• ベストアンサー

転職、再就職活動中の息抜きについて

皆さんにお聞きしたいのですが、転職、再就職活動中の息抜きは、具体的にどの様な事をされておられますでしょうか?  因みに、私は38歳男性で、今の会社(ナットの卸会社)での勤務が3月20日で終了しますので、今は、平行して、再就職活動をしております。  それから、私の息抜きは、登山です。  また、私の友人は、私に対して、「転職、再就職活動の息抜きは必要無い、仕事が決まる迄、365日転職、再就職活動をするべきだ!!例えば、日曜日、祝日、お盆休み、年末年始でも、履歴書の書き溜め、職務経歴書の見直し、インターネットの求人サイトでの職探し等、幾らでも出来る事は有る。」と言います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.4

もちろん面接の予定は最優先に考えますが、プライベートの充実も必要ですよね。 毎日毎日仕事のことばかり、将来のことばかり考えてると気がめいっちゃいます。 ご友人のいうこともある種ご尤もですが、それが効果的かどうかは人それぞれじゃないでしょうか。 私は普通に面接のかえりに友達と飲んだり、面接をちょっと早めにでてカフェで携帯ゲームしたり、映画をみたり、ぐだぐだしたり(笑)色々自分の好きなことをしてましたよ。

その他の回答 (4)

• tachin
回答No.5

その年齢で次を見つけず転職活動するとなると、今のご時勢かなり厳しくないですか?。  リストラなら仕方が無いですが、ブランク1年経つと、まず見つからないですよ。

harada_takashi
質問者

お礼

確かにそうですね。とは言っても、3月20日に退職しますので、兎に角、ブランクを少しでも小さくするのみです。

• hue2011
回答No.3

あなたの場合、息抜きではなく、リフレッシュが必要です。 このOkwaveで書かれるときいつでも現職のナットの卸会社を必ず出していますね。 人員整理の対象になって不本意なんですね。 それはわかります。 けど、それを引きずっていると、マイナスのオーラが立ち込めます。 いやらしい、恨み節でも歌いそうな雰囲気で面接に来たら、担当者は引きますよ。 ナット会社でやってきたこと、これだけは人に負けないというものだけを抽出して自分の売りにし、あとは忘れてください。 登山、は別に否定しませんけど、山の上にいるときと地上にかえってきたときと気分は完全にスイッチするもんではないでしょうか。 山の中腹で語り合い議論した相手とは替えがたい無二の素晴らしいパートナーだと思うことが多い。 けど、山から下りてくると、それほど血が煮え返るような気分にはならないもんではないでしょうか。 まあいい知り合いになった、と言う程度で。 これ、サウナに行って汗かいてもどってくるよりもドライな冷め方になります。 むしろ読書するとか映画を見る、ほうがリフレッシュには効果があると思いますよ。 リフレッシュを成功させたあとで、応募なり面接なりにとりかかった方が、効率的です。 生まれ変わったつもりで転職活動をしないと、貧乏神は肩から去ってくれませんよ。

質問者

お礼

どうも有り難うございます。確かに、読書や映画も良い息抜きの方法ですね。

• k205t
回答No.2

確かに友人が言っている事は正論です。 まずは職探しの方を優先するべきだと思います。 決まったら登山とかすればいいのでは。 でもお金に余裕があるのなら、べつに息抜きをしても良いかと思われます。でもやはり次の仕事先が決まらないとと思います。

質問者

お礼

確かに職探しが優先ですが、そればかりでは息が詰まりそうで、面接にも良い結果をもたらさないでしょうから、趣味の登山とのバランスを考えながらやって行きます。

noname#237075
noname#237075
回答No.1

退職される理由が記載されてありませんが、御自分で決められた事なら何も言うことはないですね。 ただ、ご友人が言われていることは間違いないでもなければ正しいということでもないと思います。「早く新しい仕事を見つけて欲しい」と心配されているのでしょう。良い友人がいて羨ましいです。 必ず とは言えませんが、自分なら次の就職先が決まっている、保証されている、貯金もそこそこあるなら出勤日までゆっくりしょうかなぁ と思いますが。直ぐに新しい就職先を決めなくても大丈夫な状況にあるということでしょうか? ご友人が言われた事は極端すぎますが、地道に履歴書を書いたり、求人情報を見たりするのか、それとも全く就職活動はしないのか、それを決めるのは最終的に御質問された貴方次第です。 就職活動をしながらたまに息抜きの登山をすれば良いのでは?何かしらやりたいコトがあればチャレンジするのも有り でしょう! 就職先が決まればしたくても出来ないようなコトを。まだ30代後半なんですから。

質問者

お礼

そうですね。息抜きの登山はこれからも続けて行きます。