• 締切済み

転職について

転職についての相談です。 現在21歳の女で、派遣で販売の仕事をフルタイムでしております。 高校卒業後、正社員で働いていた経験がありますが色々事情があり退社しました。 現在は派遣で働いております。 派遣で働いている理由としてはハローワークで求人を探すものの高卒の何もスキルのない私には超安月給の求人しかなくて、派遣の方が給料が良かったので現在派遣です(^^;) その時に改めて思ったことが やはり資格を取るなり勉強するなり 自分のスキルを上げるべきだなと痛感しました。 なので働きつつ、資格を取るかスクールに通うかしてスキルアップして転職したいです。 私は結婚をしてもしなくても一生働きたいと考えてますので 女性で一生働ける仕事を希望します。 しかし、私は頭が良くないので薬剤師や弁護士などという回答はやめてください(^^;) 何かオススメの職業があればご回答願います!

みんなの回答

• yuklamho
回答No.1

『しかし、私は頭が良くないので薬剤師や弁護士などという回答はやめてください』 薬剤師や弁護士などの場合は大学に行き直さないといけないので、頭の良し悪しとは関係なくハードルが高くなります。確かに資格やキャリアがあると就職活動もだいぶ違ってくると思います。ただ、誰でも取れるような資格はあまり意味がないと思います。 専門学校でもいいから通う意志があるのでしたら看護師なんか良いと思います。 あと、理系なら 電験3種とかそれ以上の資格。意外と年収良いみたいです。 環境測定士とか放射線取扱主任、危険物取扱者などの資格も良いかも知れませんが、給料は安そうですね。 文系なら 簿記の2級か1級、1級まで取れれば会計がだいぶ解ると思います。それと医療事務の資格を組み合わせて取って、病院の事務とかに就職とか。 宅検あたりから勉強して司法書士や行政書士の資格を取って法律事務所の助手として雇ってもらうとか。司法書士や行政書士として独立するのはリスクが高いような気がしますし、司法書士や行政書士くらいの法律の知識を持った方が助手で応募すれば重宝がられるのでは? 資格試験の勉強で大事なことは、少なくとも私にとっては真面目に分厚い教科書を一から勉強しようと思わないことです。 私なら要点がよくまとまっているややぶ厚目の参考書と初級者?用の図が一杯あったり漫画で解説している解りやすい参考書で勉強します。

setunairensa00
質問者

お礼

具体的に職業名やらどうしたらいいか等教えて下さってありがとうございます(^^) 専門学校も視野にいれて検討したいと思います!