子供の友人関係で悩んでいます。タイトルを考えてください。

このQ&Aのポイント
  • 子供の友人関係で悩んでいます。床拭き、掃除機、手すり、ドアノブなどの大掃除が疲れます。
  • 息子が他の子から誘われて嬉しいから習い事がある日でも断わりません。一軒家で集まりやすいため、たくさんの友達が遊びに来ます。
  • 友達のお行儀が悪くなると困りますが、息子は他人の家では気を遣っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の友人関係に悩んでいます。。

小学生の男の子(8歳)がいます。 学校が終わってお友達が遊びに来ます。 友達はおやつを持参してみんなに配ったり、私の自宅にあるお菓子を欲しがるのであげてしまいます。 そこで、お菓子をボロボロこぼす、食べ歩く、食べた手を舐めてあちこち触る、ダイニングテーブル以外で食べる。ソファーの上、じゅうたん、クッションの上など。 私は友達が帰ってからのあとは、大掃除。 床拭き、掃除機、手すり、ドアノブなど。 正直、疲れます。パートから帰ったら大体こんな流れで、その後は子供の習い事へ。 いつも遊ぶとき息子が誘うのではなく、お友達の方から声がかかるとのこと。 息子は誘われて嬉しいから習い事がある日でも断わりません。 今わたしたちが住んでる家は一軒家で、利便性もいいのか集まりやすいのか。。 女の子、男の子、5人、多いときは、8人とか遊びに来てくれてます。 中にはお行儀の良い子もいますが、大人数になると同じようになってお行儀が悪くなる。 仲良くしてくれるのは有り難いですが、ちょっとお行儀もよくして欲しいです。 私の息子はたまに家に招かれますが、おやつはグミ程度、座るときは正座みたいです。 息子なりに他人の家は気を遣うとのこと。 やはりこれは性格によるものでしょうか?? 私が注意してもいいでしょうか?? なかなか言えず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.10

小中学校のスクールカウンセラーをしています。ある保護者の方の御相談の中に、「子どもの友達が遊びに来て勝手に冷蔵庫を開ける」というものがありました。躾らしい躾をしていない場合もありますし、自分の家と他人の家と同じ基準で行動してはならないという社会的ルールが身についていない子どももいます。 子どもが大勢遊びに来る家というものがあります。多くはお菓子や遊べる玩具が豊富な家庭で、待遇がいいと思うので集まるのです。親としては、自分の子どもと仲良くして欲しいと思って手厚くもてなすのですが、そんなことが続くと一緒に遊ぶことが目的でなく、おやつを食べることが目的になり、「おやつまだぁ」と要求するようになった例もあります。 子どもは社会全体で育てなければならないと私は考えています。ですから、「叱る」「注意する」というよりも、大人の責任で「教える」ことが必要だと思います。「遊びに来てくれるのは嬉しいけど、食べる時は座って食べるのがマナーだから、そうしてちょうだい」とか、「食べる前と、手が汚れた時は手を洗おうね。それがこの家で遊ぶ時のルールです。わかった?」くらいは言ってもいいと思いますよ。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (10)

• karawane
回答No.11

なるほど。 私のところは、3世代の男児が集まる ゲームセンターに化していたことがありました。 私は、彼らの中から目覚ましい活躍をする人が 出てくることに期待しながら茶菓の準備をしたり、 ステーキを焼いて提供していました。 自分の順番が来るのを待っている人も多く、 私はゲーム機を増やそうか、と提案したのでしたが 《観ることも楽しい》と彼らは、年少ながら 遠慮と謙虚さを知っていました。 彼らには、自宅に帰っても、 メリハリをつけた生活態度が大事であることを 説いていたのですが、帰宅の前に、ゲームの部屋の お掃除を行うことの大事さも 伝えました。 [夕ご飯を食べる量が減って、心配される家庭があるかも しれないので、ステーキ等は、ほどほどにと、内儀さんからは 釘をさされましたが……ナイフとフォークのテーブルマナーを それとなく身に着けさせてあげる為なんだ。それと、掃除を 習慣化させるためにも役に立つことなんだよと 言い訳してました] まぁ、アナタ様としては、 お庭に、子供たちの遊戯部屋を設えることも 検討しませんか。 帰宅の前に、お掃除を! を習慣化させることも大事ですよ。 お掃除は、幼稚園時代に行って、身に 着いていますので……可能です。 [単に、遊ばせるのではなしに、「クイズの時間」 「算数の時間」などを挿入してみては如何でしょうか。 そうした時間では、有名私立小学校の入試問題などを アレンジして出題するなどがお勧めです。 茶菓の時間は、それとなくマナーを教える時間に しませんか] ムカーシ、小川で、ザリガニ獲りをしている 息子さんに愚痴をぶつけているお母さんがいたので、 「ザリガニ獲り」専用のコステュームを つくってあげることを提案したことがありました。 彼には、至福のときなんですよ。将来、 生物学博士になるかも知れません。 遊びだとしても、20歳過ぎてまで、 ザリガニ獲りを続けている男の子は いませんよ。 アナタ様の個人的な主観・価値観の都合で、 お子さんの可能性を 潰してしまうのは 残念ではないでしょうか。 と云ったら、 そんなこと考えたことが ありませんでした。 と、吃驚されてしまったことが ありました。 普通の、お母様は、そうなんですよね。 で、娘や息子が中学生や高校生になると 《勉強しなさい!!》と 云うことになるのですな。 ご興味がお有りでしたら、 Einstein's Riddle で、検索して、解いてみませんか。 論理パズルですので、筋道を立てて 考えれば誰でも、正答します。 で、お子さんが、5 or 6年生になったら、 日本語に訳して、提示しませんか。 Ciao Ciao.

