猫背の直し方と整体について

このQ&Aのポイント
  • 猫背を矯正するためのエクササイズ方法や整体の効果について知りたい
  • 猫背のモデルの方が整体を受けて姿勢が改善したという一時的な効果が気になる
  • 小学生の頃から猫背であり、頭と肩が前に出てしまうことが気になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

猫背の直し方と整体について

こんにちは 8/1に「スパスパ人間学」の二の腕・背中の脂肪を落とすというのを見ていたら、猫背による背中の脂肪について説明がありました。 筋肉をきたえて猫背をなおしながら脂肪を減らすエクササイズの方法がありさっそく実践していますが、そのほかに猫背のモデルの方が体をボキボキ?された後、姿勢がすっかりよくなっているという場面がありました。(これは一時的なもので、よくない姿勢を続けていればすぐもとに戻ってしまうとのことでしたが) これは、整体とかカイロというものなのでしょうか。 このようにして猫背を矯正してもらうには、どういったところにいけばよいのでしょうか?効果はどの程度なのでしょうか。また、健康保険を適用するにはどのような方法をとったらよいのでしょうか。 私は、小学生の頃から猫背といわれており、歩くときに頭と肩が前に出てしまうのが気になっています。自分より猫背の人はなかなかいないというほどの程度のひどい猫背です。 どんなささいなことでも結構ですのでアドバイスをいただけたらうれしく思います。 (なお、okwebの過去の投稿とあるある大事典のページは一通りはめを通しました) よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Akiko_H
回答No.1

月並みで僭越な回答ながら、書かせて頂きます。 ストレッチでは両手を挙げて片肘を曲げて反対の手で持ち、曲げた方の手は下へ、持った方の手は斜め下へ伸ばす(左右交互に数秒・数回)が有効と聞きました。 また、ひどい猫背には整形外科で猫背矯正ベルトを出して頂けます。 整体やカイロプラティックは保険が効かない場合が多いのですが、保険適用の施設もありますので、お住まいの地域情報誌や地域サイトでお調べになるのも手だと思います。