• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:距離を置いた方がよいのでしょうか…?)

友達との関係に悩んでいます…距離を置くべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の男子です。とても仲の良い友達の中に、最近態度が変わる二人がいます。彼らはちょっとしたことですぐ陰口を言ったり、見下した態度を取ったりします。指摘した際には一度は話が終わりましたが、彼らは気分によって態度を変えるため、僕も同じような態度を取ってしまうこともあります。彼らの行動について理解できず、彼らが他人にばかり悪口を言って自分たちを正当化する理由もわかりません。黙っていると二人で僕の嫌がることを言っていたり、便乗する友達もいます。自分たちの悪口を直接言ってほしいと思います。また、彼らは一人の友達をそんな風に言っていますが、僕は彼を見捨てることはできません。一度は話し合い、和解しましたが、すぐに元の状態に戻ってしまいます。どのような心理なのでしょうか?また、距離を置くことが良いのでしょうか?
  • 高校2年の男子です。仲の良い友達の中に、最近態度の変わる二人がいます。彼らは些細なことでも陰口を言ったり、見下した態度を取ります。指摘した際には一度は話が終わりましたが、彼らは気分次第で態度を変えるため、僕も同じような態度を取ってしまうことがあります。彼らの行動に理解ができず、他人に悪口を言って自分たちを正当化する理由もわかりません。黙っていると二人で僕の嫌がることを言ったり、友達も便乗します。彼らの悪口を直接言ってもらいたいです。また、彼らは一人の友達をそんな風に言っていますが、僕はその友達を見捨てることはできません。一度は話し合って解決しましたが、すぐに元の状態に戻ってしまいます。彼らの心理や距離を置くべきか悩んでいますが、どうすればいいのでしょうか?
  • 高校2年の男子です。とても仲の良い友達の中に、最近態度が変わる二人がいます。彼らは些細なことですぐに陰口を言ったり、見下す態度を取ることがあります。一度問題を指摘して解決はしたものの、彼らは気分によって態度を変えるため、僕も同じような態度を取ることがあります。彼らが他人に悪口を言って自分たちを正当化する理由も理解できません。黙っていると二人で僕の嫌がることを言っていたり、友達も一緒に便乗します。言いたいことがあるなら直接話してほしいです。また、彼らは一人の友達をそんな風に言っていますが、僕は彼を見捨てることはできません。問題を解決してもすぐに元に戻ってしまいます。彼らの心理や距離を置くべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

あくまで想像だよ?…確定じゃないからそのつもりでね。 君と、君の親友…その二人の結びつきが強くなったので、他の人は「嫉妬」してるんだと思う。 グループになるということは、その「目的」においては、各自違っているものだ。 そしてそれはいちいち確認など取らないから、なんとなく互いが「自分と同じだろう」と思っているところがある。 実際に、同じグループ内で、君と親友「以外」の人が、君に対して攻撃的な態度をとり始めている。 それは、君たち二人が「目的を共有」したからだ。 具体的な目的意識じゃない、ただの友人としての自覚であったとしても、それは他の人からすれば「脅威的事実」なんだよ。 自分たちが蔑まれてしまったような、悪い意味でプライドを壊されたように感じてしまっているんだと思う。 そして、これは解決の筋が無い。 嫉妬、妬みやジェラシーというものは、個々人の生い立ちの中から出来てしまったもの。 確かにマイナスの感情なんだけど、それは彼らが独自に解決していかなきゃいけない類のもので、妬みの中心である君たちに解決できる手段は何も無い。 今は決定的な事件が無いから良いけど、心構えだけはしておいたほうが良い。 親友の子ともよく相談して、話し合って「自分たちが他の子に対してなにを思っているのか」を話し合っておくべきだろう。 それで「共通意識」が出来たならば、それを支えにしながら生活していくこと。 そして、なにかエスカレートしてきて、精神的にプレッシャーが大きすぎるな、と感じたなら、フェードアウトするのも仕方が無いかな?と思ってる。 辛いことが多くなると思うよ?。 でも「貧の友は真の友」とも言う。 苦しいときの友達は一生ものだし、距離が離れてもすぐにまた打ちとけあえるもの。 そうで無い人…今は敵対関係になりつつある人も、時間が経てばまた付き合いが出来るかもしれないしね。 別れを知ることは、即ち「大人になる」ってこと。 決断をすること、苦い思いをすることも同じくね。 …本当ならば、そういう別れ方とかはしたくは無いんだけど、そういう出来事はこれからもたくさんあると知って欲しい。 自分の想いと、決断…それは自分だけのものだからね。 それは絶対に他人に売り渡しちゃいけない…大事なもの。 それを理解してくれる友達と、これからも出会っていってくださいね。

