• ベストアンサー

反動的な人の止め方

私は何かおかしなことがあると理屈で考え、それをもとに自己犠牲したりします。他の人もそう思い、反動的な人にまで説得すれば、おさまると考えてました。でも自分の理屈をどんどん洗練させていき、さらに合理性(方向が自分の希望に向かっている合理性)かもしれを追求していくと、さらに反動でひどい状況になります。それをみてさらに自己犠牲と本などを何十冊も読破し、今度は本当に自己犠牲のつもりで正しい理論を探して説得を試みますが、全然無効で宗教がかってひどくなっていき、どこかへながれていきます。こういう反動的な流れとどう付き合えばいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

反動的な人というのは止めようと思っても止められるものではないと思われます。 又、自己犠牲を繰り返しても仰る通りにさらに酷い状況になる恐れはあります。 自己犠牲というのは我慢するということが基本になりますね。つまり、我慢して相手を立てて丸く治めようという態度です。でもそれは、残念なことに無効になる確率も高いと思います。 そういう人達が何故、そのように反動的になるのかということはそれぞれに理由があるのでしょうが、 大抵、正論は通らず、理屈や観念でこちらをねじ伏せようとして来るでしょう。平たく言えば、相手だって嫌なことは言われたくなく、説得なんてされたくないのです。 いくら本を読んでも、自己犠牲を積み重ねても、そういう反動的な人の心に届くことはないでしょう。 北風と太陽ではないですが、荒んで反動的、排他的になってしまって固く閉ざされた心の人が求めているものは説徳ではなく、悩んでいることへの共感ではないかと思います。 反動的にならざるを得なかったそれまでの心の歴史というものへの理解でしょうか。 自己犠牲といものは必要ないし、質問者さまを苦しめる原因になりかねません。 御一考頂ければと思います。

noname#209756
質問者

お礼

確かにそうです。しかし、今回の場合は共感しても無理そうです。 つまり方法が存在しないのですね。 固定観念が強い人だと思いますので。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.1

一発ぶんなぐる。             

noname#209756
質問者

お礼

確かに殴りたいです。 ご回答ありがとうございます。