• ベストアンサー

職場でこういう人、どうすれば・・・?

私より3つ若く2年遅れで入社した人のことです。この人が・・・。 ●会社内で私にだけ挨拶をしない。朝も帰りも。 ●廊下などですれ違うと、あからさまに嫌そうな顔して、わざわざ大きく避ける。 ●遠くから よく視線を感じるのですが目が会うと 嫌そうな顔して目をそらす。 ●その人が、別の誰かと話してる時、私が通りかかったりすると話をやめる。 ●私が何か言おうとすると、一目散に逃げ出す。 こんな腹立つ態度がもう6年続いてます。過去に何度か他の同僚も交えて話し合いもしましたが、私がいくら話してもそっぽ向いてるんです!天井見てたり。始終こんな態度なので、ちょっと聞いてんの!とか言うと、泣くんですよ!メソメソと。もうすぐ30のいい歳して。信じられます? 泣けば許してもらえるとか早く話が終わるとかそんな考えだかなんだか知らないけど。私がいくら言ってもメソメソ泣くだけだから、同僚に代わってもらって、なんでそんな態度とるのか聞いてもらったら、私のことが怖くて嫌。とか言ってて、どこがどう怖いのかツッこんで聞かれると何も言わずまたメソメソ。とにかく理由もなくそういう態度はよくない、改めなさい、と同僚が言い、その時は、わかった。といいお返事はするものの全然変わんないまま。一度、上司も交えて話合いしましたが序盤でメソメソ泣き出し、上司も、泣いちゃったからこれ以上言えないよ。とか言い出して話の途中でオシマイ。奴は、絶対心の中でアッカンベして、うまくいったとか思ってるに違いない。毎日、毎日。みんなには挨拶して帰ってるのに 私の前に来ると、そっぽ向いてスルーしていく、奴。もはや嫌いってレベルじゃなく、憎しみすら感じます。 腹わたが煮えくる感じで、どうしようもないです。どうしたらいいですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

わたしの以前の職場にもこんな感じの人がいました。 挨拶をしない・廊下ですれ違うと避ける・目をそらす という点が一緒です。 わたしもその人に特別何かしたわけでもなく「?」でした。 たぶん、生理的?に相性が本当に合わないのでしょうね。 腹わたが煮えくるお気持ち分かります・・・。 6年もの間、お疲れ様です。。 その人とは、仕事の業務上関わりはあるのでしょうか? もしなければ、もう空気のように思うしかないと思います。 質問者様が状況を改善しようとしているのに、全くお話しにならない人物は割り切るしかないように思います。 そういう人はきっと、こちら側がイライラしているのを充分分かっていて面白がっているかもしれませんから・・・。 そんな人のために精神的なストレスを溜め込むのもバカらしいです。 実際、私は仕事上関わりがなかったので空気の人物として思ってました。 その人を除けば、会社の人たちとはうまくいっていたので良しとしました。

wankoro109
質問者

お礼

そういうアホが他にもいたなんて。。。 いえ、業務上の関わりはありません。係も別ですし。 なんか不思議と、rinngoriraのアドバイス読んだら 落ち着きました。 ほんとバカらしいですよね、あんなののためにイライラするなんて。 もう見ないことにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kyo005
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

No.3の方と同じ意見になると思いますが、仕事でどの程度関わらなくてはいけない相手なのかが分からないのですが、可能であれば“見えない”振りをする事です。 そこにその人は“居ない”。 私の目には“映って無い”。 相手が相手なので、これ以上の話し合いでは結論が出ないと思います。 毎日の様に顔を合わせる職場の人間ですからかなりのストレスを感じていらっしゃるのでしょうが、相手にしないのが一番だと思います。

wankoro109
質問者

お礼

ほんと、そのとおりだと思いました。 アホ相手にイライラするだけ無駄ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

気が狂っているかわいそうな人だと思って、そっとしておいてあげましょう。

wankoro109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、ちょっと笑いました。 そっとしておいてあげましょう。ってとこで。。。 すごい優しい言い方ですね。 要するに、ほっとけってことですね。 なるべく 見ないようにしようかと思います。 見ると 腹がまたグラグラ煮えだすので。。。

  • tryx98
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

>一度、上司も交えて話合いしましたが序盤でメソメソ泣き出し、上司も、泣いちゃったからこれ以上言えないよ。 こんな会社やめた方が良いです

wankoro109
質問者

お礼

いや。。あの。。 生活できなくなると 困りますから 辞めるってのはチョット・・・。 すみません。

関連するQ&A

  • 職場で私を「完全無視」している人が辞めます。

    私は40代既婚、子どもなし。 専門職です。 彼女とは一時期は、 プライベートでも親しくしていたこともあったのですが、 私に何か、決定的な落ち度があったのでしょう。 1年前程から、口をきいてくれなくなりました。 挨拶などはこちらから、きちんとしているのですが、 常に完全無視。(年頭の挨拶も無視) 仕事の事務連絡も彼女に向かって話しかけると 彼女は完全180度向こうを向いて、聞いているのかいないのか。 私は空気に向かって報告している気分。 同僚はそういう彼女の態度に憤り、 私に気を使って味方になって、励ましてくれていました。 それは大変有り難く、 周りの暖かい励ましが無かったら、 人間不信で仕事を辞めていたかもしれません。 さて昨日同僚が「最近あの人と話しましたか?」と言いにくそうに切り出しました。 「実は10日前に、彼女から皆に『近々辞めます』と報告がありました。 きっとあなたは聞いていないだろうと。」 (毎日顔をあわせています。メアドも交換しています。) 本人の口から言っていないのに、他人から言うのはどうかと迷っていたそうです。 何十人も人間がいるところならイザ知らず たった4人のスタッフです。 本人の口から言うまで聞かなかったことにすればいいのか、 私から「辞めるって聞いたよ。身体に気をつけてね。」 くらいの当たり障りのないことを言うのがいいのか。 辞める日がきちんと決まったら、さすがに何か言ってくるでしょうか?年頭の挨拶や、急病で欠勤後の挨拶ですらしないのですから、黙って辞めるのでしょうか? 私から話し掛けても、「本当にそこまでするか!?」 というくらいにそっぽ向いて離れて行く状態なので、埒があきません。 少し悩ましい雨の気分です。 皆さんはどうお感じになりますか?

  • 職場の男性

    最近、職場の同僚男性の態度が理解出来ません。 私と他のスタッフとの態度の違いに困惑してます。最近、嫌われてるのかと思っています。 例 (1)挨拶してもちゃんと、挨拶を返してくれない。 (2)私だけ、サン付けで呼ばれない。 (3)他スタッフに使わない言葉や態度である。 (1)の場合、た~まに素直に返してくれますが、ほとんどありません。 おはようと言えば、あぁ~うるさい、うるさい‥と返ってきます。 (2)の場合、私に対して、おまえとか、あなたは‥という感じで、私の名前を呼びません。 (3)の場合、私に対しては、キツイ‥オラオラ系?とでも表現したらいぃのでしょうか‥ 職場で、偶然会った時、男性同僚の顔色が悪かったよぅに見受けたので、顔色悪いけど、体調大丈夫?と聞くと、何でもないと普通に答えたのですが、そんな会話のすぐ後で、私が音がした方に振り向くと、彼と目があいました。 そしたら、すぐに目をそらして、なんや?人の顔、ジロジロ見やがって‥と言われました。 職場では、仲良しの部類だと思っていたのですが‥ たまに仕事の引き継ぎで、プライベートでTELで話す事があり、いろいろ彼と話したりする時は普通なのですが‥ 直接、顔を見て話すと、なぜかツンケンした喧嘩腰な態度です。 知り合って二年過ぎたくらいですが、結構、お互いに深い話もして、仲良しだと思ってたのに、最近、彼の態度が変わって、悩んでいます。 私は嫌われてるのでしょうか?

  • 片思いの人の態度が変わったのは?

    片思いの男性が、以前は会っても素っ気ない顔したり、そっぽむいたり、興味のない感じだったのが、最近顔をあわすと、目をじっと見て微笑みながら挨拶をしてくれたり、目で挨拶というかアイコンタクトをしてくれるようになりました。私の出勤時間にも今まで会わなかったのに、最近よく会うようになりました。 嬉しい半面、戸惑っています。からかわれてるのかなあ、とも。 なぜ、態度が変わったのでしょうか?話しかけたりするチャンスでしょうか?

