• ベストアンサー

笑える校則

変な校則や、思わず笑ってしまうような校則ってありますよね。 僕が知っているのは、 ○天然パーマネント禁止→それじゃあ、俺は毎日が校則違反だよ! ○女子のスカート丈は床上12cm→洪水かよ! ○グリーン車に立ち入ってはいけない→俺なんか今でも、立ち入りたくても立ちいれねーよ! ○月曜・金曜は下着検査→その学校に就職してーよ!男子生徒の下着検査は別の先生がやってくれよ! 自分の学校であったアホな校則、聞いたことがある変な校則などあったら紹介してください~★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Black-K
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.5

某小学校の昔(私が居た頃)の校則。 ・長ズボン禁止(←冬は風邪引きさんが余計に増えました。) ・ズボンの黒いの禁止(←当時の学校周辺の不良のユニフォームだったらしい) 某中学校の昔(私が居た頃)の校則 ・自転車登校禁止(え?最も遠い人は3キロ先から来てるんだけど?歩けってか?) ※校則ではないが、選択授業に「ゴルフ」が登場(校長の趣味?) 某高校の校則 ・校内マラソン大会で7.5kmを1時間をオーバーしたら追試ならぬ「追走」v (↑ちなみに学校周辺はド田舎で、コースは激しいアップダウンの連続。体力無い奴絶対不利!) 某二年制専門学校の校則(私が居たのは2005の4月~07の3月) ・サンダルでの登校禁止(←過去に居たの?そんな非常識人間。) ・携帯、PHS、ポケベルはマナーモードか音を消す! (↑入学時既にポケベルの使用者ゼロ。いつの時代の規則だ!)

arrow1234
質問者

お礼

なかなか面白い校則がいっぱいありますね~★ 「校内マラソン大会で7.5kmを1時間をオーバーしたら追試ならぬ追走」って、『体弱い奴にさらに走らせてんじゃねーよ!どちらかと言えば、タイムの早い奴がもっと走るべきだろ!』と思います(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kiyi727
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.7

■ 「のあらし は しない」 ^^; 確か、中学の校則だったと思います。 のあらし(野荒し、野荒らし)とは、大辞林によると、  [1] 田畑の作物を荒らしたり、盗んだりすること。また、その人や獣など。  [2] 特に、イノシシの別名。 なのだそうです。 手帳に載っている校則など殆ど見たこともなかった私ですが、「のあらし」って何だろう? と、いつも疑問に思っていましたので、この箇所だけはよく憶えています。 まあ、「のぐそ(野糞) は しない」というのであれば、 中学生の私でも容易に理解出来たとは思うけど…(笑) 汚い話になってすみません! する奴なんていませんよね。 それにしても「のあらし」とは驚きますね、今考えると。 思い出してみても、当時(約30年ほど前)ですら、 学校近郊には田畑など、まるでなかったのですよ… 街中の賑やかな所でしたから。 恐らくは、学校設立当初の古い校則だったのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.6

通っていた中学の校則 ・髪を伸ばす時は計画性を持って伸ばす ・長期休暇中の他校生との接触禁止 ・ピアス・ネックレス等のアクセサリーは禁止。耳に穴を開けることも禁止する。(←耳以外ならいいみたい。) 今思い返せばおかしい校則って結構あるもんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

「マンボズボン、ラッパズボンをはいてはならない」 1980(昭和60)年代の中学校の学生手帳に書かれていました。 1950~60年代に青春時代をおくった両親に質問するまで 意味がわかりませんでした。

arrow1234
質問者

お礼

『マンボズボンってどんなの?』と思ってgoogleで画像検索してみると、何故かパラダイス山元さんの画像がたくさんヒット! 『僕はマンボなサンタクロース』って意味わかんねーよ! http://122.200.201.84/interview/archives/no124.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GPXIM
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.3

「自動車、オートバイ、耕うん機を運転してはいけない。」 確かに地方の田舎町で、農家の子供も多くいましたけど。

arrow1234
質問者

お礼

へ~、校則にも土地柄が出るんですね! でも、『家の田んぼの手伝いだったら、耕運機乗ってもいいだろ!』とは思いますよね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

某有名進学校 「下駄を履いてきてはいけない」

arrow1234
質問者

お礼

そういえば、僕が通っていた高校も『鉄下駄禁止』でしたよ! て言うか、鉄下駄って売ってるとこ見たことねーよ!どんだけマニアな店なんだよ! 確かに生徒に鉄下駄で登下校されたら、先生方もかなわんと思います(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

自分のいた男子校の、夏休みの過ごし方についてのプリントに記載されていたもの。 「婦女子へのいたずらはしない」 ・・・法律違反なんすけど。

arrow1234
質問者

お礼

男子校ならではですね~(笑)やっぱ、男子校は共学の生徒より欲求不満が溜まりやすいのかな!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ世間の流行と反対の校則を作るのでしょうか?

    うちの学区の学校の話です。 昔、長い丈のスカートが流行したときは制服のスカート丈は膝より長くしてはいけないという校則で、長い丈のスカート人は注意され、短い丈のスカートの人<極端に短い丈ではなく膝上5センチ程度>は何も言われませんでした。 その後、短い丈のスカートが流行すると制服のスカート丈は膝より短くしてはいけないという校則に変わり、長い丈のスカート人<昔の不良みたいに足首近くまであるような長さでも>は何も言われず、短い丈のスカートの人<極端に短い丈ではなく膝上5センチ程度>が注意されるようになりました。 なぜ学校は世間の流行と反対の校則を作るのでしょうか?

  • 小学校に校則は無いのですか?

    制服のある公立小学校はなぜスカート丈などの校則が無いのですか?中学校はあんなに厳しいのに、たまに吊りスカートがワカメちゃんみたいになってる子います。パンツ丸見えで何も注意されないのですか?

  • 校則について・・・・

    私の通っている学校では、定期テスト終了後必ず容儀検査があります。スカートの検査の際、進路指導主任(男)の先生が、女子のスカート丈をチェックしたり、上着の下に下着をつけていない生徒を発見すると背中をツンツンしてきたり(わかりますかね?)、生徒とすれ違う際は生徒の顔を見るよりも先にスカート丈をチェックするんです。 わたしは、そういう進路指導主任の先生を不快でたまりません。みなさんはどう思います? 意見を聞かせてくださいm(__)m

  • 中学校の校則

    こんにちは。 学校には校則がありますよね?なんのためのものなんでしょうか?先生方の好みではナイでしょうか? 特に「どうでもイイじゃん」って思うのが・・・ (1)髪の毛は方にかかるなら結べ (2)スカートの丈は膝下 (3)髪の毛の色 (4)ピアス ・・・です。 教えてください

  • 校則

    私の通っている学校はとてもきびしく、学期に2,3回頭服検査というのがあって 「髪を染めていないか」「ストパーをかけていないか」「眉毛をそっていないか」「ピアスをつけていないか」「スカートが短くないか」 などを検査します。 それで今回私は眉毛でひっかかり、反省文をかかなくてはいけなくなりました。 ”なんで校則はあるんでしょうか?” ”なんで高校生が眉毛を剃ってはいけないのでしょうか?” 意見をください。 お願いします。

  • 校則の意味がよくわかりません

    わたしは今中学2年ですが、最近校則についていろいろ疑問に思っています。考えてみましたが、大人の考えも聞きたいと思ったので質問しました。 1、「髪が肩についたらくくる。」   わたしは2つくくりですが、どうして結ばないといけないのかが分  かりません。 2、「スカートの丈は膝が見えないくらいにする。」   短すぎも長すぎも見た目が悪いとは分かっているけど、膝が見えた  らなぜいけないのかが分からない・・・ 学校の先生にもきいてみましたが、なぜか怒られました。考えをいろいろ聞かせてください。おねがいします。

  • 校則の緩い高校...

    はじめまして。 中2の女子です。 学校で三者面談があり、そろそろ行きたい高校を決めなくちゃな...と思いました^^; 私は出来るだけ校則緩い学校に行きたいのですが... 例えば、 ・スカート丈を短くしてもOK ・黒いニーソOK ・髪染め、メイクOK ・髪が長くても結ばなくてOK ・バイトOK ・バンドを組める こんな感じですね。。 あ、私服よりも出来るだけ制服がいいです...^^; 私は偏差値が64ほどなのですが、都内にこの条件を満たしている高校ってありますか?? 都立でも私立でも大丈夫です^^

  • 高校の校則についての疑問

    県立の進学校の高校生です。 校則(服装)についての疑問です。私の高校は服装がとっても厳しいです。 たぶん今年からだと思います。(私は1年生なのでいつからかはっきりわかりません) チェック項目(女子) ☆セーターをブレザーの下から出してはいけない ☆スカート丈(膝下で、1回でも折ってはいけない) ☆カッターシャツを出してはいけない(スカートのウエスト部分が見えるくらいまできっちり入れないといけない) ☆スカートのウエスト部分(折ったがシワついていないか) 服装点検の日でなくても毎日校門で先生にチェックされます。普通に廊下を歩いていても生徒指導の先生とすれ違うとチェックされます。私が一番嫌なのはスカートのウエスト部分先生に見せる事です。スカートを折っていないか、折ったシワがついていないかを調べるんですけど本当に嫌です。普通に歩いていると『ちょっとウエスト見せて』と生徒指導の先生(男性)に言われます。ここまで学校の先生がしてもいいんでしょうか??それに服装検査の時は男の先生が2メートルくらい離れて足(スカート丈)をじろじろ見るときもあります。こういうことは他の学校でも普通にしていることなんですか??私が嫌がるのがおかしいのでしょうか??なるべくたくさんの方の意見を聞きたいのでお願いします。

