嫌味を言われてしまった高校生の相談

このQ&Aのポイント
  • 高校生が元友達との関係が悪化し、差別的な態度に悩んでいます。
  • 自分のイスに「使用禁止」という貼り紙をしたことで、さらに問題が発生しました。
  • 複数の人が巻き込まれ、噂や誤解が広まってしまいました。どうすればいいのか相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

●相談事です●

長文失礼いたします。 高校生です。私は、お昼の時間に元友達に私のイスを使われるのが嫌だったので、お昼の時間には自分のイスに「使用禁止」という貼り紙を貼っていました。その元友達は、入学当初は仲が良かったにも関わらず、態度を冷たくしたと私が勘違いして一緒にいなくなり、その後、落ち着いた後にその人と話すことがあった時には態度が悪く、普通はやさしくかわいらしげな仕草や態度なのに、その勘違いを通して私だけ差別するように態度が悪く、不満を持っていました。その人とは話さなくなりました。でもお互いピリピリした状況が続いて約8か月。もう耐えられなくなりました。 私はその人が私に差別的にならないようにとか、嫌味は持っていませんということをアピールするように、何かあったら「いいよ~」とか「そうそう」って笑顔で言ってみたりもしました。しかし直らず(頑固で)、私はその人の差別的な態度が嫌だったので、そのような貼り紙をしました。 その人は少しでも何かあると私に「ねーねーこういうのやめてくんない?」「反省してんの?」と少しのことでも厳しく注意し、決して私に「関わらない」で済ませないタイプ(たぶん、私が昔に距離をおいたことにムカついた復讐?)なので、私も意識してしまい、このような貼り紙をしました。本当はこんなことをしたくなかったのですが、相手が私に厳しいのが嫌でやりました。 そして先週の金曜日、「なんでイスに貼り紙するの?」と言ってきました。もう狙い通りでした。 しかしその人と一緒になぜかもう一人の人も一緒に聞いてきました。 これは根本から解決する必要があると思い、その人を普段誰も来ない所へ誘って話をするようにお願いしました。そしたらなぜかその「もう一人の人」もついてきました。 「なんでついてくるの?」と聞いたら「ウチも一緒にこの子とご飯食べてる仲間だし」ということでした。嫌だったので、貼り紙の話になったら聞いてもいいけど、それ前までの根本的な話は二人で話したいから」と言い、なんとか払いました。最初は仲良くしてたのに、少しのすれ違いで嫌いオーラを出されて私はイヤになって、それで「こういう貼り紙をしました。」と話をしたくて、そのあとに「だからそういう嫌な態度見せたり、話をするときにキツい感じな対応したりしないでよ。私はあなたに冷たくされたと勘違いして私も冷たくしちゃったこともあったけど、それは違ったって気づいてこの前謝ったじゃん。なのに態度おかしくて嫌だったの。」と話したかったのですが、それを話す前の段階で聞き方も目つきも態度も全部きつくて「だから何?」「は?」「っつってんだろーが」と大声でその人の口から出たのは言うまでもなく怖かったです。今までそんなイメージありませんでしたから。 「漢検あるから時間ないの!」と言われ、貼り紙をした理由を言った瞬間に話の途中で例の「もう一人の人」を連れてきてそのことを話すように仕向けました。 そして連れてきたはいいですが、好奇心でもう何人かついてきて、なんと一緒にお昼を食べてない人までも好奇心でついてきたのは非常にあきれました。 結局うまく話せないまま「もう(ずっと)話す機会はないかもね~」などと言われ、漢検の勉強をしに行ってしまいました。なんだったんだよ。と。 その後ほかの人に相談していたら、また「貼り紙された人」と例の「もう一人の人」の二人が来て「聞こえてるよ~」と言われ、4人が集まる状況となってしまいました。 そしたらなぜか例の「もう一人の人」が私の昔の話題を持ち出してきました。 「つーかさ、ウチ、あなたに嘘つかれたことあったんだけど。前ね、あられちゃん(貼り紙された人)がウチの悪口いってたよってあなたから言われて、あれ嘘だったよね。」 あられちゃんが「えーひどー!