集会所の騒音問題とは?

このQ&Aのポイント
  • マンションに住んでいる方から、隣の集会所で行われる卓球の騒音が問題となっています。
  • 子どもたちが卓球で遊ぶため、土日の昼間から夕方にかけて、騒音が続いています。
  • 管理人は集会所を解放しているようで、子どもたちの遊びが認められている一方で、音や安全面の問題に悩まされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

集会所の騒音

私の家は、マンションです。となりが集会所となっています。集会所といっても、専用部分がLDKなどにわかれていないだけで、造りは、一般の居住と同じです。  これまではとても静かだったのですが、ゴールデンウィークあたりから、子どもたちが卓球で遊ぶようになりました。当初は、子ども会主催のイベントかと思って気にもしていませんでした。  ところが、ゴールデンウィークを過ぎても、土日の昼間から夕方にかけて、卓球遊びが続くようになりました。どうやらマンションの管理人が、気を利かして、集会所を解放しているようです。  こちらとしては、卓球のはずむ高いこんこんとした音が気になるだけでなく、子どもだけで遊んでいるらしく、声やとんだりはねたり、なにか硬い物(机?)をたたいているような音がして、困っています。  家には乳児がいることだけでも、音にはとても敏感になっています。また家の周りの共用廊下を大声を出したり、走り回っており、危ないと思っています。  個人的にはやめて欲しいのですが、集会室という性質もあり、子どもたちへの開放ということもあるので、私の言い分も通らないものなのかな?、と困っています。どなたか、いいアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみにまだ苦情は誰にも言っていません。  管理人も、そんなことまで考えないのかしら? 普通だったら、常識ある範囲で(親が監督するとか、体育系な活動は控えるとか)行動すると思うんだけど……。こんな管理人だったら、共用施設だから、などと逆に苦情を受けそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 悩ましいケースですね。お住まいのマンションが分譲か賃貸かによって多少違いますが、見解を申し上げます。 まず、賃貸なら、管理員にきちんと困っていることを伝えることです。 文句を言うのは、ちょっと、、、。 ということは気にせず、生活に支障が出ていることを説明すればよいと思います。 管理員はおそらくよかれと思ってやっているのでしょう。 困る人がいれば対策を取ってくれると思います。 もし、改善がなければ管理している不動産業者に伝えます。 このままでは支払っている家賃に見合うサービスを受けていないことになる、と伝えれば十分だと思います。 分譲なら、管理組合の理事会に状況を伝えます。 賃貸同様に困っていることを伝えればよいと思います。 生活騒音ではないので、ご相談者様の権利は法律で認められています。 少しでも参考になれば幸いです。 解決、改善が見られますよう、お祈り申し上げます。では。

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.1

>私の言い分も通らないものなのかな?、と困っています 取りあえず、あなたが言うのがイヤなのなら、旦那さんから言ってもらえばいいんじゃないですか? もしくは土日は昼から夕方までどこかにお出かけすれば宜しいのではないでしょうか? 旦那さんはどうおっしゃってますか? >管理人も、そんなことまで考えないのかしら? うーん、あなたのお家に赤ちゃんがいることは知らないのかもしれませんよ。 >常識ある範囲で、、、 マンションの集会所でパンクバンドのライブとかなら別ですが、集会所で卓球と言うのは常識の範囲内だと思いますよ。 >こんな管理人だったら、共用施設だから、などと逆に苦情を受けそうです。 なんだか勝手に管理人さんを悪者に仕立て上げてますね(笑) 直接言うのもイヤなのだったら、集会所の扉に「赤ちゃんがいてるので静かにしてください」と張り紙をしてはどうでしょうか?