追いかけられるような気がします。母自身、意識していなくて、ただとにかく、よくわからないけど自分もしておかないと遅れを取る、みたいに思っているような。 子供時代からこんなふうだったので、最近は、私がトイレに行くとすぐに母が部屋から出てきてトイレを急かすことが多いのが、あたかも私がイレに行く音で無意識に母もトイレに行きたくなっているような気がして、そんな風に考える自分も自分で、かなり被害者意識が強くなっているのかもと不安になってきます。 ここからは私が感じたことではなく、また母のことではありません。 離婚しましたが、元旦那からもやたらと対抗意識を燃やされることがありました。ありえないと思うかもしれませんが・・・。 例えば、たまたま同じ趣味で似たような作品をたまにネットオークションやイベントで売ることがあるのですが(これでだいたい何の趣味が想像出来ると思います 苦笑)、はっきり言って、私の作品の方が売れます。で、私のが売れるとそれに張り合うように、元旦那が大量出品したり、私は、できるだけ内容が元旦那の作品とかぶらないようにしているのに、元旦那のほうはあえて私が先に出しているものと似たようなものを後から出品したり、と、とにかく堂々と張り合ってきます(しかも口では言わないので、じとじとした嫉妬みたいなのが伝わってきます・・・) また、もっとしょうもないことでは、数独のゲームにたまたま二人でハマったとき、元旦那よりひとつ上のレベルをしかも短時間でクリアしてしまったため(別にしようと思ってしたわけではなく、そうなっていた)元旦那は激怒して、それより上のレベルをクリアするまで部屋から出てこなかったり。 とにかく、どんなことでも私が元旦那よりよく出来たり、人から褒められると気に入らなくて、それをまた堂々と態度で示されました。 なんででしょう。たまたま私の周りがそういう人だったのか、 私がそういうタイプの人を引き寄せやすいのか、 私が周りの人をそうしてしまうのか。 私自身は決して何か出来たりしても自慢するつもりもなく、むしろそうなった場合は自然に流したいのですが。もしくは、やっぱり身近な人には一緒に喜んでもらったら嬉しいな、とは思いますが。少なくとも”打ち負かした”、みたいな気分は毛頭持ったことはありません。 こういうのって、どういうんでしょう。 何かが歪んでいるのはわかります。 自分では冷静に判断できないので、問題点を指摘して下さい。

  • 自分のことを好きになってくれた人

    18歳の女です。私、いっつも自分のこと好きになってくれた人のこと嫌いになっちゃうんですよ。最初は私の方が大好きで大好きで、いっぱい話し掛けたりして仲良くなるんですよ。で、そのうち相手も私のこと好きになってくれるんですけど、そーゆーのって相手の態度でわかるじゃないですか。それが解った時点で嫌いになっちゃうんです・・・。告白してきた相手とか今まで男友達だった人とかでも、もう一緒にいるのもいやになっちゃうの。でも、もうその人は私に気がないなーってわかったら、別に嫌いじゃなくなるんです。片思いのときは、大好きで大好きで、絶対この人と付き合いたい!!って思うし、好きな人がいるだけで学校が楽しくなったりするのに、なんででしょう?もちろん彼氏いたこともあるけど、元彼はみんな恋人っていうより親友って感じの人が多かったです。ちょっと前に好きな人がいて、頑張ってアタックしてたら(告白はしてない)その人も私のこと好きになったらしく、(その人の友達が言ってました。どうやら本気らしいです)いっぱい話し掛けてきたり、もう私のこと彼女扱いで、ほんとうざったいんです。でも最初に好きになったのは私の方だし、今更もう好きじゃないですなんて言えません・・・。どうしたらいいですか?自分のこと好きになってくれた人を嫌いになるのはおかしいですか?ほんと大っ嫌いになっちゃうんですよー。男友達はいっぱいいるし、彼氏ほしいなーって思うし、男が嫌いなわけじゃないです。むしろ大好きです(笑)

  • 対抗意識を持つ人の心理を教えていただけませんか?

