• ベストアンサー

社会保険不完備の会社について

友人が社会保険不完備の会社に転職するようなのですが、そうすると、これから実際は、国民年金と国民健康保険に個人で加入し支払う義務があると思います。前職(社会保険完備)では総額25万くらいもらっていたようですが、今度の会社は社会保険が不完備だけど28万円もらえるそうです。結局、転職によって手取り収入は増えたことになっているのでしょうか?また、株式会社なのに、社会保険不完備って法律的に、いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

会社で社会保険に加入できない場合は、ご自分で市の国民健康保険と国民年金に加入することになります。 国保の保険料は、前年の所得を基に計算され、それに均等割や資産割などが加算されますが、保険料の料率は、その自治体の国保の財政状況によって差がありますから一定していません。 市に電話をすれば、保険料の額を教えてもらえます。 又、市のホームページに計算方法が掲載されている場合もあります。 国民年金は、月額13300円と統一されています。 又、株式会社・有限会社等の法人の場合は、従業員が1名でも居ると社会保険と雇用保険(失業保険)・労災保険に加入する必要が有り、加入しないのは違法となります。 しかし、企業は、社会保険や雇用保険の保険料の半額を会社が負担する必要があり、その負担を嫌って加入していない会社があるのも事実で、社会問題となっています。 会社が社会保険や雇用保険に加入していない場合、社会保険事務所や職安に相談すると、会社に是正勧告がされますが、実際に加入するかどうかは難しい面が有ります。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>結局、転職によって手取り収入は増えたことになっているのでしょうか? 給付の手厚い厚生年金からなけなしの国民年金への変更で相当損になるのですが(老齢年金はもちろん、遺族・障害年金のことを思うと追加で生命保険に入らないと保障はは同等にはならない)、それを無視して考えたとしても、あまり特にならない可能性があります。これはお住まいの自治体の国民健康保険料次第ですね。(地域格差が2倍を超えるほど違うので) >また、株式会社なのに、社会保険不完備って法律的に、いいのでしょうか? もちろんだめです。 今問題になっています。社会保険庁はもう少し本腰を入れて対策(強制加入・督促)を行おうとしているようです。

関連するQ&A

  • 社会保険を完備しない会社に勤める彼との結婚

    カテゴリー違いだったらすみません。   現在、同棲中の彼と妊娠を機に4月に入籍する予定です。   そこで問題があるのですが、彼の勤めている会社が小さく、社会保険を完備していません。 彼は国民健康保険と、国民年金にそれぞれ加入しています。   また、私の勤めている会社も社会保険は完備しておらず、私は親の扶養に入らせてもらっています。   この場合、彼と私が結婚するとなると、国民健康保険と国民年金、お互いにそれぞれ加入しなくてはいけないのですよね? そうすると、生まれて来る子供の保険はどうなるのですか? そして、月々の保険料はどのくらい支払わなければならないのですか? 地域、収入によって違いがあるとは聞いていますが…。   ちなみに広島県在住、彼の収入は月に手取りで23万、私は16万ですが、私は9月に出産するため収入は0になります。お互いにボーナスはありません。     彼の会社には何としてでも社会保険を完備してもらいたいのですが…。 正社員として働いている従業員に対して社会保険を完備しないのは本当は違法なんですよね?   彼の会社側に掛け合って、社会保険を完備してもらうことはできないでしょうか。   収入も少ない上に結婚、引っ越し、出産などあるので、 やっていけるのかどうかとても不安なのです。     初歩的なことを聞いて申し訳ありませんが、 アドバイス頂けると助かります。

  • 社会保険完備について

    準社員での採用が決まりましたが、ここでちょっと疑問に思うことがあるのでわかる方教えてください。 今回は求人誌から応募したのですが、待遇について社会保険完備となっていました。 社会保険完備とは社会保険だけに入れるって意味ですか? ほかの会社の求人などには社会保険、厚生年金と記載されているのですが、こちらのほうに厚生年金のことは記載されていませんでした。 社会保険には加入できて、年金は自分で国民年金を払うという解釈で合っていますか?

  • 社会保険完備?

    いまフリーターで、保険証も会社から出ていて、年金も会社のにはいっています。 年明けごろにいまのところを辞めて新しいバイトをしたいとおもっています。 待遇のところに、社会保険完備と書いてあるのが保険証、年金に関係しているんですか? また社会保険完備していないバイト先で働くと、保険証も年金も自分でということになると思うのですが、わたしが支払う金額が増えたりするのですか? またそのほかに社会保険完備のメリット、完備していないデメリットなど教えてください。 また、社会保険加入者制度有(条件付き)というのは、どんな条件であることが多いですか?

  • 社会保険完備の会社に入ったら手続きは自分でするのですか?

    現在国民健康保険と国民年金なのですが、社会保険完備の会社に入ったら、社会保険への変更は会社側がやってくれるのでしょうか? こちら側はとくにやることはないのでしょうか?

  • 経営者として会社に社会保険を完備したいのですが・・

    こんにちは、 現在、親の会社(レストラン6店舗で社員数10名アルバイト70名)を手伝っておりますが、 会社には社会保険が完備されておりません。 働いている方々のためにもすぐにでも保険を充実させるべきだと思うのですが 親の給料が半年以上滞っているくらい会社の財政が厳しく、 働いてくださっている全員分の社会保険を完備すると会社の負担が増え、 即赤字になってしまうため実行できないままでいます。 お役所に相談しましたら「社会保険加入は義務だけど 事情が事情だけに今の御社の状況ですぐに実行してくださいとは言えません」とのお返事。 また、働いてくれている社員の方々も若い方が多いせいか、 手取りが減るのをいやがり、社会保険をいらないと考える方のほうが多い状況です。 ただ、社会保険がない会社ですので、 新しい社員を募集してもそのような会社などには なかなか人材が来てくれずに大変困っています。 そこで、親の会社はこのまま社会保険がないまま維持にとどまり、 親の会社の出資で別の会社をゼロから起こす、 または会社から一部のレストランを分離して子会社にし、、 そこは社会保険を完備して、手取りが減ってでも社会保険がほしい 社員さんには異動していただき、親の会社に似たような形でレストランを展開して いきたいと考えているのですが、これは法律上可能なことでしょうか? わかりやすくまとますと、 Aの会社があります。 Aの出資または分離で作った新しいBの会社があります。(子会社) Aは社会保険なし Bは社会保険あり Aから社会保険がほしい一部の社員を異動して Bのレストランで働いてもらう 給料はもちろんそれぞれの会社で別々に払うことになりますが 元は同じなので片方は保険あり、片方は無しということが可能なのかが知りたいです。 財政状況的にAの会社で働いてくれている社員や パートさんすべての社会保険完備は今は不可能ですので Bの会社で少しずつできるだけのことをやりたいという考えです。

  • 「社会保険完備」ではない会社について

    ご覧いただきありがとうございます。20代会社員女です。 今秋に結婚を控えているのですが、現職が不規則で夜の遅い仕事であるため、転職活動をしています。 個人が運営している小さな法律事務所から内定をいただいたのですが、そこは雇用・労災保険しかなく、もし勤務することになったら、国民年金と国民健康保険に、自分で加入することになります。 もちろん、会社の厚生年金・健康保険のほうが何かとメリットがあることは分かっていますが、バリバリ働くのはあと5年ぐらいと考えていて、子供を産む頃には旦那の扶養家族になり、その後、まったりパートにでも出よう、と思っています。 その5年間のみ、国民保険と国民健康保険にするだけでも、負担額や将来受け取れる年金に、大きな差が出てくるものでしょうか?? こういったことに関して、恥ずかしながらかなり疎いので、どなたかよろしくお願いいたします。 また、話が少し変わりますが、子どもの数がどんどん減っているので、 将来的に、自分が今支払っている金額に見合う年金が、きちんと戻ってくるのかどうか、考えるだけで頭が痛くなってきます…。

  • 社会保険完備の文言について

    転職の広告に、社会保険完備、厚生年金という文言があります。サラリーマンの妻は、基礎年金を払わなくいていいという仕組みがありますが、これは社会保険完備というのに相当するのでしょうか?それとも厚生年金完備という文言に相当するのでしょうか? それとも、それらの文言とは一切関係なく、会社に確認することなのでしょうか?

  • 社会保険を完備してもらうか、任意継続するか

    夫は会社員のSEで、もちろん今は社会保険と厚生年金に入っています。 (私は扶養内でパートをしています。) 夫が最近出来た、社員2人ほどのベンチャーに転職しようとしています。 そこは、まだ社会保険も完備されておらず、その社員の二人は社会保険を任意継続しているそうです。 来年には必ず社会保険も完備する予定だそうですが、とりあえず今年は夫にも社会保険を任意継続し国民年金に入ってほしいとのことです。 ただ、夫がどうしても望むならすぐに社会保険を完備してくれるとのことです。 社会保険を任意継続にすると、今の社会保険料の倍かかるのでは…と思っていたのですが、任意継続だと払う保険料の上限が決まっているそうで、新しい会社で社会保険に入って自分で払う保険料と、任意継続の保険料を比較しても+5000円程度にしかならないようです。 (新しい会社では月収50万の予定です) また、国民年金だと私(妻)の分の保険料も払わなくてはいけませんが、それでも保険料は3万程度。 月収50万で厚生年金を払うとなると、自己負担分だけで4万5千円近くするので、国民年金の方がかなり負担が軽いです。 もちろん、1年だけでも厚生年金を抜ければ将来もらえる年金が安くなりますが、その分今年の年収に+50万つけてくれるそうです。(80歳まで年金をもらったとする差額分) ちなみに失業保険は、新しい会社が社会保険を完備したとしても、一応役員という立場になるためどちらにしても入れないようです。 私は、社会保険完備の方がいいと思っていたのですが、色々聞いていると1年は任意継続でも いいのでは…というか、任意継続の方がいいのでは…と思ってきたのですが、第三者からみてどうでしょうか? 1年間、社会保険の任意継続、国民年金にして何かデメリットはあるでしょうか? 全く無知なので何か間違っているところなどあるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 社会保険に入りたくない

    会社の社会保険に入ると手取りが減るといいますが、会社の社会保険に未加入であれば国民年金保険と国民健康保険に加入して自分で保険料を払わねばならないのだから、同じことなのではと思うのですが。どうなのでしょう。逆に国保や国民年金のほうが高い場合もあると思うのですが。 (誰の扶養にも入らない人の場合) それから会社内で特定の人だけが、加入要件に当てはまっているのに社会保険に未加入の場合、監査などで発覚する確率はどれくらいなのでしょうか。 若いフルタイムアルバイトの人が 手取りが減っちゃって勿体ないから、国民年金も年金だからなどと言われて社会保険未加入を説得していると思われる内容をたまたまきいてしまい、気になりました。

  • 社会保険完備とは?

    31歳独身男性の会社員です。 恥ずかしながら、「社会保険完備」の会社とそうでない会社の場合、従業員にどのような違い(損得)が出てくるのか、いまいち良く判っておりません。 現在は、従業員7名の会社に所属し3年目で、自分で直接、国民健康保険と国民年金を払ってます。年収は約330万です。 今後、結婚した場合など、どのような違いが生じてくると考えられますでしょうか。

専門家に質問してみよう