多汗症に悩む中2女子の素朴な疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 多汗症で悩む中2女子が、友達との関係や恋愛についての素朴な疑問を抱えています。
  • 手術をすることを考えない彼女は、多汗症に対する自分自身や周囲の人々の意見について知りたいと述べています。
  • 彼女が自分の多汗症について話すと、友達の反応はさまざまで、中には理解を示す友達もいますが、中には汚いと感じる友達もいます。彼女は友達との関係や将来の恋愛を考える際に、多汗症に対する思いを気にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

多汗症です。

多汗症です。 中2女子です。 多汗症で悩んでいます。 足と手に結構な量の汗をかきます。 流れてくるほどではありませんが、多いほうだと思います。 手術はしようと思いません。 他のところに汗をかくと聞いたので。 今回は汗を止める方法ではなく、多汗症をどう思うかについて聞かせていただきます。 素直な意見を教えてください。 学校の友達は、結構手を繋ごうとする子が多いです。 繋ごうとされると 「私多汗症だよ?」 と言うのですが 「そうなの?」 と言いながら普通に手を繋いでくる子や、返事をせずにいつも手を繋いでくれる子が多いです。 これって正直どう思っているのでしょうか? 私の友達にも多汗症の子がいて、その子と私は普通に手を繋ぎます。 でも、全然多汗症じゃない子からしたら、やっぱり汗だし嫌ですよね? 私が1番親しくて気をつかわない子は 「汗でしょ?汚ないよ」 と私の手が触れると言ってきます。 その子は悪気があって言っているわけではないのですが、昔から言われるので気になります。 多汗症に対してどう思うか教えてください。 友達とも気兼ねなく手を繋ぎたいし、恋人ができたときも繋ぎたいです。 でも相手に気持ち悪いと思われたら嫌です。 文章がわかりにくいですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の友人も、多汗症ではないと思いますが手を繋いでるとビッショリします(笑) あと、冬でも常に汗で湿っています^^ しかし、手に汗をかくというだけで、大事な友人には変わりありません。私は何も気になりません。 多汗症について色々自分なりに調べたんだと思います… きっと「私は多汗症」と意識すると何をするにも汗が気になってしょうがないと思います; でも、そんなに気にならなくても大丈夫ですよ^^ 貴方が思ってる程皆気にしてません、何も言われないということは気にしていないんです 「私多汗症なんだ」と言わなくても大丈夫です^^* 汗は緊張したり不安になったりしてもかきます。 多汗症多汗症と考えすぎると、きっとかく汗も増え、ストレスも溜まると思います… 誰かに何か言われたら、「私、汗っかきなんだ」と済ませばいいんです。 恋人ができて気になるなら伝えれば大丈夫です。 手に汗をかくというだけで、友人は引かないし貴方のことも大好きです。 大丈夫、離れていきませんよ^^ 気になるとは思いますが、あまり深く悩みすぎないように… 手も普通に繋いで大丈夫ですよ^^*

mmmk_93
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く励みになりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

制汗剤(市販のワキ下用)をてのひら、足の裏などに使用するといいかもしれないです。 てのひらや足の裏の汗腺が活発な体質の方もいます。

mmmk_93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 多汗症で悩んでいます。

    高2の女子です。 手と足がすぐ汗ばんでしまいます。 勉強したりする時などに紙がシワシワになったり、ペンが汗まみれになったりします。 何かに触れているとすぐに汗が出てしまいます。 だから、他の人に触られることが苦手で周りの目が気になります。 このせいで将来就きたい仕事に就けなくなるんじゃないかと、とても不安です。 親に手術を受けたいと言ったんですけど、「それも個性のうちだ」とか「気にしすぎてるから。」 「手術をしてもっと酷くなったらどうしようもないだろ。」と言われました。 悲しくて何も言えませんでした。 多汗症の手術はそんなに危ないものなんでしょうか? できれば手術をした方に回答お願いします。 あと、いい治療方法があれば教えてほしいです。 本気で辛いです。 お願いします。

  • 多汗症

    私は今中学1年生です。物心ついたときからもう、汗が手のひら、足に書いてしまいます。 学校で紙を触るとぬれてしまったり、シャーペンが汗で滑ったりしてうまく字を書けずにいたり、靴下を1日に3回くらい履き変えたりと、とても多汗症で悩んでいます。友達にも打ち明けた事はありません・・・ 多汗症で手術があるのですが、手術はまだ受けたくないのです。 多汗症をおさえる薬ってありますでしょうか? この飲み物や食べ物を食べれば治るというようなのがありますでしょうか? このケアで治るなどありましたら教えてください! 経験談や多汗症に関する事でしたら少しでも多く教えてください! とても悩んでいます・・・ よろしくお願い致します!

  • 多汗症?