tyokomeron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうだと思い当たることがありました。 そして、心に響く言葉もいくつかありました。 今はしばらく様子を見て、友達とは何かと言うことをゆっくり考えていきます。 また何かあれば話を聞いてくださいませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2140/10842)
回答No.1

(どちらも高校で出会った大切な友達です。) こんな考えは、改めた法がよいです。 出会ってすぐは、どんな人か判りませんんが、付き合い出すと人柄とかが判ります。 自分に合わなければ、少しずつ疎遠になるべきです。 一緒にいても、おもしろくないし、気を使わなければなりません。 又相性が悪いために不必要なトラブルなどに巻き込まれるおそれがあります。 年と共にお互いの趣味、考え方も変わります。 友達は、いつまでも友達ではありません、一生つきあえる人はとても少ないです。 質問の人の心理なんて貴方に理解できる物ではありません。 生まれ育った環境が違いますので、基本の考え方が違います。 一対一で話せば全然普通なのですが、人が集まると悪い行動を起こすことがあります。 (泥棒、いじめ、時には人を殺すことがあります) このような行動は集団心理が働いておきる物です。 そんな可能性のあるグループに属していると、貴方も加害者になるおそれがあります。 下手な理屈は必要ありません、危険な人、自分に害があるかも知れない人にはちかづかないことが大切です。 少しずつ距離をおいてください

tyokomeron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、仕方ないと割り切ることも必要ですよね。。 もう少しだけ様子を見てから決めたいと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私わなかのよい友達で、

    私わなかのよい友達で、 チームがあります。 4人で構成されてます。 みんななんでも言い合える そんななかでした。 でも最近なんか自分だけ 外れてるような気がして、 私わ小学4から中学3まで ずっと友達関係に なやまされてました。 中学のときにわ信用してた 友達にも裏切られました 親にわいえず辛かったです でも高校でわ そんなよい友達と 巡り会えて幸せでした でも信じてないわけぢゃ ないけど人のちょっとした 態度の変化に敏感になった 私わ最近の3人の様子が おかしいことに 気づいちゃいました トラウマもあり怖くて あまり一緒にいれませんでした そしたらのりわるいとか いらいらするとか 裏切りと言われました 秘密事わなしという 約束だったけどそんな 雰囲気だったため話しを、 する機会がなく 好きな人のこととか 言えてませんでした。 またグループの1人の子(親友)と私の友達が喧嘩をして 間にはさまれたとき グループの子が言った 愚痴を私が友達に言って 裏切ったと言われました でも私わ絶対に そんなことわしてません 電話をして話しあったとき もう信じれない 正直イライラすんだけど と言われました 遠回しに距離おきたいとも 言われました。 話しても聞いてくれません。 親友のこも信じてくれません もう友達が怖いです 学校にもいけません だからもう死にたい 皆さんにわ そんなことかと おもうかもしれません でも友達や人が トラウマでこわくなってる 私にわ辛いことなんです

