騒音トラブル解決方法について

このQ&Aのポイント
  • 私が築10年ほどのマンションで経験した騒音トラブルの解決方法についてまとめました。
  • トラブルの始まりから現在までの経緯や相手の行動について紹介し、解決に向けたアプローチを考えています。
  • 具体的な解決方法として、警察に相談することやeo光のサービスを利用することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音トラブル

私は、築10年ほどのマンションの3階に住んでいます。6年前ほどから下の階の方からの騒音でのトラブルに困っています。 最近は警察官が夜中に家にきたりして段々エスカレートしています。 トラブルの始まりは6年ほど前に床のフローリングのリフォームしてから2年ほど経ってから苦情が始まりました。 他の方からはなんのトラブルや苦情などはないです。 最初の頃は自宅に相手の主人の方が来られて口頭て「うるさい」と言われてました。 ですがその1年後ぐらいからポストに苦情の手紙を入れだし、1切れの電話を夜中でも寝ているときでもしてきます。 それが最近までずっと続き私の母が相手宅に電話でキレてその夜に警察官が来ました。 エントランスのポストには毎日手書きの苦情や挑発の手紙が入れられポストの外側にテープで「うるさいです。いい加減静かにしろ」と5回ぐらい周囲の人に見えるように貼ってありました。 去年の5月に騒音対策の騒音防止用のクッションみたいな?付きのフローリングのリフォームをしました。 最近は「裁判する」とか「警察に被害届を出した」や「布団を壁にかけて干すな」など相手も布団を壁に垂らして干してるのになぜしてはいけないのかわかりません。挑発行為などひどくもうそろそろ堪忍袋が爆発しそうなぐらい腹が立ちます。 それを行ってるのは相手宅のご主人で周辺住民に苦情を言ってるみたいで2kmほど離れたゴミ焼却の音がうるさいなどよくわけのわからないことなど言ってます。 また、野良猫に向けてベランダから水をかけたり、ベランダから外の様子をずっと見てたり気持ち悪いです。 普通の方なら直接、家に来て苦情を言いますが、それがありません。 警察官の方は「母が看護師で働いている」と言うと相手にしなくていい。何かあれば警察の方にと帰っていかれました。 そろそろ電嫌がらせなどを裁判して解決するほどお金の余裕がないので他の方法て解決したいと思っています。 何かいい方法はないですか? 私が考えているのは1切れ電話か長い間固定電話に来てたのでeo光の方に番号を出してもらって警察の方にいたずら電話がひどいと相談に行こうと思っています。 何かいい方法はないですか? 相手宅も裁判するほど余裕はないと思います。 また相手主人は人と目も合わせないし、挨拶しても無視です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.2

 その隣人は統合失調症なのでは? 警察よりもまず医者に相談してはいかがでしょうか?何なら強制入院とかそういったレベルの話に思えます、警察もその辺分かっているとは思いますが、何か起きないと動けないでしょうし、余計なアドバイスも出来ない立場にあると思いますから 医者の助言があれば多少警察も相談に乗ってくれる気がします。

a393939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 母は看護師をしてるんですが、精神疾患があるんじゃないかと言ってました。 直接言えない方なのでなにか問題があるんだと思います。 ストーカー行為とかはないのでとりあえずいたずら電話での注意を警察の方から言って頂けるようになりました。 これ以上監視や嫌がらせがあればすぐに警察の方に相談しようと思います。 警察官の方も相談に乗って頂いたので良かったです。 相談に乗って頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<来られて口頭て「うるさい」と言われてました。 それでしたらお茶でもだして、お茶菓子でもさし上げてご機嫌とるだけですけどね それでも駄目なら手土産もたせて、気持ちよく帰っていただくだけですよ 近所の人はコミュニュケ-ションして理解してもらうことが大切ですよ つまり話ができない人には何いっても通用しませんよ 例えば、明日は晴れそうですねといえば、明日は雨になりそうだね といわれるということですよ。

a393939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3回ほどお菓子を持ってお詫びにも行きました。 マンションまた、集合住宅に住むには我慢も必要だと思います。 ですが、もう思い通りにならなかったら気に入らないみたいで。 リフォームの際、周辺と管理組合の許可の中で時間厳守でやりましたが、それでも気にくわないみたいでホテルの滞在費てお金の請求などもしてきました。 確認したところホテルにも滞在しておらずずっと自宅にいたそうです。 今は無視して通してますけど何か事件に巻き込まれるかもしれないと思い不安なので相談させて頂きました。 長々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人との騒音トラブルで困っています

