• 締切済み

1歳3ケ月の子供が食べる物

友達の家に遊びに行こうと思います。 友達には1歳3ケ月の女の子がいますが、この年齢の子はどのような物を食べれるのでしょうか? 何か買って行ってあげたいと思います。 お菓子とか食べれますか? 子供が喜びそうなお菓子などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#133565
noname#133565
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • bonbon430
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.7

例えばお近くにアカチャンホンポや西松屋という ベビー専門のお店はありますか? あればそこで何でも売っていますよー♪ 以下のURLで店舗検索もできます。 アカチャンホンポ http://www.akachan.jp/store/index.php 西松屋 http://www.nishimatsuyachain.co.jp/shop/index.htm なければ、お近くのスーパーやショッピングセンターにも きっとベビー関連商品コーナーがあると思います。 特別そういったコーナーがなくても、最近は スーパーのお菓子売り場の一角に赤ちゃん用のものが売っていることが多いですよ。 こういったお菓子は赤ちゃんの月例にあわせて 「○ヶ月~」などと書いてあります。 あとはやはり皆さんがアレルギーのことをおっしゃるように、 大体のお菓子がたまごを使っていたり、チーズを使っていたり、さまざまです。 お友だちのお子さんがアレルギーがないとも限りません。 (ないってご存知ならごめんなさいね) 確かめられるのなら、先に伺って確かめるに越したことはないですが、 あとはやはり「食べられなかったら無理しないでね」という気持ちがあればいーのでは? 赤ちゃん用おせんべいなら無難かも~ あとアレルギー原材料を使用していないもので ウチの子はキューピーの「じゃがぼーる」が好きです♪ http://www.kewpie.co.jp/products/baby/yoiko_oyatsu.html その子が喜んでくれるといいですね♪ 長文になりすみません。

  • bonbon430
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.6

またまた現れてしまいしつこくスミマセン! 子ども用ビスケットを食べていたのなら 似たような赤ちゃん用のビスケット、いいかもしれませんね♪ 本当に、質問者様の優しい気持ちにほのぼのとしました♪ そのお友だちのお子さんのこと大好きなんですね~ 私も以前遊びにきてくれた知り合いが、気を遣って子ども用のビスケットを持ってきてくれて 実はまだ食べさせたことがなかったのですが ちっとも悪い気はしませんでしたよ♪ むしろその気遣いが嬉しいでした。 「これ、食べれるかな?分からなかったんだけど」と 一言添えて持っていけば きっと嫌な気はしませんよ~♪

noname#133565
質問者

お礼

こんばんわ。 いえいえ、こちらこそ何度もお返事頂いて嬉しいです。 その子のこと大好きですよ♪ 子供の笑顔って無垢で「心からの笑顔」って感じで好きです。 ちょっと教えていただきたいのですが、子供用のビスケットなどはどちらで売っていますか? 何も知らなくて恥ずかしいのですが、またお返事頂けたら幸いです。

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.5

お菓子の与え方はその家の方針によって違うので、聞けるようなら聞いたうえで持っていかれた方が良いと思いますよ。アレルギーの心配もありますし。 もし親御さんが果物好きな方なら、果物も良いと思います。 我が家に遊びに来た人が子供へのプレゼントとして持ってきてくれたものは、食べ物以外だと、小さなぬいぐるみ、帽子、小さなバッグ(ポシェット)などです。

  • bonbon430
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.4

ウチの子がちょうど1才と1ヶ月になりますが・・・ あんまり離乳食を焦らずのんびりペースですすめているということと できれば早いうちからお菓子をあれこれあげたくないなっていうのとで まだ食べたことのないものが多いんですね。 お友だちの子は同じくらいで、ドーナツでもジュースでも何でも経験済みの子もいますし けっこうこの時期はみんなバラバラみたいです。 なので他の方もおっしゃるように お友だちに伺ってからお菓子を用意していくか 私がお友だちなら小さな絵本を一冊とか 女の子なので小さなぬいぐるみとか そういうプレゼントが嬉しいかなーと思いました♪ 近所の同じくらいの子は今、「りらっくま」にはまっているそうで、持ち歩いてました。 食べ物は聞いたほうがいいかもしれませんね。 その方の考え方がありそうですから♪ 何でも食べられるならプリンとかいいかも! 質問者様のその優しい心配りがステキですね。 きっとお友だちも喜ばれると思います(*´∀`*)

noname#133565
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりお菓子はあまりあげない方が良いというご意見が多いようです。 その子は何か食べている時すごく嬉しそうな顔をしていて、それがめちゃくちゃ可愛いんです!! だからつい何かお菓子でも買っていってあげたいと思ってしまいました。 お母さんになると子供の体のこととかきちんと考えて、子供が喜ぶからあげるとかいう考えではないのですね~! 小さなぬいぐるみもいいかもしれませんね☆ 回答者様と他の方のご意見を参考にさせて頂きます。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 1歳4ヶ月の子がいます。 私はこれまで、お菓子というものを一切食べさせていませんでした。必要性を感じなかったので。また、一度食べさせてしまうと、何でもアリになっちゃいそうだったせいもあります。 ところがある日、母が来て、私に内緒で何とグミを食べさせてしまったんです。「えっ、グミなんか食べれるの?!」と驚いたのもありますが、そりゃぁ美味しそうに食べるのなんの(-_-;) そっからもう総崩れです... ご家庭によって方針が色々でしょうから、やはりママに聞いておくことをおすすめしたいと思います。。

noname#133565
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~。確かに小さいうちにお菓子のくせを付けるのも親によっては嫌うかもしれませんね! 子供がいないせいかそういうことをあまり考えませんでした。 以前その友達の子が子供用のビスケットを美味しそうに食べていたのを見て、めちゃくちゃ可愛いと思ってしまい、何か持っていってあげたいと考えました。 親の立場になるとまた違うんでしょうね!? 参考にさせて頂きます。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

私なら...相手に直接聞いちゃいますね。 何が好きか? アレルギー等で食べられない物はないか? ついでに嫌いな物も聞くかな。

noname#133565
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達に聞いてみます。

noname#18793
noname#18793
回答No.1

ヨーグルトやゼリーなど、やわらかい物がいいですね。 ただ、アレルギーとかには注意してください。

noname#133565
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 子どもが友達の物を盗ってきてしまいました

    水曜日に友達の家へ遊びに行きました。 その時、友達のカードとゲームソフトが無くなり 家に、お母さんから電話がありました。 その夜と次の日も子どもと話しましたが 【知らない。】と言うので、私は信じてました。 でも、実際は子どもが盗ってしまってたんです。 今日になり、【外で落ちてた・・・。】と言って ソフトを持ってきました。もしかしてと思い 話をすると、【怒らないで、本当は盗っちゃった。】 と言い出しました。そのソフトは、外に隠していて ラベルは剥がされていました。 とてもショックでした。 これから新品を買いに行き、相手の子の家へ 謝罪に行こうと思っています。 盗ったソフトと新品のソフトを添えて お返ししようと思います。 (他に、何かお茶菓子なども添えた方が良いと 思いますか?) でも、どうして盗ってしまったのか信じられなくて。 本人は、【欲しかった。】と言っていました。 確かに、ずっとそのソフトを欲しがっていたのは 知っていました。でも、うちは裕福ではないので お誕生日とクリスマスに、欲しい物を与えてます。 その子のお家は、新しい物が出ると 直ぐに買って貰うので、羨ましいのかも知れません。 でも、どうして、人の物を盗る行為をしてしまったのか、どう子どもに向き合って良いのか悩んでいます。 今回の事が初めての事だと本人は言うので 信じていますが、以前もゲームソフトが 家の前に置いてあった事があり、もしかしたら それも子どものした事かも知れません。 (その時は、そのソフトが無くなったという事を 友達(または、お母さん)から聞いていなかったので 純粋に私は落し物だと思って、子供と一緒に マンションの管理人さんに届けました。) 何をどう対処して良いのかアドバイスお願いします。 子どもは、小3です。

  • 1歳10ヶ月の子供へのお菓子

    今日、会社帰りに友達の家に遊びに行きます。 その友達には1歳10ヶ月になる子供が居るのですが、 何かおやつを買っていこうかと考えています。 立ち寄れるところがコンビニしかありません。 コンビニで売られていて、尚且つ小さな子供に食べさせても良いお菓子って何かありますか?

  • 1歳8ヶ月の子供連れでの結婚式

    明日知人の結婚式なんですが1歳8ヶ月の子供(女の子)も一緒で家族3人での出席です。 前回は昨年10月に同様3人で出席したのですがその時はまだ歩けなかったし比較的大人しい子だったのでなんとか無事すみましたが、 今回は歩きたい、自由に遊びたいのとかで愚図るのが予想されます。 お菓子・スナックパン等、あとちょっとしたお絵かきできる物を持ってく予定です。 他にこれもあって良かった等いいのがあったら教えて下さい!!

  • 1歳10ヶ月、喜ばれる物は何ですか?

    従妹の子供(女の子)に何かプレゼントを考えています。 渡すのはお正月なので、その時は1歳10ヶ月です。 子供ブランド等は全く無知で、喜ばれる物が分かりません。 貰って嬉しい、嬉しかったブランド、物など教えて下さい!

  • 6ヶ月9ヶ月の子供たちへのお土産

    今度、学生時代の友人6人とその子供たちとで友人の家に集まって遊ぶ?というか?お茶することになりました。私は結婚もしていませんし、子供もいませんが、友人の子供達にお土産を何かあげようかと思っているのですが1歳にも満たない6ヶ月や9ヶ月の子供に何をあげていいのかわかりまうん。何を上げれば喜んでくれるのか???私自身今は家事手伝いという立場上収入もないのであまりお金をかけず(というより気持ちだと思っているので)何かいいお土産は無いでしょうか?2歳位の子だったらお菓子の詰め合わせとか思っていたんですけど。。。因みに友人6人なんですけど、子供は7人の予定でかなり多いんです。。。

  • 子供の引き出物

    秋に結婚するのですが大人とは別に何か記念に残る物を引出物として渡したいと思っているのですが何を渡そうか思いつきません 何か良い品物は ありませんか? 子供の年齢は六歳と三歳の女の子と一歳の男の子です

  • 子供は、「大きくなったね」とか「かわいいね」と言われて嬉しいのでしょうか?

     小学校低学年ぐらいの子供であれば、親戚の人などに久しぶりに会うと、決まって「大きくなったなあ」とか言われますよね。私の場合、その人が好きでも、そう言われて特に嬉しいと思ったことはありませんでした。勿論、嫌な気分にもなりませんが。  なぜなら、その頃の私は興味の対象がゲーム、アニメ、友達と遊ぶこと、アイスやお菓子を食べること等であり、自分の容姿や、身長が伸びたこと等は気にしなかったからです。  どうなんでしょうか。そのぐらいの年齢の子供に「大きくなったね」とか、女の子であれば「かわいいね」と言って、子供達は嬉しがるものなのでしょうか。皆さんは昔どう感じましたか? また、皆さんのお子さんはどう感じているのでしょうか。

  • 2~6歳位の子供が喜ぶ簡易おもちゃ

    実は秋に結婚式を控えている者なのですが、 小さいお子さんが何人か出席されるので、 当日、テーブルの上にちょっとしたおもちゃを 用意しておこうかな?と考えています。 ただ、子供がいないので、全く検討がつきません。 2歳の男の子と女の子、5歳の女の子、6歳の男の子がいます。 このくらいの年齢の子供たちは普段どんなおもちゃを 喜ぶのでしょうか? といってもあまり予算もかけられないので、 一人あたり7~800円で、2~3個の遊び道具 又はお菓子を用意できないものかと思いまして・・・。 一つは、その子の好きなキャラクターのぬりえセット とかを考えています。 女の子にはキラキラのシールとかも良いかな?と 思っているのですが。 他に何か手頃なオススメの遊び道具があれば、 ぜひ教えていただけますか? 披露宴の最中に遊んでもらう用なので、 音が出ない物でお願いいたします。 または、最近流行っているお菓子とかでも構いません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 子ども扱いしないで子どもと会話するのはいつから?

    こんにちは。よろしくお願いします。 以下、私が実際に抱えている話ではありません。 例えば、子ども(女の子とします)が女の子の友だちを家に招いて遊ぶとします。 連れてきた友だちは素行が悪く、散らかしたり、ものをねだったり、勝手に家にあるものを触ったり 大人に対する言葉も悪く図々しかったり。※←少々大げさに書きました。 何回か家に来てそう感じた時、 子どもが小学校低学年だったら、友だちがどんな風だから困るとは子に言わないと思います。 子どもが高校生だったら、実際に迷惑していること、子に友だちについて付き合うのはどうか? 仲良くしてるけど、そもそもどんな子なのか?など話すこともあるかと思います。 親子のノリは家庭で違いはあるので、相談調子に子に話を振ることもあるかもしれません。 ・自分は友だちと仲が良いし好き。 ・親はどうも嫌っているようだ。 ・親は心配しているようだ。 ・親の言い分ももっともだ。 ・友だちにも良い面もある。 少々難題かもしれません。 子が小学生だったら、そぶりでそれを伝える方法もあるかもしれませんが、 直接心配や困り事を子どもに話すとしたら、どの位の年齢から話すのがいいでしょうか。 要するに、この件に限らず、人の筋道やマナーなど、周囲との付き合い方について子どもと会話するのは、いつごろなんでしょうか? 漠然としててすみません。

  • 人の物をほしがる1歳10ヶ月の子供の事について

    1歳10ヶ月になる女の子がいます。 はじめての育児でわからない事だらけなので育児先輩達教えてください。 娘はとても人懐っこくどこにいってもいろんな人に愛想を振りまき可愛がられるタイプの子なのですが、最近人が食べているものをほしがるようになってしましました。 スーパーの試食をほしがったり、今日は近所のアウトレット内の遊具がある所で娘を遊ばせていたら、遊具のすぐそばにある椅子に座ってアイスクリームを食べている人(女子高生くらいの子)のところにいってアーンと娘がほしがり、しかも食べさせてもらっていました・・もう顔から火がでそうなくらい恥ずかしかったです(泣 まだ意思疎通が難しく、それは人の物だからダメだよと伝えても本人はどこまでわかっているのか・・という感じです。 遊ばせている時は目を離さないようにしていますが、誰かが食べ物を出すとまたほしがりにいくんじゃないかとヒヤヒヤします。自由に遊ばせてあげたいけどこういうことがあるので、まだ遊びたがっている娘をむりやり抱っこして帰ったり。 他にも近所の親戚の家で、娘にチョコやポテトチップスをあげてて、その味をわかってしまった娘は テーブルの上にあるポテトチップスの筒を抱えて食べていたり。びっくりしました。 コーラまで飲ませていました。 いとこが自分用として買ってきたものを娘にもあげていた。 しかも自分の口をつけたものを。。やめてほしいと言っても娘の反応が面白い(初めて食べたから身震いした)からとどんどんあげてて。 そのせいかはわかりませんが、家では一生懸命嫌がる娘を抑えて歯磨きをしていたのにもう虫歯ができていました(治療済み) 自宅ではお菓子はあまりあげていません。 「チョコとか極端に甘いものはあげないで」と言っても周りがあげてしまったため美味しさをわかってしまったのだと思います。 お菓子の時間を決めて毎日あげるべきですか? もうどうしたらいいのかわかりません。 体験談、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう