• 締切済み

よく心の中を疑われます

観覧ありがとうございます。 くだらない質問かもしれませんが真剣に悩んでいます。 是非アドバイスを頂きたいです。 私はよく仲良くなってきた人に 『○○ちゃんorさん 本当は心の中で何思ってるか分からないからねっ』 と言われます。同じ歳から年上の方まで幅広いです。 性別も男女共に よく言われます。 みなさん冗談っぽく言うのですが 結構言われるので その度に内心 どうしてそんなこと言うのだろう。。と 悲しくなってきました。 私はそんなに裏表がある人だと思われてるのでしょうか? そんなつもりはないのに 思われてるのは悲しいです。 仲良くなってきて 相手に好意がある時に言われるととても辛いです。 同じような経験をした方いますか? それか、そのようなことを相手に言った方などいますか? 私は よく優しいね、とか いい人とかも言われますがそれが嘘っぽいのでしょうか。 決して優しい人間にもなりたくてなっているわけじゃないし、いい人にもなろうとしてるつもりはありません。 あまりに言われるので今は その様に言われると 優しいってなんだろう。とか考えてしまいます。 質問がぐちゃぐちゃですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは、質問者様: 以下、回答します。 →★『○○ちゃんorさん 本当は心の中で何思ってるか分からないからねっ』 人間、本当の所何を思っているのかどうかだなんて、自分自身でもよく分からない事の方が多いような気がするのですが、どうですか? 例えば★を言われた時、質問者様はこれこれの事を思っていた、どれどれの事を考えていた、と明言できるのでしょうか? 更に、そんな事を言ってくる人、同じ歳から年上の方まで幅広く居るとの事ですが、その方々が、逆にどんな事を考えているのか、質問者様には分かりますか? 本心なんて、分からないからと言って、取り立てて不思議に思う事などありません。 そんな時、このように言って撃退しましょう: 「ちょうど今、私もあなたの事をそう思っていたところでした」 と

trtyo0525
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りなんです。なんだか気持ちが分かってくれて嬉しいです。 自分でも自分の気持ちなんて分からないんです。 確かに 全部が全部本心ではないかもしれませんがそんなに偽っているつもりもないです。 回答者様が言うように 私も 周りの人の本心なんて全然わかりませんが それは あってもいいことであって、その上で みんな相手に優しくしたいとか すきだから 我慢することもあると思うんです。だから 私は誰かにそんな風な 言葉は言ったことありません。 でも どうしてみんな 直接そんな風に私に言ってくるのかな?といつも思うんです。 疑われてるんですかね…。信じてほしいです。 でも あまり気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございます。

noname#190261
noname#190261
回答No.4

うちの主人が、そんなタイプです。 優しいようで、ふとした行動に冷血さを感じたりすると、腹では何を思ってるのかと疑問に思います。 いい人、優しい、と言われるのに逆にそう言われるという事は、どこかそういう点があるのが一点。 もう1人、何を考えているか分からない後輩がいます。彼女は本当に、腰が低く、私を尊敬してます!とか言ってくれる様な子で、こちらが尊敬するくらい気配りや配慮、礼儀正しいタイプです。でも、話しをしていても、聞いているだけで自分の意見は言わない、問いかけも問いかけで返してきたり、自分の気持ちや素性をあまり話さない。それも、いいたくなさそうなのではなく、軽く流す感じなので、長い付き合いにも関わらず、今だにどんな性格なのか知りません。そうなると、結構腹では『何言ってんのコイツ』とか思われて…る?とか思う時もあります。 最後に、表情が乏しいタイプは、どうしてもそう思われがちです。一緒にいても楽しくないかな?嬉しくなかったかな?と相手に気遣いをさせてしまってる事もあるのかも。 私もそうですが、なかなかオーバーリアクションって難しいですが、外人さん並みにオーバーリアクションすると、また少し違うのかもしれません。

trtyo0525
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那様がその様なタイプなんですね。確かに…優しさとは真逆な言葉とかをたまに発してるんですかね…。でもそれはそれで わたしだし 決して全て偽ってるつもりは全然ないんです。でも仕方がないことなので気にしないようにします。 後、私も後輩さんのように 自分の話をするのはあまり得意じゃなくて聞くほうが多いかもしれないです。相手に本心からあなたが好きだよ と伝わる様に 頑張っていきます。疑われないよう にしたいです。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

大方、自分を偽って他人にいい顔してるからじゃないでしょうか。 「いい人」っていい意味では使われませんよ。 他人に迎合しすぎの場合にも使われます。 「いい人」だから、本音を隠してて、何考えてるかわからない。 自然な流れですね。

trtyo0525
質問者

お礼

いい人が いい意味で使われてるとは思ってませんし、私は そう言われるのが 嫌です… 確かに全てが全て本音ではないかもしれませんが、そんなに偽っている つもりも決してないです。 自分の性格を見直す きっかけになりました。ありがとうございます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

まあ、返しが通り一遍だとか、きれいごとばかりだとそう思われるでしょうね。 加えて焦ったり狼狽している姿を見せない人だと尚更です。 後は…人に嫌われそうな事を避けるとかもあるかな。 様々な事に対して一歩引いた姿勢で接していると見なされているのです。 誰かと言い争いになるのを異様に避ける傾向あるんじゃないですか? 危ない雰囲気になったら向こうの意見に同調したりしてません? 別に何かを直す必要はないと思いますけれど、 自分を客観視出来るぐらいの分析力は持った方が良いかな。

trtyo0525
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに 言い争いになるのは避けますし、もめごとも嫌いです…。 だから そんなふうに思われてしまうんですかね…。 自分を客観視できるようにしてみます。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

おじさんですが、ずっと言われていましたね。血が通ってないくらいまで(笑) 私は底が浅すぎて逆に深いようにみえんだよ、と言ったりしてましたが。 あまり気にするほどの話ではないですよ。相手は、冷静で動じないねとかせいぜい冷たいな、その程度の意味で言っていることが多いですから。 長く付き合えば友人ならわかるでしょう。 もしそれでも何とかしたいなら、少し意識してオーバーアクションを取ると良いですよ。自分ではそうでもなくても、周りの発言にオーバーに反応していれば分かりやすい人になれます。

trtyo0525
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアクション勉強してみます。同じ様な方がいてうれしいです。 あまり気にしないようにしてみます。

関連するQ&A

  • 男性心理を教えてください。

    私は20歳年上の職場の上司に片思いしています。お相手は既婚者の方なので、もちろん手を出したり好意を見せたりするつもりはないのですが、好きという気持ちだけは抑えられず、、、 彼は気さくな方で、老若男女問わず人懐っこい性格です。私にもすれ違いざまなどよく話しかけてくれました。 1ヶ月ほど前、職場で脈絡もなく以下のような会話がありました。 彼「最近〇〇(私)を見るとどきどきする笑。恋かなぁ?恋だったらほっといて笑」 私「それは困りますねー笑」 よく冗談を言う方なので、その日も深く受け止めず適当に流したのですが、その会話以降全然話しかけてくれなくなりました。 好意を表情や会話に絶対に出さないようにしていますが、私の好意がバレ、避けられているのでしょうか。 彼が私を好きということはないと思います。 不倫するつもりは全くないですが、日々の会話を楽しみに生きていたのでちょっと悲しいです。

  • 心の中がわからない

    質問履歴を見ていただければ わかると思うので軽く書きますが 昨年は7年付き合ってきた彼と結婚で色々ありお別れをしました。 そしてご縁があり、6つ年上の人と新たに恋愛をしています。 しばらくお休みするつもりでしたが、相手に告白をされて私の今までの事を赤裸々に話し、それでもいいと言ってくれて…。 今彼は最初は積極的な感じだったんですが、だんだんと電話やメールが 減ってきました。 すごく気分屋で 自分は縛られるのを嫌がるくせに私の予定を知らないと怒ったり、今までにないタイプで 振り回されています。 さっきメールで、 俺がいなくなってmちゃんが一人立ちできるのが俺の願い。 役目が終われば消える運命。 俺は旅人。 俺はmちゃんの行く末を見守る と言われました。 まったく意味がわからないし 私の考えを伝えたら成長したねと…。 人のことばっかで自分の幸せは?って聞いたら、今はわからないと言われました。 神様、仏じゃあるまいし いったいなんなの?って 思ってしまいます。 こういった考えで恋愛してる方いますか? すごく寂しい気持ちになってしまいました。 彼に追求してもわかんないか、 流されるしどんな考えから 言ったと思いますか? 私が病んでるからと思って 同情してるんでしょうか? どなたか意見をください。 纏まりないので 聞いてくれれば補足します。

  • 大丈夫かなって心の中で思うことは。

    私は今まで恋をしたことはありました。 ずっと何年も片思いしていたり、 好きな人にアピールしてみたり。 でも、叶わないで終わりました。 今純粋に、色々知りたいな と思う人がいて 好きになるかはまだ分かりません。 内面はまだ知らないことばかりです。 ただ、相手の男性も私のことを 凄く気になる存在だと言ってくれて、 嬉しいのか不安なのか なんだかよく分からない気持ちです。 今度二人で初めてちゃんと会ってお話をする予定なのですが そのことを考えると、「大丈夫かな」っていつも心の中で言ってます。 私がだいぶ思わせぶりの態度をとってきたかもしれないと考えたり…。 最初知り合ってすぐの時に、相手の方のペースや仲介者のペースが 早すぎて 怖くなって 私には合わない人だと何も知らないのに決めつけました。 それで、もう連絡し合えないと相手を突き放しました。 それから考える余裕が出来て、あの時はこう思ってた(もっとゆっくり仲良くなりたいとか) と謝罪も込めて全部話しました。 そうしたら、相手も分かってくれて お互い知らないことの方が 多いから 思ったことはちゃんと言わなきゃわからないよね、と和解しました。 相手の方は私より10歳年上なのですが、 恋愛経験が少なさそうで 私も少ないので出来ればリードしてくれるタイプだと 良かったのですが そういうタイプではない感じです。 そういう不安定さに 大丈夫かな・・って心配になってしまいます。 本当に好きになれば そういう部分もかわいいとか愛おしいと思えるんでしょうけど。 自分にとって初めてのことばかりです。 自分を信じて、相手のことも100%ではなくても信じようと思うのですが、 この不安な気持ちはどうしたら取り除けるでしょうか。 相手のことを知るために色々話してみたいという気持ちと 二人で会って大丈夫なのかなっていう気持ちの浮き沈みが激しいです。

  • 照れ隠しで冗談ぽく好意を伝えるのは?

    女性にお聞きします。 私は、フレンドリーに男女 問わず 接するタイプです。 真剣に女性と交際したい場合、 いざというときまで、好意を伝えない まじ路線の時は、 いいのですが、時々 はやい段階から、冗談ぽく 相手に好意を伝える場合がありますが、 こういった場合、女性は少し、軽く感じるものですか? ある程度 私を知ってる人の場合は こういう照れ隠しも理解されるのですが、 違う場合、 誰にでも、アプローチしてるなど 誤解されることもありました。 人それぞれだと思いますが、女性のご意見聞かせていただきたいです。  

  • 心のつながり(長文)

    20代前半、女性です。 ここ2年くらい恋愛ができなくて悩んでます。  2年前までは、心の底から真剣に相手を好きになり、悩んだり傷付いたり、それでもちゃんと恋愛をしてる実感がありました。 でも、最後に付き合ってた人に2股をされていたことが原因で別れ、 また同時期に父親の浮気が発覚、 そしてその当時、自分の周りにいた男性は女性関係が派手な人がたくさんいました。 そんな中で、私は人を信じたり、真剣に人を好きになるほうが痛い目を見るんだって強く思い込んだ記憶があります。それから、価値観が大きく変わりました。  それからの2年間、軽い付き合いばかりをしてきました。少し気になる人がいると、まず関係を持つことを考えます。 とりあえずわかりやすく好意を示して、付き合うという仲につなげようとしますが上手くいきません。 一回めのデートや、いくつかのメールで脈なしだと思うとすぐひきます。 あきらめるわけじゃないけど、傷つくのが怖くなり、意地をはってしまいます。 相手にも真剣に思ってほしいし、相手の一番大切な存在になりたいと思い、なんとか心をつかもうとしますが、心のつながりを深めるにはどうすればいいのか、わかりません。 もう限界ってくらい、心の支えとなる人が欲しいと願っています。  何でも話せる友人はいますが、こういった形で人の言葉が聞けたら新しく道がひらけるんじゃないかと思い、質問させていただきました。 重く、ややこしい内容ですが、よろしくお願いします。

  • 恋愛に年齢差は関係ないと言われますが

    私は20歳代前半の独身男子です 私の近辺で色んな悩みとか聞いてくておりました女性がおります。 (私の会社のOGの方です) その人は独身で見た目は私より10歳前後、才年上に見えました。 その女性は男女に関わらず後輩の面倒をよく見てくれる方で彼女からみれば私は、たくさんの後輩の中の一人であって恋愛の対象外と思います。 私も会社になれない頃や現役の先輩との付き合い方など相談しているうちに好意を持ってしまいました。 冗談半分を装い「週末デートしてほしい」と私が言いましたら 簡単に「おばさんで良かったら良いよ」って言ってくれてます。 本気で言ってるのか単に冗談の返しで言ってるのか分かりませんが私がこの人が好きな事は事実です。 10歳前後も年上の女性と付き合う事って実際、可能なんですか? 相手の女性側から見れば私は子供に見えてるんじゃないかと心配です。 何かアドバイスを下さいませ。

  • 30代半ばで、今まで彼女なし。結婚はしたい

    質問させて頂きます。よろしくお願いします。 いままで、彼女なしです。どうしたら結婚できますか? 30代半ばの会社員です。今まで彼女を作れたことがありません。 女性と親しくなっても、好意を持たれると距離を置いたり。 好意を持たない人に対して好意をもったり。 相手に誠意や気配りがないと、内心ですぐ腹がたって距離をおいたり。 しばらく、時間を空けないといけないのに我慢ができません。 女性から告白されたこともありません。 (あとで、それは告白に近いと言われたことがありますが  そのときは、全くわからず過ぎてしまう。  本当に自分に好意を持っているのか、信じられない。) でも、結婚はしたいと最近真剣に考えるようになりました。 いっていることに矛盾がありますが、もし考え方にアドバイスを 頂けたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 年上男性とのメールで…

    ご観覧ありがとうございます。 今私は八歳年上の男性に恋しています。 その方とは出会ってまだ一ヶ月ちょっとしか経っていないのですが、会うたびにすごく私をいじってきたり、ちょっかいかけてきたり、私も言い返したりなど…仲良くさせていただいてます。 二週間前、私はその方とやっとのことでメアド交換をし、その夜に相手に冗談まじりのメールを送りました。その時帰ってきたメールが題名から「大好きな◯◯へ(私の名前)絵文字ハート」で、本文にも「好き」だの「愛してる」だの正直戸惑う内容のメールでした。 私は周りの子から分かりやすいと言われるほどに、その人の前では好きだという気持ちあらわれているようなのですが… その方は友人公認の超鈍感らしく、そのせいか私に面と向かって冗談で「好きやから」「愛してるから」とか平気で言ってきます。 本音を言えば嬉しいのですが、実際本気で相手を好きな私からすればその言動もメールも思わせぶりなのか…もしかしたら好意をいだいてくれているのか…恋愛経験の少ない私にはわかりません。 乱文で申し訳ないのですが 実際こういうメールや言動をするとき。男の方はなにを考えているのでしょうか? よろしければご回答お願いします。

  • 叶わぬ愛に心が折れそうです。

    初めて質問します。 私は51才バツイチ独身男です。 3年前、あるサークルで知り合った人妻に心を奪われています。 最初は相手のご夫婦と仲良くお付き合いをしていました。 ある日をきっかけに、人妻とメール交換する仲になりました。 メール内容は、ほとんどサークルについての話題でしたが、時折人妻から「素敵とか、、」少しドキっとするようなメールもありました。 私は思わせぶりをする人なんだと思い、いつも冗談と受け止め、普通に一線を引いてお付き合いを続けて来ました。 ですが、週に数回メールを3年間続けて来て、私はいつの間にか彼女を好きになってしまったのです。 社交的な彼女は、最近別の男性とデートして、男女関係は未遂に終わったらしいですが、ご主人にバレて大変夫婦間の仲が悪くなったそうです。 その事がきっかけで、夫婦間の相談を私と電話でするようになり、ほぼ毎日話し続け、ついに彼女へ大好きだと言ってしまいました。 彼女は今の旦那とは、いつか別れたいとも話してくれましたが、僕は何故か信用ができません。 私は彼女が好きですが、彼女の社交的な所が心配なんです。 夫婦間の仲が悪くなったのも、彼女の社交的強すぎが原因ですから。 でも、彼女を忘れれない人なんです。心がぎゅっと痛むほど大好きなんです。 二人きりで会ったことはありません。 一線を引いています。 でもこの先思いが強くなり、私自信が抑えられなくなりそうで、苦しくて辛いです。 彼女を真剣に愛して行けば、幸せになれるのか悩んでいます。 社交的な女性は辞めた方がいいのでしょうか? 皆さんアドバイスよろしくお願いします。 相手の夫婦にはお子さんはおられません。

  • 男性の発言の意味

    特に男性の方に質問です。 前の質問内容もよんでいただけるとありがたいです。 私の好きな人は、「どっかに可愛い子いないかな」とか「今度女の子ナンパしよう」とか「誰々が可愛い」など、よく言ってきます。 その人のことを好きな私としては、笑って聞いているのですが、内心はそういうのを聞くのがとても嫌です(>_<) 私はクリスマスに遊ぼうと一度誘っているので(前回質問させていただいた内容なんですが…)、相手に私の好意は少しはバレているのかな?とは思うのですが、どういうつもりでそういったことを言って来るのでしょうか? 私が傷つくのを楽しんでいるんでしょうか(>_<)?? 最近はそういった発言に笑って対応できないんですT^T あなたに興味はないとアピールされてるように思えつらいです。。