• 締切済み

現在19歳 転職について

私は現在19歳です。総合学科高校を卒業し、高校にきた求人の個人営業の自動車会社を1ヶ月で辞め、現在派遣社員でライン作業員として働いています。 何も考えず自動車会社に就職し、勤務体系、仕事内容、体が社会人として慣れていなかったこともあり、とにかく逃げの姿勢で辞めてしまいました。 そして今若いうちにスキルや業務経験を積みたいと思い、転職を考えています。資格もスキルも業務経験もないので応募資格を満たしていないことが多く途方に暮れています。 本当に甘い考えで社会に出てしまい後悔しかありません。 選り好みをしている立場ではないのは重々承知しているのですが、転職サイトなどを見ていてもブラック企業のような会社ばかり目に入ります。 どうすればよいか本当に困っております。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

何がやりたい職種などはないのですか?あればそれに向かって勉強をすればいいのではないでしょうか?まだ19歳ですし、今から大学行ってもいいし、専門学校だっていいと思いますよ。これといってやることがないのであれば、まず大学にいってその間に何かみつければいいと思います。高卒ではなかなか就職も厳しいのが現実だと思います。私は海外在住ですが、日本では大学には行かず、2カ所の専門学校を卒業して、手に職をつけて就職をしてきました。海外在住になっても使える仕事だったので、問題はありませんでした。しかし、ここにきて両肘の故障で今までの仕事を断念し、デスクワークや、軽い仕事などに変えないといけなくなりました。職を探しても大学を出ていない上、事務職などの経歴もないので厳しい状態です。この国の大学を出ていないとよい就職も厳しいというのが現状です。そんなことから今年から大学に入ります。40代にして大学生です。もちろん勉強について行くのは大変だと思います。質問者さんは19歳とお若いのですから、将来のことを考えて今から出直したらいかがでしょうか?今やらなければ、きっと後に後悔すると思いますよ。がんばってください。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.2

まず、 > 自動車会社 と表現されていますが、 一般的には「自動車メーカー」のことを「自動車会社」と表現します。 でも、ご質問者様は > 個人営業の自動車会社 と書かれています。個人営業の自動車メーカーというのは、存在しませんので、おそらく「自動車販売会社」(カーディーラー)のことだと思われますが如何でしょうか。 なので、正しい「日本語」でご自分の経歴も書くことができないのは、転職活動では「書類選考」の段階で落とされる可能性が高いと思われます。 つまり、スキルや業務経験云々の以前の問題だと思われます。

alice0757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世間知らずで申し訳ありません。カーディーラー及び板金、塗装等のことです。 もう少し勉強して出直してきます。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40半ば、高卒でいわゆる大企業に勤めているものです。 まず、質問者様ご自身が今は感じておられることだと思いますけれど、1カ月で辞めた人間、しかも高卒で特に資格もないというのでは、真っ当な企業には相手にされないものと考えてください。 大企業などは意外と高卒を雇用していますが、それは高校卒業すぐに採用して、自社のカラーに染めることができる、平社員かせいぜい主任や係長あたりまでの人材として雇うのです。 一度辞めた人間が、それなりの規模の会社に就職しようと思えば、資格とスキルを積むしかありません。 そして、「スキルや業務経験を積みたい」という質問者様のようなことを仰る方は多いのですけれど、会社は社員にスキルアップをさせたり業務経験を積ませるために給料を払うのではありません。 ご自身に実力があり、会社に貢献もできる代わりに自分もスキルアップという人々、端的に言えばヘッドハンティングを受けるような人でない限り、「スキルや業務経験を積みたい」などと仰ったら、マイナスポイントを積み上げているものです。 考えてもみてください。 スキルアップということは、その会社は踏み台ですと言ってるも同然なんですよ。 よほどの能力がある人でない限り、採用はよそうと思われて当然でしょう? さらに言うならば、スキルアップや業務経験というのは、自分がやりたいこと、目指すものがあって、はじめて有効です。 ただ漠然と、スキルアップなどと考えてもできるものではありません。 正直に申し上げて、高卒で特に資格のない人が正社員として就職できる「ブラックでない企業」は、公務員くらいだと思った方がいいですよ。 もちろん「ブラック」というのは基準があるものではありませんから、別に違法なことはしていない中小企業も多くありますし、逆に公務員でもサービス残業じゃないの?って所もあるようです。 ただ一般的にみて、良い就職先と言えるもので、定期的に募集があるのは公務員くらいだと言うことです。 私見ですが、今の質問者様にとって道は2つだと思います。 まず1つめは、仕事をしながら必死に勉強して公務員を目指すことです。 公務員の場合は、あまり中途退職を深く追求しないようです。 2つめは、質問者様が就いてみたい職業や、給与だの休日だのといった条件を書き出してハッキリさせ、それを満たす就職に向けた努力を積むことです。 資格がないから応募できない、じゃあ、資格を取ればいいじゃないですか。 スキルや業務経験がない、では未経験者OKの派遣だのブラック企業のようなところで1年頑張りましょう。 選り好みはしても構わないと思いますよ。 ご自身の一生を左右するかもしれないんですからね。 ただ、私には今の質問者様は努力をせずに「今の自分」のままで満足のいく転職を求めているように思えます。 既に一度就職した所を一カ月で辞めてしまったという、大きなマイナスを抱えているんです。 普通に転職をする倍以上の努力をしてご自身を変えないと、前のレベルの会社にも就職はできません。 働きながら勉強もって大変だと思われるかもしれませんが、いわゆる大企業に勤めると、それは当然のことと考えられています。 今の質問者様にとって、一番の武器は若さです。 死に物狂いの努力をすれば、それが必ず身に付く年齢なんですよ。 あと10年もすれば、どんなに必死になっても身に付くスピードが落ちているのを実感することになります。

alice0757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに客観的に読み直してみたのですが、会社側からしてみるとステップアップのための足場にしているように聞こえますね。 今のままでなんとかしたいという甘えがあったのも事実ですし、若い内に早くなんとかしないと、と焦りもありました。 逃げずに資格を取ったりと色んな方面から考えるようにします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 公安職からの転職

    転職したいと思っています。しかしどう動けばよいのかまったくわかりません。営業など一般の社会で役立つ経験をしていない分、やはり公務員公安職からの転職は難しいでしょうか。 ただ、自分が何をしたいのかがよくわからないでいます。ただ漠然と税理士や公認会計士を目指そうかなと考えたりもしています。現在の仕事のまま勉強を続けて、資格を得たら転職というのが堅実かとは思いますが、一刻も早くこの下層社会から這い上がりたいという気持ちがあり、一秒でも早く辞めたいです。しかし、無職で試験勉強に集中するという勇気はありません。 転職支援・人材紹介会社で仕事を探してもいるのですが、なかなか興味の持てるものもありません。 やはり、資格を得るまで現職で我慢するか、それとも合わない仕事は早く辞めて選り好みせずとりあえず転職してさらに次の転職を見据えるのか、どうすればよいでしょうか。また、こんなのもある、と新たな道を提案してくださるのもありがたいです。 現状を説明不足で分かりにくいかとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 転職

    はじめまして。21歳の男です。 つい先日会社の大幅な業務切り替えもあり 一年程勤務した会社を退社しました。 そして現在、転職先を探しているのですが 自分は専門学校(パソコン関係・初級シスアド等いくつか資格保持) をでているのでそれをいかして職につきたいのです。 そこで質問ですが、いったいIT関係とは大きくわけてどのような 職があるのでしょうか?また転職に必要なスキルなどは ありますでしょうか?

  • 転職について

    現在3年目の社会人。 特定派遣の会社に入りましたが、当初思い描いていたものと違い転職について考えております。 もともとSEを目指し入社しましたが、最初はサーバのオペレータを2年やり理解を深めるため その間にオラクルブロンズ、LPIC1、CCENTの資格を取得。現在CCNA取得へ向けて勉強中ですが、派遣先の業務がなくなり別の派遣先へとなりました。 しかし、そこは車の関係でネットワークやサーバとは無縁の場所でした。このままここで働きながら資格を取得しいつかはそういうところへと考えてましたが、既に1年たち。業務経験は積めないため、このままではキャリアを築くことなど不可能なのではと思い始めました。 地元のシステム開発会社へ転職を試みることも考えているのですが、やはり開発経験をもたない中途は絶望的でしょうか。現状のままではいけないと考えどうするべきか模索しております。

  • 仕事以外でスキル、キャリアを身につけるって出来ますか?また、転職のときそれで評価されますか?

    こんばんは。転職のことでちょっと聞いてみたいです。 僕はある運輸会社に勤めて2年目ですが、業務では興味のある資格、スキルは身につきそうもないのです。 そこで、プライベートで資格をとり、プライベートでそれを生かしてスキルを上げるのは、転職のときに評価になるのでしょうか? それとも、やっぱり仕事でのスキルしか評価されないのでしょうか?

  • 転職希望

    代理で質問します。 25歳男性で高校卒業後、整備士学校に入学し、現在自動車整備士6年目。 整備に関する資格は多々取得してあります。 転職を考えているのですが自動車整備士以外で自動車整備士の資格や経験を生かした仕事はないでしょうか? また、メーカーに就職したいのですが経験がなくても就職できる職種はなんでしょうか?

  • 違う業界に転職したい。

    代理で質問します。 25歳男性で高校卒業後、整備士学校に入学し、現在自動車整備士6年目。 整備に関する資格は多々取得してあります。 転職を考えているのですが自動車整備士以外で自動車整備士の資格や経験を生かした仕事はないでしょうか? また、ソニーなどのメーカーに就職したいのですが経験がなくても就職できる職業はなんでしょうか?

  • 現在社会人二年と三ヶ月になりますが、転職を考えています。

    現在社会人二年と三ヶ月になりますが、転職を考えています。 年齢は25歳。大卒です。現在は製造業に勤めています。 現在つとめている会社との相性が人間関係、仕事内容共に非常に合わず、同時にこの不景気で待遇も悪くなって来た事もあり転職を考え始めました。 去年から転職を考え、少しは有利になるかと思い「玉かけ」と東京都なので「自衛消防」の資格は取得しました、近いうちにフォークリフト等の資格も取っておこうと考えています。 転職先を探すにはどのような方法があり、自分の経験等を生かす職はどのように探せば良いのでしょうか? ハローワーク等もありますが利用している人も決まったという話をあまり聞かず、勝手に頼りないような印象を持ってしまっています。 もし自分を同じような経験を経た方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 また、「こんな資格があったら便利」というのがあったら教えて貰いたいです。 しっかり準備をしてから臨みたいので・・・ 宜しくお願いします。

  • 運輸業界からの転職

    運行管理者から他業界の事務職(経理・総務等)への転職は可能でしょうか? 私は25歳、男で運輸関係の会社で事務と運行管理者を兼任しています。 業界全体の労働条件が悪く、他業界への転職を考えています。 しかし、他業界への転職を考えた場合、運行管理者というと専門的な業務を行うため、職歴としてはあまり役に立たないというイメージがあります。 また中途採用となると即戦力を求められることが多いようですが、実務経験があまりないというのも不安材料のひとつです。 (現在の会社では備品管理や労働時間管理などの庶務的な業務しか経験がありません。) 資格もいくつか取得しましたが、この業界では通用しても他業界でも通用するのか疑問です。 ちなみに運行管理者と自動車免許以外に取得している資格は ・ITパスポート ・日商簿記2級 ・社会保険労務士 ・危険物取扱者乙 以上です。 このような状況なのですが、やはり他業界への転職は厳しいのでしょうか? また選択肢のひとつとして地方公務員の社会人枠も考えているのですが、この選択肢が現実的であるのかどうかアドバイスをいただきたいのですが……。 実際に転職された方、事務職の転職に詳しい方がいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • IT業界への転職を考えているのですが・・・

     私はこの春に四年生大学(文系)を卒業した22歳です。 現在は食品会社に営業として勤務しています。  しかし、色々と心情の変化があり転職を考えています。そこで社会的にも必要性が高い資格(能力)所得しようと考えています。中でも、かつてから興味があったIT関連の仕事(資格)を目指すことにしました。  しかし、私は前述したとおり文系大学卒で高校レベルの数学でもおぼろげです。  一言にいってもIT系の資格は色々とありますが、その中でも転職に強い資格(社会的に需要が高い)とその難易度を教えてください。   私のPCスキルは決して高くはありません。しかし、頑張って勉強していこうと考えています。資格取得のために現在の仕事も辞めてフリーターになるつもりです。  現在は、とりあえず初級シスアドを目指し勉強中です。とある転職ガイドを参考にした結果、ソフトウェア開発技術者を目指そうと思っているのですが・・・  一度しかない人生なので思いきってここまで考えました。困難な道だという事はわかっていますが、がんばっていきますのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職について

    転職についての相談です。 現在21歳の女で、派遣で販売の仕事をフルタイムでしております。 高校卒業後、正社員で働いていた経験がありますが色々事情があり退社しました。 現在は派遣で働いております。 派遣で働いている理由としてはハローワークで求人を探すものの高卒の何もスキルのない私には超安月給の求人しかなくて、派遣の方が給料が良かったので現在派遣です(^^;) その時に改めて思ったことが やはり資格を取るなり勉強するなり 自分のスキルを上げるべきだなと痛感しました。 なので働きつつ、資格を取るかスクールに通うかしてスキルアップして転職したいです。 私は結婚をしてもしなくても一生働きたいと考えてますので 女性で一生働ける仕事を希望します。 しかし、私は頭が良くないので薬剤師や弁護士などという回答はやめてください(^^;) 何かオススメの職業があればご回答願います!

専門家に質問してみよう