• 締切済み

全校集会の遊び

私は、委員会で全校集会の遊びを考えてこいと言われました。 それから考えているのですが、思いつきません。 なので、おすすめの遊びを教えてください。 私の学校は、全校生徒約500人で、遊ぶ時間は20~35分程度です。 体育館と校庭の二つが使えます。 *出して欲しくないもの ・逃走中パロディ 全校遊びを始めてから、ずっとこれだったらしいので。 ・準備に時間がかかるもの ・ルールが難しいもの ・ゲームに時間がかかるもの ・不可能なもの 次の委員会が7月なので、6/21ぐらいまでに返答してください。 よろしくおねがいします。

noname#196454
noname#196454

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

学童保育では異年齢との遊びもあります。けいどろやどろけい等と呼ばれる遊びの変形したものがあります。  先にあるじゃんけん列車等も行われています。  低学年にはお助けマンという役割があり、敵の陣地やルール上、やられたらその場で待機状態の時にタッチしてもらうとOKとかもあります。  学童保育があれば、そこに相談しても良いかな。  そのほか、チャレンジランキングという物が有ります。非常にルールは簡単なものもあります。準備もさほど掛からない物もありますが、若干かかる物もあります。

• ruck
回答No.1

準備に時間がかからず簡単なものだと、 じゃんけんゲーム 学年に関係なくじゃんけんして、負けた人は勝った人の後ろにつく 2回目からは先頭どうしでじゃんけん 下級生が上級生を従えたり、自分の列に仲間意識が芽生えて先頭を応援したり、 結構一体感が持てます。 どんどん列が長くなっていくのも面白い 少し準備が必要で、お金もかかるけど、 しっぽ取りゲーム 用意するものは紙テープと体操服 体操服の上をズボンの中に入れ、後ろのウエストに紙テープをはさむ 紙テープを取られたらアウト 紙テープをつけるのは高学年(5、6年または4年以上) 追いかけるのは低学年 紙テープの長さは、大体30cmから50cm 6年生は長く取りやすくするなど、学年に応じて長さを変えてもいい 1本だと逃げる方はすぐ終わってしまうので、2、3本にしてもいいし、 しっぽを1本にして、取られた人は別の人のを取ると、 腰に挟んで逃げる方に復活できるとか、色々変えられます。 ご参考までに