• ベストアンサー

30歳での転職について

契約社員で電話応対の仕事をしています。某プロバイダのサポートです。今日、職安に行って求人検索したところ、Wordなどの資格がいらないコンピューター運用管理の仕事が目に付きました。正社員の月給制で、今より待遇はよくなります。情報処理提供サービスの会社で車以外の資格はない求人はほとんどないのでこの仕事に転職できたら、生活が楽になるのではないかと思います。30歳で就職氷河期を経験し、低賃金で今まで我慢してきました。就労場所は地元と東京ですが私にとってこれはチャンスでしょうか?今は契約社員で、月給で換算すると手取りで12万いきません。一方求人の仕事は月給20万です。求人は5人です。苦しい生活を乗り越えるためにもここで応募したほうがいいでしょうか?今は平日休みなのでそのときに活動すれば面接できますし、営業向きでない以上こういった仕事の方が気持ちも楽になるでしょうか?アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirene
回答No.6

こんばんは。私も現在30歳で、8月から新しい職場で働く予定の者です。 前の会社は最後の2年間は一応正社員だったものの、バイトに毛が生えたようなもので、 将来に不安を感じていたので、今年の3月に思い切って退職しました。 業種が特殊だったので、どこへ応募しても「経験不足」で不採用となり、 何十社と応募してやっと採用になりました。 ハンデはありすぎるほどありましたが、思い切って辞めてほんとによかったと思います。 よく言われることですが、転職は「運」と「タイミング」につきるんだな、とほんとに実感しました。 質問者さんも気になる求人があったら、どんどんトライしてほしいです。 最初に一歩踏み出すのはなかなか勇気がいるのはわかります。私もそうでしたから。 でも、踏みださなければ何もはじまりません。 躊躇している間にほかの人に決まってしまうかもしれません。 これは、というのを見つけたら即応募、ですよ! 変な言い方ですが、応募したって取って喰われやしません。頑張ってください!!

その他の回答 (6)

• avocad
回答No.7

面接受けてみたら

回答No.5

転職によるメリットと感じておられる点は質問文からわかったのですが、デメリットと感じられている点がわかりません。 ないというのなら転職すればいいと思います。 あるのなら、それらを比較して考えるべきです。 いずれにしても決めるのはあなたです。

noname#60420
noname#60420
回答No.4

現在の待遇よりも、何かひとつでも良い点があれば応募してみる価値はあると思います。 >営業向きでない以上こういった仕事の方が気持ちも楽になるでしょうか? このあたりは実際の面接で具体的な仕事内容を聞くなどして判断したほうがよいと思います。 ただ、気になったのが「5人募集」と、募集人数が多い点です。 この背景は、業務拡大によるものなのか、仕事が辛くて離職率が高いためなのか、わかりかねますが、 もし、面接後にそのあたりも含めて疑問があれば、またこのような場で質問されればよいと思います。

• yochixx
回答No.3

自分も30歳で転職して成功しました。 元々の仕事とは全く別の業種ですが、うまくいっています。 あのまま元の職場のままで働いていたら今頃離婚していたかもしれません。 ただ、同じ職場だった友人は同時期に一度転職に失敗しています。 口頭だけの内容で転職して、実際の条件は全く違ったと言っておりました。 (その次の転職には成功しています)条件面や会社の内容などをしっかりと 確認して、書面でもらうようにした方が良いようです。 30歳ですとこれ以降の転職は厳しくなる一方ですので、気持ちが あるのでしたらチャレンジしてみた方が良いと思います。 がんばってくださいね

• 19riko76
回答No.2

応募はタダですから、ガンガンした方がいいですよー。 ただ、Word等の資格がいらないとはいえ=Wordが使えなくてもいい、 ということではないと思います。 資格が無くとも、それなりの実務経験は必要、 という会社は多いですし。 がんばってください。

回答No.1

こんにちは。 チャンスには、とにかく積極的に打って出ることが大事ではないでしょうか。その求人に応募しなければ、今のお仕事を続けながら、「あの求人に応募してたら、今頃自分はどうなっただろうか。。。」とお思いになるのではないでしょうか? 求人に応募して、その結果がどうなるかも、最初に応募しないと始まりません。まして、平日に活動できるのであれば、他の方よりも、求職活動は、いくらかしやすい利もあると思います。 とりあえず応募してみませんか? 頑張ってください。