• 締切済み

全校集会の遊び

私は、委員会で全校集会の遊びを考えてこいと言われました。 それから考えているのですが、思いつきません。 なので、おすすめの遊びを教えてください。 私の学校は、全校生徒約500人で、遊ぶ時間は20~35分程度です。 体育館と校庭の二つが使えます。 *出して欲しくないもの ・逃走中パロディ 全校遊びを始めてから、ずっとこれだったらしいので。 ・準備に時間がかかるもの ・ルールが難しいもの ・ゲームに時間がかかるもの ・不可能なもの 次の委員会が7月なので、6/21ぐらいまでに返答してください。 よろしくおねがいします。

noname#196454
noname#196454

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 学童保育では異年齢との遊びもあります。けいどろやどろけい等と呼ばれる遊びの変形したものがあります。  先にあるじゃんけん列車等も行われています。  低学年にはお助けマンという役割があり、敵の陣地やルール上、やられたらその場で待機状態の時にタッチしてもらうとOKとかもあります。  学童保育があれば、そこに相談しても良いかな。  そのほか、チャレンジランキングという物が有ります。非常にルールは簡単なものもあります。準備もさほど掛からない物もありますが、若干かかる物もあります。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

準備に時間がかからず簡単なものだと、 じゃんけんゲーム 学年に関係なくじゃんけんして、負けた人は勝った人の後ろにつく 2回目からは先頭どうしでじゃんけん 下級生が上級生を従えたり、自分の列に仲間意識が芽生えて先頭を応援したり、 結構一体感が持てます。 どんどん列が長くなっていくのも面白い 少し準備が必要で、お金もかかるけど、 しっぽ取りゲーム 用意するものは紙テープと体操服 体操服の上をズボンの中に入れ、後ろのウエストに紙テープをはさむ 紙テープを取られたらアウト 紙テープをつけるのは高学年(5、6年または4年以上) 追いかけるのは低学年 紙テープの長さは、大体30cmから50cm 6年生は長く取りやすくするなど、学年に応じて長さを変えてもいい 1本だと逃げる方はすぐ終わってしまうので、2、3本にしてもいいし、 しっぽを1本にして、取られた人は別の人のを取ると、 腰に挟んで逃げる方に復活できるとか、色々変えられます。 ご参考までに

関連するQ&A

  • 小学校の集会で使える外国のゲームや遊びを知りませんか

    全校児童900人の小学校で集会のときに外国のゲームをしたいと思っています。一年生にも理解できる簡単なもので、道具を使わないゲームはありますか。時間は10分なのでさっとできるものです。手遊びや歌遊びなどでもかまいません。いい案があったら教えてください。

  • 学校での集会について

    女子校通っているものです。私の通っている高校は、体育館での全校やクラスでの集会の時の整列の仕方やお辞儀が少し変わっています。 まず、集合して整列すると「正座、黙想、止め、姿勢を正して、礼」と学級委員長が号令をかけます。そして、正座のまま正面に頭を下げてお辞儀します。 なので、お辞儀をする時は手をついて座礼をすることになります。 そのお辞儀についてもかなり深く頭を下げるように入学した時に指導されます。 なので、全校集会で挨拶する時は全員がしっかりお辞儀するので、神様に挨拶している様な感じになります。 入学前にその学校のことを調べていたのですが、特にそういったことは紹介されていなかったので初めは正座をして整列することに他の子も驚いていました。 また、座っている姿勢も体育座りではなく正座です。体育館なので長時間していると足が結構痛くなります。 集会が終わった時も同様に座礼をします。皆さんはこのやり方についてどう思いますか?いいと思いますでしょうか? 私は正座をしていると足が痛くなることや、正座でお辞儀をするので、なんだか土下座をしているような感じになって少し嫌だと感じてしまいます。 他の学校でこのようにしているところを見たことがないので質問させていただきました。

  • 児童集会で使える楽しいゲーム

    小学生100人程、学年混合で体育館でできるゲーム、遊びを探しています。なるべく道具を使わないものがいいのですが…ゲーム集会など好評だったものなどあったら教えてください!

  • 学校でHIPHOPを全校生徒の前で踊ります!コツをお願いします。

    学校の行事で全校生徒の前でHIPHOPを踊ることになってしまいました。 私はその委員会の実行委員のため、辞退することは絶対に出来ません。 ダンスは本当に初心者で振りを覚えるのも遅く、覚えられてもかっこよく踊れません。 そして一緒に踊る人はほとんどの人がダンス経験者なのです。 ピアノをやっていたのでリズム音痴ではないですが、ダンスに全く自信がありません。慣れない洋楽にもとまどいます。 コツを教えて下さい。

  • 受験についてです。

    私は あと4日で前期の受験がせまっています。 あと4日しかないんですが 高校の志望動機は決まっています。それわ「私は将来保育しになりたいとおもっています。貴校から保育しになった人が居ると聞いています。なので貴校にはいったら●●エリアに入り保育しについて沢山学びたいと思っています。また私は中学校で●●委員会という委員会を2年間やらさせていただきました。なので貴校に入ったら全校の生徒の皆さんが参加できるような生徒会を作り上げていきたいです。」といおうと思っています。 そして「高校で頑張りたいことはなんですか?」っていわれたら「勉強と生徒会に力を入れてきたいと思っています。勉強は当たり前ですが、将来の夢のためにも自分のためにも頑張り、生徒会については、中学校で頑張ってきたので高校でも頑張って取り組みたいと思います。」 といおうと思っていますが、このままでいいのか。もしだめなのであればどうやってこたえたらいいのか。  いまだに あいまいなんです、よかったら 返答お願いします。

  • いじめ重大事態の第三者委員会設置について

    このたび中2の子供が学校にて「いじめ重大事態」の被害者になりました。 インスタグラムによる「なりすまし被害」です。 これまで学校とは打ち合わせを重ねており、部活内での聞き取り(情報提供) 全校集会での告知や情報提供の呼び掛け、やった人は名乗りでるように。等行って頂きましたが、(容疑者への)個別での聞き取りは出来ないとの事でした。 容疑が浮かんだ生徒にこちら(親)が聞き取ったところ、やってない→やった。となりましたが数日後やっぱりやってないと覆してきましたが、証拠は見ています。 その後、教育委員会、校長より「いじめ重大事態」と認定されたと連絡がありました。 そこで、第三者委員会を設置するか設置しないか。を迫られています。 この場合、 ◎学校はいじめだと認めている。 ◎当時すでに同じ部活の生徒たちに学校が聞き取りを行っている(犯人探しではなく情報提供として) ◎学校が全校集会、学年集会を開いて、告知と情報提供を呼びかけている。 ◎容疑者が浮かんで本人にも聞き取りを行っている(上記の結果) ↑ここまできている場合、改めて第三者委員会を設置するのが良いのか、しなくて報告のみ?でいいのかわからないので、どなたか教えてください。 設置したら同じ事を掘り返す感じになりますか? 校長は、第三者委員会設置は、学校がいじめと認めていない場合や、まだ聞き取りを行っていない段階で調査に取り組んで結果をお知らせする。との見解ですが、どうでしょう。 子供が傷付いているので、改めておおごとにしていいのか?悩んでいます。

  • 選挙管理委員会

    学生です。学校の生徒会役員を決める為の選挙の管理(開票作業等)をしている選挙管理委員会に入っています。 候補者演説会、投票、集計が終わり「職員室近くに生徒会選挙立候補者一覧にて結果が掲示しているので見て」という旨を全校集会で言うことになりました。これだけを淡々と伝えるのもどうしたものか...と悩んでいます。台本を書こうと思ってもなかなか筆が進みません。台本を代わりに書いてくれる方、またどういったことを言えば良いのかを教えて下さい。

  • 女性のアグラが多くなったのはいつから?

    この間ある進学校の高校の全校集会に言ったとき 体育館に生徒が座ったんですが スカート姿の女生徒のほとんど8割くらいがさっとアグラをかきました。 もう、びっくりわたしの出身校でもある地域1番手の学校なんで ショックでした。 長く学生とは交わる機会がなかったんで生徒のマナーの変化に気が付きませんでした。 20代、30代の方、スカートでのアグラって一般的なんでしょうか? また、高校中学時代に全校集会でアグラしましたか?

  • 集会所の騒音

     私の家は、マンションです。となりが集会所となっています。集会所といっても、専用部分がLDKなどにわかれていないだけで、造りは、一般の居住と同じです。  これまではとても静かだったのですが、ゴールデンウィークあたりから、子どもたちが卓球で遊ぶようになりました。当初は、子ども会主催のイベントかと思って気にもしていませんでした。  ところが、ゴールデンウィークを過ぎても、土日の昼間から夕方にかけて、卓球遊びが続くようになりました。どうやらマンションの管理人が、気を利かして、集会所を解放しているようです。  こちらとしては、卓球のはずむ高いこんこんとした音が気になるだけでなく、子どもだけで遊んでいるらしく、声やとんだりはねたり、なにか硬い物(机?)をたたいているような音がして、困っています。  家には乳児がいることだけでも、音にはとても敏感になっています。また家の周りの共用廊下を大声を出したり、走り回っており、危ないと思っています。  個人的にはやめて欲しいのですが、集会室という性質もあり、子どもたちへの開放ということもあるので、私の言い分も通らないものなのかな?、と困っています。どなたか、いいアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみにまだ苦情は誰にも言っていません。  管理人も、そんなことまで考えないのかしら? 普通だったら、常識ある範囲で(親が監督するとか、体育系な活動は控えるとか)行動すると思うんだけど……。こんな管理人だったら、共用施設だから、などと逆に苦情を受けそうです。

  • 鳳凰学園生徒会について

     鳳凰学園生徒会というパソコンゲームをさがしています。  友人が昔持っていた女性向恋愛ゲームなんですが、内容以外ほとんど忘れてしまったそうで、ゲームのタイトルも正しいのかわかりません。  もし、それらしいゲームを知っていたら、発売元などをおしえてください。  内容は、理事長の娘で生徒会長の主人公が、図書委員、風紀委員、放送委員、体育委員、保健委員、環境委員、厚生委員の男子と、副生徒会長、書記の女子を使って学校を良くするのが目的です。主人公の性格は3パターンあるそうです。  よろしくお願いします。