騒音トラブル解決方法について

このQ&Aのポイント
  • 私が築10年ほどのマンションで経験した騒音トラブルの解決方法についてまとめました。
  • トラブルの始まりから現在までの経緯や相手の行動について紹介し、解決に向けたアプローチを考えています。
  • 具体的な解決方法として、警察に相談することやeo光のサービスを利用することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音トラブル

私は、築10年ほどのマンションの3階に住んでいます。6年前ほどから下の階の方からの騒音でのトラブルに困っています。 最近は警察官が夜中に家にきたりして段々エスカレートしています。 トラブルの始まりは6年ほど前に床のフローリングのリフォームしてから2年ほど経ってから苦情が始まりました。 他の方からはなんのトラブルや苦情などはないです。 最初の頃は自宅に相手の主人の方が来られて口頭て「うるさい」と言われてました。 ですがその1年後ぐらいからポストに苦情の手紙を入れだし、1切れの電話を夜中でも寝ているときでもしてきます。 それが最近までずっと続き私の母が相手宅に電話でキレてその夜に警察官が来ました。 エントランスのポストには毎日手書きの苦情や挑発の手紙が入れられポストの外側にテープで「うるさいです。いい加減静かにしろ」と5回ぐらい周囲の人に見えるように貼ってありました。 去年の5月に騒音対策の騒音防止用のクッションみたいな?付きのフローリングのリフォームをしました。 最近は「裁判する」とか「警察に被害届を出した」や「布団を壁にかけて干すな」など相手も布団を壁に垂らして干してるのになぜしてはいけないのかわかりません。挑発行為などひどくもうそろそろ堪忍袋が爆発しそうなぐらい腹が立ちます。 それを行ってるのは相手宅のご主人で周辺住民に苦情を言ってるみたいで2kmほど離れたゴミ焼却の音がうるさいなどよくわけのわからないことなど言ってます。 また、野良猫に向けてベランダから水をかけたり、ベランダから外の様子をずっと見てたり気持ち悪いです。 普通の方なら直接、家に来て苦情を言いますが、それがありません。 警察官の方は「母が看護師で働いている」と言うと相手にしなくていい。何かあれば警察の方にと帰っていかれました。 そろそろ電嫌がらせなどを裁判して解決するほどお金の余裕がないので他の方法て解決したいと思っています。 何かいい方法はないですか? 私が考えているのは1切れ電話か長い間固定電話に来てたのでeo光の方に番号を出してもらって警察の方にいたずら電話がひどいと相談に行こうと思っています。 何かいい方法はないですか? 相手宅も裁判するほど余裕はないと思います。 また相手主人は人と目も合わせないし、挨拶しても無視です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.2

その隣人は統合失調症なのでは? 警察よりもまず医者に相談してはいかがでしょうか?何なら強制入院とかそういったレベルの話に思えます、警察もその辺分かっているとは思いますが、何か起きないと動けないでしょうし、余計なアドバイスも出来ない立場にあると思いますから 医者の助言があれば多少警察も相談に乗ってくれる気がします。

a393939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 母は看護師をしてるんですが、精神疾患があるんじゃないかと言ってました。 直接言えない方なのでなにか問題があるんだと思います。 ストーカー行為とかはないのでとりあえずいたずら電話での注意を警察の方から言って頂けるようになりました。 これ以上監視や嫌がらせがあればすぐに警察の方に相談しようと思います。 警察官の方も相談に乗って頂いたので良かったです。 相談に乗って頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.1

<来られて口頭て「うるさい」と言われてました。 それでしたらお茶でもだして、お茶菓子でもさし上げてご機嫌とるだけですけどね それでも駄目なら手土産もたせて、気持ちよく帰っていただくだけですよ 近所の人はコミュニュケ-ションして理解してもらうことが大切ですよ つまり話ができない人には何いっても通用しませんよ 例えば、明日は晴れそうですねといえば、明日は雨になりそうだね といわれるということですよ。

a393939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3回ほどお菓子を持ってお詫びにも行きました。 マンションまた、集合住宅に住むには我慢も必要だと思います。 ですが、もう思い通りにならなかったら気に入らないみたいで。 リフォームの際、周辺と管理組合の許可の中で時間厳守でやりましたが、それでも気にくわないみたいでホテルの滞在費てお金の請求などもしてきました。 確認したところホテルにも滞在しておらずずっと自宅にいたそうです。 今は無視して通してますけど何か事件に巻き込まれるかもしれないと思い不安なので相談させて頂きました。 長々とありがとうございました。