騒音の苦情に困っています

このQ&Aのポイント
  • 鉄筋コンクリートの3階建てのマンションで7年住んでおり、最近夜中や明け方に騒音があり、苦情の手紙が届くようになりました。
  • 夫婦2人で住んでおり、夜11時に就寝し、6時に起床しているため、自分たちは大きな音を立てることはなく、騒音の原因が分からない状況です。
  • 家主や不動産屋に相談しましたが、住民同士で解決するように指示され、苦情の手紙の口調も次第に悪化してきています。ただ、他の住人の入れ替わりが激しいため、誰が苦情を出しているのかも分かりません。円満に解決する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音の苦情を言われて困っています。

鉄筋コンクリートの3階建てのマンションに7年住んでいます。1ヶ月前にポストに名無しでマンションの住人から夜中、明け方の騒音がうるさくて寝れませんとの手紙が入っていました。私は夫との二人暮らしで夜11時に就寝し、6時に起床します。家主さんには相談し、様子を見ていたのですが、苦情の手紙がその後2回ポストに入れられていました。これも名無しです。家主さんと不動産屋に相談したのですが、住民同士で解決をしてくださいとのことでした。苦情の内容は同じなのですが、口調がどんどんひどくなってきています。私たちは今までそのような苦情は受けたことがなく、大きい音は立てないよう生活しているつもりなので何時ごろの何の音がうるさいのか分りません。そう簡単に引越しなど出来ないので悩んでいます。どの住人が入れたのか分らないのも不安です。 円満に解決する方法はないでしょうか? ちなみにこのマンションは住人の入れ代わりが激しく周りは結構入れ替わっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

貴女は人が良過ぎます。迷惑な手紙を投函する人が、自分が行った事に対して 素直に認める訳がありません。上下左右の方に聞かれたようですが、残り2軒 の方に聞いて事実関係は無いと言われたら、誰かが嘘を言っている事になりま す。嫌がらせをする人に嫌がらせをしましたかと尋ねても、素直に認めるはず が無いではありませんか。考えられるのは上下左右の住民です。 人を疑うのは人間としては恥ですが、貴女は嫌がらせを常に受けているのです から、疑っても貴女の人間性は疑われる事はないでしょうね。 口調が荒い人や笑ってごまかそうとする人は要注意です。貴女の目を見て話さ ない人も、心苦しい事をしていると思って間違いないです。 とにかく嫌がらせが続くようなら、、貴女方に対して大家も不動産屋も住民も 住んで欲しく無いと言う事ですから、早々に出て行ってやりましょう。 腹の虫が治まらないと思いますから、国民生活センターには嫌がらせを受けた 事を必ず伝えて下さい。泣き寝入りは貴女が損をするだけです。

GINNAN0621
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の中でも引越しするしかないと分かっていたのかも。ただ誰かに聞いてほしくて質問した気がします。次の住居を探して出来るだけ早く引越しをします。 国民生活センターにも相談してみます。

その他の回答 (4)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

騒音・異臭・振動・の相談を受けて、現地を見せて貰っても、他者には凡そ感得できない場合が多い 訴える側は大変な神経です、発生源とされる処もそれ程の違和感は感じられないのです 強いて謂えば、家族構成の違い、生活習慣や時間の差、過去に何等かのトラブル原因が有った さて、嫌がらせでしょうか? 妬みも含まれます、誤解もありそうです、匿名は嫌ですね 防犯カメラもそれ程高価ではなく、用心の為に取り付けられたら如何

GINNAN0621
質問者

お礼

助言ありがとうございました。昨日の夜上下左右の住戸で帰っておられた方に話を伺いましたがそのようなことを言われる方たちではありませんでした。今日居られなかった残り2戸の話も聞くつもりです。

回答No.3

#1さんと同じ意見。 あとは、質問者さんが気づいていない騒音が出ているケースもあります。 例えば、歩くクセで、かかとから床に着地している人の足音は、数件となりまで響く(伝わる)ことも。 時間帯もポイントかも知れません。 朝6時に、朝食の為にコンロに鍋ややかんを置く際の金属音や、流しやトイレや洗濯機の音も、意外と響きます。 共同住宅での音の出る行動(掃除・洗濯・TVなど)が騒音とみなされるのは『夜20時から朝7時』までだそうです。(どの自治体のアンケート結果か忘れましたが) 質問者さんの生活パターンでいうと、朝6時の行動が影響しているかもしれません。 余談ですが。 私の聞いた話で、朝6時半に掃除機をかける習慣の人がいました。 周囲から苦情が出まくっていましたが、本人はそれが『普通』だからとしてずっと続けていました。 逆に、朝のうちに掃除しないなんてたるんでると説教をするくらいだったそうで。 的外れな回答でしたらご勘弁を。

GINNAN0621
質問者

お礼

回答ありがとうございました。朝6時に起床しますが朝食とお弁当の準備だけで掃除機掛けは土曜のお昼のみ、洗濯は一日おきのあさ7時以降にしています。朝食等の準備には極力音を立てないようにします。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

なんと無責任なマンションに居住されましたね。これは明らかに嫌がらせです から、本来なら大家と不動産屋で問題を解決するのが筋です。このマンション の場合は大家と不動産屋が拒否していますから、何かあった時に頼りになる所 が拒否をしているのですから、国民生活センターに事情を説明し国民生活セン ターの方から大家と不動産屋に改善するように指示を出して貰った方が確実と 思います。警察に相談しても無駄です。今回のようなケースの場合は、警察の 管轄外だと言われ、マンション側で解決して下さいと言われるだけです。 まずポストに投函された手紙は破棄せずに手元にありますよね。手紙がある事 で証拠になりますから、絶対に捨てないようにして下さい。 簡単には引っ越せない事情は分かりますが、今のままでは被害は大きくなるだ けですから、その内に心身的に何らかの影響が出るでしょうから、引越しする 事も考えられた方が良いと思います。 僕だったら裁判にかけて賠償金を取って、引越し費用に充てますね。 大家も不動産屋も相談に応じて貰えないのは、住まなくても構わないから今直 ぐに出て行けと解釈しますね。

GINNAN0621
質問者

お礼

助言ありがとうございました。昨日の夜上下左右の住戸で帰っておられた方に話を伺いましたがそのようなことを言われる方たちではありませんでした。今日居られなかった残り2戸の話も聞くつもりです。それでも解決しないときはもう引っ越します。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

掲示板などがあれば、管理者の名前で事実無根の旨を記入して、張り出してもらうと良いでしょうね。恐らくですが貴方様の所の騒音ではないので、その人は勘違いをしているか、なんらかの病気かもしれません。管理者にカメラなどをつけてもらって特定する方法もあります。手紙の内容によっては犯罪ですので、管理者に更なる対応を求めるべきです。

GINNAN0621
質問者

お礼

助言ありがとうございました。昨日の夜上下左右の住戸で帰っておられた方に話を伺いましたが皆さん家族で住んでいてそのようなことを言われる方たちではありませんでした。今日居られなかった残り2戸の話も聞くつもりです。それでも解決しなければ引越しを検討します。

関連するQ&A

  • 騒音の苦情を言うべき? アドバイスお願いします

    よろしくおねがいします。 私、マンションに住んでおり、上の階の住民の騒音で悩んでいます。 うちのマンションは、上下の壁が薄いような気がします。 どたばたと(おそらく)子供の走り回る音がするのです。 最近春休みになってからは特に激しいです。 23時以降は静かになります。 このような場合、皆さんなら苦情を言いにいくでしょうか? 私は家にいる機会が多く、結構ストレスを感じています。 ですが、子供が家で走り回るのを制止することになるのは、かわいそうかなとも思います。私にも甥がいますが、家の中でもいつも走っています。 やはり苦情をいうべきではないでしょうか? 当然ですがなるべく穏便に済ませたいと思っております。もし苦情を言うなら、どのように伝えたら効果的でしょうか? 管理会社に言ってもらう、ポストに苦情の旨の手紙を入れる、直接言いに行く(勇気はありませんが)、、 よろしくおねがいいたします!

  • マンションでの騒音苦情について。

    現在、築7年ほどのマンションに7年間ほど住んでいます。マンションが建築されてからすぐ購入したのですが、その数ヶ月後に転勤になりしばらくマンションには月に3回ほどしか(日にちで言うと月に4日程度) 帰ってきていたのですが、殆ど住んでもいないのにマンションのポストに下の階からの騒音苦情の紙が来ました。物音がうるさいとのこと・・苦情の用紙を持って下の階に謝罪をして事なき終えたのですが、ここ一年ほどで結婚をして、転勤も終わり、マンションにもどり生活していた矢先、また苦情が来ました。今回は前回と違い私は毎日住んでいて、専業主婦の嫁はほぼ家に毎日居ます。当然、前回に苦情をもらっていますし、音に関しては特に騒音をだしているわけでもなく、それなりに気をつけています。あえて、すこしうるさい?とすれば掃除機をかけたり、洗濯機を回したりする生活音しか考えられません。子供もいませんので走ったりすることは皆無です。当然、私たち夫婦も暴れたりなどもしませんし・・・掃除機や洗濯機の音も朝9時頃と聞いています。そう思うと殆どマンションに住んでいない時にもうるさいなどと苦情を言う下の階の住人でしたので通常の生活音までうるさいと思うのは当然だと思いはじめました。 一応管理会社に何の音か聞いてもらうようにしてはいますが、こんなことでは私たちがノイローゼになってしまいそうです。今も家では足音を出さないようにすり足で生活する始末・・・なにか対処方法などありませんでしょうか?分譲マンションですので簡単に引っ越しとまではいきません・・・管理組合なんて何もしてくれないようにも思います。ちなみに下の階は60歳ぐらいの老夫婦です。

  • 上階の騒音への苦情

    直接苦情を言ったものかどうか悩んでいます。 鉄筋コンクリート造のマンション2階に住んでいます。1月前に上階の住人が変わりました。若い夫婦と3歳位の男の子です。 その家族の足音などがうるさくてうちでくつろげません。朝は6時くらいから、夜は12時過ぎまで「ドンドン」「ゴロゴロ」。うちは夫婦二人で子供はいませんが、小さい子はじっとできないし動き回るという事は解っていますが、それを差し引いてもうるさいのです。今までに3回管理会社から苦情を言ってもらいましたが、直接下からの苦情とは言わずちょっと遠まわしに言ってるようで、言われている本人たちは気をつけようとも思わないのか、少しもマシになりません。耳栓をして寝ているダンナも足音物音で朝起きてしまいます。夕べもキレて「もう直接苦情言いに行く!」と怒っています。 直接言いに行くべきか、やはり管理会社を通すかどうしたらいいでしょうか?

  • 騒音問題

    今3階建て18住戸あるRCの賃貸住宅に8年住んでいます。私が住んでいるのは2階の端の部屋です。2ヶ月前から物音がうるさいとの苦情の手紙が集合ポストに入いるようになりました。11月になってからは頻繁に入っています。いずれも名前もなく夜中、明け方に掃除機や洗濯機の音やドスンという音がうるさいと乱暴な文章で書いています。私たちは夫婦二人暮らしで夜11時に就寝し、翌朝6に起床します。掃除機も洗濯機も朝8時以降の日中にしか使用しません。キチガイかとか裁判起こすなどとエスカレートしています。管理会社や家主に相談しましたが、家主は管理会社任せで管理会社は騒音問題は当人同士の問題と取り合ってもらえません。仕方がないので上下斜め上下、隣の住戸5件を訪問して私たちの騒音がうるさくないですかと尋ねても皆うるさくないと言われました。誰かがうそを言っているのでしょうね。今は引越し先を考えているのですがマンションに住むのが嫌になり貸家で探しているため、なかなか物件がなく途方にくれています。だんだん腹が立ってきて、自分の集合ポストに手紙を入れている方は話し合いたいので名乗り出てくださいと紙を張りました。そうしたら大げさな張り紙してもうるさいもんはうるさいんやと相変わらずです。警察に行きましたが被害届を出すレベルではないと受理してもらえませんでした。そして管理会社にもっと強く言いなさいと言われました。 管理会社に連絡してダミーの防犯カメラをつけるなど対策をしてほしいと訴えましたが、お金がないし、張り紙で会話しているのだからそうやって話し合えばいいのでは。ときつい口調で言われました。 管理会社には管理料を払っているのにと思いました。管理会社はそこまで住民を守る義務はないのでしょうか。そしてそれは法律では定めがないのでしょうか? 私たちはこのまま泣き寝入りして引っ越すしかないのでしょうかね。長々とすみませんどうか力を貸してください。

