社会保険が使えるまでの期間とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会保険が使えるまでの期間は入社後約1カ月ほどです。
  • 保険証を受け取るまでに時間がかかる場合もあります。
  • 保険の加入は決定してから使用できるまでに1カ月ほどかかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険が使えるようになるまでの期間

社会保険完備を提示する会社に入社した場合、入社後どれくらいで社会保険が使えるのでしょうか? 最近転職した会社からまだ保険証を受け取っておらず、病院に行けずに困っています。 会社からは、社会保険が使えるようになるには1カ月ほど先になると言われています。 以前勤めていた会社では入社後すぐに保険証を渡されたので、転職後の会社で保険証を受け取るまでにこれほど時間がかかるとは思いませんでした。 保険完備と提示しているのに、入社後1か月間保険が使えない期間があるのは法律的に妥当なのでしょうか? また、保険の加入というのは、加入を決定してから使用できるまでに1カ月もの時間がかかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.5

入社後1か月間保険が使えない期間があるというのは、 社会保険の加入が、1か月後からになるのか? 保険証等が手元に届くのが、1か月後なのか? それで答えが違ってきます。 前者の場合は、国民健康保険に加入してください(前の会社の退職日の翌日から)。 先に病院に行かれても、7割は後から返ってきます。 後者の場合は、すでに健康保険は使えます。 ただし、7割は後から返ってくる場合が多いです。 なお、入社1ヶ月後からの加入でも、法的には妥当です。

CochocochoPoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加入が1カ月後でも、法的に妥当なのですか。「保険完備」は入社日からとは限らないのですね。悔しいですが、勉強になりました。 「使える」の意味を、会社に確認します。 トータルのお金で考えると、違いは今月企業が支払う年金の差で、病院に行く場合はどちらも3割負担ということでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• saltmax
回答No.4

早急に医療機関にかかる必要があるのなら 年金事務所に行って 健康保険被保険者資格証明書を出してもらえば その紙で保険医療で受診できます。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2080 http://www.nenkin.go.jp/n/www/share/pdf/kouseinenkin/kousei98-5.pdf

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年金事務所で相談ですね。 リンク先にも色々と書いてあったのでよく確認してみます。

• hideka0404
回答No.3

役所で国民健康保険証を貰って受診して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kanstar
回答No.2

健康保険組合の加入日はあくまでも「入社日」です。 但し、保険証の交付日が後日になるだけです。 > 保険証を受け取っておらず、病院に行けずに困っています。 は、ひとまずは、病院にまだ転職したばかりで手続の遅れで健康保険証の交付を受けていないと伝えれば、その場の会計は「自己負担」が10割で払い、後日健康保険証を病院に持って行けば精算して貰えますが・・

質問者

お礼

早急に回答いただき、ありがとうございます。 保険の加入日は入社日と知り、安心いたしました。 質問時には、保険が適用されるのは保険証の交付日以降かと思っておりました。 まだ会社は保険の手続きをしていないようなので保険が使えないと思いましたが、後日の精算を頼りに早めに病院に行きます。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.1

保険証は会社が加入の健保組合によって手元にとどくまで期間が異なります。 通常は、入社書類を提出後2~3週間後に届くのが一般的かと思います。 一ヶ月以上はちょっと長いですね。 保険証が無くっても、病院で保険証が入社したばかりでまだ手元にないことを言えば いったん立替て清算して(10割満額負担)、保険証が届いてから領収証を持っていけば 3割負担の残りの7割が返金されます。 病院にいけず困っているということは現在、体調が悪いのでしょうか? そうでしたら保険証うんぬんより早めに病院に行かれたほうが良いかと思います。

質問者

お礼

具体的な解決方法まで提示いただき、ありがとうございます。 立替えたときには保険証が手元になくても、発行後に返金されると知り、安心いたしました。 発行まで1カ月は長いのですね。 不調は皮膚炎なので1カ月我慢できるかもしれない、と考えておりましたが、精算できるならば早めに行こうと思います。 ありがとうございました。