私をクラスから孤立させようとしたの?」 「それでウチ、あられちゃんに冷たくしたことあったじゃん。あれ嘘だってわかって、ひどいと思った」 私は今整理したらこのようなことを言っていたと分かりましたが、その人は早口で何を言っているか分からなかったのでとりあえず「ごめんね」と言いました。 そしたらなんと「ごめんねで済まされる問題じゃないよ」と言われ、でも何の事だか分からなく、「ちょっとまって」と言おうとしましたが、二人に責められて気分が落ち込みました。 「あられちゃんあの時はごめんね」「うんいいよ」となぜか二人の間に強い絆のようなものができ、私はますます意味がわからなくなりました。 二人は漢検があると急ぎ、クラスへ帰っていきました。私は相談していた人に「さっき何言ってるか全く分からなかったんだけど・・」と言ったら詳しく教えてくれました。 「あなたが、例の人に、「あられちゃんが例の人の悪口言ってたよ」って言ってたのが嘘だったでしょって意味」 と教えてもらい、ようやくわかりました。でもそれは嘘ではない!と思いました。 ずっと前に、例の人が私にメールアドレスを教えてもらい「どうしよっかな~うちあんまメールする感じじゃないんだよな~」とつぶやいて言ったら、あられちゃんが「例の人はメールしつこいからやめといたら?」と言っていて、「あはは」とかわしました。そしてちょっと後になって、悪口を言うためではなく、またあられちゃんが嫌われるためでもなかったのですが「あられちゃんが『例の人ってメールしつこいからメールしないほうがいいよー』とか言っててさぁ・・^^;」と話の話題にしたことがあり、予想以上に例の人はそのことについて過敏に反応したので、やばいやばい。とは思ったことがありましたが、 そのことを「あられちゃんがウチの悪口を言っていた」と勘違いされてしまい、またずっと後になって「それは嘘だった」と間違って信じ込んでしまったおかげで、私がすべて悪いようになってしまいました。 それは嘘でもない、それはまた悪口としてあられちゃんがが言ったわけではない。 そんなことが先週の金曜日にあり、どうすればいいか分かりません。 例の人は私の後ろの席で、今まで私が話しかければ普通に反応してくれたし、笑顔を見せずに対応するということもなく話していました。 しかし今回の事件ですっかり「あられちゃん」側につき、私を責めるような形で昔の話題を掘り起こし、「あられちゃん」側圧勝で私はすべてが悪いという間違った形で金曜日は終わりました。 そんな嫌味があったなら、私が話しかけた時にも態度悪くしてればよかったのに。 自分の好きなタイミングで私にも普通に話し、自分の勝手なタイミングで過去を掘り起こして私を責め、そっち側につく。 こういう人、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こういう人、とは例の人の事でしょうか?あられちゃんの事でしょうか? 例の人の事だとすると、はっきり言ってそういう人大嫌いです(笑) 私の近くにも例の人のような方がいらっしゃるのですが… 私は極力話しかけない・話しかけられたら適当に答える で自然消滅しました。 これは私の憶測ですが あなたの事を例の人は嫌ってないのだと思います。 ただ、あられちゃんに反抗したら自分もあられちゃんに責められるかも…などと考え、 自分の身を守るためにあなたに強く責めているのではないかと。 私は↑のように優柔不断な人嫌なので縁を切りましたが(汗) あられちゃんの事だとしても私はそういう人大嫌いですね。 多分あられちゃんは発言力がとてもあるのではないかと思います。 実はあられちゃんのような人も私の近くに…(笑) その人はリーダー気質で明るくて、皆がついていくような人でした。 でも性格が少々難ありで、自分が嫌いな人は皆でシカトしたり 悪口言ったりして…私もその毒牙の被害を受けたことがありますが、 数か月したらなぜかケロッとした顔で何もなかったかのように 接してきて…どうやらターゲットが変わったようで(笑) 今は仲良くなりました^^ あなたももう少し後になったら 元の関係に戻るかもしれません。 待つか、こちらからも縁を切るかしてみては? 長文・偉そうにして失礼しました

kuromiyaruka
質問者

お礼

ありがとうございます! あられちゃんのような人は本当に複雑ですよね。 仲良くしたいと思えば向こうは冷たくするし、じゃあ放っておこうと思えばちょっと嫌がらせのようなことをしてくるし。 私気づいたのですが、あられちゃんは「自分が正しい」と思い込んでしまい、まともに話ができない状況にあると思います。なんというか、法律的に「私は悪いことをしていない」と思うように、私のちょっとした罪でも大きくして私を皆から嫌わせようとしたこともあります。嫌がらせも、証拠がない形で行ったりして.. 放っておいたら嫌がらせ、でも仲良くしようとしたら冷たい。こうやってあられちゃんに縛られた辛い辛い日々を抜け出すためにも、早く解決できたらいいのですがね^^; ありがとうございます。なんか元気が出てきました!

その他の回答 (1)

  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)
回答No.1

双方共 意地の張り合い(笑) 頑固な上に やる事全てに嫌がらせの念が見えます 仲良くしたいのなら 意地を捨てるしかありません 喧嘩したいのなら お好きに どうぞ

関連するQ&A

  • ●相談事●

    長文失礼いたします。 高校生です。私は、お昼の時間に元友達に私のイスを使われるのが嫌だったので、お昼の時間には自分のイスに「使用禁止」という貼り紙を貼っていました。その元友達は、入学当初は仲が良かったにも関わらず、態度を冷たくしたと私が勘違いして一緒にいなくなり、その後、落ち着いた後にその人と話すことがあった時には態度が悪く、普通はやさしくかわいらしげな仕草や態度なのに、その勘違いを通して私だけ差別するように態度が悪く、不満を持っていました。その人とは話さなくなりました。でもお互いピリピリした状況が続いて約8か月。もう耐えられなくなりました。 私はその人が私に差別的にならないようにとか、嫌味は持っていませんということをアピールするように、何かあったら「いいよ~」とか「そうそう」って笑顔で言ってみたりもしました。しかし直らず(頑固で)、私はその人の差別的な態度が嫌だったので、そのような貼り紙をしました。 その人は少しでも何かあると私に「ねーねーこういうのやめてくんない?」「反省してんの?」と少しのことでも厳しく注意し、決して私に「関わらない」で済ませないタイプ(たぶん、私が昔に距離をおいたことにムカついた復讐?)なので、私も意識してしまい、このような貼り紙をしました。本当はこんなことをしたくなかったのですが、相手が私に厳しいのが嫌でやりました。 そして先週の金曜日、「なんでイスに貼り紙するの?」と言ってきました。もう狙い通りでした。 しかしその人と一緒になぜかもう一人の人も一緒に聞いてきました。 これは根本から解決する必要があると思い、その人を普段誰も来ない所へ誘って話をするようにお願いしました。そしたらなぜかその「もう一人の人」もついてきました。 「なんでついてくるの?」と聞いたら「ウチも一緒にこの子とご飯食べてる仲間だし」ということでした。嫌だったので、貼り紙の話になったら聞いてもいいけど、それ前までの根本的な話は二人で話したいから」と言い、なんとか払いました。最初は仲良くしてたのに、少しのすれ違いで嫌いオーラを出されて私はイヤになって、それで「こういう貼り紙をしました。」と話をしたくて、そのあとに「だからそういう嫌な態度見せたり、話をするときにキツい感じな対応したりしないでよ。私はあなたに冷たくされたと勘違いして私も冷たくしちゃったこともあったけど、それは違ったって気づいてこの前謝ったじゃん。なのに態度おかしくて嫌だったの。」と話したかったのですが、それを話す前の段階で聞き方も目つきも態度も全部きつくて「だから何?」「は?」