• ベストアンサー

保育園後の付き合い

年中の息子が最近、保育園後にお友達の家を 行き来するようになりました。 保育園が4時に終わって5時半頃まで遊んでいます。 うちは5時半に夕食のため今まで保育園後におやつを あげていなかったのですがお友達の家でお腹いっぱい おやつを食べてきてしまいます。 結果ご飯は食べれません。 その子がうちに来たときはおやつを少し出したのですが 「もっと食べたい。もっとちょうだい」と言われ 「もうないの。もうじきご飯だから食べられなくなるしね」 といいました。 前回遊びに行って迎えに行ったとき初めてだったので お菓子を持っていったのですが 今回「今日はお菓子ないの?またうちに来てね。 お菓子もらえるから」といわれてしまいました。 友達との付き合いは大切にしてあげたいし これからも行き来させたいと思いますが なんだか憂鬱になってきました。 直接言うのもなんですし、なにかいい方法は ないでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

うちも保育園年長・年少・未満児と通わせています。 降園後の遊ばせ方、困りますよね。 うちは平日だけ遊ばせることにしています。 私も普段は仕事を持っているので土日ぐらいは休みたいといった理由からです。 (平日は朝、夕飯の支度をある程度して仕事に行き、仕事に行った後の惰性で子供の要求に応えるようにしています) うちにお友達を呼んだときはお菓子は出しません。 とっても集中して遊んでくれるのでお菓子は要求されません。 相手の親御さんもその方がいいと思っていると思いこんでいます(笑)。 保育園でお菓子を食べてお帰りなのでそうそうおやつもいらないだろう。 加えて相手の子が夕飯を食べれなくなったと言われても困るので出しません。 中には食の細い子もいるので・・・。 そうしていると暗黙の了解が出来てくるように思いますよ。 最初から出さない「○○くんちはお菓子が出ない」とお友達から言われてもご自分の意志は曲げない。 ○○くんちはお菓子が出ないなんて言わせる親がいけません。 自分の子がよその家でそういわないように家でしつけます。 ○○はご飯が食べれなくなるからお菓子をいっぱい食べてくるようなら遊びに行かせないよでいいと思います。 よその家でお菓子が出ても「お母さんがあまりたべちゃだめって言われてるから」と言えたら相手の親御さんもわかるんじゃないかなと思いますよ。 まだ年中さん、難しいとは思いますが日々の言い聞かせが大事だと思います。 うちの年長さんは最近一人で近所のお友達の家へ遊びに行きます。 でもちゃんと「5時になったら帰ってきなさいってお母さんが言ったから帰ります」って帰っていったと後日相手の親御さんから聞きました。 そういう決めごと、小さい頃から大事だと思って子育てしています。 オレ流じゃないけれどうち流でいいと思いますよ。

kinoko2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手をどうこうより自分の子供に言い聞かせてみます。 遊びに来たときもお菓子を出すのではなく 手作りおやつを少し出してみようと思います。 話を聞いていると遊びに行くというより 園後のお菓子会のような気がしていたので オレ流、うち流は通していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

子供のおやつの方針は、そのお友達の親に言っておけばいいのでは? おやつの方針ってママ友同士でも重要な話題じゃないですか? 「うちの子は夕食を食べなくなるので、おやつはあげないの 夕食の時間が5時半で早いから・・ゴメンなさいね」 もちろん、「だから貴女のお子さんも食べないで」とは言えませんが ・質問者さんのお家では少量しかお菓子を出せない事。 ・今後はお菓子を沢山持って遊びに行く事はできない事。 の2点は、お友達とそのお母さんに伝わると思います。 お友達の家でおやつを食べてしまって夕食が食べれない日は もうしょうがない・・と諦めては?(毎日じゃないですよね?) そんなのいい加減な事は嫌ですか? 私の子供は、食欲旺盛で夕方にオヤツを食べても夕食はモリモリ食べす。それも肥満になりそうで怖いです(笑 ・・でも夕食をあまり食べずに終わる日もあります。 あんまり気にせずに、「おやつ食べたからだな~」と食べない日はサッサと夕食を片付けて終わりです。 質問者さんの家は5時半と早めの夕食ですが きっとお友達の家では7時頃なのでは? うちは7時頃なので、4時以降にお腹がすいて騒いだりするので 5時ごろにおやつをあげたりしています。 そんなお家は沢山あると思いますよ。

kinoko2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・質問者さんのお家では少量しかお菓子を出せない事。 ・今後はお菓子を沢山持って遊びに行く事はできない事。 徹底していきたいと思います。 遊びに行ったお家は共働きなので夕ご飯も遅そうな感じです。 遊びに行った日はご飯を食べなくてもしょうがないと思い さっさと片付けようと思います。 ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

