• ベストアンサー

入院中のお見舞いの断り方

こんにちわ。 9月に入院し、手術することになりました。 入院期間は1ケ月程度と説明を受けています。 職場には、病状の話をし、休暇を頂くことになっています。 そこで困っているのが、「お見舞いにいくから」と言われること。私が「お見舞いはいいから、こないでね」と言っても「病室の中を見るのが趣味なの」「絶対行くからね」などと言われてしまいました。 正直いうと、退院した時の快気祝いをするのが面倒です。 出来れば、職場復帰時に菓子折りもって、無事に復帰できました・・程度に終わらせたいのです。 個別にお見舞いされてしまうと、やはりキチンとご挨拶しないといけないですよね。相手を傷つけずに、うまくお断りできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2705
noname#2705
回答No.1

私も以前、入院したときに、お見舞いには来てもらいたくない。と思っていました。その旨伝えましたが、やっぱり大勢でお見舞いに来てくれました。 実際に二回入院したんですが、一度目はこのように言いました。「みんなの顔をみると仕事をしたくてしたくてしょうがなくなるから辛いので悪いけど」と言いました。まぁ半分は本当の気持ちだけど、内心、快気祝いのことも考えました。 その結果は、大勢でお見舞いに来てくれました。 病院ってすごく退屈だから、いざ来てくれると、すごくうれしかったですよ。みんな仕事してるから、イキイキしてるし、入院患者のパジャマ姿ばかり見続けていたからパワーをもらったって感じで私まで元気になりましたよ。 二度目は、退院後2ヶ月で再入院・手術でしたから、入院したらどんなに退屈かが わかっていたけど、もうこれ以上会社の人にきてもらったら気の毒だと思い、 「今、仕事がどんなに大変かがわかるので私は一人で大丈夫ですのでお見舞い等気を使わないで下さい。元気になって必ず戻ってきますから・・」と言いました。 そのときの気持ちは「すごく来てほしかった。でも言ったらいけない」と思って我慢しました。その結果、さみしいくらい来客がなく布団の中で泣いてました。 親や姉妹にも遠慮して「こなくていい」って言ってたので親も手術のときしかこなかったし、姉は本当に来なかった。(涙) お見舞いにきてくれる人もお見舞いに行きたいって心から思ってくれてる人もいるので、ある程度、自分の気持ちを言われたのであれば後は、きてくれてもきてくれなくてもなるようになる・・・でいいと思います。 快気祝いは大変ですが、入院中はヒマなので誰から何をもらったかや何をお返ししたらいいのかを考える時間は十分にあると思いますよ。退院した次の日から職場復帰するわけではないとおもうので、ネットショップ等で購入したら簡単ですし・・・。 それより何より、入院生活大変でしょうが、頑張ってくださいね。

t_kinki
質問者

お礼

ありがとうございます。 快気祝いをのんびり考える時間があることに、初めて気が付きました。面倒だと思い込みすぎですね。 入院生活のために、ハリーポッターの英語本を購入したり、読みたかった本を図書館で借りたりと準備を整えてます。子供の側にいられないのは悲しいけれど、折角の1ケ月、普段出来ないことをいろいろやる予定です。目標は、退院時に「楽しく充実した入院でした。」と言えることです。がんばります。

その他の回答 (2)

  • kitaguni
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

私も2年前入院したとき、お見舞いお断り宣言をしました。頭の手術なので、坊主にされますし、傷がある上、髪の毛が伸びてくると白髪だらけなので、一気におばあさんになってしまいました。親戚や職場、サークルの仲間などに、お見舞いに行かないのも思いやりと思っていただきたいと簡単な手紙を出しました。新聞にも投稿しました。すぐ反響があり年配の男性は、見舞いに行かないのは、あまりにもそっけないとし、中年の女性は、あまり親しくない同僚が入院したとき、自分だけ行かないのもどうかと思案し、お見舞いに行ったと書いていました。これだけお断りしても、ごく親しい友人3人が来ました。具合が悪くても話し相手をしなくてはならず、夜にやっぱり熱が出ました。義理堅い親戚は退院してからお見舞いをくれましたが、しばらくして送り返しました。気を悪くした人もいましたが、その代わりこちらからもしませんからと、しています。あまりにも義理、人情に縛られるのは、今の時代に合わないのではないでしょうか。私の考えに、賛成の人あり、反対ありですが、、、。

t_kinki
質問者

お礼

義理と人情・・兼ね合いが難しいですよね。入院前にもう一度、「お見舞いに行かない、というのも思いやりなので」と言ってみます。ありがとうございます。

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

私も先日心筋梗塞のため入院しました。入院期間は約1ケ月近く入っていましたが、その間心臓専用病棟(CCU)に入っていました。病室内は、完全に無菌室になっていましたので家族の者が無菌室に入るにも全部消毒をし、頭は帽子を被りマスクをし消毒した白衣を着てからじゃないと無菌室に入れませんでしたので、家内に頼んで会社の人のお見舞いを全て断ってもらいました。貴方の手術内容にもよりますが、暫くは絶対安静状態が続くと思いますので、そういう理由から会社の人には面会に来ないように言われたらどうですか。

t_kinki
質問者

お礼

膝の靭帯修復手術なので、無菌室とかに入院することはないと思うのですが、絶対安静状態の期間は多少ありそうです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お見舞いと退院祝い

    主人の上司の奥さま(同じ会社で働かれています。)が入院されいて、その時に主人が菓子折りを持ってお見舞いに行きました。 しばらくし、退院されて 快気祝いの品が届きました。 私自身も奥さまにお世話になったことがあるので、主人とは別に私個人の名前で退院祝い(お菓子かお花)をしたいのですが 快気祝いが届いた後になりますし、おかしいですか? 相手の方にも迷惑になるでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 御見舞いのお礼

     私は、病気で約一ヵ月半入院した居たのですが その間に御見舞いに来て頂いた方 何人かに 「お見舞い金」を頂きました。  お礼と退院の報告を兼ねて「菓子折り」を 送ろうかと思いますが「菓子折り」でもいいのでしょうか?  また、ネットで調べたところ「のし」(◎水引 白赤の結びきり)で <快気内祝>と書いた方がいいのか? <御見舞いお礼>と書いた方がいいのでしょうか? ※退院したが全快とは言えないのであえて:快気内祝

  • お見舞いに来てくれた方へのお返し

    先日、婦人科系の手術の為1週間程入院しました。 仕事は自宅療養期間も含め、2週間のお休みをもらっています。 入院している間に職場の方が3名、お見舞いに来てくれました。 その時に職場の人全員からのお見舞いということで、お花をいただきました。 おそらく一人300円くらいの手出しだと思います。 それとは別にその3名の方それぞれ、お菓子、ジュースなどを持ってきてくれました。 復帰した際、職場には¨快気祝い¨ということで 菓子折りを持っていけばいいでしょうか? また、お見舞いに来ていただいた3名には別にお返しをした方がいいですか? 品物はどういった物がいいでしょうか? ご助言お願いいたします。

  • 「入院お見舞い」の返礼について

    高齢の母が入院し、その後老人施設に移り、5年後に亡くなりました。 入院したときに、何軒かのご近所の方から「お見舞い」をいただきましたが、退院せずに施設に移ったため、「快気祝い」「退院祝い」などはせずにそのままになっていましたが、母は先日亡くなり、明日葬式です。 この場合、お見舞いをもらった人に対してどう対処すればいいのでしょうか。 教えていただけませんか。

  • お見舞い返しについて

    先日、職場の上司から「入院中、見舞いに行けなくて済まなかった」とお見舞いをいただいたのですが、私は退院した翌日(つまりお見舞いをいただく前)に、職場に挨拶をかねて快気祝いを持っていっていました。 快気祝いの上にお見舞い返しをするのは上司に気を遣わせてしまうような気がしますが、かといって何もしないのは失礼な気がしますし…。 この場合、お見舞い返しは必要なのでしょうか?

  • お見舞いに来てくれました

    入院時、私が欲しかった飲み物を持ってお見舞いに来てくれた友人がおります。  金額的にはそう高いものではありませんが、来てくれたことにとてもうれしく思いました。  お見舞いとしての金品はありませんでした。   この場合、退院した後に快気祝いを送ったらヘンですか?

  • お見舞いのお返し

    入院中にお見舞をもらったら、退院したときに「快気祝」としてお返しをしますよね。 では、亡くなってしまったらお見舞に対する御礼はどうするのでしょうか?

  • お見舞いの内容で「快気祝い」は返さないの?

    今まで経験が無くこのような場合、どうしていいものかわからず質問させて頂きました。 時系列的流れで記載致しますと下記のようになります。 (1)昨年 義父が入院、実父が見舞い(お菓子を持参したそうです。お見舞い金ではありません) (2)半年後 義父他界 (このとき義父側から お返しのようなものはありませんでした) (3)2ヶ月前 実父 入院 義母がお菓子をもってお見舞いに来た。 (4)退院をしたので、快気祝いを実父より義母へ渡してほしいと預かった。 夫に「親の時返していないんだから、母親はもらうものではない。お見舞金を出したわけじゃないんだから返してこい!なんでそれくらい(私の父に対して)わからないの?」と言われました。 こういった場合、快気祝いは返さないものなのでしょうか? 言い方が非常に気に入らなく、頭に来てしまったんですが怒るところではないのでしょうか? 快気祝いはお金だったら返す、お菓子なら返さないみたいなことがあるのでしょうか? 色々調べてはみましたが、探し出せず困っております。 私自身どういう態度を取るべきなのか混乱中です。どなたか、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • お見舞い

    同じ方が、再度同じ病気で入院しました。 一度退院して「快気祝」をもらっていまいますが、お見舞いに行くときは、お見舞いを再度用意して持って行くべきでしょうか?

  • お見舞い返し

    父が四か月前に事故で入院。意識もはっきりせず、ずっと寝たっきりで、 退院することは絶対できない状態です。入院して お見舞金を頂いたりしてるので、なにかお返しをしたいと思っているのですが、退院したら快気祝いでお返しできるのですが、退院できない時は、なんと書いたらいいのかわからないのです。どうしたらいいか教えてください。

専門家に質問してみよう