• 締切済み

よく心の中を疑われます

観覧ありがとうございます。 くだらない質問かもしれませんが真剣に悩んでいます。 是非アドバイスを頂きたいです。 私はよく仲良くなってきた人に 『○○ちゃんorさん 本当は心の中で何思ってるか分からないからねっ』 と言われます。同じ歳から年上の方まで幅広いです。 性別も男女共に よく言われます。 みなさん冗談っぽく言うのですが 結構言われるので その度に内心 どうしてそんなこと言うのだろう。。と 悲しくなってきました。 私はそんなに裏表がある人だと思われてるのでしょうか? そんなつもりはないのに 思われてるのは悲しいです。 仲良くなってきて 相手に好意がある時に言われるととても辛いです。 同じような経験をした方いますか? それか、そのようなことを相手に言った方などいますか? 私は よく優しいね、とか いい人とかも言われますがそれが嘘っぽいのでしょうか。 決して優しい人間にもなりたくてなっているわけじゃないし、いい人にもなろうとしてるつもりはありません。 あまりに言われるので今は その様に言われると 優しいってなんだろう。とか考えてしまいます。 質問がぐちゃぐちゃですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは、質問者様: 以下、回答します。 →★『○○ちゃんorさん 本当は心の中で何思ってるか分からないからねっ』 人間、本当の所何を思っているのかどうかだなんて、自分自身でもよく分からない事の方が多いような気がするのですが、どうですか? 例えば★を言われた時、質問者様はこれこれの事を思っていた、どれどれの事を考えていた、と明言できるのでしょうか? 更に、そんな事を言ってくる人、同じ歳から年上の方まで幅広く居るとの事ですが、その方々が、逆にどんな事を考えているのか、質問者様には分かりますか? 本心なんて、分からないからと言って、取り立てて不思議に思う事などありません。 そんな時、このように言って撃退しましょう: 「ちょうど今、私もあなたの事をそう思っていたところでした」 と

trtyo0525
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りなんです。なんだか気持ちが分かってくれて嬉しいです。 自分でも自分の気持ちなんて分からないんです。 確かに 全部が全部本心ではないかもしれませんがそんなに偽っているつもりもないです。 回答者様が言うように 私も 周りの人の本心なんて全然わかりませんが それは あってもいいことであって、その上で みんな相手に優しくしたいとか すきだから 我慢することもあると思うんです。だから 私は誰かにそんな風な 言葉は言ったことありません。 でも どうしてみんな 直接そんな風に私に言ってくるのかな?といつも思うんです。 疑われてるんですかね…。信じてほしいです。 でも あまり気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございます。

noname#190261
noname#190261
回答No.4

うちの主人が、そんなタイプです。 優しいようで、ふとした行動に冷血さを感じたりすると、腹では何を思ってるのかと疑問に思います。 いい人、優しい、と言われるのに逆にそう言われるという事は、どこかそういう点があるのが一点。 もう1人、何を考えているか分からない後輩がいます。彼女は本当に、腰が低く、私を尊敬してます!とか言ってくれる様な子で、こちらが尊敬するくらい気配りや配慮、礼儀正しいタイプです。でも、話しをしていても、聞いているだけで自分の意見は言わない、問いかけも問いかけで返してきたり、自分の気持ちや素性をあまり話さない。それも、いいたくなさそうなのではなく、軽く流す感じなので、長い付き合いにも関わらず、今だにどんな性格なのか知りません。そうなると、結構腹では『何言ってんのコイツ』とか思われて…る?とか思う時もあります。 最後に、表情が乏しいタイプは、どうしてもそう思われがちです。一緒にいても楽しくないかな?嬉しくなかったかな?と相手に気遣いをさせてしまってる事もあるのかも。 私もそうですが、なかなかオーバーリアクションって難しいですが、外人さん並みにオーバーリアクションすると、また少し違うのかもしれません。

trtyo0525
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那様がその様なタイプなんですね。確かに…優しさとは真逆な言葉とかをたまに発してるんですかね…。でもそれはそれで わたしだし 決して全て偽ってるつもりは全然ないんです。でも仕方がないことなので気にしないようにします。 後、私も後輩さんのように 自分の話をするのはあまり得意じゃなくて聞くほうが多いかもしれないです。相手に本心からあなたが好きだよ と伝わる様に 頑張っていきます。疑われないよう にしたいです。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

大方、自分を偽って他人にいい顔してるからじゃないでしょうか。 「いい人」っていい意味では使われませんよ。 他人に迎合しすぎの場合にも使われます。 「いい人」だから、本音を隠してて、何考えてるかわからない。 自然な流れですね。

trtyo0525
質問者

お礼

いい人が いい意味で使われてるとは思ってませんし、私は そう言われるのが 嫌です… 確かに全てが全て本音ではないかもしれませんが、そんなに偽っている つもりも決してないです。 自分の性格を見直す きっかけになりました。ありがとうございます。

• EFA15EL
回答No.2

まあ、返しが通り一遍だとか、きれいごとばかりだとそう思われるでしょうね。 加えて焦ったり狼狽している姿を見せない人だと尚更です。 後は…人に嫌われそうな事を避けるとかもあるかな。 様々な事に対して一歩引いた姿勢で接していると見なされているのです。 誰かと言い争いになるのを異様に避ける傾向あるんじゃないですか? 危ない雰囲気になったら向こうの意見に同調したりしてません? 別に何かを直す必要はないと思いますけれど、 自分を客観視出来るぐらいの分析力は持った方が良いかな。

trtyo0525
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに 言い争いになるのは避けますし、もめごとも嫌いです…。 だから そんなふうに思われてしまうんですかね…。 自分を客観視できるようにしてみます。

• nobu1717
回答No.1

おじさんですが、ずっと言われていましたね。血が通ってないくらいまで(笑) 私は底が浅すぎて逆に深いようにみえんだよ、と言ったりしてましたが。 あまり気にするほどの話ではないですよ。相手は、冷静で動じないねとかせいぜい冷たいな、その程度の意味で言っていることが多いですから。 長く付き合えば友人ならわかるでしょう。 もしそれでも何とかしたいなら、少し意識してオーバーアクションを取ると良いですよ。自分ではそうでもなくても、周りの発言にオーバーに反応していれば分かりやすい人になれます。

trtyo0525
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアクション勉強してみます。同じ様な方がいてうれしいです。 あまり気にしないようにしてみます。