  • 今の高校の校則について

    こんにちは 私は宮崎県立の進学校に通ってますが まあ前から思ってましたが 校則があまりにも厳しいのではと思って 都会の進学校など校則がどれだけのものか 気になりました ちなみに私の学校は 1 制服 靴 ジャージ すべて衣類などは指定されてます また、指定された以外の UNIQLOなどのベージュの ガーデンを着ることも禁止 黒 白以外の下着肌着を着ること禁止 靴下指定物以外禁止 スカート丈膝下、膝が見えていたら 切符を切られ生徒指導送り 七枚で退学(スカート丈で退学なんて ありえるといえば ありえる) シャツのボタンは第一ボタンまで止めること (苦しいです) こないだ赤のヒートテック 着てたら怒られました 2、化粧禁止 ビューラーで睫毛あげて行ったら見つかり カード切られました(笑 眉いじるの禁止 一本でも抜いたり剃ったりは反則ですね ピアス禁止 退学です(笑 3、髪型は脱色髪染め禁止 男子→耳にかかったらダメ眉にかかったらダメ 襟にかかったらダメ とりあえず短髪がよいワックス禁止 女子→おろすの禁止 2つ結びか1つ結びかみつあみ 横結び禁止お団子禁止ポニーテール禁止 2つ結びは耳より下 ゴムは黒か焦げ茶色 明るい茶色禁止 髪が明るければ切らされる 実際染めてなくても傷んで茶色くなって きた髪は切らされ 私の髪はロングからショートになりました そして横髪禁止 前髪以外の髪は全て結ぶこと 理由は目が悪くなるとか 前髪は目より上 そして容儀検査は毎月ある 普段から横髪など入れてないと 「普段からしてないからダメ」と言われ合格できない 爪も切ること 5、携帯禁止 見つかったら没収 学校の外でスカート折ってるのを 見つかったらカード切られる こんな感じです 多分まだまだ校則ありますが 言い出したらつきないので それと一番厳しい先生は 容儀検査のとき 美容室にあるあの髪色の番号が載ったリスト みたいなのを持ってきて 例えば「根元が10番で毛先が6番だから 色が変わってるところから切ってきなさい」 なんて言います なぜそこまでするのかわからないです 私の学校は進学校なので 特に目立つ行動をする人 なんていません ただ髪を結んでないだけで不良扱いです 髪を巻いて学校に行けば 水で洗いながされます 刑務所みたいです 毎月毎月容儀検査があり しんどいです 私が入学してからも どんどん日に日に厳しく なっていってます すみません なんか愚痴みたいに なってしまい(-_-;) ただこれが普通だと 先生は言い張るのですが どうも納得いかないです スカート丈が膝下なんて はかまみたいです 昔のヤンキーかっ(´Д`) 全国こんなに 厳しいのでしょうか

  • 【校則】 厳しすぎて限界

    こんにちは、見て下さってありがとうございます。 今私立高校1年、女です。 中学時代(私立で校則が緩かった)はルーズにミニスカ、ピアスに茶髪でした。 でも、何かの間違いで入った高校は共学ですが校則がとても厳しく、もう今は精神的にも限界です。 スカート丈はひざを中心に。スカートの色は明らかに異常。夏は白ソックス。頭髪検査は明らかに人間扱いされてません。ピアスの穴も塞がされました。 制服が嫌、毎日が嫌。もう限界です。 だったら校内ではちゃんとして学校出てスカート折って短くしてればいいじゃんって思うかもしれませんが、それで先生に見つかっている人多数なので出来ません。今はとりあえず地元だけでスカートを折ってる程度です。 長いスカートの自分が嫌、(っていうか明らかに格好が異常で高校生のする格好でない)毎日、都立の生徒を見る度イライラします。なんで同じ高校生なのにあんなに違うんだろ、人生に一度のあたしの高校生活を返せって毎日思ってます。たしかに、スカートを短くしたり髪を染めたり、それだけが高校生だとは思いません、がまた中学のときみたいに思いっきり遊んで、そして勉強したいです。今の状態では勉強も満足でないです。(でもとりあえずは1学期は中間、期末校内1位でした) 大学進学希望なだけに、通信、定時、退学などは考えていません。 どうにも出来ないことは分かっています。だけどどうにも出来ないことをどうにかしたいと思っています。 最近は都立の生徒を見て泣きたくなるか、人のことをいなぁ~...って羨ましがることしか出来てないような気がします。 足りないところは補足しますので、良かったら今のあたしにアドバイスなど頂けると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • インストール後一回目のみ印刷できたがそれ以後印刷できません。電源ON/OFFしても改善しない状況です。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法は有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetoothのどれですか?関連するソフト・アプリはありますか?電話回線の種類は何ですか?
  • 質問の詳細についてはブラザーのFAQサイトに記載があります。
回答を見る