  • 賃貸での大家の騒音の苦情は?

    私は鉄筋マンションの居住者としては最上階に住んでいるのですが、上には大家が住んでいます。 1年程前から大家の騒音に毎日悩まされていたのですが、(大家は恐らく戸建の感覚で暮らしている。鉄筋にもかかわらず、天上がみしみし音がたっている) 大家さんと言う事もあるし、以前に私としても未払いの遅延家賃を待ってもらった事もある手前、ずっと苦情を出さず我慢してきました。 が、数ヶ月前から私自身の妊娠が発覚し、自宅で安静にしているのですが、先日、前報告もなしに、急に一通の工事会社からの手紙とタオル2枚が郵便ポストにはいっていただけで、大家の部屋のリフォーム工事がはじまりました。その騒音と言ったら並大抵ではなく、しかも月~金の朝から夕方6時までを1ヶ月近く行うとの事で、騒音に更に悩まされる日々が更にひどく続いています。何の前触れも話し合いもなく勝手に賃貸マンションだと、このような行動が大家としては許されるのでしょうか?また、私としては、不動産屋に苦情等が言える立場なのでしょうか?何か金銭的でもいただけるのでしょうか?妊娠ストレスがタマって仕方ありません。。。。

  • 騒音苦情の連絡が管理会社から入りました

    どうすればよいか、相談させてください。 賃貸マンションの管理会社から、「迷惑行為の苦情が来ているので連絡してください」とメッセージが入っていました。 実は、心当たりがあります。しかし、決して自分から率先して音を出しているのではなく、上の住人がうるさいときに、天井を突いただけです。これが繰り返されているので、上の住人本人か、近隣の部屋の人から苦情が入ったと思われます。 管理会社からは「注意してください」で終わりではなく「連絡してください」とのメッセージなので、よほどの事態になってしまっているのかとドキドキしています。 このような場合には、自分が音を出したことを謝り、事情を正直に話すのが最善でしょうか?

  • 騒音の苦情について(県営住宅)教えてください

     上の階の住人がだす騒音に睡眠不足になっています。 棟役員さんや自治会長にも相談しましたが、直接、県に言うか、あまりうるさいようだったら警察に連絡すればいいのでは無いかということです。 上の人は、当初奥様と赤ちゃんが一緒に入居したそうですが、今では若い女性と同居しているようです。 夜勤めているらしく、昼間は静かですが必ず夜0時前後にどたばたと始まり、玄関も鉄筋ですが大きな音と振動を立てて、階段をばたばたと降りていきます。そして、深夜3時に帰宅するらしく、また大きな靴音と玄関の開け閉め、ひどいときには階段を上がりながら大きな声で話しています。 ここ2・3日では、何かの機械の振動音が響いて(それも必ず3時~5時)きて、寝れたものではありません。 自治会費も7ヶ月未払いで、何度役員が取りに行き、ポストに手紙を入れても居留守を使って出てきません。 まずは県に手紙を出すつもりですが、更に良い対処法は無いでしょうか?引越しする余裕は無し、娘もいるのでうまく対処したいのです。

  • ギターの騒音で苦情を受けました

    タイトルの通り、ギターの騒音で苦情を受けました。 しかし、ギターと言ってもそれ自体で音を出すアコースティックギターではなく、アンプが無くては大した音もしないエレキギターで、しかもアンプにヘッドフォンを付けた状態で練習をしていたのにもかかわらず苦情を受け、何故だかまったく理由が分かりません。 実は今回が2回目なのですが、初回は丑三つ時に練習をしていたため、さすがに聞こえたのかと思いましたが、今回は20時から23時にかけて聞こえたそうです、と管理会社から連絡を受けました。 私の住んでいるマンションはちょっと特殊で壁がすべて鉄筋コンクリートになっています。そのため音が響いたのでしょうか? ともかく今のままではまったくギターの練習ができません。考えられる理由はなんでしょうか?