• yaasan
回答No.9

注意はしないといけないですよ。それで文句を言ってくる親がいてたら、その子とは縁を切るように子供に注意するべきです。あなたの家にいる時はあなたの家のルールに従ってもらわないといけないのが当たり前の世界です。それは年齢関係ありません。 >やはりこれは性格によるものでしょうか?? お行儀いい子も大人数になると悪くなる、ってご自身で書いているじゃないですか。人数が増えて、気持ちが大きくなってつい、お行儀が悪くなるのですよ。ハロウィンで渋谷に出て騒いでるような事の縮小版です。

• tuyosik
回答No.8

性格、因縁による。注意よき

• agehage
回答No.7

よその子も叱る これは当然のことです 誰にとっても良いことなのです

回答No.6

怒られないし、お菓子があるし、気楽な児童館的に考えられていると思います。 私は、子供の友達にもしっかり叱りますし、躾もしました。 お子さんには、「お母さんがダメっていっているから、今日は来たらダメ」って、友達に言わせましょう。お母さんのせいにしたら子供は友達にも断りやすくなります。 お友達は、お子さんのことが好きで来ているのではなく、都合が良い家だから、来ているんです。 あなたの家に入れば、ルールはあなたが決めていいんです。たとえ子供でも。 正しい事をしましょう。^_^

• TNK51
回答No.5

性格に関しては あなたも含めて お互い様なのだ ぴょーん🐰🐇 注意も同じで 外面と裏面を 気にするか🙄 気にしないか ダケなのだ👩‍🦱 良かれと思って 注意したら🙎‍♀️🙆‍♀️ 親からクレームが あったり👩‍🎤🤦‍♀️🤷‍♀️ 人間関係で悩むよね😮‍💨 私なら訪問フレンドの👨‍🎤 家庭状況をリサーチ後👩‍💻 対処方法を決めるのだ🤓

• kano20
回答No.4

子供が成人している母親です。 「溜まり場」と呼ばれている家がありました。 いつでも集合場所となり、散らかし放題でも何も言わない親がいました。 そのお宅が引っ越すことになり、子供たちは「遊ぶ場所が無くなった、おやつを食べる家が無くなった」と嘆いていました。 何のルールも無い、自由に振舞っても怒られない家はご近所ではかなり「迷惑な家」として有名でした。 親である貴方がストレスになっているのですから、お子さんに言い聞かせましょう。 習い事があるのだから遊びたいと言われても断ること。 おやつは持ち込まない、おやつも出さない。 溜まり場にならないように人数も話し合いましょう。 家には呼ばないけど行くのは良しとしている親もいます。 アレルギー問題もありますから、むやみに我が家のおやつは出さない。 親同士連絡できる、何かあったら送っていける子だけ「お互い様」の関係で交流させませんか? まずは親子でおうちルールの確立を。

• artjack
回答No.3

私だとかまわず、ある程度注意します。 それが嫌な親はお付き合いさせないはずです。 それを知っていて行かせる親は「ありがたい」と感じるはずです。もちろん、きつく叱ったりはお勧めしませんが、「〇〇ちゃん」と遊びたいなら、これは守ってね「お願い」と、約束させて「調教」しましょう!大人になったらきっと感謝されますよ。(笑

• chiychiy
回答No.2

こんにちは その家の方針に従えなければ 子供でもきちんと叱ったほうが良いと思います。 これは今のうちだけという問題ではなく あなたの家が居心地がいいのは、何も言われないから 好き勝手出来るたまり場になってしまっているからです。 お子さんが人気者で集まってくるというのもあるのかもしれませんが 子供にも知恵がありますから、 その辺りは何とも言えません。 私が子供の頃凄く厳しい家があって、うちも結構厳しかったのですが もうそれ以上で、ソファーのひじ掛けにちょっと腰かけても かなり叱られるくらいの家でした。 あなたがあなたのお家の方針は決めていいと思います。 散らかさない、食べ歩かない、食べる時と遊ぶときは一緒にしない 食べたら手を洗って貰う だけでも違うのではないですか? 学校で出来ることは家出できないわけがないので 何か壊したり画起きる前にちゃんとさせたほうが良いと思います。 あなたのお子さんはとてもしっかりしているのですから。 いつか反抗期になったときに、困るのではないでしょうか? 因みに芸能人の方ですが、かなりのスパルタだったようです。 お子さんは立派になりましたね。 https://toyokeizai.net/articles/-/158488

noname#255227
noname#255227
回答No.1

子供は汚すものと大目に見た方がいいと思います。今だけなので。