  • 職場の人との揉め事について

    職場の人との揉め事について 何度も相談して申し訳ありません。 以前の相談です。 お手数ですが、読んで頂ければと思います。 https://sp.okwave.jp/qa/q9397985.html https://sp.okwave.jp/qa/q9399119.html https://sp.okwave.jp/qa/q9400137.html 昨日相手の人に「話したいことって何?」と声をかけられました。 上司と相手の人が話をしたらしいということは他の職場の人から聞いていたのですが、上司本人からは話がなく何も聞いていません。 どうやら話の中で上司が「○○さん(私)も誤解されていることがあるから話をしたいと言っているし、3人で話をしたいと思っている」というようなことを言ったらしく直接話をしようと声をかけてきました。 上司は会議で職場におらず、まともに話し合いになるか分からなかったので3人で話すことになっているし、上司がどう話そうとしているのかはわからないと答えたのですが「そうやってすぐ人のせいにする、二人の間の事なのに何で上司が上司がって言い訳して自分で責任を持とうとしないのか」と言われました。 上司に話を聞いてから話し合いでどういう方向で話をしようか考えようと思っていたため、まだ意見がまとまっていなかったのですが、拗れ始めて距離を置いてしまった頃にもっと話をするべきだったと思っていたのでその事は謝りました。 相手の人には ・直接話そうと思えばいくらでも時間はあったのに、何故それを飛び越えて上司に話したのか ・本当に話をしようと思っているなら自分を捕まえてでも声をかけるべきだったのではないのか ・挨拶をするなと言ってもしつこくしてきていたのに、きつく言ったら今度はピタッと辞めるとか自分の意思はないのか ・ツンケンした態度で申し訳なく思っているとは思えない ・人として何かが足りない、思いやりや優しさがない ・上司にはもう一緒に働くのは無理だと言った、こうなった責任を取って ・良くないことをしているのはわかっているが自分でも止められない、このままだともっと酷くなるかも知れない というようなことを言われました。 過去の質問にも書いていますが、最初に怒鳴られたときに上司に相談するなり何なり好きにすればいいと言われたので額面通りに受け取り、また自分でもどうしたらいいのかわからなかったので上司に相談しました。 話をしなければと思ってはいましたが、仕事のことを聞いても嫌そうな顔をされたり返事をしてもらえなかったりすることがあり、また度々怒鳴られ「挨拶してくるな、関わりを持ちたくない、気持ち悪い、辞めろ」と言われて以降は話しかけていいのかもわからずここまで来てしまいました。 そういう事も全て言い訳になってしまうかも知れません。自分はコミュニケーション能力が低く、何とか人の気持ちを察したい、慮ろうとしていますがどうしてもわからないこともあります。 引っ込み思案で話すのが苦手で素っ気ない話し方や言葉足らずになってしまうこともあると思うのですが、自分では精一杯コミュニケーションを取ろうと思っています。 話すのが苦手だからこそ積極的に話そうとするべきだったんじゃないのかと言われましたが、相手の人の態度を見ると話しかけていいのか悩んでしまったと言うことを上手く伝えるにはどうしたらいいのでしょうか? 相手の人は全てこちらに非があり、自分は酷いことをされた側なのに何で悪く言われないといけないのか、私に暴言を吐いたことも恐らく元は私がきちんと対応しないのが原因だから自分に落ち度はないと考えています。 思ったことを言葉にするのが苦手でなかなか上手く返事が出来ないため、もう一度きちんと考えてまた話し合いをしたいと言って話を終えましたが、自分は悪くないと思っている人と話しあって落としどころが見付かるだろうかと悩んでいます。 上司も暴言を吐いたりしていることに関しては何も注意していないようです。 どう話したらわかってもらえるでしょうか?

  • 【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態

    【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態度を変えない人ならどちらの人の方が良い人なのでしょうか? ケース1 目上の人には挨拶をするのに下の部下が挨拶しても挨拶を返さない人。目上か同等の人にしか挨拶しません。その人たちは結婚していて、誰にでも平等に挨拶してくれる上司は独身です。女性は見る目がないのか、こちらが見る目がないのでしょうか? ケース2 上司から教えて貰った秘伝の技を部下に教えない上司。上司は上からは教わるのに部下には秘密にしてお気に入りの部下にしか伝達しませんので、気に入らない部下は習っていないので出来ずに他の上司に怒られ続けています。そんないけずな上司は結婚ししていて、部下に平等に教えて上げる優しい上司は独身です。女性が見る目がないのか男目線だとどう考えても独身上司の方が上だと思うのですが女性はこういうえこひいきするゲス野郎が好きなんですかね? 女性はこういうえこひいきする上司を好きになるのは、自分がえこひいきされる側とされない側で全然態度が違うけど自分がえこひいきされる側だったら良いと思ってしまうのでしょうか? 横で無視されている同僚がいても自分だけ優しかったらそれで良いと思えるのですか? えこひいきする方が正しい行いなのでしょうか?

  • こういう人とはどう付き合いますか。

    同僚で「距離感が違う」人がいます。 その人が会社に入ってまだ半年もたっていないので、親しい人はあまりいないのですが、同性である女性で仕事の接点がある人に、大変親しみを持っているらしく、ちょっと首をかしげるくらい親しげに接してきます。 仕事の話よりプライベートの話が好きで、とにかく距離感が「近すぎる」感じです。自分の知っている人たちの笑い声が上がっているところには、さっと寄ってきます。同性には、体が触れる位置にやってきます。 人や人も持ち物に触れるのも好きなようです。ほかの人の物が目に付くと、必ず手にとってしげしげ見ています。それが、部長の机の上の書類であろうが、ほかの人がしているスカーフであろうが、お構いなしです。ただし、部長がいるときに書類は見ませんが。 私は席が近いのですが、ほかの人と楽しく話していると、関係ない話でも「キャハハ」と笑い声で話に入ってきます。食事の話をほかの人としていると、一目散に話に入ってきます。だれかと一緒に食事をしたいようで、仕事が彼女と関係のある私は、自分はこんなところに食べに行きたい、リクエストされたことがあります。 私は、職場の人間関係は付かず離れずで、それなりの距離を保ちたいのです。最初はちゃんと挨拶はしていたのですが、あまりの距離感の違いに(私の席に近寄ってくると肌が触れるくらい近くに立つ。声もかけず、私の後からじーっとPCの画面をのぞきこんで内容確認をする。いないときに、私の机の上のものをファイルの中身からすべて点検する。)、席がすぐ近くのこともあって彼女に挨拶するのも億劫になっています。 私のこういう態度を、同様に距離感の違いを感じている女性の同僚からは「仕方ない」といわれますが、男性の上司からは注意されています。 こういう人とはどう付き合えばいいですか。アドバイスお願いします。

  • 職場での悩みです。

    現在私は22歳の男性会社員です。そこで悩みなのですが、会社にいる同じ班の上司が以前までは仲良く接してくれてたのですが、急変して私に態度がそっけなくなりました。他の班のメンバーには仲良く接して、私には顔を反らすように拒絶されている状態です。毎日職場に行くのが辛いです…。その上司は気分屋と同僚は言うのですが、他の同僚に仲良く接してるのを見ると悲しくなります。本当に辛いです。

  • 職場での恋愛

    同じ職場で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。 仕事上で露骨な嫌がらせをされたり、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。自分に見る目がなかったのでしょうか。 自分の気持ちを整理して、どのように対応して行ったらよいでしょうか?

