短距離走選手のフォームについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 短距離陣のフォームがキレイじゃない理由はあるのか?
  • フォーム改善の必要性や指導者の役割について
  • 姿勢や歩き方についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

短距離走選手のフォーム

素人のくだらない疑問です。 世界陸上で日本人の短距離陣を見ると、フォームがあまりキレイじゃないなぁなんて思うのですが、 あれはあれでちゃんとした理由のあるフォームなのですか? (高平さんはキレイだと思います。ちょっと猫背だけど。足が長いからかなぁ) 上半身をリラックスさせると聞くので、無理に直したりしないのでしょうか? でも、若い頃にいくらでも改善できるのでは、と安易に思ってしまいます。 まぁ、指導者が直させないということは、今のスタイルがベストなのだろうとは思うのですが、 私が小学校の頃、父にフォームのことはうるさく言われたので「なんだ?あの走り方・・・」「直せばもっと速くなるんじゃないの」ってついつい思ってしまって。 あと、立っている姿や歩く姿もイマイチだなぁと。猫背の人が多いですよね。 姿勢って意識しないのでしょうか。 もしかして筋肉の付き方やスタイル、カメラアングルで、私が勝手にキレイと思っているだけでかもしれませんが・・・。 別に悪気はないんですよ。応援はしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.1

手足の長さで見栄えが違います。高平は頭も並はずれて小さいのでスタイル的には黒人に近い。 あなたが良く思わないのはフォームと言うよりスタイルの問題でしょうね。 フォームで問題といえば100mに出場した日本女子二人です。 手の振りが斜めで上体が振れてしまい所謂女走りそのものです。 猫背は日本人より欧米人が多い。余り競技には関係ないことです。

RedGerbera
質問者

お礼

つまらない質問にお付き合い下さって、ありがとうございます。 「日本人の短距離陣・・・」というのはちょっとオーバーでした。 一部の選手ですね。すみません。 猫背はあまり関係ないんですね。背筋ピンッ、お尻プリッと走る黒人選手が上位で映るので印象が強かっただけのようです。。 一介の視聴者の私より、それなりに近くで見てきたであろう織田さんが「手はちょっとあれですけど、しなやかで美しい走りですねぇ・・・」と、リレーの某選手にコメントしていました。 見る人によってはキレイなのですね~。