• ベストアンサー

離婚について

皆さんが、離婚を考える時又は、決めた時とはどういう時ですか? 教えていただける範囲で結構なので お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponponten
回答No.6

現在、離婚協中の男性です。 kira0111さんが離婚を決意するかどうかで悩まれてるということでしょうか? 私の場合は最終的な決断は修復不可能と強く思った時です。 離婚理由は性格の不一致でお互いに不倫はありません。 離婚を本気で決意するためには心の整理をきちんとされてからがよいと思います。 だれでも夫婦間ではトラブルはあります。 『許せない!!!』『もう無理!!』『こんな人とはいたくない!』 と感じ『離婚』の二文字が頭に浮かびます。 初期段階では感情が先行し、お互いに譲り合えない、理解出来ない、自分が正しいと思い、 相手の気に入らない面だけしか見えなくなります。 だから相手を言動の原因を想像したり解釈をする気持ちさえなくなり、 自分の正論ばかりを押し付けようと必死になります。 この状態ではお互いに歩み寄りも避けている状態です。 なので相手を言動の原因を想像する努力をお互いにする為に冷静にお互いの価値観を 吐き出して下さい。 双方で納得が出来なくても想像することによって接点や妥協点が見つかれば 修復の可能性は大きくなります。 でもお互いに冷静になっても無理だと思えるほどの相手の価値観が受け止められないのであれば 離婚にむけて話しを進める時期かもしれません。 私の場合は相手がモラハラの気質があり自己愛性人格障害的な言動だと気付き、 修復は無理だと判断しました。 (http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20130306-00028611-r25) 極論ですが、お互いに自分の過ちを少しでも感じることが出来る面があるならば かなりの確率で修復は可能だと思います。 あとはお互いの努力です。 夫婦仲悪化のほとんどの原因は相手を思い遣る気持ちが薄れ、 自分が正論だと思い込み、相手に対して求めすぎるケースが大半です。 ストレスがたまり余裕がなくなると心がどんどん病んできます。 被害者意識が強くなり自己弁護のプライドが邪魔をして 素直になれなくなります。 相手に対しての感謝の気持ちも忘れてしまいます。 もし離婚を意識されてるのであれば後々後悔することが出来るだけ 少なくなる様に出来る限りの努力と行動をして下さい。 それと第三者に相談をする事はとても大切ですが、 自分の都合のよい話しばかりする相談では大切なものが見えなくなり 自己防衛の言い訳ばかりを増やすだけです。

kira0111
質問者

お礼

今の段階では、まだ離婚を考えてはいません。 相手はどうかわかりませんが…。 ただ、最近些細な事で離婚という言葉がすぐよぎってしまいます。 それこそ、被害者意識が無意識の内に強くなってたんですかね… 皆さんのアドバイスを聞いて、自分がどれだけ努力が足りないか、甘さを実感しました。

その他の回答 (5)

回答No.5

この人と結婚したままババアになったら絶対後悔する、 死ぬときいい人生だったと思えない、と結論がでたとき。

kira0111
質問者

お礼

ババアになったら後悔… なんかすごくわかる気がします!

noname#192148
noname#192148
回答No.4

異性として見れず、 さらに人間としてもOUTだと思った時です。

kira0111
質問者

お礼

人間としてout… 確かにですね。

回答No.3

この人、いらない。

kira0111
質問者

お礼

少しグサッとくる言葉ですね… 今は、私がそう思われてる気がします…

noname#194461
noname#194461
回答No.2

愛情が憎しみに変った瞬間

kira0111
質問者

お礼

「憎しみ」たった一言ですが、奥が深い気がします!

• habataki6
回答No.1

嫌い

kira0111
質問者

お礼

分かりやすいです!