  • 元・親友との溝

    僕には前、大好きな友達がいました。中1のころ! 毎日遊んで学校も一緒に行ってほとんどのときずーっと一緒にいました。 お泊りもよくしました。 ですが2年のとき、今まで仲良かった人たち(いわゆる学年のボス的存在のグループ)とちょっと俺がもめてしまい そこから自分がはずされてしまいました。 でちょいといじめられました。 まぁそれはいじめてきた中の1人をなぐってなぐってしまって それからいじめられはなくなったけどそのグループの中のほとんどの人と話さなくなりました。 範囲ひろげたら15人くらいいるけど10人くらいと話さなくなりました その中の1人が最初はなした元・親友です で、高校同じになったのは5人くらいです その中の1人とは最初の仲良かったころのようにたくさん話すし遊びます。同じクラスだったおかげでしょう。 2人とはたまに話す程度です。 もう2人とはクラスも違ったし話す機会がなかったのでまだ・・・です その中にその親友も含まれます。 その元・親友とは今もクラス違います。 どうすればこの溝が縮まるでしょうか 何かアドバイスください 文かくの下手でごめんなさい

  • 友達がモテすぎて疎外感

    高校時代いつも二人でいた親友が、また大学に入ってからもいつも一緒にいる親友(別の子)がモテすぎます。友達は容姿も素敵だし性格もいいし賢いし気も利くし私もほんとに大好きで、二人で一緒にいるととっても楽しいんです。 でも、異性が入ってしまうと彼女がモテすぎてしまうというか、私が相手にされないというか。。。私が彼女を引き立ててるんじゃないかって感じで、寂しくないといったら嘘になります。 友達は顔も性格も良くて、頭も良くて家庭的で本当に素晴らし過ぎて、二人でいたら絶対自分が見劣りしてしまって… しかも私は地味で目立たない可憐な花みたいな雰囲気とも逆で、頭の回転が早くちゃきちゃきしていて、容姿も良くなくて・・・といったタイプなんです。私みたいに、いつも友達ばかりがちやほやされていた人でも、彼氏がいる人、いらっしゃいますか?いらっしゃったら出会いはどんなところにありました?

  • 高校で友達が作れるか…

    私のコースは同じ中学の人も知ってる人も誰もいません。 前のオリエンテーションで一緒にいる人は3人ぐらいできたけど話が合わなかったし明日クラスわけがあるので同じクラスじゃない可能性のほうが高いです。 同じように一人の人っていうのも何人かいたからいいけど仲がいい人ばかりのグループがいくつもあったんでそのグループとかと一緒になったら絶対入れません。。 それに別のコースに同じ中学の子や親友とかいるんですけど おとといからそのコースだけ合宿があってて友達とか普通に作れてると思うんですよね。だから余計に心細くて…。 別の高校の友達は応援してくれてるけどその友達もみんな友達できてるのに私だけできてないからすごく不安で…。 どうすればできるんでしょうか… この高校は他の高校と違ってギャル系な人ばかりが集まっている高校なので私みたいな人はいないと思います。今のところ見かけてないです。

  • 将来・友人のことについて

    最近悩んでいることがあります。 私は今中学3年生(女子)です。 性格は内気で、何をやっても失敗するような不器用な奴です。 自分自身、人と話すということは普通に出来るのですが、特別面白い話が出来るわけでもなく、聞き上手なわけでもなく、言ってしまえばクラスやグループに「居ても居なくても変わらないような存在」です。 そんな私ですが、とりあえずは友達のグループに入っていて、なんとか毎日を過ごしています。 今はそんな感じで頑張っていますが、将来、高校生になり、大学生になり、社会人になり、 という過程で人生を進んでいくと思うのですが、今の性格上、どうせどの時代でも親友と呼べる存在なんて出来ないだろうなぁ・・・と思っています。今は中学生で、上記で書いた通り友達と呼べる存在は数人居ますが、誰に対しても気を使ってしまうし、相手だって、私と一緒に居ても楽しくなさそうだなということがなんとなくわかります。だけどこの先も、ずっと親友と呼べる人がいないと言うのは、寂しい気がしてならないのです。考えていると、(私この先ずっとひとりなのかなぁ?)と、すごくどんよりした気分になってしまいます。確かにそういう存在が居なくても生きていけるとは思うのですが、何かを相談したり、2人きりで一緒に買い物に出かけたり・・・なんていう、゛特別自分と仲が良い人”・・・いわゆる親友が居た方が絶対楽しいだろうなぁとは思うのです。 みなさんは親友(特別仲の良い人)は居た方が良いと思いますか?居ないなーと感じる方は、それでも寂しくはないですか?文章が乱雑ですみません><お暇な方、回答くださると嬉しいです。中傷はお控え願います;

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 今からでも遅くないですか?どうしたらいいか分かりません。

    こんにちは。高校3年生の女です。 長文です、すみません!! 質問は、深い仲の友達が出来ないということです。 私は一人だけ10年以上一緒に居る親友(小・中・高と同じ)が居るのですが、それ以外、この高校生活で出会った友達はそこそこ仲が良いといった感じで、遊びに行くような仲ではありません。 中学の友達は親友を含め6人程度。その中の一人は高校が離れても結構メールとか送ってくれて遊んだりしていました。 でも、私はメール不精なんです。楽しいメール送らなきゃ!と思うと悩んで結局送れないし、遊ぶときも楽しくしなきゃ!と思いすぎて空回るしすっごく疲れるんです。 高校ではお調子者で、面白いとか、明るいとかよく言われるしみんなとそれなりに仲が良いです。 でもそれは色んなグループをふらふらしたり、長い時間ひとりの人と一緒に居ないだけで、というより自らそうしてるんです。 嫌われるのが怖くて怖くて、本当に、その場だけのノリです。 この3年間ずっとその場しのぎでやってきたツケが今まさに回ってきたのかなという感じなんです。 私が高校で友達関係を築けたのは親友のおかげだと思っています。 私の親友は本当に社交的で明るく、時に厳しく、本音で語り合える芯の通った人なんです。 親友が居ないと、もしかしたら友達が出来なかったかもしれません。 しかし逆を言うと、頼りすぎていた所がありました。 何にしても誘ったり最初に仲良くなるのは親友。親友と仲がいいから、私ともそこそこ仲が良くなる。 といった感じで、楽していた部分があったんだと思います。だから、いざ親友なしで誰かと仲良くなることが難しく感じるんです。 冬休みに入ると、メールが誰からも来なくって何だか寂しいです。(泣)3年間のうちで皆ものすごく成長したと思います。特に人間関係では私の親友も友達たちも本当に色んな人と関わりがあります。 皆尊敬するし、自分もなりたいと思います。だけど仲良くなり方が分からないし、私は1対1で長く会話をすることが苦手なんです。 皆さんは仲良くなるのにどういう努力をしていますか?あと、一人のときに出来る話のネタの作り方、面白い話題とか何かありますか?

  • 親友

    今、高校2年の女です。 親友は、どこからが親友ですか? 変な質問ですみません。 ただ、分からなくって・・・ この人が、自分の親友。っと思って居る人が居たんですが・・・ なんだか最近、その子と一緒に居ても楽しくありません。 意見の食い違いがあったり、その子がしゃべるとイライラしたり・・・ 相談をしても、軽く流されて聞いてもらえなかったり、 本当に悩んでても、相談したら笑われたり。 この子とは親友ではなかったのでしょうか。 さっきの子とは違う子なんですが、 「絶対一人にしたりしない。信じて。ずっと一緒に居る」 と言われましたが、これって信じてもいいんですか? なんだか嘘にしか感じなくて、信じられません。 過去に友達関係のトラウマがあり、あまり友達を信じれません。 一番仲がいい子は?と聞かれても、誰の名前も思い浮かびません。 この年で親友が1人も居ないのは、可笑しいでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 友達が少ない。

    26歳、昨年結婚をして今はほぼ専業主婦。時々派遣で働いています。 仕事を結婚とともに辞めてから、自分には友達が全然いないことに気づきました。 高校まではグループで遊んだり、2人で頻繁に合う友達が何人かいましたが、高校卒業後に専門学校へいって忙しくなってからは友達を選ぶようになってしまいました。 それが今友達が少ない原因だと思います。 もともと友達付き合いが苦手で、今も旦那と親友以外には自分の思ってることを言えないほどです。 けどう高校のときは多少無理してでも友達付き合いをしてて、テンションの高いギャルのような子たちとグループで一緒にいたりしました。 卒業して今の旦那と出会って付き合ってから、「無理してまで会う必要あるの?理解できないよ」と旦那に言われ、自分でもそれに気づき、友達を付き合いを次々とやめてしまいました。誘われても忙しいことを理由に断ったりしているうちに誘いが無くなり、全く会わない仲になりました。 自分でこの選択をしたはずなのに、今何故か孤独を感じてしまっています。 親友は一人、旦那もいるし、それはとっても幸せなことだと思うけど… なんでこんなにモヤモヤしてるのか自分でもわからなくなってしまってます。 暇な時間が多いことも原因だと思うのですが、月に一度も友人に会わないこともしょっちゅうあります。 このモヤモヤをなくしたいです。解決策なんてないと思うけど、少しでも共感してくれる人がいたらいいなと思って…ここに投稿しました(>_<)

  • 人間関係について

    私は今高校二年生です。私には中学生の時から仲の良い親友がいます。同じ高校に進学し、一年生はその親友と同じクラスでした。親友と私は本当にニコイチのような感じで、全く話したことのない他クラスの子からも仲良いね!といわれる程でした。しかし、一年生の途中から同じクラスの親友と同じ部活のAがやたら親友と仲良くし始め、そのA、親友+ほか2人の四人グループで休み時間や朝いることが増えていました。また、4人で遊びに行ったり、学校で勉強したり、私は親友とずっと一緒にいたので親友がそのグループに行ってる時私は登下校や休み時間も1人でした。けれど親友とは移動教室は私と行ったり、お昼は一緒に食べたりします。けれど移動が終わる、お昼を食べ終えると結局四人グループになっていて、私は1人でした。 この前、授業が終わり、親友に帰ろー!と言ったところ、「4人で学校に残って勉強するから先帰ってて!」と言われました。Aやその四人グループの人たちは私が親友と仲良いのをもちろん知っているし、二人で帰っていることも知っています。ここで4人で勉強したら私は一人で帰ることになるのもわかっていたはずです。遊ぶんじゃなくて勉強するだけなのに誘ってくれなかったのかーと思ってしまいました。 また、バレンタインでは私がいる前で4人グループの1人がこのグループのみんなには感謝してるから特別に作ったのあげるねと渡しているのを見て、私たちは四人グループでお前は邪魔だ言われているようで、すごく悲しくなりました。せめて気を遣って私のいない所でやって欲しかったです。 また、春休みでは久しぶりに親友と遊びに出かけました。その時に「あの4人グループで○○行くし、□□も今度いくし、△△もするからお金かかるから今日あんまりお金使いたくないんだよね」と言われました。久しぶりで、私とは1回しか遊ぶ予定がないのにこう言われてしまい、とてもショックでした。 私はAやそのグループの人たちと仲が悪い訳ではありません。普通に話すくらいです。このように私から親友を奪って4人で仲良くしているのを見るとすごくイライラしてしまいます。そんな自分にもイライラするし、嫌になります。親友は私の気持ちに気づいていません。私は親友が大好きなので取られるというか、なんと言うか、、すごく悔しいし、複雑な気持ちです。もし何か解決策があれば教えていただけると嬉しいです。拙い文章で読みにくいと思いますが、ご協力お願いします。