    隣人との騒音トラブルで困っています ここ数ヶ月間、休日になると隣の家で子供数人が集まり騒ぐ為その騒音(奇声や大声)に悩んでいました。 それで我慢の限界が来たので隣人に苦情を言ったところ、かなりグダグダと「子供は元気なのが当たり前だ!」とか文句を言いつつ、ひとまずその騒音は和らいだのですが その隣人宅に集まる仲間の数人が、我が家の前を通る毎に大声を上げたり嫌がらせをするようになりました。 文句を言おうにも自転車ですぐに逃げてしまい手に負えません この場合、どういう対処が良いのでしょうか? 再度隣人宅に苦情を言う手もありますが、問題の中心はその家に集まる仲間なので、関係はあるがしっかりとした対処が出来るかというと、他の家の子供なので効果が薄いと思います。 仲間が集まっているときに殴り込むといろいろこちらも問題になりますし、怒鳴り込んでも反省はしないと思います(前回ブチ切れて怒鳴り込んだ結果嫌がらせをする程ですし) 警察辺りに苦情言うのが無難でしょうか? 別にこちら事を隣人に伝えられてもまったく困りませんし。 何か良い知恵がありましたら教えてください

  • 近隣の騒音トラブル

    騒音トラブルでの相談です。 隣の家(親が警察のお世話になり離婚、現在長男が在中、長男も窃盗で前科あり)の騒音に困ってます。 親が離婚後、半年間家に誰も住んでない時は平穏な日々でした。 問題の長男が出戻り住み着いて3年目になります。 平日の昼間に家に集まって騒いだり、22時以降に集まって騒いで困っています。 自分と自分の家族を含め、近所の住民(最近だと調子を悪くして障碍者になった人等がいます)が 出戻り1年目の頃から注意してたんですが一向に行動を改めようとしません。 今年で出戻り3年目の期間に入り、自分宅と近所の住民の注意と警察を呼んだ回数は50回を超えます。 1年目の時は、日中に問題の家の長男の名前を日中遊びに来た子が1時間○○と叫んでいました。 長男が居なくても1時間近く○○と叫んでいます。 自分と近所の住民はこれに対して注意、警察も呼んでいます。 後は22時以降、車で出回り出るとき、帰宅時車のドアをバンバンと閉めるので これに関しても自分と近所の住民は注意、警察も呼んでます。 2年目は、1年目で起こしていた問題はなくなりましたが 平日の日中に家に集合して大声で会話する、22時以降家に家に集合して会話する。 1年目の時点で近所の方が調子を崩され、障害者になってしまった人がいますので その方の家族と自分も注意しましたが、注意しても騒ぐので警察を呼んでいます。 3年目、2年目に何度も警察を呼んでいましたので半年ほど大人しくしていたのですが 最近また活動するようになりました。 再度注意したのですが完全に舐めきっていて聞く耳を持ちません。 なので警察を呼びました。 相手を馬鹿にする行為なのであまり書きたくはないんですが、その問題の家の家族は全員中卒です。 親が住んでいた頃は静かに暮らしていたこともあり、問題の長男が出戻り住み着くようになってから 自分宅を含め近所の住民は監視対称にしています。 近隣の騒音トラブルで色々な書き込みもみましたけど、その問題の長男が前科持ちなので 要注意人物として市内にある警察署に近所の方数人と監視対象としてお願いするしかないんでしょうかね・・・ 流石にこれがこれ以上続くと自分も体に異常をきたしますし・・・

  • マンションの個室の騒音と床の張替え

    マンションのリフォームをやろうと思っているのですが、20年以上前にフローリングにした部屋と、畳の間をフローリングに変えたいのですが、どのようなフローリングにしたら良いか、知りたいのです。現在時々近所から騒音の苦情が管理事務所に寄せられているのですが、床に L45とかL40張ればよいと聞くのですが、どの程度騒音防止効果があるのかわかりません。又業者に相談したところ床とコンクリートの間に隙間が出来る工法をやればよいと聞くのですがどんなものでしょうか。 L50, L45, L40は騒音防止効果はどの程度差があるのですか。出来れば安上がりのL45またはL40でやりたいのですが。よろしくお願いします。