    まず、これは強く言っておきたいのですが、これは今から書くタイプたちの事をいけないとか、間違っているとかを言いたくて書くのではないことをご理解ください。 私はおそらく思考回路が一般的な女性とは違うと思います。 だからどうしても理解できない事があって、それを知りたい! という本心から来る探究心でご意見を求めますので、率直な意見が欲しいです。 では本題に。 私は人に対してひがんだり、妬んだり、対抗意識を持つ女性の心理が一切理解できません。 たとえば、私は今、とある場所でブログをやっています。 今度結婚する彼との恋愛や子供との家族ネタや料理の事、仕事等を日記として書いています。 そうすると、必ず出てくるのが、私の日記のことはサラっと触れるだけで後は長々と自分のことを書き連ねてくる人。 料理のことを載せれば、負けじと料理を乗せる人。 子供のことを書けば、自分の子供はすばらしいとばかりに書き連ねる人。 『私は』『私だって』『私なんてもっと』 それって全部対抗意識じゃないですか? 私の日記を読み、アドバイスもしくは事例として 自分の経験談を話すことや、ウチなんてさぁ~ってカンジで 場を和ませる意味で書くのはいいと思います。 そういう意味で書いて下さる人もいます。 でも、『私も系』の人の特徴は、 その部屋主さんが書いた内容に関しての事はほとんど触れていない。 おそらくざっとナナメ読みして、自分が対抗意識を持った部分だけ言い返してるようなカンジだと思われます。 自分の自慢やノロケを書くことはすばらしい事だと私は理解しています。そういう事って文章にするととても幸せな気持ちになりますからね。 しかし、人のページに来て、その部屋主以上だとばかりに 自己顕示欲を出す人を見ると 『この人、何でここで必死で自分の宣伝してるのかしら?』 と思います。 それはおそらく、読んだ瞬間に対抗意識で頭が一杯になり、 ((o(>皿<)o)) キィィィ!!ってなってしまって自制心がとんでるんじゃないですか? 私は、自分が不幸のどん底であろうと、他人が自分にないものをもっていようと全然気にしないんです。 これは見栄ではなく、本当です。 『人は人。自分は自分』 という気持ちが強いので、そういう事をしてくる人の心理がまるっきり理解できません。 もう一度言いますが、これは私が正しいといいたいのではありません。 そういう人って、どういう気持ちでそんな風になってしまうのか、 理解できる方、教えていただけませんか? そうすればそういう事をしてくる人にも 『何が言いたいんだ?』 と思うだけでなく、何かしらリアクションが取れると思うので、 学びたいです。

  • 強引な人が好きな女性の心理は?

    派遣でかわいくて愛想のいい子が職場にやってきました。 いつもニコニコしていて誰にでも愛想が良いです。 その心の底からのニコニコが自分を全て解放しているようで、 話してる相手はすべてを受け入れてくれているような勘違いを起こします。 こんな彼女ですが、今、彼氏がいません。 じゃあ、さわやかな好青年を紹介すればうまく行くだろうと 普通に思ってしまいます。 ところが実際は、そんな好青年にはまったく興味がないそうです。 上から目線で、”おまえ”とか”バカ”とか言うような、強引な 人が好きだそうです。 彼氏が優しくして、自分のために何かしてくれると嫌いになり、 逃げていくと追いたくなるそうです。 ヤンキーねーちゃん(彼女と対照的な人として、挙げますが、 私は決して嫌いではなく、可愛くて好きです。)が、そんな人を 好きになるのは分かるのですが、彼女のようなおとなしくて 可愛いくて良い子がそんな人を好きになることが理解に苦しみます。 彼氏を見つけるために、毎週のように合コンに参加しているみたいです。 周りの良い人や好青年ややさしい人がみんな彼女を手に入れようと がんばっていますが、実はそんな人にはまったく興味がないことを しりません。 彼女と私は何度か一緒に帰りながら、恋愛話をして彼女の好きな タイプを知りました。 私と2人の時は、自分の恋愛の話を細かなことまで全て話してくれ、 がさつな一面もみせます。 どうして彼女のようなかわいくて愛想良くて誰にでもちゃんと挨拶 できて、普通にいう良い子がどうしてヤンキーにーちゃんが 好きなの? どういう心理状態なの?あまりにも彼女から受ける印象と 彼女の求めている男性の差が有りすぎます。 だれが教えてください。 自分もそんな人だという女性からの回答が聞ければうれしいです。

  • 好きだった人が離れていくと.....

    好きだった人が離れていくと..... 私は男性です。主に女性の方にお聞きしたいです。 女の人の中には、好きな人が自分から去っていくのがわかるとき、好きな相手の気持ちが離れていっているのを感じた時、 相手のことを、大っ嫌いになる人っていますか? あるいは嫌いだというメッセージを相手に発信し続けたりしますか? 今、そうと受け取れる態度を職場であからさまにされていて、正直困っています。しかも職場の上司や周りを巻き込んでされているので、辟易しています。 女性の心って複雑で、どうして欲しいのかわからないと思うときがあります。 どなたかご教授願えませんでしょうか?

  • 自分の考えを押し付けてくる人

    職場に嫌いな人がいます 自分の考えを押し付けてくる人で 人の考えは理解せず、だから、そうじゃなくてと全く話を理解しようとしてくれません、 後輩ですがタメ口で口調も悪いです 正直年代もそこまで離れていないのですが ここまで職場の人に思ったことをすぐ口にしてイライラしたり自分を見せる人がいるのかとビックリです、少しは気を使ったりどう思われるかを考えて言葉遣いや態度を気にしたりするもんじゃないのかなと思うのですが。 何か少し喋るだけで嫌になります、 どうしたらいいでしょうか。

  • 人の心理について。詳しい方

    私は20代後半男性です。職場の40代後半女性に基本無視されます。 他の人には話しかけたり挨拶したり普通なんですが、私にだけ挨拶してくれなかったり(私は挨拶します。)私に会わないようにわざと避ける行動をとったりします。 以前私がこの女性に告白して振られているのですが、これも関係あるのでしょうか? でも元々私から話しかけないと話してくれない感じでした。 どうして私にだけこんな態度なんでしょうか? 「あの人嫌い、苦手」という相手にも大人の対応で話してるのに、私だけにはハッキリ嫌いとわかるような態度をとるのです。 とても悲しいです。 普通に嫌われてるだけなんでしょうか? この女性の心理がわかりません。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう