正座してお茶を点てるときの猫背解消法と手を伸ばす方法

このQ&Aのポイント
  • 正座してお茶を点てるときに猫背になってしまう悩みを抱える小6の者がいます。猫背の原因は足が長いことであり、手をのばす方法を知りたいとのことです。
  • 友達からは足が長いから手が届かないのではないかと言われました。しかし、手を伸ばす方法を知らないために困っています。
  • お茶会の日が近づいているため、早急に猫背を解消する方法や手を伸ばす方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

正座したとき猫背になってしまうのですが・・・

4月に中学生になる、小6の者です。 2/17に、学校で「お茶会」を行います。自分で点てたお茶を学校で家族に出して感謝の思いを伝えるというものです。 私は正座してお茶を点てるとき、どうしても背をのばして点てるとお茶碗に手が届きません。なので、猫背にならないと点てられないのです。しかし、家族に感謝の思いを伝えたいのにそんな猫背になっていたら行儀が悪いと思うのです。 お茶会の練習をしていたときに友達に、「○○って足長いよね、だから手が届かないんじゃない?」と言われました。友達は悪気があって言った訳じゃないと思います。(なんせその友達は私と1歳から友達でしたから・・・)なので、原因は足が長いからだと思います。 足が長いなら、手をのばせばいいと思いますが、手を伸ばす方法なんて知りません。 手を伸ばす方法や、正座したときに猫背にならないアドバイスなどありませんか? お茶会の日が近づいているので、お手数ですが早めに回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

正座している状態ですから足の長さは関係ありません。 実際見ていないので想像の話になりますが、手を伸ばすために(イメージとして)背中を曲げていませんか?もしこうなっていれば猫背になると思います。 茶道の正解が分かりませんが、背中に棒が入っているのはイメージし、おへそを脚に近づける感じで上体を倒していきます。そうすると猫背にならずに手が届くようになる子しれません。(お尻が軽度浮いたりすると思いますし、強い体幹が必要になるかもしれません) 出来ている人、例えば先生がどうやっていて、どの組織がどのような形になっているのか、私はなぜできないのか、上の人から直接アドバイスをもらいましょう。 そもそも点てるときは、猫背になっても茶道では無礼なことではないかもしれません。これは指導者に聞いてみると思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ayane200
質問者

お礼

遅くなってすみません。無事猫背にならずにすみました。 手を伸ばそうとして猫背になっていたようです。 背中を伸ばして前に倒したらできました。 回答ありがとうございました^^