  • 騒音トラブルについて

    子どもの走る音や、床をかかとでドンドンとしてる音が夜中まで酷かったので 直接上の階の方に言いに行ったのですがそれでもなおらず。 一言、向こうから子どもがうるさいけどごめんなさいね。と言われましたが 謝るくらいなら注意して辞めさればいいと思うんですが…。 夜中まで好き放題させて走り回らせてくせに うちは21時には寝かせてると嘘をつかれました。 ごめんなさいね〜。と 一言、言われても人間限界があるじゃないてすか? あまりにも直らないので苦情の電話を管理会社に言ってもらうようにしたら それをまた管理会社に言われたのが 腹が立ったのか私に直接キレてきて わざわざ管理会社に電話で苦情いれたのあんたか旦那やろ。あんたのところしか居らんねん。と言われたのですがこれは私達が悪いんですか? 騒音に困っていて直らないから 管理会社に電話しただけなのに 逆ギレされる意味も分からないのですが… 全部こちらが悪い。みたいな言い方にしか聞こえないです。 すごくストレスです。 子ども4人いますが注意しますし早く寝かせています。 夜中まで寝かさず自由し放題させて甘やかせて信じられないですね。家庭それぞれですけどね。 苦情の電話を管理会社に言ったら それをまた腹が立ったのか私に直接キレてきて わざわざ管理会社に電話で苦情いれたやろ。あんたのところしか居らんねん。と言われたのですが私が悪いんですか?

  • 騒音苦情について!

    身に覚えのない騒音苦情を受け、大変困っています。 昨夜、廊下で「出て来い!こら~っ!」と大声を出している男性の声が聞こえました。(約1分位) 一人だったので怖かったですが、ドアののぞき穴から見ると… 中年くらいの男性が左へ歩いていくのが見えました。 とりあえず管理会社に「不審者がいた」と電話連絡しましたが、夜の電話番の方だったので、とりあえず話を聞いてもらいました。 また、警察に電話すると不審者を発見した時に電話をくださいって。 そして、今朝…私は今月に入って初めての休みで家にいると 管理会社の方から、昨夜の私の通報についての電話があり… 『実は、土曜日にお宅から騒音がするとの苦情電話を受けました。心当たりはありますか?』との事。 『昨夜の大声で叫んでいた男性は、苦情の電話をしてきた男性でしょう』と。 騒音苦情の話をよく聞くと… 『日中にドンドン音がするという苦情です』というのです。 私達は本当に忙しく働いており、 旦那は朝9時頃に家を出て、帰宅はいつも真夜中。 私は朝8時に家を出て、夜8時に家に帰って来るという生活を休みなしでもう1ヶ月。 上記の“日中の騒音は出しえない事”を管理会社に話しました。 そして、今日私はずっと家でテレビを見ながらゴロゴロしていると! 騒音がするんです!!何の音かは判断つきませんが… 正午頃にトントンと不定期に左隣から、夕方6時頃にはドスンと突き上げるような音が一度。 集合住宅なので、騒音問題は気を付けているつもりでも 他の方の迷惑になったりするとは思いますが、 全く身に覚えがなく、出しえない騒音苦情で夜中に大声で怒鳴られたりするのを止めてもらうのはどうしたら良いでしょうか? 私は隣や階下にどのような世代の方が住んでいるのか全く知りません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【本当に困っています】アパートの騒音でトラブルになっています。

