多汗症に悩む中2女子の素朴な疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 多汗症で悩む中2女子が、友達との関係や恋愛についての素朴な疑問を抱えています。
  • 手術をすることを考えない彼女は、多汗症に対する自分自身や周囲の人々の意見について知りたいと述べています。
  • 彼女が自分の多汗症について話すと、友達の反応はさまざまで、中には理解を示す友達もいますが、中には汚いと感じる友達もいます。彼女は友達との関係や将来の恋愛を考える際に、多汗症に対する思いを気にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

多汗症です。

多汗症です。 中2女子です。 多汗症で悩んでいます。 足と手に結構な量の汗をかきます。 流れてくるほどではありませんが、多いほうだと思います。 手術はしようと思いません。 他のところに汗をかくと聞いたので。 今回は汗を止める方法ではなく、多汗症をどう思うかについて聞かせていただきます。 素直な意見を教えてください。 学校の友達は、結構手を繋ごうとする子が多いです。 繋ごうとされると 「私多汗症だよ?」 と言うのですが 「そうなの?」 と言いながら普通に手を繋いでくる子や、返事をせずにいつも手を繋いでくれる子が多いです。 これって正直どう思っているのでしょうか? 私の友達にも多汗症の子がいて、その子と私は普通に手を繋ぎます。 でも、全然多汗症じゃない子からしたら、やっぱり汗だし嫌ですよね? 私が1番親しくて気をつかわない子は 「汗でしょ?汚ないよ」 と私の手が触れると言ってきます。 その子は悪気があって言っているわけではないのですが、昔から言われるので気になります。 多汗症に対してどう思うか教えてください。 友達とも気兼ねなく手を繋ぎたいし、恋人ができたときも繋ぎたいです。 でも相手に気持ち悪いと思われたら嫌です。 文章がわかりにくいですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の友人も、多汗症ではないと思いますが手を繋いでるとビッショリします(笑) あと、冬でも常に汗で湿っています^^ しかし、手に汗をかくというだけで、大事な友人には変わりありません。私は何も気になりません。 多汗症について色々自分なりに調べたんだと思います… きっと「私は多汗症」と意識すると何をするにも汗が気になってしょうがないと思います; でも、そんなに気にならなくても大丈夫ですよ^^ 貴方が思ってる程皆気にしてません、何も言われないということは気にしていないんです 「私多汗症なんだ」と言わなくても大丈夫です^^* 汗は緊張したり不安になったりしてもかきます。 多汗症多汗症と考えすぎると、きっとかく汗も増え、ストレスも溜まると思います… 誰かに何か言われたら、「私、汗っかきなんだ」と済ませばいいんです。 恋人ができて気になるなら伝えれば大丈夫です。 手に汗をかくというだけで、友人は引かないし貴方のことも大好きです。 大丈夫、離れていきませんよ^^ 気になるとは思いますが、あまり深く悩みすぎないように… 手も普通に繋いで大丈夫ですよ^^*

mmmk_93
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く励みになりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

制汗剤(市販のワキ下用)をてのひら、足の裏などに使用するといいかもしれないです。 てのひらや足の裏の汗腺が活発な体質の方もいます。

mmmk_93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。