• ベストアンサー

騒音の苦情を言うべき? アドバイスお願いします

よろしくおねがいします。 私、マンションに住んでおり、上の階の住民の騒音で悩んでいます。 うちのマンションは、上下の壁が薄いような気がします。 どたばたと(おそらく)子供の走り回る音がするのです。 最近春休みになってからは特に激しいです。 23時以降は静かになります。 このような場合、皆さんなら苦情を言いにいくでしょうか? 私は家にいる機会が多く、結構ストレスを感じています。 ですが、子供が家で走り回るのを制止することになるのは、かわいそうかなとも思います。私にも甥がいますが、家の中でもいつも走っています。 やはり苦情をいうべきではないでしょうか? 当然ですがなるべく穏便に済ませたいと思っております。もし苦情を言うなら、どのように伝えたら効果的でしょうか? 管理会社に言ってもらう、ポストに苦情の旨の手紙を入れる、直接言いに行く(勇気はありませんが)、、 よろしくおねがいいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnon
回答No.5

わたしも現在マンションに住んでおり、質問者様と同じ境遇です。 上の階の人は、下の部屋に音が響いてることに気づいてないと思います。 うちの場合、ホントひどすぎるんです。下手すると、夜11時ごろに掃除機かけてるときもあります。。。。 朝も6時ごろからバタバタ足音がうるさいですし。。。 子供の走り回る音は仕方ないですけど。。。日中や8時ぐらいまでなのでガマンできます。 一時、上の階の人に「音が気になりますので。。。。」 と、手紙で言おうかと思っていましたが我慢することにしました。 自分も下の階の人を不快にさせてるかも。。。と思いまして。 それにいずれ2~3年後には出る予定なので。 質問者様がストレスを感じるようなら、上の階の方に手紙で伝えるなり したほうがいいですよ!管理会社はあんまり動いてくれないような気がします。手紙で伝えるほうが、まだ穏便に済ませられると思います☆

haruikuzo
質問者

お礼

ほんとに酷いようですね 上の階の掃除機の音は、私なんて昼間でも「もっと静かにかけられないのか」と思ってしまうほどですから、夜分にかけられたらたまりませんね  そういう人たちって周りの生活状況を全く考えていないのでしょうね… 私は子供の足音にも耐え切れなくなってます 子供がかわいい親にしてみれば、盲目になってしまい下に音が響いているなんてこと夢にも思わないのでしょうかね >上の階の人は、下の部屋に音が響いてることに気づいてないと思います。 たぶんそうなんですよね ちょっとだけでもいいからお気遣いをいただけたらと思うのです 質問者さんは我慢されたのですか… 心労お察しします。。 ありがとうございました!参考になりました。」

その他の回答 (4)

• semovente
回答No.4

>23時以降は静かになります 常識的に考えて、うるさくしてもいいのは20時前後まででしょ。 ちゃんとした言葉遣いで堂々と言えば大丈夫です。 「一人では不安」なら。どなたかに付き添ってもらうと良いです。 >管理会社に言ってもらう 張り紙するくらいですから、効果なしです。 >ポストに苦情の旨の手紙を入れる あまり効果ないですよ。 私も過去に同様のことで悩まされました。しかも私の場合はマンションではなく、木造のアパート。騒がしいたびに文句を言ってました。

haruikuzo
質問者

お礼

常識的には8時前後ですか、参考になります。 苦情を直接言うのは少し躊躇していまいます… 相手が嫌な相手だったらどうしようと しかしだれかと一緒にいくのはいい手かもしれませんね ありがとうございます!

• ptyfsu
回答No.3

私なら質問内容のレベルであれば「お互い様になることもあろう」と我慢するレベルです。 もし苦情を言うときは管理会社に言ってもらうと思います。

haruikuzo
質問者

お礼

我慢できればいいですが、これが毎日続くとなればノイローゼになりそうです。もっと鈍感になりたい… やはり言うなら管理会社経由がよさそうですね ありがとうございました。

• jo-zen
回答No.2

質問内容のレベルでは、苦情を言うレベルではないと思います。夜中までうるさい(ステレオの音その他)とかいうのでないと、なかなか相手も真剣に聞いてくれないでしょうし、逆にあなたが悪者(クレーマー)扱いされてしまうこともあるかもしれません。本当にマンションの構造上に問題があると考えるならば、管理会社に防音工事等の打診をしてみる手もありますが、おそらく動いてはもらえない可能性が大ですが。 野中の一軒家でない限り、避けられない問題です。あなた自身の音も、たいして出してないと思っていても、実は周りの部屋の人からすると結構すごかったりすることもありますし、お互い様だということは認識しなければいけません。非常識な人もいますので、何でも我慢しなければいけないというわけではありませんが、どこで線を引くかということはケースバイケースです。 いずれにせよ、一度管理会社に相談してみることをお勧めします。

haruikuzo
質問者

お礼

苦情を言うレベルではありませんか… そうですよね。、故意にやっていることではないような気もしますし… 確かにお互い様ですよね 私は上の階からの音に悩まされているから、極力下への音(足音など)は気をつけていますが 仰るとおり管理会社に言ってみようかなと思います、 ありがとうございました。

• Kebosebo
回答No.1

私も以前同様の悩みがあり、管理会社に苦情を言うもののポストにどこだと特定していないやわらかい表現の注意書きが全戸に入れられるだけでした。 しかしあまりにも騒音がひどいので、迷惑を被っているであろう部屋の人たちと話して管理会社にみんなで苦情を言ったところ、ようやく管理会社も重い腰を上げて直接問題の部屋へ注意してくれるようになりました。 結局うちの場合は、問題の住人が出て行くことで決着しました。

haruikuzo
質問者

お礼

なるほど、管理会社もやはりトラブルは避けたいでしょうから、やわらかく、対象をあいまいにした注意になる可能性もあるということですね それで相手が悟ってくれればいいですが… 回答者様の場合の騒音者はそうとううるさかったのでしょうね 周りの方たちと結託できるほどとは… うちの場合は騒音なのか、生活音なのか、ということに悩んでいます 参考になりました 迅速なご回答、ありがとうございます!