2人の子供が保育園に通っていました(2人目はまだ通っている最中です) ウチも年中くらいからお友達と遊びたがりましたが、 平日は保育園で遊んでおしまい。 「今日(平日)遊びたい!」と言ったら、 「急に約束をしても大人は忙しいから、前もって約束をすること」 「普通の日はお仕事があるから、土曜日か日曜日に約束をして遊ぼう」とお友達とウチの子、そして相手の親がいるところでその旨を言いました。 土曜日や日曜日だとなかなか予定があわず、遊べないこともありますが、お友達にウチへきてもらったり、相手の家に行ったり、時にはお友達を預かってお弁当を持って公園に行ったり・・・ 保育園の休みのときにしか出来ないゆっくりとした時間を過ごさせてあげることが出来ました。 現在1人目は小学校1年生ですが、年中サンの時から上記のようにして遊んでいるお友達とは今でも仲良く遊んでいますし、学校が違ってしまったお友達とも今でも交流があります。 決して平日に遊ばなくてもしっかりと絆は出来ているようです。 平日の夕方の遊ぶ時間を土日に変更してみてはいかがでしょうか?

kinoko2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育園で遊べるのでしたら園庭等で遊んで終わりにできるのですが、 通っている保育園が園後、庭などで遊べない園なので 園児同士の行き来が多いようです。 土曜日となると遊ぶ時間も多くなりそうで それも大変かなとも思ってしまいます。 「急に約束をしても大人は忙しいから、前もって約束をすること」 というのを子供に言い聞かせて見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夕飯前の外遊びとお菓子

    上の4歳の娘と一つ年上のご近所のお友だちは、同じ保育園で帰宅時間もほぼ一緒です。毎日のように夕方、家の前で遊んでいます。でも最近困ったことがあります。夕方5時過ぎ~6時半ごろまで外遊びするのですが、そのお友だちが必ずスナック菓子などを外で食べています。娘にも分けてくれて、2人で食べています。確かに夕食前の時間帯は、私でもお腹が空くので食べたい気持ちはとても良くわかるのですが…そんな日は外から帰ってくると疲れているのか、夕食まで待たずに眠り込んでしまいます。たとえ起きていたとしても、夕方に食べたお菓子でお腹が膨れてしまってあまりご飯を食べられません。一旦眠ってしまうと、朝まで寝てしまうこともあります。 夕食を食べずに、お菓子だけで朝まで眠ってしまうことが続いています。娘には「晩御飯までにお腹一杯になるから、お菓子は出来るだけやめようね。」と言っていますが、そのお友だちに「持ってこないでね」とは言えません。私は飴やラムネなどを娘に少し持たせることもあります。そのお友だちは6時半過ぎから柔道を習っていることもあってお母さんがお腹が空くだろうからとスナック菓子類を持たせているようです 。こんな状況が続き、夕食を家族皆揃って食べれない日も多くなってきました。寂しい限りです。何か良い方法、アドバイスなどお聞かせいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保育園に持って行くお弁当について

    保育園にこの4月から通ってる1歳の子供の弁当について。 朝8時~夜20時まで預けます。 昼食は給食なので問題ないのですが、15時のおやつと夕食どんな物を持っていけばいいのか教えて下さい。 おやつはスナック菓子なら一人で食べれますがスプーンなど使うプリンや食事はまだ一人ではたべれません。 オニギリも一度家で作ってあげたらクチャクチャにして食べてる量より落としてしまう方が多かったです。 これから暑くなるし朝預けても大丈夫なもので温めても温めなくても美味しく食べれるものってどんな物がありますか? (保育園に冷蔵庫はあります) まだご飯は少し軟飯食べてるんですけど軟飯って冷めたら固まりますよね?どうしたらいいんでしょうか? すいません色々書いて分かりにくい文になってしまいましたが先輩ママさん、料理がお得意な方よろしくお願いしますm(__)m

