• ベストアンサー

義弟の入院のお見舞金額は?

義弟の入院のお見舞金額は? 私の旦那の弟(家庭持ち)は体が弱く いろんな手術をしなければならず 毎年入院しています。 行けるときは入院毎に一回、お見舞いに行って そのつど、5千円やテレビカード3千円分など もっていってます。 でも、私が病気になり、2か月も入院したのに 弟は入院中でしたが、弟の奥さんは一度も お見舞いに来てくれませんでした。 もう、行かなくてもいいかなあとも思いましたが たまには行こうと旦那がいいだしたので 嫌ともいえず、行くことになりましたが、 お見舞いはどうしたらいいと思いますか? いつも、お見舞い渡しても、 退院時の快気祝いは、くれたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139602
noname#139602
回答No.2

快気祝いが欲しいとかそういう問題ではなく、身内としての礼儀がなってませんね。 義弟の嫁はもらうだけもらってお返しもせずに、見舞いにも来てくれないなんてありえないです。 今回の義弟の見舞いは、ご主人が行こうと言ってるようですし、「今月ピンチだから。」と、3千円分のテレビカードを見舞いとして渡して、これからは現金は持って行かなくても良いと思いますよ。

genki33
質問者

お礼

回答と共感ありがとうございました。 今回、大きな手術をしたとのことで、 仕方なく5000円もっていってきました。 お金がもったいないじゃあなく 自分の見舞いに来てくれなかった気持ちが 嫌だったこと、わかってくれてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お気持ち次第で。そんなに毎年入院するなら5千円程度でいいんじゃないですか? お礼がない、あなたの入院の時も何もしてくれなかったなら持っていかなくてもいいと思います。 そこはご主人と相談のうえで。

genki33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那はいつも見舞いに行くわけではなく 今回で3回目なので、1万円包めなどと こちらの気持ちに無頓着で困ってます。

関連するQ&A

  • お見舞い

    同じ方が、再度同じ病気で入院しました。 一度退院して「快気祝」をもらっていまいますが、お見舞いに行くときは、お見舞いを再度用意して持って行くべきでしょうか?

  • 入院中のお見舞いの断り方

    こんにちわ。 9月に入院し、手術することになりました。 入院期間は1ケ月程度と説明を受けています。 職場には、病状の話をし、休暇を頂くことになっています。 そこで困っているのが、「お見舞いにいくから」と言われること。私が「お見舞いはいいから、こないでね」と言っても「病室の中を見るのが趣味なの」「絶対行くからね」などと言われてしまいました。 正直いうと、退院した時の快気祝いをするのが面倒です。 出来れば、職場復帰時に菓子折りもって、無事に復帰できました・・程度に終わらせたいのです。 個別にお見舞いされてしまうと、やはりキチンとご挨拶しないといけないですよね。相手を傷つけずに、うまくお断りできないでしょうか。

  • お見舞い

    昨年末 妹の主人が 1ヶ月程入院、兄弟4人が それぞれ1万円ずつお見舞いしました。 兄弟の内 東北に住む 弟は うちに見舞いを郵送、私が 預かって病院で 手渡しました。 その後退院、快気祝いは未だ来ませんが、 5月に東北の弟嫁が 入院、私から皆にメール連絡しました。 現在弟嫁は 40日振りに退院、致しましたが、例の妹からは お見舞い無し。 他の兄弟は する気がないなら しょうが無い!と  静観。 預って渡した私としては、快気祝を 送って欲しいし、 出来たら お見舞いも するのが 常識と 考えますが、如何でしょうか? 色々な お考え ご教授下されば 幸です、  宜しくお願いします。

  • 「入院お見舞い」の返礼について

    高齢の母が入院し、その後老人施設に移り、5年後に亡くなりました。 入院したときに、何軒かのご近所の方から「お見舞い」をいただきましたが、退院せずに施設に移ったため、「快気祝い」「退院祝い」などはせずにそのままになっていましたが、母は先日亡くなり、明日葬式です。 この場合、お見舞いをもらった人に対してどう対処すればいいのでしょうか。 教えていただけませんか。

  • お見舞いのお返し

    入院中にお見舞をもらったら、退院したときに「快気祝」としてお返しをしますよね。 では、亡くなってしまったらお見舞に対する御礼はどうするのでしょうか?

  • 夫の兄弟やその配偶者への病気見舞い

    夫の兄、 夫の弟の奥さんが、それぞれ今月病気で入院し手術をしていた、と今日知りました。 日頃付き合いをしていない間柄ではないのですが、住まいが離れており、 こちらからお見舞いの電話を入れました際には、両方とも、 病気のことや手術のことはあえて伝えなかったのだ、と言われました。 経過は順調で、近日退院だそうですが、このような場合我々夫婦は病気見舞いとして 金品を送るほうが良い? 当然送るべき? 不要? 私個人だけの考えだと、もし逆の立場なら病気見舞いや快気祝いの金品のやりとりは煩わしいだけと思ってしまいますが、 親戚付き合いとなると、今後のことも考えるとどうしようか迷います。 夫も、どうしようかなあ・・と迷っているようです。 皆さんはどう思われますか?

  • お見舞いに来てくれました

    入院時、私が欲しかった飲み物を持ってお見舞いに来てくれた友人がおります。  金額的にはそう高いものではありませんが、来てくれたことにとてもうれしく思いました。  お見舞いとしての金品はありませんでした。   この場合、退院した後に快気祝いを送ったらヘンですか?

  • 遅くなってしまったお見舞い金のお返しについて

    私の子供が入院していて、退院後にお金を頂きました。 その方は私より年下で小さいお子さんがいます。 私の子供は感染症の病気で小児科に入院していて親族以外の面会が禁止されていたので入院の話はしていなかったのですが、親族から聞いたそうです。 退院後に会った時に、私から話をしなかった事は前述の理由を理解してくれて、逆に"お見舞いができなくてこめんなさい"と言って、娘に直接"これで何か買ってね"とティッシュに包んでお金を渡してくれました。 私は"お見舞い金"と思っていて"快気祝い"を送らなくてはと思っていたのですがなかなか時間が取れず、お金を頂いてから1ヶ月半程たってしまいました。 こんなに遅くなってしまいましたが"快気祝い"送ってもおかしくないでしょうか? 他に良い方法があれば教えてください。

  • 御見舞いのお礼

    一週間の治療をかねての検査入院をしました。 退院後も通院して治療を続けます。 入院中に御見舞いを頂いたのですが、熨斗書きは何て書けばいいでしょうか? まだ治療中なので、快気祝いでもないですし。 一万円頂いたのですが半分の金額の品物でいいでしょうか?

  • お見舞い返し

    父が四か月前に事故で入院。意識もはっきりせず、ずっと寝たっきりで、 退院することは絶対できない状態です。入院して お見舞金を頂いたりしてるので、なにかお返しをしたいと思っているのですが、退院したら快気祝いでお返しできるのですが、退院できない時は、なんと書いたらいいのかわからないのです。どうしたらいいか教えてください。

専門家に質問してみよう