    【本当に困っています】アパートの騒音でトラブルになっています。 仕事の都合で去年の12月に引越しまして、 家族(夫婦・2歳の子供)で木造建築のアパートに住んでいます。 私は日中会社に出勤していまして、嫁と子供は家にいます。 一番最初は、建物管理会社から同じアパート内から 苦情が出ていますので注意してくださいと4月に言われました。 (ただ実際のところ2月くらいからドンドンと壁を叩く音が 日中、隣なのか下の階からなのか不明ですがありました。) その後、嫁と相談しまして夜間のドアや足音・子供の泣き声等に 気をつけようと話し合いをしまして、生活をしていました。 しかし、気をつけて生活していたのですが、 壁を叩くドンドンという音は日中頻繁に聞こえていますし、 朝の出勤時間(8時くらい)には怒鳴り声も聞こえるようになりました。 さらに管理会社から2回目の注意と調査を電話でされました。 しかし、管理会社も私の話を聞く限りでは、 普通の生活音しか出ていないような分析になりまして、 ひとまず子供の出す音と生活音に気をつけてくださいとの内容になりました。 私も引越をしたばかりで、また他へ移るのは経済的にも厳しかったので、 具体的にどこらへんが騒音として該当するのかを聞いてもらうことにしました。 ですが正直、これ以上は普通に生活していたら 出てしまうくらいの感じで生活していました。 そんな時、下の階の住人とたまたま玄関前で会いまして うちの音が騒音くらいにうるさいかを思わず聞いてみました。 ところが、「そんなことはないですよ。音はお互い様ですよ」との返答です。 てっきり下の階からの苦情と思っていたので、びっくりです。 しかし5月の連休過ぎに再度、管理会社から電話がありまして また連休中に苦情の電話があったことを告げられました。 ですが連休中は日中~夕方まで観光に行っていましたので、 あまり音は出していないはずなのに苦情がきてしまいました。 しかし管理会社から告げられた苦情の内容というのが、 ●午前中(だいたい10時くらい)にする洗濯機の音 ●朝ごはんを作る調理の音 ●食器を洗う音 ●朝のトイレを流す音 ●日中の子供の声 などでした。 管理会社も少し困った感じで、こちらに伝えてきました。 あまり教えられないとのことだったが、苦情主は隣の人との話しです。 どうやら夜勤の仕事スタイルのようで、朝に寝るサイクルらしいのです。 しかし、こちらとしても言われた苦情は日常的に出てしまう音ですのでと 管理会社に伝えたところ、担当も同意だとのことです。 ですが、ひとまず苦情が出ているのには変らないので、 その場は管理会社とできる限り静かにしてみますとの話し合いになりました。 ところが…その5月の連休明けの土曜日、信じられないことをされます。 その日は会社が休みでしたし、日中、家にいるとまた苦情の対象になりかねないので、 家族で朝10時くらいに車で出かけることにしました。車を走らせていた時、 携帯がまた鳴りました。登録のない番号でしたが、ひとまず車を停めて電話にでました。 警察署からでした。 内容は隣から朝に隣の騒音がひどいので注意してくれと言われたそうです。 玄関先まで来ているのですが、自宅にいますか?と質問されますが、 いないことを告げると、その日は帰ったようでした。 もう我慢ならず、管理会社に電話して顛末を話しました。 管理会社もうちが騒音を出していないことを理解してくれたようで、 何かあったらいつでも電話くださいと言ってくれました。 隣へも生活で出る最小限の音として説明もしてくれたようです。 しかしまた次の日、その日は自宅にいましたが、 また警察官がうちに騒音の件で来ました。 どうやらまた警察に連絡がいったようで、念のため来たそうです。 しかし、警官からも「お宅が騒音を出しているとは思えないんです」と話され、 例えば怒鳴り込んできてもドアは開けないようにと指示されました。 その後も朝・日中にドンドンと壁を叩く音がしますし、怒鳴り声も聞こえます。 嫁も怖がってしまって外に出るのも躊躇うようになっています。 私も日中会社なので、身動きがとれない状況です。 この場合、どうしたらよいでしょうか?いつ何が起こるか正直怖いです。 当然引越も視野にいれていますが、引越をしたばかりで経済的余裕はありません。 管理会社か賃貸契約している会社に言えば、似たような物件に敷金等を無しで 部屋を替えてもらえるものなのでしょうか? それとももう少し我慢してみたほうがいいでしょうか? 長文で申し訳ありません。 皆様のお知恵を是非貸してください。 よろしくお願いします。

  • アパートの騒音

    今春から東京で一人暮らしの息子にトラブル発生。 近所より家主の方へ騒音の苦情が行っているようです。 本人に心当たりはまったくないようです。 部屋は2階のワンルームでフローリングです。 田舎では一軒家で個室の生活、隣も近接しておらず音に対して無頓着な所もあります。 都会のアパート生活の騒音について気をつける事など教えてください。

  • 騒音トラブルの誤解

    マンションの騒音トラブルについて困っています。 彼と2人暮らし、新しいマンションに引っ越して来て一ヶ月程経ちました。 引っ越し時には上下左右の4宅の挨拶もし、どの方も感じが良さそうで安心しました。 部屋も広くて綺麗で快適に住んでいます。 ですが、先日管理会社から近隣から苦情がきてると連絡がありました。 うちから、夜中にドンドンと連続的な音が響いてうるさいということです。 それが4件ほどのお宅から連絡がきているそうです。 そう言われても全く見に覚えがありません。 何か運動したり、何か組み立ているなどもしていません。 本当に普通に生活しているだけです。 どうやら、うちの方から音が聞こえる、音がした後にベランダに出て見ると うちから光が漏れているから、きっとそこだろうとのことで 4件のうち、2件は部屋を特定して言っているそうです。 管理会社の方には、全く身に覚えがない、普段から気をつけて生活している等々 説明しましたが、正直周りからうちが迷惑行為をしていると思われているのが心外で仕方ありません。 そもそも4件って...。そんなに響くほどのことをしているのなら気をつけますが、普通に生活しているだけでは、気をつけようがなくて困っています。 (洗濯の音やテレビ、話し声等ではなく、ドンドンとした音だけだそうです) 今、すごく嫌な気分で毎日を過ごしているのですが、これからどうしていくのがベストでしょうか? とにかく、近隣に迷惑だと思われて生活してるのが辛いです。 近隣のお宅に伺って、騒音の確認と誤解を解くなどした方がよいのでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 不動産 騒音トラブルについて

    不動産 騒音トラブルについて 入居して約1年半経ちますが木造3階建て2007年築 下階の騒音に半月以上悩んでいます。 自分の悪いところなども含め、どうしたらよいかアドバイスいただければ と思っております。 入居時家賃の他24時間管理サービス(月3000円)の契約で入居。 内容は資料には24時間水道騒音鍵紛失…etc コールセンターにて親身に相談にお乗りします。 「24時間現地にて専門スタッフの派遣」⇒解決⇒報告書も送付 と書いてあり 木造に住んだことと騒音が心配だったので24時間来てくれるんだ~と思ってしまった私にも落ち度はあると思いますが (1)半月後に入居してきた下階の住人の深夜(12時以降~早朝5時:6時まで)の騒音(話し声や数人集まっての騒ぎ声)に対してさっそくコールセンターに電話した所,入居者と電話が繋がらない為郵便で注意しますとの対応。 (2)その後4~5回ほど同じような対応(文章を変えて) (3)他の部屋からも苦情⇒全部屋に注意文 (4)朝5時の数人の騒ぐような会話がなおる様子が無いと再度電話 コールセンター⇒「この時間なので警察を呼びます。」と言われた後何の説明も報告も無く 警察が来て帰った後更にエスカレートしセンターからの報告も何も来ない為10分後再度こちらから電話 「騒ぎ声という感じではなかったが5人ほど居たので注意しました」 まず,全く自分でもできるような対応に疑問です。 その旨をコールセンターへ伝えたところ 「会社のスタッフは緊急時しか行けません。もしくは日中しか行けません」 「入居者には何度も連絡してますが連絡がつきません」 「警察が言って騒ぎ声でないと判断しました。たまに警察が見回ってます」 「管理会社が居なくてもいいのではという話はおっしゃるとおりです、申し訳ありません」 「24時間いつでもスタッフがいけるような記載をしてるので誤解をまねくような書き方にしないよう係りに伝えます」 報告書も1度も来たことがありません。 退去を考えていますが、対応に疑問を持ち解決できないのか、何か他に対応できないか、してくれないのか、どう管理会社へ問い合わせたらいいのか考えております。 乱筆申し訳ありませんが、どのような回答や指摘でもお待ちしております。

  • ピアノの騒音

    ピアノの騒音で下の階の住民の方とトラブルになっています。現在苦情は下の階の方だけです。対策としては、フローリングにカーペットでピアノ(アップライト)を地下置きしておりますので、これを畳をピアノの分だけ購入して畳の上に置こうと思います、その際に防振ゴムや吸収材を敷こうと思っていますが、又は日曜大工的に上底を個人でピアノの所だけでも出来ないかと思っています。不動産会社からも注意は受けているのですが、現在の所、騒音と言うより振動の方が大きいみたいですもっと良い方法があれば教えて頂きたく何方か、ピアノの騒音トラブルを解決した方アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう