嫌味を言われてしまった高校生の相談

このQ&Aのポイント
  • 高校生が元友達との関係が悪化し、差別的な態度に悩んでいます。
  • 自分のイスに「使用禁止」という貼り紙をしたことで、さらに問題が発生しました。
  • 複数の人が巻き込まれ、噂や誤解が広まってしまいました。どうすればいいのか相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

●相談事です●

長文失礼いたします。 高校生です。私は、お昼の時間に元友達に私のイスを使われるのが嫌だったので、お昼の時間には自分のイスに「使用禁止」という貼り紙を貼っていました。その元友達は、入学当初は仲が良かったにも関わらず、態度を冷たくしたと私が勘違いして一緒にいなくなり、その後、落ち着いた後にその人と話すことがあった時には態度が悪く、普通はやさしくかわいらしげな仕草や態度なのに、その勘違いを通して私だけ差別するように態度が悪く、不満を持っていました。その人とは話さなくなりました。でもお互いピリピリした状況が続いて約8か月。もう耐えられなくなりました。 私はその人が私に差別的にならないようにとか、嫌味は持っていませんということをアピールするように、何かあったら「いいよ~」とか「そうそう」って笑顔で言ってみたりもしました。しかし直らず(頑固で)、私はその人の差別的な態度が嫌だったので、そのような貼り紙をしました。 その人は少しでも何かあると私に「ねーねーこういうのやめてくんない?」「反省してんの?」と少しのことでも厳しく注意し、決して私に「関わらない」で済ませないタイプ(たぶん、私が昔に距離をおいたことにムカついた復讐?)なので、私も意識してしまい、このような貼り紙をしました。本当はこんなことをしたくなかったのですが、相手が私に厳しいのが嫌でやりました。 そして先週の金曜日、「なんでイスに貼り紙するの?」と言ってきました。もう狙い通りでした。 しかしその人と一緒になぜかもう一人の人も一緒に聞いてきました。 これは根本から解決する必要があると思い、その人を普段誰も来ない所へ誘って話をするようにお願いしました。そしたらなぜかその「もう一人の人」もついてきました。 「なんでついてくるの?」と聞いたら「ウチも一緒にこの子とご飯食べてる仲間だし」ということでした。嫌だったので、貼り紙の話になったら聞いてもいいけど、それ前までの根本的な話は二人で話したいから」と言い、なんとか払いました。最初は仲良くしてたのに、少しのすれ違いで嫌いオーラを出されて私はイヤになって、それで「こういう貼り紙をしました。」と話をしたくて、そのあとに「だからそういう嫌な態度見せたり、話をするときにキツい感じな対応したりしないでよ。私はあなたに冷たくされたと勘違いして私も冷たくしちゃったこともあったけど、それは違ったって気づいてこの前謝ったじゃん。なのに態度おかしくて嫌だったの。」と話したかったのですが、それを話す前の段階で聞き方も目つきも態度も全部きつくて「だから何?」「は?」「っつってんだろーが」と大声でその人の口から出たのは言うまでもなく怖かったです。今までそんなイメージありませんでしたから。 「漢検あるから時間ないの!」と言われ、貼り紙をした理由を言った瞬間に話の途中で例の「もう一人の人」を連れてきてそのことを話すように仕向けました。 そして連れてきたはいいですが、好奇心でもう何人かついてきて、なんと一緒にお昼を食べてない人までも好奇心でついてきたのは非常にあきれました。 結局うまく話せないまま「もう(ずっと)話す機会はないかもね~」などと言われ、漢検の勉強をしに行ってしまいました。なんだったんだよ。と。 その後ほかの人に相談していたら、また「貼り紙された人」と例の「もう一人の人」の二人が来て「聞こえてるよ~」と言われ、4人が集まる状況となってしまいました。 そしたらなぜか例の「もう一人の人」が私の昔の話題を持ち出してきました。 「つーかさ、ウチ、あなたに嘘つかれたことあったんだけど。前ね、あられちゃん(貼り紙された人)がウチの悪口いってたよってあなたから言われて、あれ嘘だったよね。」 あられちゃんが「えーひどー!私をクラスから孤立させようとしたの?」 「それでウチ、あられちゃんに冷たくしたことあったじゃん。あれ嘘だってわかって、ひどいと思った」 私は今整理したらこのようなことを言っていたと分かりましたが、その人は早口で何を言っているか分からなかったのでとりあえず「ごめんね」と言いました。 そしたらなんと「ごめんねで済まされる問題じゃないよ」と言われ、でも何の事だか分からなく、「ちょっとまって」と言おうとしましたが、二人に責められて気分が落ち込みました。 「あられちゃんあの時はごめんね」「うんいいよ」となぜか二人の間に強い絆のようなものができ、私はますます意味がわからなくなりました。 二人は漢検があると急ぎ、クラスへ帰っていきました。私は相談していた人に「さっき何言ってるか全く分からなかったんだけど・・」と言ったら詳しく教えてくれました。 「あなたが、例の人に、「あられちゃんが例の人の悪口言ってたよ」って言ってたのが嘘だったでしょって意味」 と教えてもらい、ようやくわかりました。でもそれは嘘ではない!と思いました。 ずっと前に、例の人が私にメールアドレスを教えてもらい「どうしよっかな~うちあんまメールする感じじゃないんだよな~」とつぶやいて言ったら、あられちゃんが「例の人はメールしつこいからやめといたら?」と言っていて、「あはは」とかわしました。そしてちょっと後になって、悪口を言うためではなく、またあられちゃんが嫌われるためでもなかったのですが「あられちゃんが『例の人ってメールしつこいからメールしないほうがいいよー』とか言っててさぁ・・^^;」と話の話題にしたことがあり、予想以上に例の人はそのことについて過敏に反応したので、やばいやばい。とは思ったことがありましたが、 そのことを「あられちゃんがウチの悪口を言っていた」と勘違いされてしまい、またずっと後になって「それは嘘だった」と間違って信じ込んでしまったおかげで、私がすべて悪いようになってしまいました。 それは嘘でもない、それはまた悪口としてあられちゃんがが言ったわけではない。 そんなことが先週の金曜日にあり、どうすればいいか分かりません。 例の人は私の後ろの席で、今まで私が話しかければ普通に反応してくれたし、笑顔を見せずに対応するということもなく話していました。 しかし今回の事件ですっかり「あられちゃん」側につき、私を責めるような形で昔の話題を掘り起こし、「あられちゃん」側圧勝で私はすべてが悪いという間違った形で金曜日は終わりました。 そんな嫌味があったなら、私が話しかけた時にも態度悪くしてればよかったのに。 自分の好きなタイミングで私にも普通に話し、自分の勝手なタイミングで過去を掘り起こして私を責め、そっち側につく。 こういう人、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こういう人、とは例の人の事でしょうか?あられちゃんの事でしょうか? 例の人の事だとすると、はっきり言ってそういう人大嫌いです(笑) 私の近くにも例の人のような方がいらっしゃるのですが… 私は極力話しかけない・話しかけられたら適当に答える で自然消滅しました。 これは私の憶測ですが あなたの事を例の人は嫌ってないのだと思います。 ただ、あられちゃんに反抗したら自分もあられちゃんに責められるかも…などと考え、 自分の身を守るためにあなたに強く責めているのではないかと。 私は↑のように優柔不断な人嫌なので縁を切りましたが(汗) あられちゃんの事だとしても私はそういう人大嫌いですね。 多分あられちゃんは発言力がとてもあるのではないかと思います。 実はあられちゃんのような人も私の近くに…(笑) その人はリーダー気質で明るくて、皆がついていくような人でした。 でも性格が少々難ありで、自分が嫌いな人は皆でシカトしたり 悪口言ったりして…私もその毒牙の被害を受けたことがありますが、 数か月したらなぜかケロッとした顔で何もなかったかのように 接してきて…どうやらターゲットが変わったようで(笑) 今は仲良くなりました^^ あなたももう少し後になったら 元の関係に戻るかもしれません。 待つか、こちらからも縁を切るかしてみては? 長文・偉そうにして失礼しました

kuromiyaruka
質問者

お礼

ありがとうございます! あられちゃんのような人は本当に複雑ですよね。 仲良くしたいと思えば向こうは冷たくするし、じゃあ放っておこうと思えばちょっと嫌がらせのようなことをしてくるし。 私気づいたのですが、あられちゃんは「自分が正しい」と思い込んでしまい、まともに話ができない状況にあると思います。なんというか、法律的に「私は悪いことをしていない」と思うように、私のちょっとした罪でも大きくして私を皆から嫌わせようとしたこともあります。嫌がらせも、証拠がない形で行ったりして.. 放っておいたら嫌がらせ、でも仲良くしようとしたら冷たい。こうやってあられちゃんに縛られた辛い辛い日々を抜け出すためにも、早く解決できたらいいのですがね^^; ありがとうございます。なんか元気が出てきました!

その他の回答 (1)

• iseab
回答No.1

双方共 意地の張り合い(笑) 頑固な上に やる事全てに嫌がらせの念が見えます 仲良くしたいのなら 意地を捨てるしかありません 喧嘩したいのなら お好きに どうぞ