  • 保育園給食食べない

    教えて下さい 一歳8ヶ月の娘がいます 四月から保育園に通っています 時間は九時から十六時半までです まだ母乳をあげていて、食事はあまり食べません。食が細くて体も少し細いです 悩みは 、保育園でも給食を食べないことです 食べるときもありますが、三口だったり全く食べなかったり。 給食は11時20分で、そのあとお昼寝、3時におやつという感じです。 保育園ではおっぱいもミルクもありません 食べなくても、お昼寝をぐっすりしてくれれば起きたらおやつなので心配ないのですが、他の子より寝るのは遅いし起きるのは早いみたいで、起きて遊んでいる間にお腹がすかないか心配です この前は給食を食べなくて、二時まで遊んで少し寝ただけで、その前は寝たと思ったら1時に起きて遊んでたみたいです 私としては、給食を食べなくておやつまで時間があるなら、ナニか食べさせてほしいのですが、保育園はナニも食べさせてくれません 昨日相談したら、給食の取り置きはいたんだりするから無理です、その分おやつ多めにしてあるから心配しなくてもいいですよとのことでした 私はおやつまでの間のことをいっているのですが、うまく伝わりません 起きていればお腹空いているだろうと思います 1時に起きたのならおやつまで二時間もあるのだから、給食食べてないからお腹減ったよねとは思わないのでしょうか 思っていても決まった時間にしかあげられないのでしょうか 給食食べなくても機嫌よく遊んでいるらしいです 実際機嫌がいいかどうかは分かりませんが 保育園では一歳くらいの小さい子が給食を食べなかったら、そのままおやつまで食べさせないのでしょうか 一度食べさせてと言って断られているので、何度も言いにくくて、どういう風に保育園側に伝えていいのかも分かりません 食べなかったらもうそれでおしまいだよ、ということを教えるためにも時間外は食べさせない方がいいのでしょうか お腹すいてるんじゃないかと思うと可哀想で仕方ありません 同じようなお子さんがいる所は保育園ではどうしていますか

  • 食べ過ぎる子供

    2歳3ヶ月の子供です。とにかく、よく食べるんです。     7時半 起床  8時 朝食(トースト4枚切り、果物、牛乳)  9時半 おやつ(スナック菓子・せんべい・くだものなど)  10時~11時 外で遊ぶ  11時半 昼食(ごはん、おかず)  12時半~2時半 昼寝  3時 おやつ(スナック菓子・せんべい・くだものなど)  4時 買い物に連れていく  6時 おやつ(パン1~2個)  7時 夕食(ごはん、おかず)  8時半 パパの夕食の横取り  9時 おふろ  9時半 牛乳・たまにお菓子  10時 就寝 現在は、太り過ぎではなく、身長・体重とも平均以下です。おなかも丈夫みたいで、あまり下痢したりもないですが、異常におなかが出ています。 排便は、1日3~4回、良い便が出ます。 好き嫌いもなく、何でも食べるのですが、特にパンやご飯が好きで、よく食べます。パンなら、1度にロールパンで1~2個、フランスパンで15cmくらい食べます。 あまりにたくさん食べるのでおなかを壊さないかと思い、「もうおしまい」というと、泣き叫んで欲しがるので、つい与えてしまいます。 おじいちゃんおばあちゃん(同居)は、たくさん食べるのがうれしいようで、寝る前でもお菓子やパンなどを与えます。 このままで、いいのでしょうか?

  • 二歳児の保育時間について

    今年二歳になる男児をもつ母です。 一年前より子供を保育所に預け仕事をしており、現在は17時退社で18時にお迎えなのですが、近々フルタイムで(18時退社19時お迎え)働こうと考えています。 そこで心配な点がひとつ。 園で15時半におやつを食べ、夕食が19時過ぎになると思うのですが、その間おなかを空かせてしまうのではないかと…。 園の先生に相談する予定ですが、こちらで先輩ママさんの考えもお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 保育園のおやつについて

    4月から0・1歳児クラスに入りました。 園の見学のときにおやつについて、 「10時と15時の2回です。手作りのときと 市販のものをあげるときがあります」と 聞いていたので、時々なら市販のものでも いいかと思っていました。 ですが、保育園が始まって今日で5日めですが 毎日毎回市販のお菓子がおやつです。 アンパンマンやペコちゃんのビスケットや飴、 MARIEやルーベラなど、とくに子供用の ものとも限りません。 うちの子供は1歳7か月ですが、まだ1歳に ならない子も食べているようです。 いままで家では、そういったスナック菓子は食べさせて いませんでしたので(人からもらったりして 食べることは多々ありますが…) 毎日毎日だと、癖にならないか、虫歯にならないか が心配です。みなさんの保育園のおやつはどうですか? これが普通なのでしょうか?

  • 間食について

    3歳2か月の息子のことです。 毎日保育園から帰ってくるとまず「お菓子ちょうだい」「アイスちょうだい」が口癖です。 お菓子のときは器に移して「今日はこれだけだよ」、アイスのときは「これ一つだけだよ」と言って「うん!」と言うのであげるのですが 食べ終わると「まだちょーだい!」になります。 細かいやりとりは↓こんなかんじです。 ・これだけだよと言って渡す ↓ ・まだちょーだいが始まる ↓ ・さっきこれだけだよって約束したよね?だからもうないよ。 ↓ ・「ヤダー!!まだ食べる!」 ↓ ・ダメ!夕飯食べれなくなるよ ↓ ・まだぐずっている ↓ ・私は夕飯の用意を始めていて足にからみつく。 身動きが取れなくなる ↓ ・ダメって言ってるでしょーー!!! とこんなかんじで、結局いつも私が根負けをしてしまってあげてしまいます。。。 それがいけなかったのはわかっています。 でも最近、間食し過ぎて夕飯を食べる量がだいぶ減ってしまったんです。 昨日は 「たべれなーい」 「だからお菓子をいっぱい食べちゃいけないって言ったでしょ。自分でお皿に取った分は全部食べないさいね」 「たべれなーい」 「じゃぁ、この残ったのはどうするの?」 「捨てていいよ」 この「捨てていいよ」の言葉を聞いた主人が激怒して「もう外へ出てけ!」と言われ「お菓子ばっか食べてるからだ!」と怒られました。 「捨てる」ことがどういうことかも主人がよーく話していました。 息子は相当怖かったようで「もうお菓子食べないから!」と言いだしたので 私はフォローするかんじで 「お菓子をいっぱい食べるからご飯が食べれないんだよ。だから怒られたのはしょうがないこと。 今日はお外へは出さないから明日からしばらくママはお菓子買ってこないしババにも(隣に住んでいる)今あるお菓子は食べてもらっちゃうからね。もしそのお約束を守れなかったらお外になるよ」 と言ったら 「わかった。もう食べない」と言って泣きやみいちお納得してるようでした。 上記にも書いたように、隣に姑の家があり頻繁に子供は行くのですがやはり孫がかわいいようでいろいろなお菓子を用意してあります。 今までも私がお菓子を用意していないのがわかると勝手に隣の家に行き、お菓子をもらって食べています。 しかし、さすがに昨日のようなことを言いだすのはまずいと思ったので姑の方にも昨日のやり取りを伝え、しばらくお菓子は隠しておいてほしいとお願いしました。 普段、私の仕事が終わりお迎えに行って家に着くのが6時近くになります。 7時頃には夕飯にするのですが、その間に食べてしまいます。 (保育園ではおやつも食べてきます) 私も夕飯の支度などをしているときにギャーギャー泣かれ、支度が進まなくなると約束させつつ騒がれて根負けし、ついついまたお菓子をあげてしまったことがいけないととても反省しています。 果物にしてみようと果物をあげましたが、底なし沼のように食べ続け結局それで満腹になってしまうのです。 確かに、好き嫌いも少なく保育園でも「よく食べますよぉ」と先生もビックリするほどなのですがその分お菓子の量もすごいんです。 もし、間食でここまで食べなければ夕飯のときはすごい量を食べれると思うんです。 ここまで甘い物を食べているのに虫歯も1本もなく健康体そのものです。 私として今後の計画は ・しばらくはおやつをあげない ・それに慣れたら約束をさせて少しずつあげる。そのときは騒がれても断固としてあげない こんなかんじで大丈夫でしょうか。 1からやり直すと言いますか、基本的な部分から教えて行こうと思っています。 私としてはおやつは保育園で食べてきているし無理に家では食べなくてもいいと思っています。 5歳のお兄ちゃんがいるのですが、お兄ちゃんがもっと小さい頃は私もあまりお菓子やジュースをあたえなかったのもありますしお兄ちゃん自身もお菓子があまり好きではないようなので今でもおやつは一口二口で、あとはごはんをたくさん食べてくれるでおやつのことでこんなにてこずったことがなく困っています。 下の子にもしばらくあげないつもりでいましたが上の子がいるとやはりそうもいかないですね。。 みなさんは、どのような約束のやり取りをされてますか? そして、もし「またちょうだい!」と言われたときはどのようにしてあきらめさせていますか? 是非、アドバイスお願いします。

  • 夜ご飯の時にお菓子を欲しがる。。。

    息子は今2才5ヶ月です。 朝はちゃんと食べて、昼は保育園で食事。 保育園で3時のおやつを食べて、5時半から6時の間に 迎えにいって7時頃夕食を食べる生活ですが、 この頃ビスケット(銘柄限定)にはまってしまって、全く夕ご飯を食べようとしません。 そのビスケットも、コンビニ、スーパー等陳列している場所を知っているので、 ”これ買って!!”と催促してきます。 買うからねだるんだって思い、家には置かないようにしてみたのですが、家にないことが解ると ”お菓子買いに行く~~~!!”と泣きじゃくりました。 今は常備しており、目の届かないところに隠しているの ですが、 ”お菓子食べる~!!”と出すまで泣きじゃくり、 ”じゃ、少し食べたらお菓子あげるね”となだめて 子供も納得してスプーンを持つのですが、 ちょっと食べただけで”もう終わった。お菓子!!”っと催促します。 この4,5日の事なのですが、本当に夕食の量が 減ってしまいお菓子にばかり夢中になってしまっています。このままこの状態が続くと心配です。 保育園ではお菓子欲しい!!なんて事は一切言わないようです。 なんとかやめさせたいのですが、何か良い知恵はありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 保育園後、夕飯の食べさせ方はどうしたらよいでしょうか

    子どもが一歳になり、保育園に行くことになりました。 仕事の都合で帰宅は20時になり、ご飯の用意をすると食べるのが21時になってしまいます。 保育園では11時に昼食、15時におやつがあり、お迎えの遅い子はおにぎりを持っていくと19時に食べさせてくれます。 そこで質問ですが、このときの子どもの夕食はどのくらいの量を用意したらよいでしょうか?もう一度普通の量を与えると、炊飯の食べ過ぎかなーと心配しています。 他の方はどのようにされているのでしょうか?

  • 保育園待機中

    現在4歳(年中)と3歳ともうじき2ヶ月のぉ子がいるのですが今のところ上の子2人だけ保育園に申し込み、溢れてしまった為に待機中です。8月に引っ越してきたばかりで9月入園希望で申し込みをしたのですが上記の通り自宅保育状態になります。ただ上の子4歳(年中)に関しては普通だったら幼稚園に通っていたり保育園に通っていたり自宅で保育する年齢ではないので考えものです。。今まで集団生活はしてきましたが今度は保育園が決まるまで集団生活ができません。。引っ越してきたばかりで近くにお友達もいないので兄弟で遊んでいるというかんじで…。公園に行ってお友達を見つけたいとも思うんですが時期的な関係で(日中は外は猛暑、一番下のぉ子にはツライかと)外出もままなりません。 8月中は夏休み気分で良かったのですがこの先いつ保育園に入れるかもわからないので、これからどう対応してイイのかわかりません。 同じ立場に陥ったママさんいらっしゃいませんか? その時どう対応されましたか? よろしくお願いします^^