• ベストアンサー

1歳10ヶ月の子供へのお菓子

今日、会社帰りに友達の家に遊びに行きます。 その友達には1歳10ヶ月になる子供が居るのですが、 何かおやつを買っていこうかと考えています。 立ち寄れるところがコンビニしかありません。 コンビニで売られていて、尚且つ小さな子供に食べさせても良いお菓子って何かありますか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okashane8
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.6

1歳10ヶ月の子の母です。 会社帰りにコンビニで買えるちょっとしたおみやげ、ですね。 同じ年頃の子を持つものとしても、そのお気持ちうれしいですね♪ みなさんのおっしゃるように子育ての仕方、子の好み・行動・生活パターン、アレルギーなどは様々です。 それをふまえて、もらう側の私の立場・あげる側の立場の両方で考えたら 私だったらプリンとヨーグルトとゼリーを1コずつ買うかもしれません。 そして「もしよかったらどうぞ」とか言って一旦とにかくこっそり親に渡します。 (子に見せないでね、ほしがるといけないので。) その場で食べさせるかどうか、子に選ばせるかどうかなどは親の判断まかせになってちょうどいいのでは? 次回遊びに行くときはそのときの親の様子を見て、子に直接渡せるようなおみやげを決められるかもしれませんね。 参考になりますかどうか。よい週末を♪

dasani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は可愛いですね! 美味しそうに食べてるのを見ると、また買っていってあげようと思ってしまいます。 ゼリー、プリン、ヨーグルトを持っていくと、 早速プリンを食べていました。 今度から友達が子供に何を食べさせてあげてるのか気にかけておきます。 良い勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

昨日我が家にちょっとした用事で夫の従兄弟が孫(1才過ぎ)を連れてくるので何かお菓子を・・と義母に頼まれ買ってきたのですが・・・ 「卵アレルギー」でダメでした。 ので、#1さんが書かれているように聞いてからのほうがよいですよ。

dasani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考に、ゼリー、プリン、ヨーグルトを持っていきました。 渡す時に友達に聞いてみましたが、与える物、時間は気にしてないそうです。 (確かに遊びに行くと必ず何かを食べています) アレルギーを持っていることは知っていたのですが、 今日改めて聞いてみると治ったのか、普通に食べさせてるみたいです。 現に、どうぶつっこクッキー?を食べてました。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • 67101
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

ちょっと小さい子向きかもしれませんが、卵ボーロ。 ビスコも喜ばれると思います。 プリン・ゼリー・ヨーグルトも大丈夫だと思います。 うちも一人目なので、2歳になったばかりですが、チョコレートや飴は、まだ与えてません。2人目以降のお子さんでしたら、きっともう食べていると思いますが。 でも私でしたらせっかく頂いた物ですので、喜んで与えますよ。

dasani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考に、ゼリー、プリン、ヨーグルトを持っていきました。 渡す時に友達に聞いてみましたが、与える物、時間は気にしてないそうです。 (確かに遊びに行くと必ず何かを食べています) ビスコそういえば売っていますね! すっかり忘れていました! 勉強になりました。ありがとうございました。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.4

売っていれば果物なんかよいのでは? あとは、卵ボーロなんかも。

dasani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考に、ゼリー、プリン、ヨーグルトを持っていきました。 渡す時に友達に聞いてみましたが、与える物、時間は気にしてないそうです。 (確かに遊びに行くと必ず何かを食べています) 勉強になりました。ありがとうございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

砕いたコンニャクゼリー。お通じ良くなります。

dasani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考に、ゼリー、プリン、ヨーグルトを持っていきました。 渡す時に友達に聞いてみましたが、与える物、時間は気にしてないそうです。 (確かに遊びに行くと必ず何かを食べています) コンニャクゼリー、結構弾力があるんですが 小さい子にも大丈夫なんですね! 勉強になりました。ありがとうございました。

noname#29127
noname#29127
回答No.2

どれも幼児にはよくなさそうに思います。 友達が依頼するのでもなければ、そのお子さんにお菓子を 与えるのはやめておいた方がいいと思います。

dasani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考に、ゼリー、プリン、ヨーグルトを持っていきました。 渡す時に友達に聞いてみましたが、与える物、時間は気にしてないそうです。 (確かに遊びに行くと必ず何かを食べています) 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.1

幼児期のお菓子の与え方は、家庭によってさまざまです。 プリンやゼリー、フルーツヨーグルトなどなら許容範囲という方も多いかもしれません。 スナックやチョコレート、飴、ガムなどは控えている方もいると思います。 ママであるお友達に相談するのが一番です。

dasani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考に、ゼリー、プリン、ヨーグルトを持っていきました。 渡す時に友達に聞いてみましたが、与える物、時間は気にしてないそうです。 (確かに遊びに行くと必ず何かを食べています) 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遊びに来た子供に出すお菓子は?