    私は手、足、脇に異常に汗をかきます。 他の部分は汗をかいていない時でも、まずその部分から汗をかきだし 汗の量もすごいです。 特に手、足は小さいときからひどかったそうです。 また、同じ気温でも家にいる時や一人でいる時は汗をかかないのですが 仕事中や電車に乗ったときなどは手のひらがべちゃべちゃです。 冬の寒い時期はほぼ汗をかかないのですが、暖房が入ったあったかい所に入るとアウトです。 服や下着の脇の部分が黄色くなることはほぼないのですが 2年ほど前に、夏の間週に2,3回着ていた真っ白なTシャツはよく見るとうっすら黄色くなっていました。 その時はお風呂が二日に一回だったり、制汗スプレーを使ったりしていたのでそのせいかもしれません。 これってやはり多汗症でしょうか? 多汗症を治すには手術しかないのでしょうか?

  • 多汗症で生活が不便;;

    私は手の汗と足の裏の汗がものすごいです; さっきも電話をしていて気づいたら 手汗が受話器をつたっていました>< 緊張しているわけではないのですが・・・。 ケイタイをやっているときも汗でぬれすぎて、ケイタイがおかしくなってしまわないかと心配です; 人と手をつなぐという事もできません; 靴下がぬれてしまうほど足汗をかきます。 普段から手と足がしめっている状態です。 多汗症を治すには手術しかないでしょうか?? 手術以外で多汗症を治す方法ってないでしょうか??

  • 多汗症 困ってます

    いつからかは覚えていませんが 物心ついた頃からずっと多汗症です。 そこまでダラダラ出るわけではありませんが 手はずっと湿っているし もつ手に汗がみえるほどかいていたり ときによって違います。 それは足の裏も同じような感じです。 就寝している時は汗はかいていないです。 それにとても寒い外にいる時などは 手に汗はあんまりかきません。 しかし手のひらを触られたり 手を擦り合わせたりすると 手に汗がでてきます。 ある時好きな人に手を握られた時 お前の手汗かいてね? と言われたときはショックでした… とても戸惑ってしまいました。 手に触れられることが とても怖くて… 私は4月から専門へいきます。 美容とかなのでメイクやネイル などあり人の肌に触れることが 多いと思い多汗症が心配でたまりません… 夏などもう私の敵です…ずっと汗が… そこで多汗症は手術以外の治療法は ないのでしょうか? 症状は中症?くらいだと思います。 ちょっとでも治したいので 回答をお願いします。

  • 多汗症でとても困っています。

    20代の女です。 手とワキの汗がひどく、とても困っています。 足の裏も汗がひどいのですが、手とワキほどではありません。 緊張すると手やワキから汗が流れ落ちます。 汗の出かたが半端じゃありません。 今度仕事で、接客をしなくてはいけなくなり、お客様に不快な思いをさせるのではないかととても不安です。 小さい頃から多汗症で、手術も考えたのですがリスクも大きく代償性発汗もひどいようなので諦めました。 汗が気になって1日何十回も石けんで手を洗ってしまいます。 気にしなければいいのですがどうしても気になってしまい、余計緊張し更に汗が出てくるという悪循環の日々です。 昔から汗が気になってあまり人と接する事ができませんでした。 買い物などもレジでお金を払う時に汗が気になって、人と接しなくても買い物ができる通販で物を買うことが多くなりました。 多汗症じゃなければ、もっと色々な事ができるのにと心から思います。 手術以外で、汗を止める方法があれば是非教えて頂きたいです。 いくつもの皮膚科に行き、見てもらいアルミ~(名前をよく覚えていません。すみません。)という薬を処方してもらいましたが全く効果はありませんでした。 暗示でも何でもいいので、教えて下さると助かります。 お願い致します。 乱文で申し訳ないです。

  • 多汗症は手術しなくても直るの?

    こんにちは。 手と足から大量の汗が出てしまう者なのですが、タイトル通りに 多汗症は手術しなくても直りますか? 私は今中3で高校受験を控えているんですが緊張すると(ほぼいつも) 手に汗がどっと出てきてしまい、紙がしわくちゃになってしまうほど汗が出てしまい、毎回恥ずかしい思いをして本当に困ってるんです。 ほかにも多汗症に関するアドバイスや助言などもらうとうれしいです。 どうかお願いします!

  • 多汗症

    私は尋常じゃないくらい 大量の汗をかきます 夏場の体育なんて 10分 その場にいただけで 髪の毛から雫が流れてきます 代謝が良いだけ、たんなる汗っかき だと思っていたのですが 暑くなくても 大量の汗をかくんです 誰に相談しても ただの汗っかきだと言われるし 私もそう思うんですが やっぱり不安です とにかく、量が 尋常じゃないんです しかも水みたいでサラサラしていて 塩気がないんです 大袈裟かもしれませんが 回りの目も気になるし 女子としては不安です やっぱり多汗症なんでしょうか? 多汗症って治療法とか あるんですか? 回答 おねがいします

  • 多汗症

    多汗症です。手足脚脇尻が特に酷いです。 この汗をすべて、唾液として、口の中に発生させられたらいいのにと常に思っています。こんな手術、無いとは思いますが…できることだと思いますか?

  • 多汗症ですか?

    中3男子です。 この症状は多汗症ですか? 冬でも汗をかく、腰、手首、手、脇、首等に汗をかく、汗を拭いても、汗が止まらない、汗の臭いが常に気になる、です。 調べてみたら多汗症と出てきたのですが本当に多汗症か知りたいです。 回答早めにお願い致します。