• ベストアンサー

社会保険不完備の会社について

友人が社会保険不完備の会社に転職するようなのですが、そうすると、これから実際は、国民年金と国民健康保険に個人で加入し支払う義務があると思います。前職(社会保険完備)では総額25万くらいもらっていたようですが、今度の会社は社会保険が不完備だけど28万円もらえるそうです。結局、転職によって手取り収入は増えたことになっているのでしょうか?また、株式会社なのに、社会保険不完備って法律的に、いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

会社で社会保険に加入できない場合は、ご自分で市の国民健康保険と国民年金に加入することになります。 国保の保険料は、前年の所得を基に計算され、それに均等割や資産割などが加算されますが、保険料の料率は、その自治体の国保の財政状況によって差がありますから一定していません。 市に電話をすれば、保険料の額を教えてもらえます。 又、市のホームページに計算方法が掲載されている場合もあります。 国民年金は、月額13300円と統一されています。 又、株式会社・有限会社等の法人の場合は、従業員が1名でも居ると社会保険と雇用保険(失業保険)・労災保険に加入する必要が有り、加入しないのは違法となります。 しかし、企業は、社会保険や雇用保険の保険料の半額を会社が負担する必要があり、その負担を嫌って加入していない会社があるのも事実で、社会問題となっています。 会社が社会保険や雇用保険に加入していない場合、社会保険事務所や職安に相談すると、会社に是正勧告がされますが、実際に加入するかどうかは難しい面が有ります。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>結局、転職によって手取り収入は増えたことになっているのでしょうか? 給付の手厚い厚生年金からなけなしの国民年金への変更で相当損になるのですが(老齢年金はもちろん、遺族・障害年金のことを思うと追加で生命保険に入らないと保障はは同等にはならない)、それを無視して考えたとしても、あまり特にならない可能性があります。これはお住まいの自治体の国民健康保険料次第ですね。(地域格差が2倍を超えるほど違うので) >また、株式会社なのに、社会保険不完備って法律的に、いいのでしょうか? もちろんだめです。 今問題になっています。社会保険庁はもう少し本腰を入れて対策(強制加入・督促)を行おうとしているようです。