• ベストアンサー

隣家からの騒音声に悩んでいますが…

賃貸マンションに住んでいます。隣家の騒音(声)に悩んでいます。 が… その騒音声が『近隣部屋への苦情の声』なんです。 内容は近隣部屋からのタバコの臭い・煙への不満なようです。 朝から明け方まで、昼夜問わずにベランダから大声で喚くので夜中など特に驚きます。 家は喫煙しますがベランダでは一切吸っていません。 タバコへの苦情だと分かってからは、窓を閉めて空気清浄器も強力にして吸っています。 またマンション室内に禁煙の規約はありません。 近隣部屋がベランダで喫煙しているのか等は分かりません。 換気扇の通気孔はベランダではなく建物の吹き抜け部にあり、他部屋へ臭いが回る造りでは無いように思います。 それでも真夜中まで続くベランダからの喚き声に参っています。 タバコの臭いとは、窓とカーテンを閉めていても隣家へ届いてしまうものでしょうか… 嫌煙家の方は余計に敏感なのでしょうか。 声があまりにうるさいので管理会社へ相談しようかと考えています。 こちらからの苦情ではなく、飽くまでも相談にしようと思っていますが「苦情への苦情」になってしまう気がします。 管理会社への良い言い方、似たご経験がある方などいらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします

noname#95317
noname#95317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.1

タバコに関して非常に不愉快な思いをしているものです。 部屋の空気の入れ替えでよく窓をあけているのですが、 本当にタバコのにおいに敏感です。 主人は「タバコのにおいする?あ、ほんとだ」というくらいなのですが、 なぜか私はとても敏感に感じてしまうんです。 「もしかしてベランダで吸っているのかな?」と思い、 においがしたときに、見てみましたが。。。吸ってるところは見たことがないんですよね。 わめき声はさすがにしませんが、本当に心の底から不快なんです。。。 というか、気分が悪くなっちゃうんです。 小窓を開けているだけでも、においがきたのがわかります。 でも、それとこれとは別ですよね。騒音は騒音。 管理会社の方に「こういうことがあるんですけど。どうにかならないんでしょうか?」とご相談されたらいかがでしょう。 ただその時に「トラブルにはなりたくないので、私からの相談であることは伏せていただきたいのですが」と言っていいと思います。

noname#95317
質問者

お礼

star55さん 回答ありがとうございます。 やはりタバコの臭いは嫌いな方にとっては迷惑でしか無いですね。喫煙する我が家は臭いに麻痺している所があると思います。 その点では隣の気持ちも考慮していくつもりなので、その辺も踏まえて管理会社に相談しようと思います。 喚き声は迷惑だけど家は実際喫煙しているしなぁ、、っていう引け目みたいなモノも感じてしまっていたので「それとこれとは別」と言って頂けたのが有難いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.2

騒音に悩んでいるものです。 管理会社があるのなら、お願いすべきだと思います。 プロ意識があるところでしたら「ご近所数人から連絡があったのですが・・」という言い方をして、個人名はいいません。不安でしたら「名前は言わないで」と補足しておきましょう。 タバコの件と、騒音の件は、別件です。苦情への苦情には当てはまりません。 タバコは・・・・ 私は吸わないので、ものスゴク敏感です。 目に見えていなくても「あ、どこかで」と気がつくと、喫煙コーナーがあったりしますし、飲食店では、離れた場所でも誰かが吸い出すとすぐに分かります。別にマナー云々ではなく、わかってしまうのです。 今回のタバコの匂いは、質問者様には当てはまらないと思いますが、「喚く方」にも、理由があることでしょう。 管理会社に話せば「喚く方」に話を聞くことになります。その方は正しい解決方法を取らずに喚いているわけですから、その方のためになるかもしれませんよ。

noname#95317
質問者

お礼

canaryzさん 回答ありがとうございます。 やはり別件とのご意見、少し気が楽になりました。 管理会社のプロ意識の程は分かりませんが頼って相談してみます。 先にご回答くださった方同様、喫煙しない方からのアドバイスは有難いです。 ありがとうございました。

noname#95317
質問者

補足

管理会社に相談しました。 喫煙に関しては規約も無いので特に気にせずにいて良いとの事でした。 隣は管理会社にも苦情電話をしていたらしいのですが、少しクレーマーな人らしく、担当者曰く 「気にしなくて大丈夫です」 との事…。 さらに今月半ばに引越しが決まっているそう。 「もう少しだけ辛抱して下さい。逆恨みされてもアレですので」 と言われました。 とりあえず収まったのか? という感じです。 集合住宅に住む以上、タバコの臭いに関しては今後も気を付けていこうとは思っています。 ご回答くださったお二方、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣家が嫌い

    隣家がとにかく嫌いです。窓全開で毎日毎日子供3人が騒ぐ、泣く、奇声がひどいです。一度直接言いに行ったのですが全く改善されませんでした。2度目は管理組合にお願いしましたが少し時間がたつとまた同じ状態。分譲なので引っ越しができないので毎日ストレスフルです。最近は隣家の声が普通に聞こえるだけでイライラ。タバコもかなり吸うのでたばこの臭いにもイライラ。なんてはずれな部屋を買ってしまったのだろうと後悔の毎日です。最近騒音が頭から離れません。どのようにすれば快適に過ごせるように気持ちの切り替えができるのでしょうか。

  • 隣家の臭いに困っています

    マンションに住んでいますが、隣の家のお香の臭いに困っています。ベランダの窓を開けると臭いが入ってきて気分が悪くなり、窓が開けられません。隣が布団を干しているだけでも、臭いが漂ってきます。ベランダだけでなく、廊下にも臭いが漂っています。騒音は注意できますが、お香の強い臭いは注意できるのでしょうか?何か対策があれば教えてください。

  • 隣家のタバコについて

    賃貸マンションに住んでいます。 今日は隣の部屋の住人について書かせて頂きます。 隣の部屋の人はなぜかタバコをベランダで吸っているようなのです。 ベランダで吸っているため窓を開けているとタバコの臭いが部屋にしてきます。当方、共働きで洗濯物を夜干すことが多いのでタバコの臭いが付くのではと思っています。 それに我が家には1歳になったばかりの子供がいるので気になります。 注意などは出来るものなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 隣人は2ヶ月ほど前に越して来て挨拶などもなかったです。一人暮らしのようです。 タバコを吸っているのによくゴホゴホと咳をしています。外なのでよく響きます。 (なぜ?そこまでしてって感じです。) では、よろしくお願いします。

  • ベランダでタバコを吸う隣人への苦情

    私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。 その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。 最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近になって隣人はベランダでタバコを吸っていて、その時にケムく感じていることに気が付きました。 お互いの部屋とベランダはかなり狭く、またマンションの向かいからこちらに風が吹くようになっているため、煙のほとんどがこちらの窓にはいってきているようです。 またその方が国の支援で生活しているようで24時間家にいるため一時的にこちらが外にでるなどの対処もむずかしい状態です。 喫煙可なマンションであるため室内での禁煙でケムくなっている分には我慢が必要かと思うのですが原因がベランダで吸っているから等、相手側の工夫で解決できる問題なら変えてもらいたいと思っています。 そこで管理会社に言おうと思っているのですが、ベランダで吸っているというのをどう伝えようかというところで迷っています。 その隣人はベランダの手すりによっかかり外を眺めながらタバコをすうような「もろにベランダで吸っている」ようなときもあれば、部屋とベランダの淵に座って吸っているような時もあるようです。 上手く伝えないと前者のみの注意になり「部屋に立って外を眺めながら吸っているだけ」というような半端な状態で継続されてしまうのでは、と気になっています。 かといって煙がこっちのベランダに来ないようにしてほしい、というような言い方だとこちらが神経質なクレーマーっぽくなってしまうだろうかと躊躇してしまいます。 苦情を入れると私が言ったものだと相手側にもわかってしまうものであるため、何度も苦情をいれてこじれるようなことは避けたいなぁと思っています。 どなたか似たようなベランダ喫煙に対する苦情でスマートな解決法をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 隣家の話し声の騒音

    住宅街に住んでいます、隣りの家(賃貸物件)の壁(窓)とは1m以上離れています。 20時から25時頃の時間帯の隣家の話し声がとても大きく、部屋の中にいても、隣家の窓は閉まっていますが我が家の窓を開けると、時折叫び声の混ざった外国語の会話が聞こえてきます。 夜なので、響きます。 そして先週より明らかに会話の人数が増えています。 中国語のような(一時期勉強していたのでイントネーションから判断)アジア系の言語です。 止めていただきたくても苦情も言えない状況です。 "なんでそんな大声で毎日話すの?"というくらいの声です。 どうしたらよいでしょう??

