• 締切済み

学校での集会について

女子校通っているものです。私の通っている高校は、体育館での全校やクラスでの集会の時の整列の仕方やお辞儀が少し変わっています。 まず、集合して整列すると「正座、黙想、止め、姿勢を正して、礼」と学級委員長が号令をかけます。そして、正座のまま正面に頭を下げてお辞儀します。 なので、お辞儀をする時は手をついて座礼をすることになります。 そのお辞儀についてもかなり深く頭を下げるように入学した時に指導されます。 なので、全校集会で挨拶する時は全員がしっかりお辞儀するので、神様に挨拶している様な感じになります。 入学前にその学校のことを調べていたのですが、特にそういったことは紹介されていなかったので初めは正座をして整列することに他の子も驚いていました。 また、座っている姿勢も体育座りではなく正座です。体育館なので長時間していると足が結構痛くなります。 集会が終わった時も同様に座礼をします。皆さんはこのやり方についてどう思いますか?いいと思いますでしょうか? 私は正座をしていると足が痛くなることや、正座でお辞儀をするので、なんだか土下座をしているような感じになって少し嫌だと感じてしまいます。 他の学校でこのようにしているところを見たことがないので質問させていただきました。

• quu17
  • お礼率43% (24/55)
  • 高校

みんなの回答

回答No.4

№3です。 >女子校だと日常的な礼法の指導がしやすいのでしょうか?  女子高だから女性としての礼節や立ち居振舞いについて指導しやすいことはあります。  逆に共学の進学校と言われる高校では完全におろそかになっていると思います。そのような高校では服装指導もあいまいで,特に女子生徒の制服の崩し方には目に余るものを目撃したことが何度もあります。高校総体の応援席でです。でも登校するときは非の打ちどころがないようにしているのです。そこになんか狡さを感じてしまいます。  男子高校でも男子高校なりの礼節の指導はあります。正座はありませんが。ますらおぶりの指導かな。 >お辞儀が浅い事や、職員室に入室する時「気を付け」の姿勢をきちんとしていないと注意されたりと、今は厳しくて嫌になりますが……。  そうですね。理解できます。みんな平等に指導してくれるのなら良いのですが,対象生徒や先生方で大きな差があるのならちょっと理不尽に思いますけど。最初から積極的に行えば苦痛も少なく,指導対象にもならないと思いますが。  今でなくとも礼法は。いずれ社会人になるとこれが要求されてくる場もあるでしょう。 ※ だいぶ前の話ですが,自分の部下の女性で,その礼法がしっかり身に付いている人がいました。廊下で話をしながら一緒に歩いていて,ドアに差し掛かると,さっと前に出てドアを開けてくれて「さ,どうぞ」というのです。  自分の職場は基本的に完全男女平等職場なので,「そんなことしたら職場の女性全員を敵に回すことになりそうなので……,この職場は男女平等です……」と,否定せず傷つけずにと冗談を交えながら,次回からは控えてもらうようにしました。せっかく身に付いた礼法の心を失わしめることにならなかったかと半分後悔もしています。

quu17
質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございます。  なるほど、女性としての礼節を重点的に指導できるという点で女子校の方がしやすいのですね。 私も学校から帰る時に他校の子をよく見ますが、着崩している人もたまにですが、見かけることがあります。  私の学校ではそのように着崩して制服を着る事は絶対にできないので、割と自由な高校の子は羨ましく感じる時もありました。    学校には、先程言ったお辞儀の角度や「気を付け」の姿勢を指導する先生もしない先生もいるので、余計に嫌だと感じるのかもしれないです。  こんなことを言うと怒られてしまうと思いますが、しっかり頭を下げてお辞儀をすることや、授業の号令、職員室に入室する時などに指先までしっかり揃えて気を付けをすること、集会の時は背筋を伸ばして正座をするなどの事を意識しているととても疲れてしまいます。  学校ではピシッとする機会が多く、毎回それで気が張るので、つい気が緩んでしまった時に注意や指導をされて...という感じなんだと思います。  これから卒業まで続けていけば慣れて当たり前のようにできるようになるのでしょうか?  最初は集会の座ってするお辞儀やピシッとすることに恥ずかしさを感じていました。ですが、恥ずかしいとか嫌がっていると注意されるだけなので、入学した最初の1ヶ月くらいでみんなそのような感情は指導でほぼ捨てさせられます。  それも我慢してきちんと積極的にやっているつもりでも、たまたま緩んだ時に注意されて、他の学校にはない厳しいところが嫌になってしまうのかもしれないです。 長文になってしまい申し訳ありません。

回答No.3

もしかして,私立の女子高校ではありませんか。礼法指導の意味できちんとされているのだと思います。県立高校では男女共学が基本ですので,このような日常生活の中での指導は不可能でしょうね。  私がかつて訪問したことのある2つの私立女子高校では,生徒さんもきちんとした礼法で応対してくれるのには感心を通り越して驚きました。よく就職や進学の面接の対策として,その時期になると礼法指導をするでしょう。でも,付け焼刃の指導と,日頃の生活の中での指導で身についているのとでは,雲泥の差があります。面接をする会社の役員や人事担当者は一発で見抜くでしょう。  茶道や華道や剣道など「道」のつくものは礼法を大切にしています。そのような「道」ではなく,通常生活の中で礼節を大切にしている学校に学ぶことを誇りに思ってください。生涯を通じてあなたの財産になります。

quu17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私立の女子校です。女子校だと日常的な礼法の指導がしやすいのでしょうか? 確かに、学校では礼法について学ぶ授業が多くある気がします。 特にお辞儀に関しては角度や姿勢等、とても厳しく指導されました。 外部から学校に来られた方からすると、お辞儀の指導が行き届いていたり、質問で書いたような体育館で正座して座礼をするといった事も、見ていて感心するのでしょうか? お辞儀が浅い事や、職員室に入室する時「気を付け」の姿勢をきちんとしていないと注意されたりと、今は厳しくて嫌になりますが、指導してくださる先生方へ感謝するべきなのでしょうか。

• glee-glee
回答No.2

体育館で正座?下にクッションとか敷いてるんですか? カーペットの上で正座しても痛くなるのに体育館で正座はないわ〜。 高校生と言う身体の発達の大事な時期に固い床で正座て、身体を歪めかねないんじゃないかなー。 体育館で正座自体がもう罰則みたいになってる。

quu17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クッション等は敷いていないです。なので、長時間だと結構足が痛くなりますね。 やっぱり体育館で正座するところは珍しいですよね。もう慣れてしまったようなところもありますが、やっぱり疑問に思います。 確かに正座は罰則としてさせられることもありますもんね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

宗教的な意味合いでしているのでなければ、 まぁ問題ないと思う。 女生徒が揃って、日本古来の座礼をしている姿は 壮観かもしれないと思いました。 しかし集会のあと、足がしびれた生徒達が歩けなく なったりしないのかな。面白そうな絵面になりそう。

quu17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校全体の教育方針が宗教的という訳ではない気はしますが、宗教を学ぶ授業があるのでその影響もあるのかもしれませんね。 おっしゃる通り、全校生徒が揃って座礼をするところは、見る側からしたら全員が頭をきちんと深く下げているので、とても綺麗に見えると思います。 このお辞儀も入学した時に徹底的に指導されるので、全員がきちんと座礼をするよう躾けられます。 1年生の生徒は初めは足がしびれてしまう子が結構いますが、2、3年生になってくると、みんな慣れるのか少ないように感じます。