• ベストアンサー

お見舞いの金額について。

従兄弟が入院しており、お見舞いに行く予定です。 50代後半で、がんで入院しております。 遠方からのお見舞いになりますが、どのくらいの金額を包むのが常識でしょうか? 自分は、お土産と、5000円を包もうと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

入院患者の見舞いに、お金を持って行くこともあるんですね。私は物しか持って行ったことないので、いい年なのに初めてし知りました (;´▽`A`` で調べてみると… お見舞い金の相場としては、3,000円、5,000円、1万円が一般的で、職場の上司、部下、同僚などの会社関係や知人は3,000円。仲の良い友人で5,000円。兄弟・姉妹、いとこ、親戚は1万円です。 そもそも、そんなキリが悪い金額を包むのか疑問ですが、4,000円や6,000円、9,000円は、4は「死」、6は「無」、9は「苦」を連想させるので縁起が悪いとされています。ですからキリが良い、5,000円と1万円、そして5,000円では包みすぎかなという時の3,000円になります。 というのを見つけました↓ http://www.okane911.com/hospital-for-an-injury-or-illness/

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを参考にさせていただきました。 結局1万円包みました。

その他の回答 (2)

noname#225218
noname#225218
回答No.3

従兄弟へのお見舞いでしたら、一般的には一万円だと思います。 ですが、質問者様の従兄弟様は、がんで入院されているとのこと。 わたしの叔母も、がん闘病経験がありますが、がんの場合は、多額の現金のお見舞金は負担になるようです。 その理由ですが、退院がいつになるのか見通しがつかない、完治するかどうかも分からず、一旦退院しても再入院する場合がある。だから、現金をもらっても「快気祝い」としてのお返しができない=それが負担になるからです。 ですから、質問者様お考えのように、今回は5000円が多すぎず少なすぎずで、ちょうどよろしいと思います。 お土産はご家族に対してのものですよね。ご存じだと思いますが、患者様は食事制限等がありますからご注意ください。 下記のサイトにも書いてありますので、ご覧になってください。 主要部分を抜粋しました。 ◇ ーお見舞い金・品をもらって、苦痛ー http://www.mygsji.or.jp/twobirds/h22_2/01.html 『いずれもがん患者のご家族からお聞きしたものです。肺がんで入院し、最初のうちは病気のことを誰にも黙っていました。でも次第に親戚・知人に知れて、お見舞いをいただくようになりました。しかし、入退院を繰り返すようになると、本人がいただいたお見舞いについて気にしだし、一旦快気祝いを出しましょうという話に。無理をして快気祝を出したものの、病状は悪化して鬼籍に入られたとのことです。別の患者も、やはりお見舞いの金品をいただくと、そのことばかりを気にして、苦痛に思っているようなので、一切金品は受け取らないことにしたとのことです。日本の風習には、頂いた金品の半分から3分の1を「快気祝い」として品物でお返しするのが礼儀であるというのがあります。しかし、長患いになると、そのタイミングを逸することがあります。長期の療養の場合、お見舞い金は心痛となるようですから、患者の家族と相談した方がいいでしょう。』

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう観点もあるのですね。

• ruu0420
回答No.2

私も(40代主婦です)5,000円と手土産でいいと思ってます。 最近では、伯父(70代)、同僚のご主人(60代)、取引先でお世話になった人に5,000円包みました。 2回目は、手土産のみ持参しました。 また、母が入院した時も5,000円と手土産、3,000円と手土産などがありました。 どうか、病気を克服してもらいたいという気持ちですし、快気祝いを贈って来られる場合もありますので、5,000円で十分だと思います。(1万円だと、喜んでいるように感じられても困る)

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 5000円と手土産がベストかなとも考えましたが、 10000円包んでおけばとりあえずは安心かなと思いまして。