• ベストアンサー

学校の集会の時に倒れそうになってしまいます。・゜・(ノд`)・゜・。

僕は中学三年生の男子です。 去年の11月ごろ、学校の集会の時に倒れてしまいました。 それ以来、僕は学校の集会が怖くなってしまいました。 そして昨日までは何とか大丈夫だったのですが、今日の終業式の時に、倒れそうになってしまいました。 幸い、先生が、倒れそうになってるのに気づいてくれて、バタンッとみんなに僕が倒れたことは知られなかったのですが、もう、こんなことは絶対にいやです。 倒れそうになるときは、頭から胸に変な感覚が来て、呼吸がしずらくなります。そして、少しずつ目が見えなくなってきます。 いつもは、1時間くらい立っていたって大丈夫なんですが、集会のときは10分立っているのもけっこう大変です。緊張して足が震えることもあります。 多分、立っていられるかな?とずっと考えているので、マイナスの思考が、身体にも影響を与えたのだと思います。 皆さん、僕はどうしたらいいでしょうか?助けてください。お願いします。

noname#16164
noname#16164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

私も中学3年ごろから高校1~2年まで同じことがありました。 私の場合倒れたことはないのですが、中3の時にたまたま倒れた別の人を見てから、自分も・・・という不安ができてしまい、それ以来集会になると気分が悪くなり足ががくがくしてきて立っていられなくなりました。 私も集会の時じゃなければ暑いところだろうが1時間でも問題なく立っていられました。 とにかくあの集会など独特の雰囲気で静かな場所でじっと立ってるというのが、精神的に大きな負担だったんだと思います。 それでも最初のうちは我慢してなんとか過ごしていましたが、考えれば考えるほど足が震えたりして最終的には列外で座っているようになりました。 最初のころは自分だけ列から抜けて後ろの方で座っているなどは恥ずかしいとか思っていたのですが、気分が悪くなった時には素直に座ってしまおうと軽く思ってきたころから症状が軽くなったと思います。 病院で検査しても特に異常もなく、「思春期における一過性のもの」ということでしたし、今だけなんだと思うようにしてからはだいぶよくなりました。 高2の後半からはそんなこともあり以前と変わらず数十分の集会でも大丈夫になり、その後も問題なく過ごしてきました。 やはり医者が言うように一過性のものだったんだと思います。 どうしても気になるようであればやはり医者など専門家に相談することで安心感ができ改善されると思いますし、学校の担任などにも理解を求めてもらえるように親から言ってもらってもいいと思います。 無理に立っていようと考えれば考えるほど負担は大きくなり、ストレスにもなりますので、最初のうちは気分が悪くなったら座らせてもらうようにすることと思っておき、最初から列の一番後ろに並ばせてもらうように配慮してもらってもいいと思います。そうすることで緊張感がほぐれることもありますよ。 普段、普通に遊んだり体育の授業を受けたりして問題なければ、周りの人も病弱などと思うことはないと思います。 自信を持つことも大切ですが、やはり最初は精神面を安定させるためにも素直に座ってしまうことを考えた方がいいと思いますよ。

noname#16164
質問者

お礼

同じ体験をした事のある人に回答をもらえて非常にうれしく思います。 2学期になったら副委員長ではなくなり、後ろの方に並ぶことになるので、気持ち悪くなったらすぐ座ろうと思えると思います。無理しないで、リラックスして集会に臨みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 人にはいろんな苦手なものがあります。 それは、肉体的であったり、精神的であったりさまざまです。 自分が気づいていないものもたくさんあると思います。 でも、もしそれに気づいたら、嫌がるのではなくそれに面と向かって付き合っていくくらいの気持ちがあっても良いかもしれません。 そして苦手なものは克服できるとうれしいですよね。 でもその部分を嫌いになってしまうと、いつまでたっても克服する事なんか出来ないような気もします。嫌いになる気持ちは十分わかりますが…。 今の自分のこの状況を「恥ずかしい」「かっこ悪い」とか思うのではなく、素直に受け入れてあげて、この状況を改善していくためにどのような事をしたら良いかを考えて見ましょう。 クラスのみんなに自分の状況を話して理解してもらうのも手だと思いますよ。周りがわかってくれていると思うだけで、気持ちは全然違いますし。 私の場合、人前で話すことは死ぬほど嫌いでした。心臓がバクバク汗がたらたら…。でも、仕事でしかたなく何回か経験しているうちに好きになっている自分がここにいます。不思議ですよね。 他にも苦手な事がたくさんありますが、今はそれと付き合っています。実は電話も大嫌いです(笑。 急ぐ事なんかありません。ゆっくり行きましょう。 でわ!

noname#16164
質問者

お礼

がんばってこの問題と向き合っていこうと思えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校での学年集会という集まりの時の事なのですが

    閲覧有難うございます。 今日学校があって 体育館で学年集会がありました。 で、並んで座っていたのですが となりのクラスとの境がなく すぐとなりでした。 それでとなりのクラスの男子の足が 私の方にぶつかって 謝罪の一言も何もなく、特に私は気にしてた訳ではないのですが そしたら、その男子の会話が聞こえてきて 「・・・足が当たってさ・・・ケツ触ってやったぜ 笑」 なんだか、すごく気持ち悪かったです。 その男子の会話相手は中学生の時一緒だった人だったし たまたま当たったのなら、気にはしないけど 実はワザと当たってきたのかなと考えてしまいます。 その男子はすぐとなりに並んでる訳でもないので 私より後ろでした。 ワザとなのかな?ワザとなのかな? マイナスな事ばっかり考えてしまいます。 その会話を聞かなかったら 特に気にすることはなかったのになって 思ったりもしています。 友達などに言ってみたら、 気にするなぐらいしか言われなくて・・・ 私にとっては妙に頭に引っ掛かってモヤモヤするのです。

  • 学校での集会について

    女子校通っているものです。私の通っている高校は、体育館での全校やクラスでの集会の時の整列の仕方やお辞儀が少し変わっています。 まず、集合して整列すると「正座、黙想、止め、姿勢を正して、礼」と学級委員長が号令をかけます。そして、正座のまま正面に頭を下げてお辞儀します。 なので、お辞儀をする時は手をついて座礼をすることになります。 そのお辞儀についてもかなり深く頭を下げるように入学した時に指導されます。 なので、全校集会で挨拶する時は全員がしっかりお辞儀するので、神様に挨拶している様な感じになります。 入学前にその学校のことを調べていたのですが、特にそういったことは紹介されていなかったので初めは正座をして整列することに他の子も驚いていました。 また、座っている姿勢も体育座りではなく正座です。体育館なので長時間していると足が結構痛くなります。 集会が終わった時も同様に座礼をします。皆さんはこのやり方についてどう思いますか?いいと思いますでしょうか? 私は正座をしていると足が痛くなることや、正座でお辞儀をするので、なんだか土下座をしているような感じになって少し嫌だと感じてしまいます。 他の学校でこのようにしているところを見たことがないので質問させていただきました。

  • 不登校です。どうすれば、学校に行けるようになりますか?

    私は今、中学2年生です。 私は、人が多い所が苦手なのか、 教室に入れません。 なので今は相談室通いです 2,3人だったら大丈夫だけど、 4,5人以上が集まった所に入るのはとても困難なことなんです。 全校集会や行事などで、一箇所に人が沢山集まったりすると その集まった場所に入ったりするだけで、泣いてしまって、先生達を困らせたりしてしまいます 人の目線が凄く気になります。 自分の事みながら喋られると、私の悪口を言ってるように思えて… どうしたら学校に通えるようになるでしょう。 まとめると ・人の自分を見る目が怖い ・4,5人以上いる所に入れない ・教室には通えてない ・相談室登校 ・被害妄想? ・マイナス思考 前に男子に苛められたとき お母さんには、「その子はきっとアンタのことが好きなんだよ」とか言うけど、私にはそうは思えません。 私が不細工すぎるからもうそれ以上近づくなって言ってるように思えるんです。 これって被害妄想?マイナス思考? 皆さんがこれ読んで思ったことを教えてください!

  • 学校を休ませてまで習い事の大会に?

    子供が函館でバトンをならっています 今年12/25にコンテストという名の検定試験が札幌であるのですが 終業式の日です ほかの子たちは、前日と終業式に学校を休んで行くらしいのですが うちは主人が教員であることもあり 学校を休ませてまで習い事の検定にいくのが 甚だ疑問です ちなみに札幌でも終業式の日なので バトンの子は終業式を休んでくるようです 「考え方の違い」といえばそれまでですが みなさんはどう思いますか? 私も終業式の次の日なら行かせたのですが (去年まではそうだった) 今年は、会場の関係で25日になったようです こどもにはまだ言ってないのもあって 出る気満々です

  • 学校にブラ着けて行くのが恥ずかしい

    ホックのブラを買ってもらいました 中学生になった時は胸が無かったので胸のところが二重のシャツ着てたけど お母さんに胸も目立ってきたから着けなさいって言われました ブラを着けてないの私だけになっていたので嬉しいです 春休みが終わったら学校にも着けて行きたいなと思うけど 着けてるのが目立つと恥ずかしいです 初めてブラ着けてきた子に絡んでるサルみたいな男子いたし 胸無いのにブラ着けてるとか裏で言う嫌な女子もいるんで 目立たなくするのはどうしたら良いですか? 初めて学校にブラ着けて行った時恥ずかしいこととかなかったですか?

  • たまに胸が苦しくなって、呼吸しづらくなる時がありま

    たまに胸が苦しくなって、呼吸しづらくなる時があります。 泣き叫んで発狂しそうになる時もあります。 ついこの間、電車に乗ってる時になりそうになりました。 考え事してたり、疲れてたり、緊張したりするとなるのは分かったのですが、なんなのかが分かりません。 病気なんでしょうか?

  • 緊張をほぐす時、どうしますか?

    緊張をほぐす時、どうしますか? 僕は、深呼吸をしたり、自己暗示にかけたりします。 皆さんは緊張をほぐす時、どうしますか?

  • 学校生活、行き詰ることや・・・

    高校生の皆さんは、勉強のことで悩んだり、将来のことで行き詰って 悩んだりすることはありますか? また、マイナス思考などになってしまう人はいるでしょうか 僕はまだ高1なのですが部活には入っていなく自分の趣味も楽しんでいて満足しています、 でもマイナス思考がはたらいて、運動部でもある程度の大学などにいっている人の話を聞いていると自分は間違っているのではないか?このままでは失敗してしまうのではないか? などなやんだり軽くうつっぽっくなったりしてしまいます これは勉強している高校生が味わう青春の苦しみなのでしょうか? 皆さん、学校の課題の多さ、テストなどで悩んだりしたことはある出ようか? また、どのように克服しましたか? 悩みを打ち明けただけにってしまいましたが、よければ解答お願いします

  • 学校行きたくなくなった…

    放課後、先生に呼び出されて怒られた。 理由は校則違反。男なのに女性用の下着を着けていること、髪の毛が長いこと、何より、体育とかで着替えの時、他の男子が気になって仕方がないとクレームがあったそうです。 先生には、女子として制服も着替えもトイレも女子用を使わせて欲しいと言ったら、下半身が男だからだめだと。 挙げ句、今日も女用か?と胸を触られ、セクハラだと言ったら、同性だから当てはまらないと。いろいろ嫌なこと言われたり触られたり… 明日から、髪の毛は短く、下着も男性用を使えと言われ、なら学校辞めます。と言ったら、親御さんと話すと… 私は女なんです!!身体は男性かもしれないけど… もう、学校行きたくないです。

  • 学校に行きたくない。

    高一男子です。 タイトルにある通り学校に行きたくありません。 中1くらいから真性女性化乳房症という病気で今も治療中です。 胸が女性のように膨らみ中2くらいまではスポブラをつけていたのですが大きくなって姉のブラをつけています。中学生の時は男子に揉まれたりして痛くて嫌でした。女子からもどうやったら大きくなるのとセクハラを受けてました。 揉まれるのが嫌だったので高校は女子が圧倒的に多い科に進学しました。男子が僕も含めて3人いたのですが2人は不登校になり僕だけになりました。 夏になり水泳があるのですが男子1人だけなので女子と受けることになりました。着替える時は女子と同じ教室でバスタオルを巻いて着替えてます。水着はジェンダーフリーのやつを着てます。 優しい人が多いのですが水泳の時、バスタオルを取られて裸を見られたり胸を触られたりして苦痛です。 触られると痛いので嫌です。 僕は男なのにこんなセクハラを受けて辛いです。 学校に行きたくないです。先生に相談するのは恥ずかしくてできないです。どうすれば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう