• ベストアンサー

顔を見るのも嫌な職場の人との付き合い方

凄い苦手で顔を見るだけで吐き気がするくらい苦手な上司がいるのですが、体が完全に拒否反応を起こしてしまい困ってます。 職場も狭く・・。 どういう心の持ち方、接し方をすればよいのでしょうか? あちらも私のことを嫌いみたいで、話しかけてこないし、わからないことも一切教えてくれません。 でも一応上司なので無視という態度はとれないので困惑しています。

noname#68218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3zu
回答No.1

話しかけられないのであれば 無視もなにもないと思いますけど。。。 向こうから接触してこないのであれば 気にしないことです。 貴方の人生は貴方が主役です。 上司だろうが親だろうが所詮は脇役 ドラマとして考えてみて 今後貴方がどんな目的を持つかによって対応は 自ずと変わっていきます。

質問者

お礼

なるほど、大変深いご意見感謝します! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• roma428
回答No.6

私も今職場にすごく嫌な人がいます。 私は派遣ですが、正社員の10以上年上のおばさんです。 常識で考えられない嫌がらせ、揚げ足取りをします。 毎日ユウウツで考えないようにしようと思えば思うほど 考えてしまいます。。電話の声を聞いているだけでも嫌になります。 質問者さんは同じ部署の上司で大変かと思いますが、、 私はもう「逃げるが勝ち」で、なるべく関わらないようにしてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!仰るとおり考えないようにすると逆効果なんですよね・・・。 お互いうまい距離感で頑張っていきましょう!

noname#65885
回答No.5

ANo.4です。 字間違えちゃった・・!見方→味方です。 本物のバカでした。恥ずかしい・・。

質問者

お礼

ご丁寧に修正ありがとうございます。

回答No.4

>顔を見るだけで吐き気がするくらい苦手 体が完全に拒否反応を起こしてしまう あちらも私のことを嫌いみたいで、話しかけてこないし、わからないことも一切教えてくれない こんな状態でも転職じゃなく仕事を覚えようなんてht35さん、なかなかのお人です。私だったら辞めてる・・(苦笑) きっとht35さんは能力が高く、意見をはっきり主張する方なのではないですか?こんなタイプの方は敵が出来やすいじゃないですか。 なのでこの状況を打破する為には能力の高さを隠して、意見を控えめにして、バカを装う・・。その上司の頑なな態度も少し、和らぐかもしれないです。ht35さんのおっしゃるように、当然無視なんてダメですよね。うちの職場のある人はその上司との上下関係を無視して、更に上の上司、他の部署の上司と見方を探すことにやっきになりましたが、今はすっかり孤独です。高い能力も生かせぬまま悶々とした毎日を過ごしています。   バカを装うなんて簡単なことなのにね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は素がバカですw でも細かい点に気づきやすく疑問が頭からたくさんでてくるのです。 いくら自分で考えても未経験の職種なので答えがでません。 そして質問するとイラっとされます。 なので八方ふさがりです。 元がバカなのでバカを装うと超バカになってしまい仕事ができません(笑) でもとても参考になりました。m(__)m

noname#74852
noname#74852
回答No.3

私も以前、上司では無いですがそんな感じでした。 挨拶は、普通の態度。 業務以外は、口を利きません。 目や顔を見たり、電話の声聞くだけでも吐きそうになり。。。 そんな気持ちなら、当然相手も解ります。 話しかけられないなら、これ幸い。 私は、昼食時「こっち。来ないの?」 勿論、断り、自分のデスクで済ませますが。 まぁ、無視に限りなく近い態度が良いですね。 今?今は普通に接してますが、前よりさらに嫌い。 しかも、バカにすらしてます。 本人は、気を許してもらえたと周囲に言ってますが、全く感じさせないくらい普通です。 自分の方が能力あるなら、その態度が「大人」でしょ。

質問者

お礼

ご回答してくださり感謝します。 話しかけられないのは幸いですが、私の働くところの部門のトップの人なので、結構きまづいです しかも私は仕事がまだそこまでできません・・・。仕事さえ覚えればよいのですが。。

• atyaatya
回答No.2

全く無視して過ごせればいいのですがね・・・・・・・・・・ 部下なら、解雇することが出来ますが、上司じゃね・・・貴方が解雇されれば簡単に解決します。 辞めたくないなら、嫌いでもお付き合いしなきゃならないです。 ま。睨みつけながら、ソツのない仕事に精出しましょう。 貴方は命令される方ですから、命令されない仕事には一切手を出しちゃいけません。 云われたことだけを、誰からも文句のつけようのない仕上がりにしてください。

質問者

お礼

ご回答感謝します。 やはり当たり障りのないのが一番ですかね。