  • 階下からの苦情への対応の仕方

    現在住んでいるマンションの階下からの苦情に困っています。 一年前に越してきて、夫婦二人で住んでいます。 旦那の帰宅が仕事柄12時を回ることが多く、 そのため深夜に多少の生活音が発生してしまいます。 苦情は管理会社の女性担当者から、2度電話であり、3度目は手紙できました。 最初に騒音苦情があった際には丁重に謝り、以降気をつけて生活をしているつもりです。 音楽をかけるわけでも、掃除機、洗濯機ももちろんかけません。 つまり、普通に生活している音(足音や物音)が 12時以降発生することに、不満があるということのようです。 今回の3度目の管理会社からの手紙には、モノを引きずるような音が 12時以降止まず、睡眠に支障をきたしていると明記されていました。 こちらの見解としては、階下の住人が音に神経質になっており、 ささいな音でもひろってしまい過敏に反応しているのではないか? また、管理会社はそういった過敏な住人の意見を鵜呑みにし、 居住年数の浅い若夫婦よりも、階下の住人の味方をする方が 得策だと判断しているのではないか?と見ています。 この様な状況で、どうやって問題解決をしていけばいいでしょうか? 直接階下の人に交渉に行くことも一つですが、得策とは思えません。 管理会社に対しても、どのような内容でまた手紙?電話?どちらで 対応するのが一番賢い方法なのかを教えていただけないでしょうか? ちなみにマンションの造りは鉄筋鉄骨。隣に赤ちゃんが住んでいますが、あまり気にならないような状況です。 分譲住宅を賃貸しており、階下の方が賃貸か持ち家なのかは不明です。

  • 騒音苦情の手紙について

    分譲マンションに住んでいます。 7月初めに階下の空き部屋(賃貸)に人が入りました。 どんな人か何をやっている人なのか、全然わかりません。 未だにポストの表札は前の住人のままです。 7月当初から夜に大きな物音(かなり大きいです。)が毎日するので、 最初は引越しの後片付けをしてるんだと思いました。 しかし、1ヶ月過ぎた今も毎日続いています。 集合住宅だから、ある程度の物音は仕方が無いと考えていました。 しかしです。玄関の開閉の荒っぽいこと!夜の8時、9時くらいなら まだ我慢できます。しかし、それが深夜12時や1時を過ぎても、まったく 同じなのです。更に、足音!異常にデカイんです。(汗) 集合住宅生活は長いですが、足音がうるさいと思ったのは初めてです。 そしてガタゴトと物音。 集合住宅ですのである程度の物音は仕方がないです。ですから今まで 我慢してきました。が、昨晩で遂にキレました。 夜の9時前に帰宅した後、スグに出かけたようなのです。 そして深夜12時頃に再び帰宅。玄関の荒々しい開閉音はもちろんのこと、 ドスンドスンという足音、ガタゴトガタゴトという物音、缶を叩くような音、 高らかに笑う声、2時間に渡って続きました。 あまりにもひどかったので、騒音がやんでも怒りで殆ど眠ることができません でした。苦情の手紙を書こうと思います。おそらく私からだとわかります。 それは構わないのですが、なんせどんな人間が住んでいるのかわからず、 最近は逆恨み、逆切れも多いので、どんな風に書こうか悩んでいます。 今は感情的になっているので「昨晩のような騒音はとても迷惑です!」くらい 書いてやろうかと思っているのですが…。 皆さんだったら、どういう方法を取られますか? 特に、足音についての苦情の書き方が…。まさか歩くな!とは言えませんし。 でもできることならもう少し、静かに歩いて欲しいのです。