転職を考えている29歳の私の転職活動についての相談

このQ&Aのポイント
  • 29歳の私は、倒産した会社から派遣社員として働いていますが、転職を考えています。
  • 現在の仕事を続けながら転職活動をするか、仕事を辞めて集中して活動するか悩んでいます。
  • スキルや資格がないため、どうやって転職活動を始めればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職を考えています

私は29歳で今年の2月に30歳になります。 27歳の時、勤めていた会社が倒産して、現在は3ヶ月更新の仕事で、家電メーカーの販売応援(派遣社員)で電気量販店に派遣されています。 ちなみに倒産した会社は卸小売の専門店でした。 派遣で仕事を始めたときから、ハローワークに通ったり求人雑誌をみて求人情報のチェックはしています。 何度か企業の応募もしていますし、面接も受けたりしています。(殆どが書類選考で落とされますが) 転職をするにあたって、今の仕事をやめて、集中して仕事を探した方が良いでしょうか? 今の仕事を続けながら、転職活動をした方が良いでしょうか? 言い訳になりますが、去年はエコポイントの関係で仕事が忙しく、疲れも溜まりハローワークとか中々行くことが出来ませんでした。 勤務日数も月22日から20日に変更になり、勤務日数も減って収入も多少減ってしまいました。 休みが増えたので、自分が休みのときに別の副業なんかも考えています。 これといってスキル、資格はありません。ちなみに高卒です。 どういう所から活動を始めたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pe-kun
回答No.2

今の会社で働きながら転職先を探すほうがいいです。 一定の収入があるからです。 そのほうがじっくり企業を探せるからです。 収入がないとあせってしまい、結果として 納得しない転職になる可能性が高いからです。

その他の回答 (1)

• ohmaigod
回答No.1

> 転職をするにあたって、今の仕事をやめて、集中して仕事を探した方が良いでしょうか? > 今の仕事を続けながら、転職活動をした方が良いでしょうか? 断然後者だと思います。 理由は、仕事を辞めて集中して仕事探しをしても、仕事がすぐに見付かる保証がないリスクがあるため。収入ゼロの状況での仕事探しは、貯金との戦いですが、同時に時間と精神的な闘いでもあります。 > どういう所から活動を始めたらいいでしょうか? 例えば、の話ですが… ・ 家電量販店の正社員を目指す。 ・ 家電量販店は、都心部での出店を強めています。例えば、ヨドバシカメラが渋谷のシネセゾンや旧西武百貨店札幌店を買収したりしています。そして、跡地に基幹店舗をドーンとぶち上げると仮定。その結果、新たな雇用の創出の機会増加が期待出来る → 就職のチャンス!! ・ 採用され易い、言い換えれば、求めている人材像に近づく努力をする。 そのために、 ・ 自分の棚卸し    自分の強み、弱みの自覚 ・ 強みのブラッシュアップ    卸売→販売と販売関係のご経験が長いようなので、【販売士】の資格(2級以上)を取得して、販売のエキスパートになる。  ・ 弱みの克服    弱み、或いは不得意分野を、最低限対応出来るように努力する。 と云う風に、どこか興味のある業界・職種に絞って、 ・ 先読みして需要があるか確認し、 ・ 求められる人材を調査し、その求められる人材と自己分析の結果を対比する。 ・ 求められる人材の具体的なイメージを強める ご参考になれば幸いです。