騒音の苦情に困っています

このQ&Aのポイント
  • 鉄筋コンクリートの3階建てのマンションで7年住んでおり、最近夜中や明け方に騒音があり、苦情の手紙が届くようになりました。
  • 夫婦2人で住んでおり、夜11時に就寝し、6時に起床しているため、自分たちは大きな音を立てることはなく、騒音の原因が分からない状況です。
  • 家主や不動産屋に相談しましたが、住民同士で解決するように指示され、苦情の手紙の口調も次第に悪化してきています。ただ、他の住人の入れ替わりが激しいため、誰が苦情を出しているのかも分かりません。円満に解決する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音の苦情を言われて困っています。

鉄筋コンクリートの3階建てのマンションに7年住んでいます。1ヶ月前にポストに名無しでマンションの住人から夜中、明け方の騒音がうるさくて寝れませんとの手紙が入っていました。私は夫との二人暮らしで夜11時に就寝し、6時に起床します。家主さんには相談し、様子を見ていたのですが、苦情の手紙がその後2回ポストに入れられていました。これも名無しです。家主さんと不動産屋に相談したのですが、住民同士で解決をしてくださいとのことでした。苦情の内容は同じなのですが、口調がどんどんひどくなってきています。私たちは今までそのような苦情は受けたことがなく、大きい音は立てないよう生活しているつもりなので何時ごろの何の音がうるさいのか分りません。そう簡単に引越しなど出来ないので悩んでいます。どの住人が入れたのか分らないのも不安です。 円満に解決する方法はないでしょうか? ちなみにこのマンションは住人の入れ代わりが激しく周りは結構入れ替わっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

貴女は人が良過ぎます。迷惑な手紙を投函する人が、自分が行った事に対して 素直に認める訳がありません。上下左右の方に聞かれたようですが、残り2軒 の方に聞いて事実関係は無いと言われたら、誰かが嘘を言っている事になりま す。嫌がらせをする人に嫌がらせをしましたかと尋ねても、素直に認めるはず が無いではありませんか。考えられるのは上下左右の住民です。 人を疑うのは人間としては恥ですが、貴女は嫌がらせを常に受けているのです から、疑っても貴女の人間性は疑われる事はないでしょうね。 口調が荒い人や笑ってごまかそうとする人は要注意です。貴女の目を見て話さ ない人も、心苦しい事をしていると思って間違いないです。 とにかく嫌がらせが続くようなら、、貴女方に対して大家も不動産屋も住民も 住んで欲しく無いと言う事ですから、早々に出て行ってやりましょう。 腹の虫が治まらないと思いますから、国民生活センターには嫌がらせを受けた 事を必ず伝えて下さい。泣き寝入りは貴女が損をするだけです。

GINNAN0621
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の中でも引越しするしかないと分かっていたのかも。ただ誰かに聞いてほしくて質問した気がします。次の住居を探して出来るだけ早く引越しをします。 国民生活センターにも相談してみます。

その他の回答 (4)

• atelier21
回答No.4

騒音・異臭・振動・の相談を受けて、現地を見せて貰っても、他者には凡そ感得できない場合が多い 訴える側は大変な神経です、発生源とされる処もそれ程の違和感は感じられないのです 強いて謂えば、家族構成の違い、生活習慣や時間の差、過去に何等かのトラブル原因が有った さて、嫌がらせでしょうか? 妬みも含まれます、誤解もありそうです、匿名は嫌ですね 防犯カメラもそれ程高価ではなく、用心の為に取り付けられたら如何

GINNAN0621
質問者

お礼

助言ありがとうございました。昨日の夜上下左右の住戸で帰っておられた方に話を伺いましたがそのようなことを言われる方たちではありませんでした。今日居られなかった残り2戸の話も聞くつもりです。

回答No.3

#1さんと同じ意見。 あとは、質問者さんが気づいていない騒音が出ているケースもあります。 例えば、歩くクセで、かかとから床に着地している人の足音は、数件となりまで響く(伝わる)ことも。 時間帯もポイントかも知れません。 朝6時に、朝食の為にコンロに鍋ややかんを置く際の金属音や、流しやトイレや洗濯機の音も、意外と響きます。 共同住宅での音の出る行動(掃除・洗濯・TVなど)が騒音とみなされるのは『夜20時から朝7時』までだそうです。(どの自治体のアンケート結果か忘れましたが) 質問者さんの生活パターンでいうと、朝6時の行動が影響しているかもしれません。 余談ですが。 私の聞いた話で、朝6時半に掃除機をかける習慣の人がいました。 周囲から苦情が出まくっていましたが、本人はそれが『普通』だからとしてずっと続けていました。 逆に、朝のうちに掃除しないなんてたるんでると説教をするくらいだったそうで。 的外れな回答でしたらご勘弁を。

GINNAN0621
質問者

お礼

回答ありがとうございました。朝6時に起床しますが朝食とお弁当の準備だけで掃除機掛けは土曜のお昼のみ、洗濯は一日おきのあさ7時以降にしています。朝食等の準備には極力音を立てないようにします。

• cactus48
回答No.2

なんと無責任なマンションに居住されましたね。これは明らかに嫌がらせです から、本来なら大家と不動産屋で問題を解決するのが筋です。このマンション の場合は大家と不動産屋が拒否していますから、何かあった時に頼りになる所 が拒否をしているのですから、国民生活センターに事情を説明し国民生活セン ターの方から大家と不動産屋に改善するように指示を出して貰った方が確実と 思います。警察に相談しても無駄です。今回のようなケースの場合は、警察の 管轄外だと言われ、マンション側で解決して下さいと言われるだけです。 まずポストに投函された手紙は破棄せずに手元にありますよね。手紙がある事 で証拠になりますから、絶対に捨てないようにして下さい。 簡単には引っ越せない事情は分かりますが、今のままでは被害は大きくなるだ けですから、その内に心身的に何らかの影響が出るでしょうから、引越しする 事も考えられた方が良いと思います。 僕だったら裁判にかけて賠償金を取って、引越し費用に充てますね。 大家も不動産屋も相談に応じて貰えないのは、住まなくても構わないから今直 ぐに出て行けと解釈しますね。

GINNAN0621
質問者

お礼

助言ありがとうございました。昨日の夜上下左右の住戸で帰っておられた方に話を伺いましたがそのようなことを言われる方たちではありませんでした。今日居られなかった残り2戸の話も聞くつもりです。それでも解決しないときはもう引っ越します。

• 777oichan
回答No.1

掲示板などがあれば、管理者の名前で事実無根の旨を記入して、張り出してもらうと良いでしょうね。恐らくですが貴方様の所の騒音ではないので、その人は勘違いをしているか、なんらかの病気かもしれません。管理者にカメラなどをつけてもらって特定する方法もあります。手紙の内容によっては犯罪ですので、管理者に更なる対応を求めるべきです。

GINNAN0621
質問者

お礼

助言ありがとうございました。昨日の夜上下左右の住戸で帰っておられた方に話を伺いましたが皆さん家族で住んでいてそのようなことを言われる方たちではありませんでした。今日居られなかった残り2戸の話も聞くつもりです。それでも解決しなければ引越しを検討します。