学校への不満とセクハラの問題

このQ&Aのポイント
  • 男子生徒が女性用の下着を着けていることや髪の毛が長いことが校則違反となり、先生から注意を受けました。
  • また、体育の着替えの際に他の男子生徒に気にされているというクレームもありました。
  • さらに、先生から胸を触られたり嫌な言葉を言われたりとセクハラも受けました。これらの出来事により、私は学校に行くことが嫌になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校行きたくなくなった…

放課後、先生に呼び出されて怒られた。 理由は校則違反。男なのに女性用の下着を着けていること、髪の毛が長いこと、何より、体育とかで着替えの時、他の男子が気になって仕方がないとクレームがあったそうです。 先生には、女子として制服も着替えもトイレも女子用を使わせて欲しいと言ったら、下半身が男だからだめだと。 挙げ句、今日も女用か?と胸を触られ、セクハラだと言ったら、同性だから当てはまらないと。いろいろ嫌なこと言われたり触られたり… 明日から、髪の毛は短く、下着も男性用を使えと言われ、なら学校辞めます。と言ったら、親御さんと話すと… 私は女なんです!!身体は男性かもしれないけど… もう、学校行きたくないです。

noname#221057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.8

下着は見るからにかわいらしい女物をつけているのでしょうか。 もしそうなら、学校に行く時だけは男女どちらでもOKに見える下着を着用してはいかがですか。 ブラをつけているのかどうかわかりませんが、ブラトップを探してみると見た目タンクトップにしか見えないものとかあります。 また、女性用のボクサーパンツもあります。 そういうものを着用して、からかわれる機会を減らすことは出来るんじゃないかと思います。 難しい問題を理解してもらおうとする場合、いきなり1→10では周りがついていけません。 少しずつ相手に譲歩してもらうために、まずは相手が受け入れやすい状況を作る必要もあると思います。 下着のことは、そんな風に相手に受け入れてもらう一歩だと考えてみてはいかがですか。 自分も少し譲歩することで、相手も譲歩してくれるようになるかもしれませんよ。 いきなり全部を叶えようとしても難しいですから、まずは小さな一歩からゆっくりやっていきませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに可愛いものは着けてないと思います。 可愛いのはデートの時です(笑)

その他の回答 (8)

• 02140023
回答No.9

お礼という名目のコメント拝見… >女装癖の変態じゃありません! No! という方々の主観ですよ。 どんなに小難しい理屈並べ立てたって、女物の下着つけた男(精神がどっちかなんて知ったこっちゃありません)を見たらそう感じるってことです。 体臭キツい人がどんなに体質によるもので風呂はきちんと入ってると言ったって、臭いものは臭い。それと一緒です。 性的マイノリティに対する理解を求める人らって、こういう問題を全然わかってない。 他の人へのコメントでトイレで着替えたいという発言がありましたが、トイレが近いものとしては排泄以外の行為でトイレの個室を延々と塞ぐなんて許しがたき暴挙です。 自分一人くらい…という考えだとしたら尚更です。 質問者様の望みは、男子に対しても女子に対しても、学校のインフラに対しても負担が大きすぎます。 質問者様のほうから折れる姿勢でないと反発は強まる一方ですよ。

質問者

お礼

全然違います。あなたも、偏見のある人なんでしょうね。

• 02140023
回答No.7

質問者様が男であることを求められる学校に苦痛を感じるように、周囲の方々もまた女装癖の変態(叩く人らの主観ではこう見えるのでしょう)と一緒に学園生活を送ることに苦痛を感じていると思います。 障害者にせよ性的マイノリティの方々にせよ、理解理解と言って自分たちの都合を押し付けるばかりでNo!という人たちの立場や都合や気持ちを理解しようとしていないと思います。 平気な人間のモノサシで苦痛や迷惑と感じる人を責めるのは傲慢なことです。 リベラル気取りの人は学校側や他の生徒を責めるでしょうけど、No!と言う人たちを納得させて受け入れさせる言葉は持っていません。 質問者様の場合、性的マイノリティに対する社会のありようは置いといて、無理に学校行くのはやめたほうがお互いのためでしょうね。 きちんと診断を受けたうえで、新しい居場所を探すのが建設的だと思います。

質問者

お礼

女装癖の変態じゃありません! みんな知っています。

• Melody-C
回答No.6

お気持ちはわかりますが、1つだけ、お年頃の娘と息子の母親から言わせて下さいね 【女子として制服も着替えもトイレも女子用を使わせて欲しいと言ったら、下半身が男だからだめだと。】 との事ですが、これは当然というか、あなたの周囲の人への配慮が欠けてはいないでしょうか? 失礼ですが、性転換の手術を受けておられない限り、精神はともかく、見た目の体は男性です その男性の体の人が、娘と同じ更衣室やトイレを使うのは、やはり娘を持つ親としては納得できません。 あなたにもそういう娘の気持ちはわかるはずです。 逆もまた然り。 目の前で女性の下着を見る事になる息子の母親としては、やはり納得できません あなたのお気持ちは何ら間違いではありません。 ただ、男性だから女性だからという問題以前に、「人」としての配慮は当然必要です それを踏まえて「あなたの気持ち」を主張して下さい。 あなたが自分を理解して欲しいと思っておられるなら、周囲の人もまた、「あなたにこの気持ちをわかって欲しい」と思うはずです その点、学校、ご両親、そしてあなたが十分に協議を重ね、お互いに理解し合えるよう、最善の方法を模索して下さいね

質問者

お礼

塾で遅くなりごめんなさい。 わかります。お母さんのお気持ち…ただ、付いているって理由ですごいいじめを受けました。 私も、今の更衣室で着替えるならトイレで着替えたい。 男子更衣室やトイレを使うと女なんだろ!使うな!と言われ、女子トイレも使えず外で用を足すことも日常茶飯事です。 女の子を持つお母さんの気持ちも、わかるんです…

回答No.5

学校側にそれなりの配慮を求めるなら、診断書のようなものを出す必要があるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 入学時に、親が話してくれています。

回答No.4

その先生は、貴女のこと男の子としか見てないか、、髪の長さで校則違反に当たるといってるんですね。そのついでに、貴女の胸を触ったり。 性同一性障害、GID、MTFに対して全く理解を示さない、最低の教師です。やってることはセクハラそのものです。しかも、パワハラでもあります。 ご両親はご存知ですか? 出来たらよく話して、校長先生に訴えるのが良いかと思います。 私は中学2年の時、やはり貴女と同じような状況で体操着隠されたことあって、その時体育の先生が体育教官室に予備があるからと言って借りたことあります。その頃は女子はブルマーでした。男子用が無くて女子用の体操着で授業受けた事あります。みんなには揶揄われたけど、嬉しかったです。 今でも貴女のように理解されない人がいっぱい居ます。 でも諦めないで、素敵な女性になってください。 中には女子と認められて、女子の制服着用を認めてもらってる人もいるみたいですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセラーには通っていますが、診察はまだ受けていませんが、男子用だと何をするにも落ち着かないんです。

• cactus48
回答No.3

性同一障害だと言われてますが、しかし法律上は男性ですから自己紹介の 性別の蘭には女性ではなく男性と書くべきです。 校則は学校生活の秩序を守るために設けられたルールです。その校則を守 ると約束したため学校で勉強出来ている訳だから、校則が守れないならば 潔く中退するしかない。中退すれば君の自由だから、女として生きて行け ば良い。だけど中退するまでは規則には従わないといけない。 ココで誰かに聞いたって何も解決しない。親に全てを話して中退しよう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男とは、絶対に言いたくないです。それを言うくらいなら死にます。

回答No.2

>理由は校則違反 ・校則に肌着についての定めがあるのでしょうか。  40年前はあったみたいですが・・・ ・体育がある日は制服の下に体操着を家から来て行っては?  冬だから暑くはないですよね。 ・そもそも制服は男子の制服を着用されているのですよね。 ・性同一性のことはご両親はご存じないのですね。 ・携帯で教師との会話を録音して 「市の教育委員会」に送れば対処してくれますよ。

質問者

お礼

性同一性障害らしいとは親は知っています。体育着を家から着て行くのは良いですね!アイディアありがとうございます! 入学時に親から話してもらいましたが、戸籍が女ではないので、男子用制服です…

回答No.1

こんにちわ。 学校に行きたくなくなったというより、LGBTの問題かもしれませんね。 同じようなことで悩んでいる方もいらっしゃるかと思いますので (うちは違いますが) 心配しないでも大丈夫です。 今は小学生ですか?中学生ですか? 「義務教育」と名乗ってはいますが、あくまで、 「教育を受けさせる義務」であり、学校へ行く義務ではありません。 無理に学校に行く必要はありませんよ。 親に相談して、少し家に引きこもったり、学校いくべき時間に 図書館にいったりとか、いろいろあるかと思います。 一般的な学校ですと、「あたりまえ」である 「男は男」「女は女」として認識されて、区別されてしまっているのも 問題かもしれません。 仕方ないので、休む以外ないとは思います。 (言い換えれば、親を通じて、その件について、役所に相談に乗ってもらったほうが良いかもしれません) ちなみに、ひとつだけ突っ込みいれますと・・・ >挙げ句、今日も女用か?と胸を触られ、セクハラだと言ったら、同性だから当てはまらないと。いろいろ嫌なこと言われたり触られたり… 同性だからあてはまらないというのは、ありません。 十分、セクハラ成立します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか泣いてばかりです…