「っつってんだろーが」と大声でその人の口から出たのは言うまでもなく怖かったです。今までそんなイメージありませんでしたから。 「漢検あるから時間ないの!」と言われ、貼り紙をした理由を言った瞬間に話の途中で例の「もう一人の人」を連れてきてそのことを話すように仕向けました。 そして連れてきたはいいですが、好奇心でもう何人かついてきて、なんと一緒にお昼を食べてない人までも好奇心でついてきたのは非常にあきれました。 結局うまく話せないまま「もう(ずっと)話す機会はないかもね~」などと言われ、漢検の勉強をしに行ってしまいました。なんだったんだよ。と。 その後ほかの人に相談していたら、また「貼り紙された人」と例の「もう一人の人」の二人が来て「聞こえてるよ~」と言われ、4人が集まる状況となってしまいました。 そしたらなぜか例の「もう一人の人」が私の昔の話題を持ち出してきました。 「つーかさ、ウチ、あなたに嘘つかれたことあったんだけど。前ね、あられちゃん(貼り紙された人)がウチの悪口いってたよってあなたから言われて、あれ嘘だったよね。」 あられちゃんが「えーひどー!私をクラスから孤立させようとしたの?」 「それでウチ、あられちゃんに冷たくしたことあったじゃん。あれ嘘だってわかって、ひどいと思った」 私は今整理したらこのようなことを言っていたと分かりましたが、その人は早口で何を言っているか分からなかったのでとりあえず「ごめんね」と言いました。 そしたらなんと「ごめんねで済まされる問題じゃないよ」と言われ、でも何の事だか分からなく、「ちょっとまって」と言おうとしましたが、二人に責められて気分が落ち込みました。 「あられちゃんあの時はごめんね」「うんいいよ」となぜか二人の間に強い絆のようなものができ、私はますます意味がわからなくなりました。 二人は漢検があると急ぎ、クラスへ帰っていきました。私は相談していた人に「さっき何言ってるか全く分からなかったんだけど・・」と言ったら詳しく教えてくれました。 「あなたが、例の人に、「あられちゃんが例の人の悪口言ってたよ」って言ってたのが嘘だったでしょって意味」 と教えてもらい、ようやくわかりました。でもそれは嘘ではない!と思いました。 ずっと前に、例の人が私にメールアドレスを教えてもらい「どうしよっかな~うちあんまメールする感じじゃないんだよな~」とつぶやいて言ったら、あられちゃんが「例の人はメールしつこいからやめといたら?」と言っていて、「あはは」とかわしました。そしてちょっと後になって、悪口を言うためではなく、またあられちゃんが嫌われるためでもなかったのですが「あられちゃんが『例の人ってメールしつこいからメールしないほうがいいよー』とか言っててさぁ・・^^;」と話の話題にしたことがあり、予想以上に例の人はそのことについて過敏に反応したので、やばいやばい。とは思ったことがありましたが、 そのことを「あられちゃんがウチの悪口を言っていた」と勘違いされてしまい、またずっと後になって「それは嘘だった」と間違って信じ込んでしまったおかげで、私がすべて悪いようになってしまいました。 それは嘘でもない、それはまた悪口としてあられちゃんがが言ったわけではない。 そんなことが先週の金曜日にあり、どうすればいいか分かりません。 例の人は私の後ろの席で、今まで私が話しかければ普通に反応してくれたし、笑顔を見せずに対応するということもなく話していました。 しかし今回の事件ですっかり「あられちゃん」側につき、私を責めるような形で昔の話題を掘り起こし、「あられちゃん」側圧勝で私はすべてが悪いという間違った形で金曜日は終わりました。 そんな嫌味があったなら、私が話しかけた時にも態度悪くしてればよかったのに。 自分の好きなタイミングで私にも普通に話し、自分の勝手なタイミングで過去を掘り起こして私を責め、そっち側につく。 こういう人、どう思いますか?

  • 距離を置いた方がよいのでしょうか…?

    高校2年の男子です。 僕にはとても仲の良い友達、グループ6人でいます。 その内の二人、グループの中心的存在がいます。 最近、その二人の考えていることがよくわからないのです。 本当にちょっとしたことですぐ陰口言い出したり、明らかに見下した態度を取ったり… 一度、僕に関してのたまに態度が悪くなるという悪いところを指摘され、僕もその指摘してくれたことに、友達として言ってくれてありがとうと、これからは直していくからとその話は終わりました。 ですが、正直に言うとその二人もその時の気分によって態度を変えたり、すぐにすねたり、逆にそのような態度を取られるから僕もつい、そのような態度を取っていたのかもしれません。 何で自分たちのことは顧みずに他人にばかりそういうことを言って自分たちを正当化してるのかが分かりません…。 それで、僕が黙っていると何か二人で僕が嫌がることをぶつぶつ言ってますし、たまに便乗してもう一人の友達も一緒に言ってる時があります。 何か言いたいことがあるなら直接言えばいいものを。。 態度が悪いって言われてもぶっちゃけやめてって言ってるのにそんなこと言うからじゃんって感じです。ずっと笑って誤魔化すのも辛いんです。 自分からは絶対に友達の悪口など言ったことないです。 グループで一人親友と呼べる人はそんなことはしません。 逆にその人が二人からあまりよく思われてなくて、一度二人の内一人から、「あいつと一緒にいるからこんなことになるっさ。」みたいなことを言われました。 だからと言って僕はその人のことを見捨てることは絶対にできません。 なので、二人にはみんな仲良く上手く付き合っていくと話したらその場では分かってくれたのですが、一度ごたったらすぐにこれです。 今まで振り返っても、自分にそんなに非は見当たりません。むしろ我慢してる方が多いです。 どちらも高校で出会った大切な友達です。 その二人も、誕生日は盛大にお祝いしてくれたり、遊びに行ったりしてこれまで一緒に楽しく笑いあり、悩んでいるときは助け合ってきました。 ですが、何かあればすぐに僕や親友に対する態度が酷いのでちょっと疲れてきました。 一対一で話せば全然普通なのですが。。 友達二人はどのような心理なのでしょうか? また距離を置くことが良いでしょうか?僕はどうしたらいいのでしょうか? 文章ぐちゃぐちゃですみません。 よろしくお願いします。

  • 中傷、噂話をする人への対処法

    私は派遣社員として働いています。その会社には女性が10人いて 派遣3、正社員7の割合です。 派遣3の中にひとり達の悪いものがおり、他の派遣(今までの歴代でも同じ) さんの中から気に入らない一人をターゲットとして 女性正社員ひとりとつるんで、陰険な行動をとります。 陰険な行動として例をだすと、 ・仕事をこっそりみて、どんなささいなミスをも見つけ出し周囲にいいふらす。もしミスがなくてもいちゃもんをつける。でも本人には言わない。 ・本人のすぐ側で2人で聞こえるように悪口を言う。 ・仕事をもらう正社員さんに悪口を吹き込む。どの正社員さんに変わっても同じことを繰り返す。 ・無視は基本!、チャンスがあれば中傷や噂話を周囲に言おうと企んでいる。なんとか、クビにさせようと仕向けるか耐えきれなくなって辞めるのを待っている模様。 私としては、悪口は二人の間で言えばいいし、無視してても全然困らないのですが、一番困るのは仕事を一緒にしなければならない人達に悪口を吹き込んで関係を崩そうとする行為です。知らない人、自分がない人は信じ込むので態度がおかしくなります。 また、同じグループの正社員の女性に呑み会(私は欠席)の時に、何か吹き込んだらしく態度がおかしくなりました。露骨な無視などはされませんが、以前は笑顔でお話してくれたのに、冷たい態度口調に変わりました。課長にも影響のある人なので、もし私が何か悪口を言ってましたよ!的なことを嘘で言われて誤解を招いてるとしたら非常に困る人物です。皆さんならどのように対処されますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 悩んでます。相談に乗ってください。

    中2女子です。相談に乗ってください。 私には嫌いだけど仲良くしていた友達がいました。 嫌いだったから他の友達と悪口を言っていました。その悪口を聞かれてしまい、話しあいになりました。 みんな悪口を言っていたのに、私だけと話しあいしました。私は思ってること全部言いました。 そしたら相手が悪いのは全部自分だって言いました。 そして、関わるとか関わらないとかの話しになって私は保留にしました。 それから1カ月くらいたった今、その嫌いだった友達がヤンキーの友達に私のことをいいふらし、 嫌われています。 その友達はヤンキーが味方になってくれたからと言って粋がっています。 そして私が1人になったらぼろくそ言いまくってやるとか言ってます。 どうしたらいいでしょうか?謝るべきですか? そりゃあ、1人にさせた私が悪いと思いますが、私以外の友達も嫌いな友達の事ぼろくそ言ってるのになんで私だけが嫌われないといけないんでしょう。 関わるとか関わらないとかを保留にしてるのがいけないんでしょうか? 多分そのヤンキーの人は来ないと思いますが、もしかしたら来るかもしれません。 最悪です、、、、、 もうどうしたらいいでしょうか、今一緒にいる友達も私の事嫌いかもしれないし、、、 どんなことでもいいので答えて下さいお願いします、、、

  • 厄介な人について

    私は今専門に通ってます。 入学したころから話したり弁当食べたりする人で一人、厄介な人が居ます。 それは、誰かしらの悪口を軽く言う。自分が暇だったら相手が何してようとちょっかいを出す(授業中でも)。 最初の頃、私と、いつものメンバーの1人はすでに被害食らいました。両方。悪口に関しては今も、その人が最近良く居るようになった人に言ってると思われます。 そして今では隣の人と後ろの人、良く居るようになった人、またその他1人、2人にちょっかい出してます。 私と、もう1人は、もうキレながらも諦め半分でいます。ただ他の2人も、こないだ一瞬態度に出てたそうです。 それなのに、まだやり続ける人…。 そして束縛があり、誰かと一緒にいないとダメなタイプ。 残り二年半どう過ごせば分かりません。離れたら離れたで、また悪口いうのは目に見えてます。

  • 会社の女の子と距離を置きたいけど出来ない。

    私の部署は30名程で女子社員は私と、もう1人の2人のみです。 そのもう1人の女子社員が凄くイライラする人で、おまけに嫉妬深く、 はっきり言って、やりにくいんです。 例を上げると、私がちょっと難しい仕事を男性社員から頼まれると、 もうヘソ曲げてしまって「私は暇なのに仕事が廻って来ない。 ○○さん(私)ばっかりに何故男性社員は仕事を依頼するの?」と 私を責めたりする人です。 しかも、あからさまにしばらく態度が悪くなったりして。。。 おまけに、その男性社員の悪口言いまくり。。。 彼女は とにかく2個1が好きな人で、何でも「一緒に」って感じです。 自分が思ってる事は私も感じてると思ってたり。。。 そして、人の悪いところばかりみてるようで悪口と愚痴が 絶えません。で、少しでも思った通りにならないとイライラ しっぱなしです。 話は上手いし、面白いんですけどねぇ。 こんな人なので距離を置きたいのですが 下手に距離を置こうとすると、逆切れされてしまいそうです。 以前こちらで彼女と喧嘩した時に皆さんに回答頂いて実践して みようと頑張ったのですが、、、 なんとか上手く距離をおく方法、、ないでしょうか?

  • 勘違いされている

    前回の続きの話になるので、こちらを読んでもらえたら読みやすいと思います。 http://okwave.jp/qa/q8081855.html あれから私は隣のクラスの子2人(A、Bとします)とご飯を一緒に食べるようになりました。 AとBは頭がよくて人がよくクラスでリーダー的な存在です。 私が避けられていたグループの三人のうちの一人(Cとします)はこの子達と同じクラスです。 前の質問を書いて、次の月曜日(5月13日)にいつも通り昼ごはんを食べようと隣のクラスを覗いてみると相変わらず椅子は三つしかありませんでした。 その時にはもうAとBには事情を話して一緒に食べる約束をしていました。 ご飯を食べる前にトイレに行ったらあの三人がいました。調度よかったと思い 「今日AとBと一緒に食べるね」と言ったら、ものすごく嫌な顔をして 「え?何って言った?」と言われ、もう一度言ったら 「あっそう」と言われました。 トイレに行った後AとBのところに行って一緒にご飯を食べていたら、後ろの方でご飯を食べているあのグループの三人がずっと大声でぐちぐち言っていました。 私がこの子達と一緒に食べようと思ったのは単純に、よく話すからですが、 あの三人は 「うちのクラスで仲間つくるとか性格悪」 「なんであえて別のクラスにしとん、きも」などと言っていました。 その日の昼ごはんの時はどこまで私の悪口が出てくるのだろうと思うぐらい終始私の悪口を言っていました。 でも全部無視してAとBと話しながら食べていました。 そしてその日の放課後にあの三人に 「話がある」と言われ、放課後3対1で話しをしました。 その時言われたことは 「うちらのこと馬鹿にしとるんでしょ、馬鹿にしとるのが態度にも発言にもでとる。」 「最近上のクラスになったからって調子乗っとるように見える」 「馬鹿にされたらこっちだって気分悪い」 などと言われ、 「言いたいことあるなら言って」 と言われたので 「話についていけんくなって三人が怖くなった。それと馬鹿にしてない。」と言い、 「うちらおまえの前でおまえがわからんような話ししてないし。」 と言われ、後は悪口を直接言われているような感じの話でした。 その時は恐くてほとんど言い返せませんでしたが、今思えばただの嫉妬だろうと思いました。 そしてこの話しの最後に「もう一緒におるのやめるね」と言いました。 これで丸く収まったかと思ったけどその後もしばらくは私のことをぐちぐち言っていました。 でも気にしないようにしていました。 そのうち言うこともなくなったのか最近は何も言わなくなりました。 でも昨日、突然Cがとても声を荒げて 「まじうざい!うちの悪口人に言うぐらいなら直接言ってこいや!」とこっちの教室に怒鳴りこんできました。 そしたらすぐに三人で集まって話しをしていました。 自分のことではないと思ってぼーっとしていたら、三人のうち同じクラスの一人が私のところに来てすごく怒って 「AとBにどういうこと言っとんか知らんけどさ、言いたいことあるなら直接言ってくれる?」と言ってきました。 私はAとBに事情は話したものの悪口は一切いっていません。だから 「何のこと?何も言ってないって」と言いましたが、向こうは言い逃げみたいな感じで言うことだけ言ったらさっさと離れて「知らん!」と言いながらどっかに行ってしまいました。 AとBは私の話しを聞いてからCとは極力話したり関わったりせず距離を置いているそうです。 「関係なにのにそこまでしてくれんでもいいよ」と2人に言ったけど、 2人も一回Cと大喧嘩したことがありあまり好きではないのと いつまでもそういう喧嘩をいろんな人としていることにいい加減腹が立っているそうです。 それと「一緒におる友達がCと仲良くしてたら嫌じゃない?」といってくれました。 昨日は隣のクラスでは班行動があったようで、AとBとCが同じ班だったようです。 だから昨日の班行動のときAとBがCを避けるような素振りを見せたのだろうと思います。その原因が、私が2人に悪口を言ったから、だと思っているのだと思います。 私は本当に誰にも悪口を言っていません。なのに勘違いされて、また来週から大声で悪口を言われるのかと思うと学校に行くのが辛いです。 長文で、意味がわからなかったらすみません。 どうしていいのかわかりません。 回答待ってます。

  • 客観的にどう思いますか?

    女性は好きでもない人にアプローチ(食事に誘ったり、二人になれる場所に行ったり)したりしますか? 断るのも悪いので、一緒にには行くのですが、共通の友達の愛想が行けば行くほど悪くなります。。共通の友達は彼女もいるのに、無愛想になるのかがわかりません・・ どうも自分が彼女に対して思わせぶりな態度をとってると感じて怒ってるのかな?とも感じます。。 実際、良い人だとは思うけど現時点では付き合おうとは思えないので、告白したりしてないだけなのに・・・好きな人もいないし。。 それに、彼女がすぐに友達に話してる感じなので、信用できないのが好きになれない理由の一つなのに。。それに、話す内容が共通の友達の悪口だったりもあるので、話に便乗できないし。。 これらが解決したら好きになる可能性はあるのにと思います。彼女に直接聞くのも勘違いだったら、バカみたいだし・・・ それと、このままの状態が続いたら諦めてくれるものなのでしょうか?

  • 良い意味で冷たい!?・・って。

    2人の同僚に質問タイトルのようなことを言われました。 “冷たい”に良い意味ってあるのですか(凹)? 『良い意味で・・』は、私を傷付けないように付け足しただけかなと思いますが・・。 補足として、職場の人にはこのような感じで見られています。 *他人の悪口を言わない *苛められている子の話相手やフォローして、無視しませんでした *仕事が暇なときはお喋りするけど、職場に電話が入ると 「電話に出るね」の一言もなく、話を遮って電話にでる。 *男女関係なく笑顔で接してるつもりだけど、女の子からは 「男に勘違いさせてる行動してる。 いざ交際を申し込まれると断るんでしょ?」「水商売が合ってるんじゃない?」なんて言われます。 それから、私の心の内ですが・・、 *心に土足でずたずた踏み込んでくる人に対しては、自分を守る為に?適度に冷たくしてしまいます。 (でも、就業後 一緒に御飯食べたり買い物したり旅行したり、仲は良い方だとは思います) *父親が闘病中だからなのか、他人の悪口や噂話好きな人をみると、幸せな人だなと思ってる自分がいます。 上記は一部な例ですが、冷たい人間だなと思いますか? また周囲で、“良い意味で冷たい”と思ったことがありますか?

  • 人間関係についての相談です。

    私は最近部活の人間関係で悩んでいます。 私の入っている部活は、バイオリンとヴィオラなどで練習しています。一緒に練習しているのは15人くらいです。なかでもバイオリンが一番多いです。バイオリンの人たちは皆仲が良いんです。 私のやっているヴィオラは4人で仲がいい同士で2人2人に分かれて練習していました。 2人組の相手のAとは仲が良かったんですが、最近ほとんど話しかけてこなくて、こちらから話しても適等な返事をするっていうかんじです。 今日の練習でAはバイオリンの子たちと仲良くしていました。 Aはバイオリンの子たちにこそこそと何か言っていました。 私の悪口とかだったら・・・などと考えてしまいます。 裏切られた感じです。。。 なので私は今日の練習は1人でやっていました。 ヴィオラの残りの2人のうち一人はド天然な感じでまわりからたまにひかれています。 Aではないヴィオラの2人と仲良くしたほうがいいのかな、とは思うのですが、なんて言って話に入ればいいのか分かりません・・・。 本当は1人で集中してやるのがいいのでしょうが、1人だといじめられてしまいそうで怖いんです・・・。 どうすればいいでしょうか。