     娘が年中にあがりました。年少の後半からお友達のお家への行き来が盛んになり、今では毎日のようになっています。  先日もお友達の家へ遊びに行き、迎えに行ったらそのお宅がお菓子とおもちゃで一杯になっていました。床一面におもちゃと、お菓子のカスが・・・・・。  その日はみんなで片づけをし、掃除機もかけてきれいにして帰りましたが、もしうちで同じ事をされると私も困ります。  うちに来て貰うときはお菓子などの飲食はなるべくテーブルでして貰って、おもちゃのあるところでは食べないようにお願いしているのですが、それは子供のこと、遊びながら食べたいらしく、結局部屋中お菓子のカスが落ちてます。  また、夕方、そろそろお母さんがお迎えにやってくる時間に「おばちゃん、もっと何か食べたい」と言われることもしばしば。「今食べるとお夕飯がおいしくないよ」といってなるべくいつまでもお菓子のある状態にしないように気を付けてますが、「食べたり無いのかしら?」と心配になることも・・・・。  ジュースのお代わりを何度もされてたじろいだこともあります。  皆さんは遊びに来てくれたお子さんに、おやつはどのようにあげてますか?良いアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 3歳、お菓子をやたらと欲しがります。。。

    こんにちわ。 3歳2ヶ月の娘がいます。 お菓子が大好きで一日中「お菓子食べたい」「何か食べたい」と言っています。 ひどい時は起きた瞬間から「おやつ!」「アイス!」と言います。 もちろんあげません。 ご飯食べたらね、おやつの時間になったらね、、、と言い聞かせて、我慢させています。 でも、ちょっとご飯を食べたら「はい、お菓子は?」と聞いてくるし、 あげるまでまとわりついて「お菓子お菓子」と言います。 しつこくて私もシンドイです。 とりあえず、午前中に一回、午後に一回と決めておやつを出していますが、食べ終えたら「ねぇ、お菓子は?」です。 イライラしてしまう時もあります。 せめて、家でモソモソ食べさせるよりは公園とか広場で食べたほうが気持ちいかな?と思い、お散歩がてらおやつタイムにしていましたが、 今度は買い物なので外に行く用事があるときは、「外=お菓子」と思い込んでて、お菓子を持ってじゃないと外に行きません。 で、外に出たら食べます。 持たせなかったら泣き叫びます。 お菓子さえ食べれたらケロッとしています。 一応、一日中ダラダラと食べることはしていませんが、 そうさせないために、かなりの言い聞かせをしていて疲れます。 何度も何度も、。。。根競べです。 家ではそうできても、友達の家に行くと、持ち寄るからお菓子っていっぱい出ますよね。。 そうすると、ずっとテーブルに居座って食べています。 遊ぶより食べています。 また、動物園や水族館など遊ぶところに行っても、見るよりも食べる。。。で、 着いた瞬間から「何か食べたい」と言って聞きません。 お弁当も食べずにおやつばかり欲しがります。 今朝も、朝から「アイス!」と泣き、次は「ジュース!」 お店に着いたら「ソフトクリーム!」と泣き叫びました。 アイス、ジュースは我慢させ、「昼ご飯をちゃんと食べる」という約束のもと、ソフトを食べさせました。 そうしたらやっぱりお昼を食べずに、「お菓子は?」です。 異常なほどおやつおやつと言って、何だか凹みます。 ご飯は食べたり、食べなかったり。時間がかかるわりに食べてない時も多いです。 ご馳走様した瞬間に「お腹ペコペコ、何かいいもの食べたい」と言うと気もあります。 気をそらして。。。とか、 愛情をたっぷり与えて。。。とか、 言われますが、うまくいきません。 「あげない!」を貫いたほうがよいのか、 子供の心に共感して与えた方がほうがよいのか。。。 (よく、浴びるほど食べたら飽きるとか言いますよね?) 難しいです。 3歳、そういう時期。そのうち落ち着く、、、というけれど、本当でしょうか? こんなに執着してる子は自分の子だけのように思えます。 最近は「おやつ」と言う娘に対して怒ってばっかり。 そんな自分もイヤです。

  • 10ヶ月の子供のおやつ

    10ヶ月の子供のおやつは、赤ちゃん用のおやつでないといけないのでしょうか?  かっぱえびせんなどの、スナック菓子など、だめなのですか? みなさんは、どんなものを、あげてましたか?

  • 親が子供に食べさせたいお菓子

    親が子供に食べさせたいお菓子 親御さんがお子さんに食べさせたいと思うお菓子とはどのようなものでしょうか? 子供はキャラクターが付いていたりするものを欲しがるでしょうが, (1)親が与えたいと思うおやつ (2)実際に買ってあげるおやつってどんなものでしょうか? また,お宅のお子さんは (3)和菓子は好きですか?嫌いですか? (4)買ってあげてますか?あげてませんか? (5)子供に和菓子を食べたいと思ってもらうにはどうしたらいいと思いますか? どんな小さなこと・ご意見・エピソードでも構いません。 できるだけたくさんの方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 1歳3ケ月の子供が食べる物

    友達の家に遊びに行こうと思います。 友達には1歳3ケ月の女の子がいますが、この年齢の子はどのような物を食べれるのでしょうか? 何か買って行ってあげたいと思います。 お菓子とか食べれますか? 子供が喜びそうなお菓子などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子どもへのお菓子

    生後一ヵ月半の子どもがいます。 いわゆる「お菓子」というのは いつから与えましたか? ベビー用のお菓子も最近はあるようですが、 それはいつぐらいからOKなのでしょうか。 あと、普通のスナック菓子とかは いつぐらいから与えても大丈夫なのでしょうか。 他にも「うちは○さいまでお菓子は与えない」 「こういうときだけお菓子を与える」など 皆さんの家の方針なども教えて下さい。

  • 外遊びでのお菓子の歩き食べ

    いつもお世話になっております。 5歳娘(幼稚園年長)と1歳息子がいます。 うちの近所はとにかく子供が多く、天気のいい日の15時過ぎからは家の前の公園に年齢問わず子供がたくさんいます。 わんぱくな娘も園から帰宅後、おやつを食べると外へすっ飛んで行きます。 割といつも一緒に遊んでるお友達がいて、おやつ持参で娘を迎えに来ます。 我が家で食べさせてから公園に行くのですが(相手の家におやつ持参して食べることもあり)、最近、外で他の子からお菓子を貰って食べる姿が目につきます。 いつもバッグに沢山お菓子を持ってる子で、お小遣いで駄菓子屋にも行くようです。 虫歯も気になるし、夕飯に響くし、おやつは時間と量を決めて食べさせたいし、外で遊びながら食べるのも感心しません。 ゴミを散らかすんじゃないかも気になります。 他の子でお菓子を持ち歩く子はほとんどおらず、その子だけなのですが、ちょっと困ってしまいます。 もうおやつ食べたでしょ、ご飯食べられなくなるよ、虫歯になるよ等、娘に言っても分かったとは言うものの、やはり目の前で友達が食べていると欲しがります。 「歩き食べはあまり良くないよ」「そんなに食べたらご飯食べられないんじゃない」と友達に言ってはみても「ママがいいって言ったから」と言っていました。 どうも少し問題のある様子の家庭のようで(休日はお昼ご飯を食べていない、家に上がると促しても帰らず18時半を過ぎても誰も迎えに来ない、19時半近くまで公園で遊ぶ、よその敷地を通り道にして親がいても注意しない等)今までもトラブルがありましたが今回もどうしたらいいか悩んでいます。 その子と遊ぶなとまでは思いませんし、その子が悪いとも思っていません。 私が神経質なのかなとも不安になりますが、この場合どうしたらいいでしょう。 娘はよその子より少し幼い感じで言い聞かせてもなかなか理解出来なかったりします。

  • あなたの好きな駄菓子を教えて下さい☆

    駄菓子といえば、子供の頃に駄菓子屋さんで友達と買った思い出などを思い出しますが。 最近はスーパーやコンビニなどでも気軽に買えますね。 そこで、あなたの好きな駄菓子を教えて下さい。 子供の頃に買った懐かしいお菓子でも、最近増えた新しいお菓子でもOKです。 ただ、「駄菓子」(100円以下くらいで買えるもの)でお願いします。 答えて下さる方の年代によっても、そして地域によっても回答は変わってくると思います。 私の知らない、いろんな駄菓子を知ることができたら嬉しいです♪

  • 夜ご飯の時にお菓子を欲しがる。。。

    息子は今2才5ヶ月です。 朝はちゃんと食べて、昼は保育園で食事。 保育園で3時のおやつを食べて、5時半から6時の間に 迎えにいって7時頃夕食を食べる生活ですが、 この頃ビスケット(銘柄限定)にはまってしまって、全く夕ご飯を食べようとしません。 そのビスケットも、コンビニ、スーパー等陳列している場所を知っているので、 ”これ買って!!”と催促してきます。 買うからねだるんだって思い、家には置かないようにしてみたのですが、家にないことが解ると ”お菓子買いに行く~~~!!”と泣きじゃくりました。 今は常備しており、目の届かないところに隠しているの ですが、 ”お菓子食べる~!!”と出すまで泣きじゃくり、 ”じゃ、少し食べたらお菓子あげるね”となだめて 子供も納得してスプーンを持つのですが、 ちょっと食べただけで”もう終わった。お菓子!!”っと催促します。 この4,5日の事なのですが、本当に夕食の量が 減ってしまいお菓子にばかり夢中になってしまっています。このままこの状態が続くと心配です。 保育園ではお菓子欲しい!!なんて事は一切言わないようです。 なんとかやめさせたいのですが、何か良い知恵はありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 卵を使わないお菓子の作り方、教えてください!

    今週の土曜日に、友達と遊ぶ事になりました。 あそぶお友達のこともが、最近アレルギー検査をしたところ、卵でひっかかってしまったそうなんです。 遊ぶとなると、小腹がすくのでおやつ。。。でも、こどもですから人が持ってる・食べてるものがほしくなると思うんです。 こどもに達に、同じおやつを食べさせよう。と思って、書き込みしました。 子供は1歳半です(お友達も)。手の込んだ、手間のかかるものは、ちょっと。。。時間が無いのでつくれないんです。(^^; お手軽に作れる、卵なしのお菓子の作り方教えてください。 HP・いつも作っているレシピ・・なんでもいいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう