• ベストアンサー

夜ご飯の時にお菓子を欲しがる。。。

息子は今2才5ヶ月です。 朝はちゃんと食べて、昼は保育園で食事。 保育園で3時のおやつを食べて、5時半から6時の間に 迎えにいって7時頃夕食を食べる生活ですが、 この頃ビスケット(銘柄限定)にはまってしまって、全く夕ご飯を食べようとしません。 そのビスケットも、コンビニ、スーパー等陳列している場所を知っているので、 ”これ買って!!”と催促してきます。 買うからねだるんだって思い、家には置かないようにしてみたのですが、家にないことが解ると ”お菓子買いに行く~~~!!”と泣きじゃくりました。 今は常備しており、目の届かないところに隠しているの ですが、 ”お菓子食べる~!!”と出すまで泣きじゃくり、 ”じゃ、少し食べたらお菓子あげるね”となだめて 子供も納得してスプーンを持つのですが、 ちょっと食べただけで”もう終わった。お菓子!!”っと催促します。 この4,5日の事なのですが、本当に夕食の量が 減ってしまいお菓子にばかり夢中になってしまっています。このままこの状態が続くと心配です。 保育園ではお菓子欲しい!!なんて事は一切言わないようです。 なんとかやめさせたいのですが、何か良い知恵はありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.4

自分にも3人の子供がいる主婦です。 泣けばお菓子が食べられるという習慣は、大きくなって手がつけられなくなると思います。 出来ることなら親の条件の元に管理しつつ食べさせるという方法を考えないと、子供もすぐに調子に乗りますから。 自分の甥になる男の子が、自分の家でおやつの制限が厳しいので、祖父母のうちにいるときに食べまくっています。保育園と自宅の途中に祖父母の家があるので。 アイスにジュースにせんべいに菓子パンなど目に付くものは何でも食べてます。 この様子を見ていると、厳しすぎるのも反動が怖いなと思いました。 朝のご飯のおまけとして与えるというのはどうでしょう、一日のうちで一番栄養を摂っても良い時間ですし、夕飯前よりいいと思います。

mintuma
質問者

お礼

確かに保育園に通わせていると 家で食べるお菓子って通っていない子より機会がなくてたまたま出会ったビスケットがあまりに子供にとっておいしいものになってしまったのかもしれません。 朝にすこーしあげるものにするのもいいかもしれないです。 言葉も少しづつ解るのでもしかして納得するかもしれません。 昨日はやはり”あげない”と断言して泣きじゃくり 最後には”ママあっちいけ~”と言われてしまいました。すぐに機嫌は直りましたが、泣かれっぱなしは やはりこたえます。 今日の夜は明日の朝食べようって約束してみます。

その他の回答 (4)

• noritinn
回答No.5

まだ2歳ですよね? このままの状態がずっと続くことはないです。 今一時的にそのお菓子にハマってるんですね。 チョコチョコ小出しにするからダメなんです。 同じ銘柄のお菓子、毎日用意して、思いっきり食べさせてあげてください。 「今日もよく頑張ったね~。おかげでお母さんもお仕事頑張れたよ!○○ちゃんの楽しみにしてるお菓子、今日も買ってるよ。食べる?」って。 絶対に飽きる日が来ます。1ヶ月も持ちはしません。 保育園ではわがまま言わないんですよね?子供なりに他人に気を使って、一日の大半をお母さんと離れて頑張ってるんです。 お母さんの顔見た瞬間「お菓子~~」って言うのは、子供なりに「あ~、やっと家に帰れた」ってホッとして、甘えてるんですよ。今はそれを一番の楽しみに、日中頑張ってるのかもしれませんね。 保育園の栄養バランスの取れた給食食べてたら、一時的に少々夕食の量が減ったって大丈夫ですよ。 心配なら朝ごはんを工夫してもいいし。 保育園にあずけて、一日にいったい何時間子供と接しています? そんな貴重な時間に、こんな小さなことでイライラしたり泣かれたりなんて、もったいないと思いませんか? 私の息子も生後2ヶ月から保育園だったのですが、とにかくお母さんがニコニコ出来るのが一番の子供の心の安定だと思って、子供の要求はほとんど叶えてあげてました。 周りから見たら馬鹿親だったと思います。 3歳まではしつけよりもスキンシップ!自分流でいい!と心に決めて、甘い甘い生活を過ごしました。 そりゃ、ダメダメって言っただけで言うこときいてくれたら苦労しませんが、まだ2歳で、そんなに聞き分けよかったら変ですよぉ。 食べさすかどうかは質問者様が決めたらいいので、私流が絶対いいとも言いませんが、どちらにしても、子供に愛情を試されてるんだと思って、とことん付き合ってあげて下さい。 あ、ちなみにうちの子は今7歳ですが、今は聞き分けのいい優しい子に育ってます。 小さい時にお菓子食べ放題で飽きたのか、今はお菓子は好きでないみたいで、家ではほとんど食べません。

mintuma
質問者

お礼

有り難うございます。 上記みたいな考え方もあるんですね。 甘い甘い生活、、うちの子には合うのかしら?というより自分が子供の良いなりになって駄目な方向にむかっちゃうような気がしますがどうでしょうか。 でもよくよく考えるともしかして普通にお家で過ごしている2歳児よりお菓子を食べる機会はとっても少ないと 思いますので、あまり駄目駄目をしないでよい与え方を考えていきたいと思います。 最近は朝ご飯の後にすこーしだけあげています。 夜に”きりんさんのお菓子~!!(ビスケットのこと)”と言った時に”だって朝食べるんだよ。”と いうとなんだか納得しています。 納豆や目玉焼きのように夜食べるものではないと 本人が納得してくれたのかなって思っていますが いつまで続くか・・・・疑問です。 でも、駄目駄目するより、与える事で本人が納得するならそれも一つの方法かもしれないと思いました。

• HONHON
回答No.3

きっとどのおたくでも、一度は経験するんでしょうね うちもそうでしたよ でも子供のわがままに付き合ってられなかったので ごはん食べないなら、お菓子は絶対にあげないをつらぬきました 朝昼ちゃんと食べてるのなら、夕飯くらい抜かしても大丈夫くらいの気持ちで・・・ 本当にもらえないことがわかれば、ちゃんと食べるようになると思います うちの子は、ご飯ちゃんと食べるから頂戴とか言い出しましたが、食べ終わらなければあげないよ~ といって、絶対にあげません もちろん出されたものすべて食べること、残さないことが条件 根気のいることですけど、ガンバってください どうせご飯を食べずにお菓子を食べるくらいなのですから 一食抜けても同じ~~と、気楽に構えたほうがいいですよ

mintuma
質問者

お礼

有難うございます。 どうせご飯を食べずにお菓子を食べるくらいなのですから一食抜けても同じ~~と、気楽に構えたほうがいいですよ 確かにそうですね。 どの家庭でもそういうことがあるんですね。 ちょっと安心しました。 一日付き合って毎食のように我侭ばかり言われてしまうとめげてしまいそうですが、 幸いなことに保育園に通わせていて、園では我侭を いってないので、夕食のみのことですからもうちょっと私が心を鬼??にして子供を接してみようと思います。

noname#75066
noname#75066
回答No.2

2児の母です。 自我が出てきて知恵も少しついてきた一番大変な時期ですね。 保育園ではねだらないということは、子供さんは保育園では我侭は通らないけれど家だと泣き叫べばなんとかなると知っているのでしょう。 そうではないと教えなければなりません。泣こうがわめこうが心を鬼にして与えないことですよ。家にももちろん置かない。買いに行くと泣いてもです。 それがもしもお菓子でなくて毒ならどうします?食べさせませんよね、どんなにねだられても。それと同じ。 お菓子とは違いますが私はこどもの我侭に負けた結果、息子は偏食の激しい子になり、学校に上がるまで病気がたえず最後は入院までしました。そうはならないで下さいね。我慢のしどころですよ。

mintuma
質問者

お礼

有難うございます。 確かに子供の我侭は泣いちゃうとどうしても泣きやませたいので根負けしそうです。 泣きじゃくったらママは絶対にお菓子を出してくれると思っているんでしょうね。 確かにこのままこういう我侭を認めてしまうと 偏食をする子にもなってしまいますよね。 patorasshuさんのお子様のように入院までしたら ほんと大変です。 がんばって対処してみます。

回答No.1

うちはもうじき3歳になる娘がいますが、 2歳過ぎの頃、同じようなことがありました。 うちの場合はパンでしたが・・。 2歳5ヶ月ともなると、大人の言っていることはほとんど理解できているでしょうから、 「じゃ、少し食べたらお菓子あげるね」 だと、ほんとに少ししか食べないのではないでしょうか。 うちは「このお皿にあるのを全部食べたらね。」 と言って、 その上で、何か食べるたびに 「すごいね~、たくさん食べられるね。えらいねぇ~」 などと大袈裟にほめながら、 「じゃあ次はこれ食べられるかな~?」 という感じでどんどん勧めていきました。 ちゃんと全部を食べ終わると、さすがにお腹いっぱいになるようで、パンのことは忘れていたようです。 今だにパンを食べたがるので ずっと娘が勝手に出せないところに隠してあります。 もしも、いくら言っても晩ご飯を食べなかったら さっさと片付けて、お菓子も与えないでいてはいかがでしょうか。 少々まともに食べない日があっても、どうってことありません。 「せめてお菓子だけでも・・」と思うのは逆効果です。 ますます食事をとらなくなるでしょう。 あくまでもお菓子は「おやつ」というのを はっきりと(でも叱らずに・・)伝えるのが大事です。 「魔の2歳児」っていうくらいですから 何かと手を煩わされることがありますよね。 でもずっとは続きませんよ。 お互い頑張りましょうね。

mintuma
質問者

お礼

有り難うございます。 確かに 少々まともに食べない日があっても、どうってことありません。 という考えは私も同じでした。だから少しでも食べたら お菓子を与えてしまっていたのですが、 ここ4,5日続くと、夕食時にお菓子という習慣になってしまいそうで・・・・。 おやつという事を解ってもらいたいのですが、 泣きじゃくってしまうとどうしても静かにしてもらい たくて甘やかしてしまいます。 明日からは泣いても説得させなくては・・・・。 大変です!! うちの子もパンだったらよかったのに。。。