  • 隣人によるたばこや騒音被害について

    隣人についてとても困っています。 以下の内容について、前向きな解決策、アドバイスを教えてください。 私は今、マンションに住んでいます。 数ヶ月前、隣人が引越してきたのですが、たばこの煙や騒音がひどく迷惑しています。 1.たばこは部屋の中で吸われているみたいですが、煙の匂いが強いので、どうやら窓を開けて窓際で吸われているようです。ベランダからも臭ってきますが、換気扇が玄関の廊下側にあるせいか、もしくは廊下側の部屋で吸われているのか、夜は玄関の隙間から臭う時もあります。 2.騒音は昼夜問わず、テレビの音がうるさいこと(何の番組を見ているか分かるほど聞こえてきます。)と、それに伴いご夫婦の話し声や物音も大きいです(夢中になって話していると思われるときは話の内容も聞こえてしまいます。) こちらがテレビを見ていても、隣のテレビの音や話し声でこちらのテレビの音が聞き取りにくい状況です。 3.ベランダで観葉植物を育てているようで、「虫がわいてる!」と騒ぐ声も聞こえてきました。また、ベランダに玉ねぎの皮も舞い込んでくるので更に困っています。 一度管理会社(担当者は喫煙者でした)に相談しましたが、全く改善されなかったので再度その胸を伝えようとしたところ、 「そんなことありません。」 「もう吸われていないと思います。」 と威圧的な態度での一点張りでした。 しばらく我慢、と様子を見ましたが、 ・一日中臭うので洗濯物にたばこの臭いがつくこと ・季節がら窓を開けたいが臭ってくるので開けられずに衛星的にも悪いこと ・のどが痛いこと ・深夜0時過ぎになってもうるさい時があり、耳栓をしないと眠れないこと ・虫の被害や玉ねぎの皮が気になること などの理由から、直接隣人宅に行きました。 一度にいくつも苦情を言うと感情を逆なでしてしまうと思ったので、たばこの煙についてのみ 「どうしても煙が入ってきてしまうので、煙の流れを考えて吸ってください。」と頼んだところ、 『でも窓は開けたいし、一応フィルター(空気清浄機)つけてるんですけどね。気をつけますけど。』 という感じでした。(バタン!とドアを強く閉められてしまいました。) ちなみに管理会社には「ご主人しか吸っていないので日中は他の家じゃないですか?」と言われましたが、ご本人に確認したところ、ご夫婦でヘビースモーカーとのことでした。 私の主人は平日は仕事で忙しいのですが、夜も眠れず、休日もたばこや騒音で悩まされ、精神的に参ってしまっているので心配です。 管理会社は中立に接していただけないので他にどこに相談してよいか、何か良い解決策はないか、非常に悩んでいます。 特に、たばこに関しては当サイトでも幾度も取り上げられているようですが、法律で禁止されていないことや人によって尺度が違うことは承知しています。 しかし、絶対何か良い解決策があるはず!という思いで今回質問させていただきました。 良いアドバイス、お願いします。

  • 周りの部屋の人がタバコを吸わない、物件の探し方

    隣人の騒音と、ベランダからのタバコの臭いに我慢できず引越すことになりました。 現在新しい物件を探している途中であり、 音に関してはマンション構造や壁を叩いたりして、ある程度は目処をつけております。 しかしタバコの臭いに関しては、実際住んでみないとわからないところがあり どうやったら周りがタバコを吸わないような部屋(喫煙者でもヘビースモーカー以外の部屋)を探せるのか考えております。 具体的な方法としては  ・ベランダで禁煙のマンションを探す  ・内見した時に、窓からタバコ臭いがこないか確かめる を考えていたのですが、 実際にはベランダ禁煙のマンションは少ないでし 大抵の方は帰宅後の夜に喫煙なさるので、あまり参考になる気がしません。 それ以外には  ・目星をつけた物件の周りに住んでいる隣人に挨拶をして、タバコを吸いになられるか尋ねる  ・一階や角部屋を選ぶ  ・内見した時に(本当はいけないと思うのですが)、隣のベランダを一瞬みて吸殻などないか確認する …などを考えています。 それ以外に何か方法はあるでしょうか? もちろんベランダでの喫煙が駄目と言っているわけではありません。 またいくら隣人の禁煙を確認しても、どこかからはタバコの臭いがするかもしれないし 100%防げるものではなくある程度妥協はする必要があるとも思っております。 ただ隣や真下がヘビースモーカーの部屋だけは、絶対に住みたくないのです。 これからまたマンションや内見をする機会があるのですが、 なにかヘビースモーカーの部屋を知る方法があれば知りたいです。 お願いします。

  • 騒音対策は? 長文です

    以前にも同じ質問をしましたが、我慢の限度が超えてしまいました。 分譲マンションに居住中です。 ベランダから左斜め前でホテルの建設をしていますが、工事の騒音がひどくマンションの管理組合を通しての苦情となり、商業地域のせいもあって状況は変わりません。 最近わかったことなのですが、我が家は5m前に別のマンションがあり、どうやら音が反響しているらしいという事に気づきました。 我が屋ではベランダ側の部屋(唯一の和室でお気に入りの部屋)にいると、家族の声すら聞き取れなく、すぐ近くで鳴いているセミの声まで聞こえませんが、別の階や部屋では音の大きさが違っており、我が家よりましでした。 また、ちょうどベランダを挟んで前のマンションの一階下の部屋が内装工事を始め、ホテル建設の騒音と内装工事の騒音とダブルの騒音になってしまいました。 夏休みだということもあり子供もいます。 窓を閉めてエアコンをつければいいのでしょうが、朝8時半から夕6時まで工事をしており、結局一日中エアコンをつけることになります。 電気代節約の為、図書館に行ったり等していますがさすがに毎日ウロウロできません。 我が家は日陰部分にあたりそれなりに風通しもよく、ドアとベランダ側の窓を開ければ涼しいので、毎年夜のみエアコンをつけるようにしていました。 それでなくても不景気で家庭を直撃しているおり、光熱費等の削減をはかっている主婦としては電気代を1万5千円以上支払えうことなどできません。 行政に言っても基準値を下回っているとのことで、取り合ってくれませんでした。 一体どうすればいいでしょうか? 騒音で気分が悪くなる時もあり、頭も痛くなります。 何かよい対策があればお教えください。 ただし基本的に家派ですので、外出はあまりしたくありません。

  • 隣家からの臭い

    マンションの4階に住んでいます。 上下左右どこの家からの臭いかわからないのですが・・・。 煙草の臭いがすごい お香(アロマ?)の臭い(敢えて匂いではなく臭いと書きます!)がひどい ペットの糞尿の臭いがひどい 煙草は部屋で吸えないからベランダで吸って、その煙・臭いが入ってくるのだと思います。 お香(アロマ)はペットの臭い消しなのかな・・・と思っています。 とにかく凄くキツイ臭いで気持ち悪くなってしまいます。 頭も痛いです。 部屋を閉め切ってエアコンにすればいいのですが、なんだか納得いきません。 これって管理組合に相談して何とかなる問題でしょうか。

  • ベランダでの喫煙について

    単身者向けの賃貸マンションに住んでいます。 天気のいい日はベランダの窓を開けて網戸にして部屋を換気させているのですが、 今年の春に引っ越してきた隣人が、ベランダで喫煙する際ににおいがこちらの部屋まで 入ってきて不快です。 マンションの利用規約には共用部での火気厳禁とありますが、管理会社は結構疎い感じです。 その隣人はタバコ以外は割と静かだし、休みの日に1日中ベランダで吸ってる訳でもないし、 こちらも我慢するべきかなーとは思うのですが、隣人がタバコを吸いにベランダに出る度に 部屋の窓を閉めるのもなんか感じ悪いですかね? 管理会社に言うべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。