• ベストアンサー

離婚について

皆さんが、離婚を考える時又は、決めた時とはどういう時ですか? 教えていただける範囲で結構なので お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponponten
  • ベストアンサー率36% (81/225)
回答No.6

現在、離婚協中の男性です。 kira0111さんが離婚を決意するかどうかで悩まれてるということでしょうか? 私の場合は最終的な決断は修復不可能と強く思った時です。 離婚理由は性格の不一致でお互いに不倫はありません。 離婚を本気で決意するためには心の整理をきちんとされてからがよいと思います。 だれでも夫婦間ではトラブルはあります。 『許せない!!!』『もう無理!!』『こんな人とはいたくない!』 と感じ『離婚』の二文字が頭に浮かびます。 初期段階では感情が先行し、お互いに譲り合えない、理解出来ない、自分が正しいと思い、 相手の気に入らない面だけしか見えなくなります。 だから相手を言動の原因を想像したり解釈をする気持ちさえなくなり、 自分の正論ばかりを押し付けようと必死になります。 この状態ではお互いに歩み寄りも避けている状態です。 なので相手を言動の原因を想像する努力をお互いにする為に冷静にお互いの価値観を 吐き出して下さい。 双方で納得が出来なくても想像することによって接点や妥協点が見つかれば 修復の可能性は大きくなります。 でもお互いに冷静になっても無理だと思えるほどの相手の価値観が受け止められないのであれば 離婚にむけて話しを進める時期かもしれません。 私の場合は相手がモラハラの気質があり自己愛性人格障害的な言動だと気付き、 修復は無理だと判断しました。 (http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20130306-00028611-r25) 極論ですが、お互いに自分の過ちを少しでも感じることが出来る面があるならば かなりの確率で修復は可能だと思います。 あとはお互いの努力です。 夫婦仲悪化のほとんどの原因は相手を思い遣る気持ちが薄れ、 自分が正論だと思い込み、相手に対して求めすぎるケースが大半です。 ストレスがたまり余裕がなくなると心がどんどん病んできます。 被害者意識が強くなり自己弁護のプライドが邪魔をして 素直になれなくなります。 相手に対しての感謝の気持ちも忘れてしまいます。 もし離婚を意識されてるのであれば後々後悔することが出来るだけ 少なくなる様に出来る限りの努力と行動をして下さい。 それと第三者に相談をする事はとても大切ですが、 自分の都合のよい話しばかりする相談では大切なものが見えなくなり 自己防衛の言い訳ばかりを増やすだけです。

kira0111
質問者

お礼

今の段階では、まだ離婚を考えてはいません。 相手はどうかわかりませんが…。 ただ、最近些細な事で離婚という言葉がすぐよぎってしまいます。 それこそ、被害者意識が無意識の内に強くなってたんですかね… 皆さんのアドバイスを聞いて、自分がどれだけ努力が足りないか、甘さを実感しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

この人と結婚したままババアになったら絶対後悔する、 死ぬときいい人生だったと思えない、と結論がでたとき。

kira0111
質問者

お礼

ババアになったら後悔… なんかすごくわかる気がします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192148
noname#192148
回答No.4

異性として見れず、 さらに人間としてもOUTだと思った時です。

kira0111
質問者

お礼

人間としてout… 確かにですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

この人、いらない。

kira0111
質問者

お礼

少しグサッとくる言葉ですね… 今は、私がそう思われてる気がします…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194461
noname#194461
回答No.2

愛情が憎しみに変った瞬間

kira0111
質問者

お礼

「憎しみ」たった一言ですが、奥が深い気がします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

嫌い

kira0111
質問者

お礼

分かりやすいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私はこれで離婚しました。

    許容範囲はそれぞれですけど、私はこれで離婚を決意したというのは何でしょうか? もしくはこういうことを言われたりされたりすると離婚するだろうということを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 離婚歴

    離婚(子供無し)を経験されている方、聞かせて下さい。 離婚後新たにまた好きな人が出来たとします。 その際、どのタイミングで相手の方に離婚していることを伝えますか?伝えましたか? 出会った時に伝えるのか、好きだと思った時に伝えるのか、付き合うとなったときに伝えるのか、付き合ってから伝えるのか。 自分としては付き合ってから伝えるのは嫌だと思っているので、その前に伝えたいと思いますが、出会った瞬間に伝えるのも重たいしと思うとタイミングが解りません。 是非皆さんの考えをお聞かせください。

  • 離婚後

    元旦那が離婚後、復縁したいと言っています。 私にそのつもりは全くありません。 その事は伝えてあります。 しかし、元旦那が子供に面会の時、またみんなで暮らせるようにがんばる。とか、お父さんがいなくて寂しい?と聞いたりしているようです。 子供なりに離婚した事を受け止めようとしているのでそんな事を言うのはやめて欲しいのですがどう思いますか??

  • 離婚について、、、

    私は中3です。。 私が小6の時に両親が離婚しました。 理由はお父さんの借金です。 今は、母 妹と一緒に暮らしています。 わたしは、 お父さんどーしてるのかな? 会いたいな。。 など思うときがあります。 なので、、連絡を取ろうとしたら家の電話も、携帯もとまっていて 連絡とれません。。。寂しいです。 今の時代は、、 離婚が多いような気がします。。 子供の立場から見ると離婚は絶対嫌です。。。 離婚をした人達は、皆さん離婚しなくてはいけない理由があって 仕方なく離婚したのでしょーか? ちゃんと子供の気持ちを考えてるのでしょーか? 重い話ですいません。。。

  • 離婚、まずどうすれば?

    夫が多額の投資に行き詰っています。 お小遣いの範囲内でしていたものが、やりくりできなくなっているようです。金額に呆れました。支えるつもりはありません。夫にはまだ言っていませんが、離婚したいです。まず何から手をつけたらいいのか、まったくわかりません。詳しいサイトがありましたら、お願いします。

  • 離婚って最低ですか?

    旦那の浪費癖が治らず生活に困る為離婚したいと思っています。 しかし、以前友人たちと集まった時に離婚って最低だよね~子供が可哀想~と言う発言があり、みんなそうだよね~と言っていました。(私が離婚の相談をしたとかではなく、離婚についての話題になった時の事です) 正直誰にも話していませんがその話題が出た時びっくりしてしまいました。 もし私が離婚とかしたら友人たちからはもちろん世間から村八分のような扱いをされるのだろうか?と。 私は親族で離婚経験者がいるのであまり抵抗がないのですがいないとそういう考えになるのかなとかいろいろ考えてしまいます。 実際は友人たちの発言のような考え方の人が多いのでしょうか?

  • 離婚について

    離婚について聞きたいのですが、どのような時に離婚を決心しましたか? また、どのような時に離婚を考えますか?

  • 産後、離婚について考えてしまいます

    産後、お子さんが2歳くらいになるまでの間、少しでも離婚を考えたことがる方にお聞きします。(男女問わず。) ・離婚を考えたきっかけや原因はなんでしたか? ・実際に離婚された方は、後悔していませんか?  それとも離婚して正解でしたか? ・離婚を考えてはみたものの、思いとどまった方は、その後パートナーへの愛情は修復されましたか?  それとも未だに離婚を考えますか? また、子連れバツイチの再婚は難しいのでしょうか? 差しさわりのない範囲で結構ですので、お聞かせください。

  • 離婚歴があることを言うべきか

    私は20代前半の女です。社会人です。 彼氏は20代後半です。交際期間は1週間たっていません。 私には二年前に離婚歴がありますが、子供はいません。 結婚の期間はかなり短いです。 元夫とは、結婚後の元夫の暴力、借金、たくさんの隠し事が原因で、即別れました。 結婚歴に関してなのですが、今までに交際してきた男性には、 付き合う前から、離婚歴があることを 申してきたのですが、皆さん、それを気にすることなく、私と交際してくれました。 今の彼と付き合う前に、一度、友人たちに離婚歴があることを早い段階から言うべきか 言わないべきかを相談したところ、付き合う人には言わなくていいが、 結婚するとなったら、言うべきだとアドバイスを受けました。 それで、今の彼氏には、離婚歴があることをまだ、言ってません。 彼も、私の年齢からまさか、離婚歴があるなど思ってもいないと、思います。 私の考えとして、一年付き合ったのち、離婚歴がることを言おうかと思っています。 私の過去をその時に、彼が受け入れてくれなかったとしても、私は仕方がないと思いますが、 彼からしたら、一年間黙っていたことに関してどう、思うかは分かりません。 私は、彼と破局しない限り、必ずこのことを言うつもりでいますが、 そのタイミングが分かりません。 皆さんの意見を聞かせて頂けませんでしょうか。

  • 離婚経験者様。離婚相手への感情は?

    離婚経験者の皆様。 タイトルの通り、離婚相手への現在の感情はいかがですか? また現在の関係も教えてください。 ちなみに私はまだ半年も経っていないこと、また、離婚原因が相手の不倫にあることから、まだまだ憎い思いがあります。声を聞くのも、顔を会わすのも遠慮したいです。 しかし、ずっとヒトを憎むのは不毛なことですし、本当はあの時は自分も未熟だったけど悪いヒトではなかった・・くらいの気持ちに慣れるのが理想です。皆さんは離婚からどれくらいでどんな感情をもっていますか?