• ベストアンサー

好きだった人が離れていくと.....

好きだった人が離れていくと..... 私は男性です。主に女性の方にお聞きしたいです。 女の人の中には、好きな人が自分から去っていくのがわかるとき、好きな相手の気持ちが離れていっているのを感じた時、 相手のことを、大っ嫌いになる人っていますか? あるいは嫌いだというメッセージを相手に発信し続けたりしますか? 今、そうと受け取れる態度を職場であからさまにされていて、正直困っています。しかも職場の上司や周りを巻き込んでされているので、辟易しています。 女性の心って複雑で、どうして欲しいのかわからないと思うときがあります。 どなたかご教授願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.2

> 相手のことを、大っ嫌いになる人っていますか?  察知しても嫌いになる女性は少ないでしょうね。実際に去られたり離れたりした後で、それまでの相手の非に気付いて嫌いになることはあるでしょうけれど。 > あるいは嫌いだというメッセージを相手に発信し続けたりしますか?  これは嫌いになったからではなく、未練があるから嫌がらせという行為をすることで縋り付いているのでしょう。去るはずがない、離れるはずがない。だからそれまでの関係を維持しようとしているのでしょうね。未練を素直に出せず、嫌がらせという行為に置き換えているということです。  周囲を巻き込む女性は、変なプライドが高く自分が最高で周囲全員が自分の味方で、自分の思い通りになるのを助けてくれると思い込んでいる性格の人が多いのです。自分がすることはいつも正しいのです。  プライベートを履き違えていて、人への迷惑も自分の屁理屈で掛けていることに気付かない。  とんでもない女性に好かれたものですね。彼女がすでに周囲を巻き込んだのですから、目の前で思い切り大恥をかかして変なブライドを圧し折って早く去らないと、親兄弟まで巻き込んでしまいますよ。

momonobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。未練があるがゆえの嫌がらせ、ととらえれば、一連の彼女の不可解な行動に説明が付きます。 彼女は(少し年上)ですが、人目を引くくらい美人でスタイルも良く、賢いのに控えめで、そんな女性でした。 でも今は、いろんなこといついて、一方的に私が悪者にされ、つらい思いをしたと上司に訴えています。 上司を巻き込んでの出来事ですが、上司はちゃんとわかってくれていて、私を守ってくれています。 とにかく、気持ちが冷めて、関心が無くなってきていることをわかってもらい、早いうちにフェードアウトしたいと思います。 でも一度は好きになった人なので、私は彼女を恨まず、むしろ真剣に好きになることができたことがあったことについてお礼を言えるくらい、自分が人間としても大人になっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.1

すっかり気持ちが冷めているのに、うらみがましくメールを送りつづけてくる人いますよね。 私は友人関係が崩れたときにされました。 あることないこと吹聴されてうんざりしました。 そういう場合は、なにをしてもよけいにひどくなるので 放っておくしかないと思います。上司のかたもきっとわかっておられると思います。 いわれると恥をかかされる気がしますが、 品格を落としていくのは相手のほうです。 いいかえしたり、言い訳してあなたの品格まで落とさないことが大切です。 がんばってくださいね。

momonobu
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 そうですね。しばらくほおって置こうと思います。 上司も、一方的に悪者にされている私のことを、かばってくれます。 私も守ろうとしてくれています。 しばらくは言い訳せず、自分の人間としての品格を保つためにも、そっとしておこうと思います。ありがとうございます。がんばりますね!

関連するQ&A

  • どうしても嫌いな人

    よろしくお願いします。 職場にどうしても嫌いな人がいます。 はじめは普通にしていたのですが、次第にあからさまに避けられはじめました。 これと言って何が原因かは不明なのですが、態度で私を嫌っていることは分かります。 こちらとしては、あくまで普通に接しようと、挨拶などは変わらずにしているのですが、返事はありません。 こうなると私も相手の事を嫌いになってしまい、休んだりその場にいないとホッとします。 なるべく関わらずに過ごしたい所なのですが、仕事上関わらないわけにいかなくて(どちらかと言うと私から関わらなければいけない立場なので) なるべく心を無にして接しよう! 仕事なんだしだし!と自分に言い聞かせても、 相手の態度で心が折てしまっている状態です。 どうしても嫌いな人とどういった心持ちで接していったらいいでしょうか?

  • 嫌いな人に対する態度を教えてください。

    わたしは気に入らない人がいても必要なら普通に接しています。 具体的に迷惑かけられなければ自分が嫌いな人にも 話しかけられれば、答えているつもりです。 でもその嫌いな人は大抵周りからも嫌われている場合が多く、 周りは厳しい態度を向けるから尚更なのか、わたしが本当は嫌いな 相手にわたしが”特別優しい人、自分に好意を寄せている人だ”と誤解されてしまいます。 わたしは本当にその人に特別親切にしたわけでもないのです。 仕事場の人とは仕事だからよりごのみできないから 付き合っているのに、わざわざそれを説明しないと わからないのがわたしには逆にわかりませんし、めんどうくさいです。 仕事場では嫌いな人とある程度おつきあいしないといけないと思うのですが、それでも職場でも性格的に付き合いやすい相手、合わない相手によって多少なりとも態度を変えますか? ちなみにわたしは周りから見ても相手を好きか嫌いが全然わからないと言われることが多いです。そしていつのまにかどうでもいい人の友達メンバーに加えられていたり、めんどうくさくてしかたないです。 嫌いな人に接する態度みなさんはどうしていますか?

  • 職場でムカつく(嫌い)な人

    販売職、女11人の職場です。そこにどうしても苦手で嫌いな相手がいます。 元々、彼女のノリ(調子)についていけず苦手だな・・・と感じていました。しかし、その気持ちが彼女に伝わったのか、明らかに私以外の人には笑顔で明るく接し、私が話しかけると無表情で対応するようになったのです。こちらも頑張って彼女のことを嫌いな気持ちをグッと抑え、明るく話しかけているので、冷たいその態度に(内心)腹わたが煮えくりかえるほどイライラしてしまいます。。。どうも上手くいきません。どうしたら、苦手意識や嫌悪感を無くせますか?他人の心は変えられません。私が自分なりに出来る何か良い考え方、心の持ち方はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 素直じゃない男の人?

    私の職場に変わった人がいます 周りの女性からは 好きなんじゃない? 小学生がスカートめくりして気をひくのと同じだよ と言われますが同性からはそうみえても本当は単なる嫌がらせなのではと思います 私はその人の毎日の嫌がらせ発言や態度にだんだん嫌いになってきてます 素直じゃないと自覚している人に質問なのですが 好きな異性に対してどの様な態度をとりますか? 普通に会話しますか?(皮肉な言い方ですか?) 意地悪しますか? 嫌いな人にどのような発言 態度しますか? よろしくお願いいたします

  • 職場の人について

    職場にいつも愚痴か文句か批判しか 言わない人がいます。 機嫌が悪いときが多く、書類を叩きつける など、表に出すので厄介です。 5年前私が入社したとき既にいて、 初対面で不機嫌な態度をとられて今まで 変わらないので好きではありません。 その人が私が欠席した職場の飲み会で 批判していたそうです。私が心を開か ないとか。 こういう性格の人だから私が日頃から 相手にしなかったのですが、それが 気にさわったのでしょうか。 ちなみに上司は同調していたそうです。 何事もなかったように私に接してきます。 その上司の事もあまり信頼できないので 必要以外は関わらないようにしていたのが 気にさわったのでしょうか。 そういう人達でも嫌いでも仲良く 接しなければならないのでしょうか。 ちなみにこの人たちとは業務が 違うので、仕事で直接 関わることはありません。

  • 告白直前になると....女の人の気持ち

    告白直前になると....女の人の気持ち 告白直前になると、引き気味になることって、女性はありますか? 相手の女性には、まだ好きだと告白していませんが、私とのメールが途絶えると嫌みたいです。1日おきくらいのメールも、必ず即レスがあります。すれ違った感じで嫌な雰囲気になって「もう話したくありません」と言われたときもありますが、私が我慢できなくなって怒りを態度に出すと、彼女の方から肩がふれあうくらい近くに来て、話しかけてきます。その時、何度か肩がふれあっても、離れません。私も肩で相手の肩をつきかえしても離れません。その後はとっても二人ともうれしそうに会話ができるくらいなので、お互い好きなのかなあ、心が近づいているのかなあと、思ったりしています。 しかし好意を含めていたり「告白したい」とにおわすメールを送ると、ぱたっと返信がありません。 これはなぜなんでしょうか?どんな気持ちなんでしょうか? 「まだ早い」というメッセージなんでしょうか? それとも、「追いかけてきてほしい、ちゃんと口で告白して」というメッセージなんでしょうか? 私の本心を、態度で確かめたいと思って慎重になっているのでしょうか? 女性の方、ご教授願えませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 顔を見るのも嫌な職場の人との付き合い方

    凄い苦手で顔を見るだけで吐き気がするくらい苦手な上司がいるのですが、体が完全に拒否反応を起こしてしまい困ってます。 職場も狭く・・。 どういう心の持ち方、接し方をすればよいのでしょうか? あちらも私のことを嫌いみたいで、話しかけてこないし、わからないことも一切教えてくれません。 でも一応上司なので無視という態度はとれないので困惑しています。

  • 職場での嫌い・苦手な人に接するときの態度

    嫌いな人・苦手な人に対して、わざと 「あんたが嫌い」「関わりたくない」「ウザい」みたいな 態度を見せ付けようとする人っていますよね。 嫌い・苦手・気に入らないなら必要以上に関わらず 淡々と仕事に関してだけ必要最小限に接すれば いいだけなのに、なぜわざわざ態度に出してまで 相手に嫌だということを示したいのでしょうか? 相手がしつこく付きまとってきて迷惑というなら 態度に出すのも理解できますが、特に何もして いないのにわざわざ自分から近寄っていって 相手にとげのある言動をする人の気持ちが理解 できません。 そういう人は何がしたいんでしょうか。 友人が入社した当日に女性の先輩からそういう 嫌な扱いを受けて悩んでいます。 友人は地味ですがとても可愛い子で仕事にはとても 真面目な子です。 入社当日に目をつけられるような行動はとっていないと 思います。 関わりたくないとか言ってくる癖に自ら絡んできて 嫌がらせをしてくる人にはどういう対処をしたらいい のでしょうか。 上司に相談したらさらにエスカレートしてしまいますか? 新しい職場を見つけたらすぐに辞めて離れるつもり ですが、それまでの対処法などを教えて頂きたいです。

  • 自分に対して負けず嫌い(対抗心のある人)への対応やその人の心理

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 決して自慢とかではないのですが自分の周りには負けず嫌いの人が多いような気がします。 過去の職場に2人、元親友、元彼氏などです。この人たちと今はもう(相手の負けず嫌いが原因で)関係を終わらせてしまいましたが、なぜか周りには自分に対抗意識を燃やす人が多いような気がします。 自分はいたって普通にしているのですが、気付いたら相手がピリピリしていて絶対に負けたくないといった感じになっています。私は相手とは仲良くしたいのでのんびり構えていますが、相手にとっては自分はその人達より私が下にいないと面白くないといったような態度です。 そして最終的に私が疲れ果ててその人達から自然と離れていくといった感じです。 最近やっとそういう人達から解放されて自由になれたかなと思ったら今の会社でまたそういう人(2人)に出会ってしまいました。職場の人なので自分か相手が辞めない限り縁を切ることが出来ないと思いますが、毎日ストレスと疲れがたまって仕方ありません。 どんなことで負けず嫌いな態度を取られるかというと、日常のほんのささいなことで覚えていないようなことばかりです。相手をなだめたり、というか自分が一歩引いて相手を立てても相手は納得しないようです。 そこで質問なのですが、 (1)負けず嫌いの人への接し方で良い方法はありますでしょうか? (2)特定の人だけに負けず嫌いになる場合、いったいどういう人が対象になるのでしょうか? 私の性格は温厚でめったに怒りませんし、のんびりしています。 容姿は決して美しくなく、太っているのでむしろ誰も憧れるような対象ではありません。 ですからこんな私に負けるなんて悔しいと思われてるのかなとか考えてしまいます。(私は最初から相手にしていないのですが。。。) 同じ経験を持つ方、負けず嫌いの方など良いアドバイスをお願いいたします。

  • 自分を嫌う人と接していくには?

    自分を嫌う人と接していくには? 職場で自分の事が嫌いだという人がいます。私は男性、相手は女性です。 面と向かって言われてしまいました。そのとき、ここに書くことがためらわれるくらい、救いようがない人格否定を言葉で受けました。 私はそのとき、相手の非には目をつぶり、自分に非がある部分はきちんとお詫びしましたが、あからさまに嫌いという態度を今もとり続けられています。 仕事は最低限しか手伝わないとも言われました。 原因としては、たぶん、私が相手のプライドを傷つけてしまったことにあるんだと思います。 後日、「つらい胸の内を話してくれてありがとう」と伝え、仲直りしたい旨を伝えました。 しかし、まだ、嫌いという態度やあからさまな差別的態度をとり続けられています。 私はその人以外とはうまく人間関係を作れていて、職場でも慕ってくれる同僚が何人かいます。 しかし、自分にも非があることで嫌われてしまっていることが、気になってしかたありません。 なんだか、生きる力がわいてこないときもあります。休日も考え続けていることがあります。 友人は「そんなやつ、切ってしまえばいいじゃん。どうでもいいって。」と言います。 でも私は正直、その人のことは、嫌いにはなれません。なぜなら、けんかする前にとってもいいところがあったことをいろいろ知っているし、自分にも非があるところがあるとわかっているからです。自分が関わったことで、その人のいやなところを表に引き出し、その人の人生にいやな時期を作ってしまったことが悔やまれます。 時間が解決してくれることを願っていますが、正直、難しいかもしれない、とも感じています。 でも、あからさまな差別的態度がきえるくらいまで、普通に仕事をするくらいには、戻れたらと願ってしまいます。 自分を嫌いだと自分にわかるようにアピールしてくる人に、私はこれからにどう接していけばいいのでしょうか? また、同じ職場で、自分は他の人と明るく過ごしていていいのでしょうか? どなたかアドバイスをしていただけませんか? よろしくお願いいたします。