  • 同じ職場の人と別れたあと、相手の態度が急変

     2年ほど交際していた同じ職場の男性と、2か月ほど前に別れました。  相手の職場での私に対する態度が、不自然にとげとげしくて、どうしたらいいかと思っています。  ささいなことで腹を立てたり、わざと避ける、してるか分からない程度の挨拶、話しかけても、必要な返事もせず、すぐに打ち切って、言わなくていいような失言はする。 呼び方も、急に呼び捨てにしたり、言葉がきつく、態度もとげとげしい。なのに手間のかかる雑用だけは、他の人に言わずに、私に押し付けるなど。  近寄りがたいので、本当に必要なこと以外話さないようにしていましたが、それもよくないと思い、つとめて自然にふるまうようにしてますが、ちょっと辛いものもあります。   さらにこれまで誘われていた飲み会に、私だけ誘わないでおいて、私のいるところでその飲み会の話をしたり。 私が、すぐ横に立っていると分かっていながら、大きくて重いゴミをゴミ箱に投げつけてきて、「危ない」と言っても無視したり。  ちょっと大人げないな、と思うこともあるのですが、向こうが上司であり、会社にいづらくなったら困るからこちらからは何も言えません。相手が個人的な話を受け入れる態度でないため、仕事の後でも、そういうこをやめてほしいと言える感じでもありません。  職場の人と付き合うのだから、別れた後気まずくなるのは覚悟すべきことかもしれません。しかし前にも一度別れかけたとき、相手が職場で目もあわさず、辛い感じになったので、別れる前に、「別れても、わざと避けたりせずに、自然に接しよう」と言い合って納得はしあってました。 そして、別れた直後は、これまでとさほど態度が変わらなかったのに、逆に日がたった方が、相手の態度のキツさが増してきています。 別れたあとに、私が何か憎まれることをしたとも思えません。相手は付き合っていた時に、「不器用な性格だ」とは言っていましたが…。  職場で、相手が上司で、あからさまに冷たい態度をとられるのも辛いですが、「私が付き合っていたのは、こんなに嫌な人だったのだろうか?」「別人のようだ」と思ってしまうのも、少し辛いです。 あまりの態度の変化に付き合っていたことが嘘のような気がしてしまいます。  仕事に打ち込めばいい訳で、こんなことで悩むのも馬鹿みたいかもしれませんが、毎日モヤモヤ感が抜けないし、相手の態度で知らず知らずストレスが積み重なっている気もします。  私は態度を変えないようにして、あとは我慢するしかないのでしょうか。 もしも、何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • この春入園。早くも園ママ付き合いの不安が・・

    この春から、娘が幼稚園にあがります。 昨秋ごろから、来年度そこの幼稚園に入園する子向けのイベント(月に2回)に、人見知りの激しい娘を少しでも幼稚園に慣れさせようと、毎回参加してきました。 このイベントで、少しずつ、お母さんたちとも顔見知りになって、会えば、挨拶や軽い世間話をするぐらいになりました。 ところが、年が明けて、一ヶ月前ぐらい、いつも通り、顔見知りのお母さんに、「こんにちわ!」と挨拶をしたら、無視されたんです。 明らかに目が合ってましたし、私が「こんにちわ。」と言ってから、あからさまに、そっぽを向いたので、あれ???と思いましたが、その時は、聞こえなかったのかな、と思うようにして、あまり気にはしていませんでした・・・ ところが、つい昨日、またイベントがあり、そのお母さんと会ったので、普通に、「こんにちわ。」と挨拶したら、また無言でそっぽを向かれてしまいました。 しかも、そっぽを向いたあと、隣にいるママさんに、何やら話しているんです。 で、そのママさんがチラっと私の方を見て、私と目が合うと、パッとそらして・・。 何ともいえないイヤーな感じがしました。 それまで、その人とは、会えば挨拶、たまたま近くになったら、「だんだん寒くなってきましたね。」ぐらいの簡単な世間話しかしたことはありません。 正直、お互い、名前も知らないし、どこに住んでるとかも知らないような、間柄です。 ただ子供の顔とお母さんの顔を知っているというぐらいで、いくら思い出してみても、失礼なことを言った覚えもありませんし、子供同士がケンカしたということもありません。 いったい何なのでしょう・・ 春から幼稚園で、これから3年間、毎日送り迎えで顔を合わせたり、バザーやイベントでも顔を合わせるのかと思うと、すごくブルーです。 原因も分からず、どうしたらいいのか分かりません。 そのお母さんのお子さんは男の子で、けっこうヤンチャです。私が原因で、娘がイジメられたりしなければいいんですが・・・。 なにかアドバイスがあったら教えてください!

専門家に質問してみよう